mae @ 渋谷クアトロ

日曜日, 12. 4. 2005  –  Category: Review

誰だ、maeのライブは華がないとか言ったのは!
面白すぎるだろ、こいつら!


前回の来日公演はあまり評判が芳しくなかったという話を聞いたので、若干の不安を抱きつつ、しかしあのCDを作る人たちのライブが悪いはずがない! とか思いつつ、行ってきました。
前座は初来日の招聘をやったとかいうDRUM:KANというバンド。
バンド名のとおり、ドラムがいい。
几帳面な叩き方なんだけど、力強さもあって、見てて気持ちいい。
個人的にはカップ打ちが非常に小気味よく響いた瞬間、評価がぐーんと上がりました。
他の三人はドラマーに比べるとちょっと落ちますが、まあ、全体としてはなかなか良かったのではないでしょうか。
で、mae。
everglowのOPからステージが幕開け。おお、なかなか雰囲気あるじゃん。
‥‥と、思いきや、演奏が始まると愕然。なんじゃこいつらーー!!
まずドラム、あきらかに叩き方おかしい。上手いけど。脇開きすぎ。口、開けすぎ。
mae01.gif
キーボード、スキンヘッドにマッチョという時点で既に笑えるのですが、この人もかなりオーバーアクション。
日本が誇るオモシロキーボーディスト、コムロセンセイは背泳ぎですが↓
mae02.gif
ハゲマッチョはアグレッシブクロール。
mae03.gif
しかも暇になると腕を前後に振って筋肉をアピール。そんなものアピールされても…
そしてボーカルの人、ギターを弾きざまにしゃがみ込むのはいいんですが、
mae04.gif
次のフレーズまでにマイクに戻るのが一苦労。
mae05.gif
もっと次のフレーズまで時間があるときにオーバーアクションしろよ….
他にもギターの人が全然(曲的に)盛り上がってないときにネックをブンブン振り回して、いざサビになると完全沈黙していたりだとか、訳分からん。
演奏自体は最初の三曲くらいボーカルの声が全然出てなくてやっちゃったか?と思いましたが、中盤以降は調子が戻って文句なかったです。
あと、ひとつ不満はembers and envelopesをやんなかったこと!
絶対ラストの締めはこれだと思ってたのになぁ~
#余談ですが、クアトロの色物ドリンク(オロナミンビール、オロナミンポカリ)に加え、オロナミンラムが出現していました…

Tags: ,

3 Responses to “mae @ 渋谷クアトロ”

  1. あゆか Says:

    >誰だ
    私じゃないです~(泣)あ、ネタを持ってきたのは私か…
    大阪公演観てから、と思って今日までレポ見てませんでした。
    メンバーの動き、面白かったですね!
    演奏始まった途端、後ろで爆笑が起きるので「何で?」と思いましたが、すぐに納得。psiさんのイラストのまんま(笑)
    ヴォーカルの声は最初から出てましたが、高音とか伸びてなかったかな、と。時々ドス声になって焦りました。
    embers and envelopesやらなかったのは、声出すのが辛かったからなんでしょうか。大阪でもやらなかった…
    ベースの子が可愛くって、そっちばかり見てました(笑)
    写真ではカッコいい系だったのに、実物はカワイイ系だったんですね~。彼以外はもさもさアメリカンなので余計に可愛く見えたのかな。
    >クアトロの色物ドリンク
    メニューを見て、この中から選ぶのか!?と思いましたが、普通のビールがあったのでホッとしました。

  2. psi Says:

    あゆかさんを責めてるんじゃありませんよ~
    大阪でもそうでしたか。
    CDは素晴らしいけど、ライブに関してはまだ発展の余地ありって感じなんですかね?
    ベースの子は一人普通でしたよね(動きが)。
    見た目も遠目だったんでよく分かりませんでしたが細めで垢抜けてた感じがします。
    >メニュー
    ビールの文字がちっこいんだ、これが。頼むなといわんばかり(笑)

  3. in/flux Says:

    2009年下半期CDレビュー

    こんばんは。前のエントリをポストした直後から激しい下痢と嘔吐に見舞われ、大掃除し…

Leave a Reply


Recent Entries

Category

Tag Cloud

Twitter

Google AdSense

Archives

Last.fm

more on last.fm