July 31, 2003

eye catch 更新情報

[ ]

十二国記オンラインプレイ日記 第三十一回 シナリオ再開編 アップしました。

今回の絵はマウスだけで描いたので今まで以上に手作り感溢れてます。
勝手に出演させた「買い物スカヤ」さん、すいません。しかもほとんど顔見えないし。

Posted by psi at 02:29 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

July 30, 2003

eye catch 3倍とはいかないまでも。

[ WWW ]

いままでので二倍

道路交通法とかに引っ掛かってないのか心配ですが、これで十分って人は結構いそう。

Posted by psi at 12:45 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

eye catch 認めたくはないものだな…

[ GUNDAM ]

赤いムービーカメラも──アイ・オーとバンプレストがPC周辺機器でタッグ

年内にムービーカメラとMP3プレーヤーを発売する計画らしいです。

このリリースにも書いてあったが、やはり通常の3倍速い再生モードがあったりするんだろうか。
USBメモリにはおまけで壁紙データが入っていたので、MP3プレーヤーにはギレン総帥の演説もしくはガルマの「ジオンに栄光あれー!!」が入ってるとうれしい。

Posted by psi at 12:34 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

eye catch 両手を組んで頭の後ろに!

[ WWW ]

FBI targets Net phoning

インターネット電話は海外通話もし放題でお得♪とかいって浮かれて危険単語をちりばめた会話をしていると、FBIに踏み込まれます。
それはそれでちょっと興味がありますが…

Posted by psi at 12:22 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

July 29, 2003

eye catch 健全な精神は健全な肉体に宿る

[ DIARY ]

今日フジロック組が帰ってきたんですけども。
まあ当然「どうでした?」って聞くじゃないですか。相手は満面の笑顔で「すっげー楽しかった!」。
もうそれはすごい楽しかったことが一目でわかる笑顔なんですけども。
「ビョークどうでした?」「(ひと呼吸おいて)…最高。」
私はそこで「チクショー! くやしー!」と。言いましたよ。
でもホントいうとそうでもなかったです。
一昨年の来日公演のチケットは獲得に奔走した揚げ句とれず、「最高だった」との評を各地で見るたび地団駄踏んだものでしたが。
アンダーワールドももう2回見てるし、マッシブはCDだけでいいかなとか。
「レディオヘッドほんとはサマソニよりフジに来たかったらしいよ」
「3日目のグリーンとか全然空いてたじゃん、何で来ないの」
「来てたらすげーよな!」
などと盛り上がっている人たちをしり目に「ビョークとかマッシブとキャラかぶるからじゃねーの」と一人心のなかで突っ込んでみたり。
下手すると週末のサマソニもレディオヘッドだけ見に夕方出勤しそうです。
おい頑張れよ、自分。GOOD CHARLOTTEとかチェックしなきゃじゃないの?

なんかねぇ、最近ダメなんですよ。
先週のVIA BUSのセールも普通に無視したし、田中一光展行った時もすごい好きなデザイナーのはずなのに「こうやって並べるとワンパタだな」とか「セゾングループ以外ほとんど仕事なくね?」とかネガティブな感想しか出てこなかったし。
タワレコ行ってもあんまり物欲そそられないし。
友達にそう言ったら「そういう状態が2週間続いたら医者行ったほうがいいらしいよ」と言われた。
……半年以上続いてますが何か?

食べる量とかどんどん減ってるんですよ。夏バテとかじゃなく普通に。
最近一日にパン一個とかで、たまに家でまともにご飯食べると体が受け付けなくて頭痛がして吐くんですよ。
パン一個じゃビタミンとれないと思ってビタミン剤を飲むようにしたんですけど、体力は衰える一方で、このまえ原宿のユニクロいって3Fまで階段で上がったとき、「私の人生最後の土地がユニクロなんてカッコ悪い… ヴィトンの会員制フロアで死にたかった…」ととっさに死を考えた自分を発見してヤヴァイと思いました。
揚げ句の果てには社会不適応者日本代表の最右翼と囁かれているウチの先生にまで「なんか、体力つけたほうがいいんじゃないか? 運動するとか…ジョギングとかどうだ?」とか言われる始末。お前に言われたくねー!
でも学校行くのつらくてよく休むし、学校でもすぐ寝るし。先生も言わざるを得ないのだろう。
「あー眠い」とか思う暇もなく気づいたら事切れてんですよ。寝たからって何か回復するわけでもなく、目覚めてもものの数分でまた同じことの繰り返し。ほとんど仕事が進まないから終電まで学校に残らざるを得ない悪循環。
しかしこのまま正真正銘ヒッキーへの道を歩み続け、某巨大掲示板群の一角にあるという「ヒッキー達が朝の挨拶を交わすためだけのスレ」なんぞに出入りするようになってしまうのは避けたい。

そうでなくても、もし卒業できないとかになったら本当にヤバい。
もし私の精神が病んでいるのだとすればその原因は紛れもなくこの学校生活なわけで。
それをさらにもう一年やらなければならないとなったら私はホームから身を投げる衝動を抑えられるか自信がありません。

そんなわけで、まず体力を回復することから図ろうと思った。
いろんな事が、自分の精神の弱さに起因しているとわかっていてもそれをどうこうする気力すらもう無くなっていたのだから、こんなことを思いつくこと自体、少し回復に向かっているのかもしれない。
ジョギングは挫折するのが目に見えているので、毎日10Fにある研究室まで階段で上ることにした。
多分、階段で上ったら部屋についた途端疲労で爆睡するので、栄養ドリンクも買っていく。
カフェインの力で無理やり生活リズムを健常者のそれに矯正していきます。
とりあえず、昨日と今日はちゃんとやりました。
もう一度言います。(自分に言い聞かせるため)

