August 16, 2003

eye catch 第三十三回


さて、妖魔を倒してゴキゲンなバーサーカーズ。
やっぱり六太は妖魔フェロモン放ってるのねv と、見るとなんだか気分が悪そう。
大変だ!我々の守神さまが!
「どうしましたか!六太さま!」
「(さま…?)いや、なんでもない…」
「何でもなくはないでしょう!遠慮せず、おっしゃって下さい!」
「うーん、腹、減ったかな…」
「飯ですね!」
天帝曰く、私たちもあの姉と別れてからろくなもの食ってないらしいよ!
雁に行ってたときも、戴に行ってた時もなにも食べてなかったんだね!
尚澄の家に泊めてもらった時もあの家は何にも飯食わせてくれなかったんだね!
饅頭とか買って食った気がするけど、あれは幻? そう真夏の夜の夢…☆
とにかく、六太さまさまを食い物のところまで運ばなければ!
バーサーカーズは争うように六太さまを背負って最寄りの集落まで急ぎました。

さっそく食料探しです。
「なるべく精のつくヤツをね!」
「そうそう、フェロモン出してもらわなきゃいけないからね!」
それぞれ手分けして村を探検。しかしなかなか見つかりません。
日が傾きかけた頃、ようやくお目当てのもの発見!!
あの、木になっているカブのような実はまさしく…畑レストラン!!
(ドラえもん大長編『のびたと日本誕生』参照)
知らない人のために…↓こんなん
畑レストラン
カレーライスとかドラやきとかいろいろな種類があるよ。

よくみると、畑レストランの実をもごうとしている夫婦がいる。どうもその必死な様子を見ていると、畑レストランを卵果と勘違いしているようだ。畑レストランの中に入っていたドラ焼きを我が子と勘違いしては可愛そうなので、教えてあげることにした。
「あー、もしもし、奥さん」
我々に気付いた夫婦はあからさまにビビった表情。まあ、まだ全身に浴びた返り血を洗ってもいないし、おびえるのも仕方ないか。
「いや、武器はもってませんよ」
両手を挙げて近付くバーサーカーズになおもおびえる夫婦。強情だなーもう。
ちょっとなんとか言ってやって下さいよ。六太さま。
六太さまを振り返ると、六太さまは顔をしかめて視線をそらした。

このときワタシは分かっちゃったね。

六太の正体が。もう完全に。

大体こんなところに畑レストランがあるのがおかしい。
つまり、六太がこの畑レストランを出したのだ!
六太はドラえもんだったのだ!
ドラ六太
ネコ型ロボットゆえ、妖魔の好む高周波でも出していたのだろう。
すべてはこれでつじつまが合う!

そのとき、おいしそうなにおいがした。
ならずものだ。
やっぱり六太さまといると敵に困らない。
ならず者は畑レストランが欲しいらしい。
バーサーカーズはにやりと笑って武器を構えた。
「おい、やめろ!」
六太さまが叫ぶ。畑レストランならまた出してやるってことだろうけど、私たちは聞こえないフリ。
ならず者どもを始末。
六太さま、ありがとう〜と、振り返るとまたも六太さまはお加減がよろしくない様子。
「悪いがもうあんたたちとは一緒に行けねぇ…」
そんなぁ〜(泣)
私の頭には六太さまを分解して高周波発生装置だけを取り出すというアイデアが浮かんだのだが、さすがにそれは人道にもとる気がしたので、一瞬、逡巡した。
次に目を上げた時、六太さまの姿はもうなかった。
やはり、予想どおり!
どこでもドアを使ったんだ…!

Posted by psi at 08:09 PM | eye catch TrackBack (0)
eye catch Post a comment









Remember personal info?






eye catch Comments

>鄭華姐さん
姐さん!貧血ですか!?<目眩
リアル絵日記?絵がリアルってことスか?
そんなに恐い絵だったかな…

>蒼海さん
畑レストラン、当時全国の子供がみな密かに「食べたい…」と憧れていたはず。
私はアニメで卵果を見た時から中にカレーライスが入ってそうな予感がしてなりませんでした。

珠晶…麒麟に選ばれる人はやっぱどっか普通じゃないですよね。

>ナナミさん
はっ、もしや取引所の鬼と化している姿を見られたのでは…恥ずかしい〜(赤面)
イベント中は輸送所使えないからモノを送ってもらって売りさばいても金だけ溜まってどこにも送れないんですよね…

「流通は 片道切符 裏河西」

噂の巧州国街道風にあらわしてみました。
ナナミさんはマメに日記更新されてて素晴らしいです。…でもウケをとるにはあの美しい絵は向いてませんよ(いや、ウケるための絵じゃないから!)
絵板って使ったことないですけど、あれでどうやってあんな美しい絵を描けるんですか?
#ちなみに種はディさんがAAに捕獲された辺から見てないですが、なんか大変なことが起こってるみたいですね…ディアミリ!?

いやでも最近絵がメキメキ上達してて困りますよ、ホントに。六太一筆書きとかしかねない勢いで。…いや、単にマウスで一発書きとアナログ書きの差が縮まってきただけの話なんでそろそろ頭打ちなんですけど。

しかし!恐れ多くもナナミさん直々に絵師の称号を頂いたので、これからも世界観を破壊しつくすデンジャラスな絵を目指して精進あるのみ。デストローイ!!
(こんなやつに本当に称号あげていいんだすか?)

Posted by: psi at August 18, 2003 07:56 AM

こんにちわ。もう最高です。参りました。
そうです、六太はネコ型ロボットだったのですよ!
イラストも素敵です。ぜひ絵師の称号を…。

先日、裏河西にて夜紫野さんをお見かけしたのですが、ついついお声をかけそびれてしまいました…。

Posted by: ナナミ at August 17, 2003 12:44 PM

いや、かなりツボなんですけど;;<畑レストラン
懐かしさもあいまって、大爆笑です、ハイ。

PS 珠晶の髪は初見から気になってました・・・特におでこのやつが!

Posted by: 蒼海 at August 17, 2003 12:15 PM

まいった!「ろく太」ドラえもん説、降参です。確かにつじつまが合っています。
畑レストラン、どこでもドア…う〜ん。眩暈がしてきました。

あと、リアル絵日記になりました。よかった2枚も絵ついてるしね。

Posted by: 鄭華 at August 17, 2003 02:48 AM

確かに。<説教臭

基本的にドラえもんって「ずるい手段で一時的にいい目を見てもしっぺ返しが来るよ」とか説教主体の漫画なんだけど、そのテーマが地球規模になっちゃうと、萎えるよね。

ちなみに8/7はのび太の誕生日だったらしいよ。

Posted by: psi at August 17, 2003 02:08 AM

ヤバいね。。いや、我が家は大爆笑!!(1人だけど。。
すっごく懐かしくなったよ。あれはね、泣いたね……。
あと、「パラレル西遊記」も、泣いたね。……不覚にもED曲の武田鉄矢で。
でも、ドラえもんのくせに、環境問題とか語りはじめた頃、あまりの説教臭に……(イヤ、ナンデモナイ。
あ、全然十二国的感想書いてないや。うん、まあ一言で言うと、脱帽。

Posted by: 彩華 at August 16, 2003 09:44 PM