musical baton

火曜日, 07. 5. 2005  –  Category: Review, ネタ

おえかき上達への道」のauraさんからmusic batonをもらいました。
最近いろんなところで見かけるものの、お付き合いのあるブロガーほとんどいないし、私には回ってこないだろうと高をくくっていたのですが、こんな私にもバトンをくれる人がいました。ありがとう!
* Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
 今iTuneに入ってるのは10.12GBです。
 まだ取り込まなきゃいけないCDが半分近く残ってるので気が遠くなります。面倒くさい…
* Song playing right now (今聞いている曲)
 iPodの履歴で一番最後にあったのはwaxwingsのLow Ceilingでした。
* The last CD I bought (最後に買ったCD)
 amazonの履歴をみたら、一番最後はabsent kid / I Burnt Down the Family.. でした。
* Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
 iTuneの再生回数を見たら…ってそればかりだとつまらないので97年以前の邦楽縛りで行こうと思います。

GLAY / 真夏の扉
中二の夏はGLAYの「灰とダイヤモンド」を50回は聞きました。当時はLUNA SEAプロデュースでデビューしたとかいう話でしたが本当かどうか知りません。一番好きな曲は別にあるのですが、一応当時一番話題になった曲ということで。あ、ちなみに当時はヒサシ君が好きでした。
thee michelle gun elephant / candy house
これも中二..中三かな? TVKでプロモを見て電撃的なショック!それまで音楽全然知らなくて、好きなバンドとかなかったんですが(↑GLAYは友達に借りた)、初めて「このバンドのファンになろう!」と思って買ったCDです。
TMN / Rhythm Red beat black
TMで一番好きな曲というわけではないんですが(どちらかというとTMNetwork時代の曲が好き)、TMにハマるきっかけになった曲。CMで使われていて、誰の曲だろうと思ったら、CITY HUNTERのOP(いわずと知れたGET WILDですね)やってるユニットだと知って、小学校時代の友達がTM集めてたなぁと思って借りに行ったのが始まりです。関係ないけどCITY HUNTERの曲はすごいですよね。「おーおーセーイラ〜」ってやつ(曲名忘れた)は同じくTMファミリーのFOD(Fence of defence)だし、EDは岡村靖幸だし。
松岡英明 / de ja vu
アニソンつながりで。これは当時周辺界隈でアホのようにwings / south系漫画が流行っていて、当然その頂点に立っていたのがCLAMP / 東京BABYLONだったわけでして。そのOVAのテーマソングかなんかに使われていたのがこの曲。Kiss kissのジャケットとか、80年代っぽい服装含め、実写版昴君!?という感じでよろしい。シングルは売っちゃったけどアルバムは今でもよく聞きます。
Super Junky Monkey / Introduction
Introを挙げるってどうなのって感じですが。このアルバムは激カッコいい曲が多すぎて選べません。強いてあげるなら、CDプレーヤに突っ込んだ瞬間に胸を鷲掴みにする強烈な出だしでしょう。ドラムとベースの超絶っぷりはいうまでもなく、そこらで絶賛されてるKEIKOのギター、そしてむっつんのボーカル….そしてリリック。当時スウェディッシュポップとか流行ってたので女の子女の子した女性ボーカルが大嫌いで、かといって男っぽいのも「フリ」が腹立つとか思って「女性ボーカル撲滅委員会」を勝手に結成していたのですが、ガールズバンドでこんな「ホンモノ」がいるとは衝撃でした。自分が女の子であることに絶望していましたが、このとき初めてこんなカッコいい存在になれるなら女でもいいと思いました。しかし、そのロールモデルであったむっつんは数年後なくなりました。自殺という噂ですが、あの歌詞と音楽への真摯さを見ているとそうかもしれないと納得してしまいます。残念です。

* Five people to whom I’m passing the baton (バトンを渡す5人)
回ってきたはいいが回す先がない罠。
本当は音楽ネタのブログやってる人に回すのがいいんだろうけど、そもそもブログやってる知り合いほとんどいないので以下の方にお願いしたいと思います。
もし気づいたら受け取ってください。
人数足りませんが、受け取りたい人がいたら自己申告してください。
バトンを途切れさせるのも指揮者の権限らしいので、それならそれでも。
↓おねがいしまーす。
静乃の居眠り日記の静乃さん
実はグリプラさんからcomic batonも強奪してきたので、そっちをまわす人材も確保しておかねばなのです。comic batonも近いうちにポストします。

Tags: ,

4 Responses to “musical baton”

  1. アウラ Says:

    こんにちは〜バトン拾ってくださってありがとうございます〜
    GLAY!わたしが好きだったのは「うーバイブル彼女の刺激」みたいな歌詞のやつ(・・すいません)と、
    フリーズマイラブでした。このアルバムに入ってるのかどうか不明・・
    TMはわたしもネットワークの時の方が好きですね〜
    Rhythm Red beat blackナツカシーです!
    アニメは観てなかったので松岡英明の曲は覚えてないですが、CLAMP / 東京BABYLONは好きでした。
    Super Junky Monkeyのアルバム絶賛のようでなんとも気になります・・
    試聴ができればいいのになあ、Amazon、邦楽の試聴ってやらないのなんでなんでしょうねぇ
    厳しいんでしょうか・・・
    いや、年代も縛るとまたおもしろいですね。
    あ、comic baton欲しいです(自己申告・・笑)

  2. れんぎょう Says:

    最近バトン系はやってますね〜。
    mixiのほうでシークレットバトン(恋愛篇)がまわってきました。
    こういうのって、趣味がまるわかりで答えるのがちょっと恥ずかしかったりします(*ノノ)

  3. psi Says:

    >アウラさん
    いえいえ〜こちらこそ。数少ないお知り合いから頂けて光栄です。
    「彼女のModern…」ですね。>「うーバイブル」
    「君はドレスに裸足のままで奇跡の海を華麗に渡る」とかなんとかそんな感じの歌詞が綺麗だな〜と思います。
    このアルバムからメジャーで発売されたのは「真夏の扉」と「彼女のModern…」だけなので(多分)、大学に入ったばかりの頃は新歓などでカラオケに行かねばならないことが多く、この曲には大変お世話になりました。
    これ以外だと「kissin’ noise」とか「ひどくありふれたホワイトノイズをくれ」とか好きでしたね。
    遅くなりましたがcomic batonお渡ししましたのでよろしくお願いしまーす。
    >れんぎょうさん
    そうですね〜1ヶ月くらい前に初めて見かけて、”friday five”と”○○に100のお題”が合体したみたいな企画だなーと思っていたらここ10日くらいですごい事になってます。
    恋愛編は確かにちょっと恥ずかしいですね。mixiだったら私は姐さんの回答見れないのか〜残念
    誰かにもらわないと回答権が発生しないところがmixiやグリーが流行る構図と似ている気がします。
    というわけで(?)姐さんにcomic batonまわしましたのでお時間あったらよろしくお願いします。

  4. 静乃の居眠り日記 Says:

    ミュージックバトン

    お友達のpsiさんからMusical Batonをもらいました* Total volume of music files on my computer (コンピ…

Leave a Reply


Recent Entries

Category

Tag Cloud

Twitter

Google AdSense

Archives

Last.fm

more on last.fm