「健全な精神は健全な肉体に宿る」

Posted by psi at 08:17 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

July 27, 2003

eye catch 更新情報

[ ]

十二国記オンラインプレイ日記 シナリオ再開編 はじめました

↑「冷やし中華 はじめました」風に

Posted by psi at 01:00 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

eye catch 景麒の鬣改善計画


今日もまた「アナログテープを(以下略」(←3日くらいまえのエントリーを参照)をしてたんですけどね。
突然発見「あやしいテープ(306)」。
レーベルに何も書いていない割にはメタルテープで90分。大事にとってある。
どきどきしながらプレイボタンを押してみるとなぜかドイツ語が…
そして数を数え始め。
「eins、zwei、drei、vier、fünf、sechs…」
ゼクス!と、突然Wモードに切り替わる。
改めて考えてみると、あくまでミリアルドではなくゼクスがガンダム乗りとして設定されているんだな〜と思う。そして7と8は誰なのか気になる。トレーズ?何語だろう…

十二国記のアニメの景麒を見ていると、
「トリートメントはしているか? 麒麟は傷みやすいからな…」
と、言いたくなるのは私だけでしょうか。
気にくわないので外見はゼクスに脳内変換。ちょっと髪の色が薄いが声は一緒だし特に問題なし。
ややデムパな性格も一致。
あと前田珠子の「隻腕の神の島」に出てきたケイファスタンてのが結構かぶる。名前に「ケイ」が入ってるからか。麻々原絵里衣のイラストがカナーリ好きだったんだよね…金髪、長髪、ストレート、着てる服も西洋風台輔って感じだし。ちなみに尚隆は麻々原絵里衣の「須臾楼閣」に出てくる魔王だったりして。…でもこの魔王精神的に弱いからな〜

「東の海神 西の滄海」には景麒出てこなそうなので、このうちに景麒の髪の手入れについて考えておいてください。ぴえろさん。よろしく。

Posted by psi at 12:35 AM | eye catch Comments (2) | eye catch TrackBack (0)

July 26, 2003

eye catch friday five 7/25


先週、あまりに答えにくい質問ばかりだったのでパスしたfriday five。
今週も難しー!
1. If your life were a movie, what would the title be?
もしあなたの人生が映画だったとしたら、そのタイトルはなんですか?

「レシピ:なみだまんじゅう」
もしくは
「しがらみリゾート2万8千円」
2. What songs would be on the soundtrack?
サウンドトラックにはなんの曲を使いますか?

サンガツとかにやって欲しいが…それだと普通にいい映画になってしまうので、アニソンメドレーにしよう。

3. Would it be a live-action film or animated? Why?
実写ですか?アニメですか? それはなぜですか?

アニメいいなぁ。アニメにしたいな。
うちのサイトの指向的にもここはアニメって答えるところでしょう。
実写にしたらキャスト思い浮かばないしね…

4. Casting: who would play you, members of your family, friends, etc?
あなたやあなたの家族、友達などを演じるのは誰ですか?

声優でいいのかな…高山みなみとか?ぜいたくすぎ?
もはや家族と似てる必要もないや。好きな声にしよ。
井上和彦とか…って、オヤジ役にゃちと若いか…じゃあ私のオトコってことで。
オヤジはあれだ。トトロ風に森本レオで。
弟役はどうしようかな…全然っ違うけど緑川光とかにしとこ。
母親か…う…ん。母親は出てこないことにしよう。
出てくると話が暗くなる。

5. Describe the movie preview/trailer.
どんな予告編ですか

波が打ち上げて、「東映」ってでてくるときに一緒に私もでてくる。
後は土左衛門の回想シーン。
…て、ほんと適当ですいません。
一つ確かなのは私の人生映画にして、冒険活劇とかアクションスパイとかになるってことはありえません。
まじめにつくったら是枝裕あたりに監督してもらう感じになるんじゃなかろうか。

Posted by psi at 03:24 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

July 24, 2003

eye catch DIAMONDだね〜♪

[ DIARY, WWW ]

LOST & FOUNDのところで元RED WARRIORSのダイアモンド◇ユカイさんについて触れたんですが、今までずっとダイヤモンド☆ユカイだと思ってました
ユカイ君、すいません。(君て年じゃねーべな)
公式サイトの写真、THE ALFEEの坂崎さんみたいになってますけど大丈夫でしょうか。
(ていうか今アルフィーって打ったらTHE ALFEEって一発変換された。なぜ!?)
まだ「ユカイなX'mas」とかやってるのか〜
「カプチーノ教」もまだ健在なのかな〜スタバとかのせいでカプチーノも市民権を得てきたからわざわざ宗教にしてもなっって感じですよね。

まあ、この場合ダイアモンドなんだから◇だろうという指摘はもっともなんですが、では「つのだ☆ひろ」は何で☆なのか?ということを検証しているサイトがありました。
つのだ☆ひろ100考
つのだ☆ひろ七変化

私的に気に食わないのは「漫☆画太郎」で、どっこもキラキラしてないのに☆。
むしろグロいのに☆。
「幽☆遊☆白書」も無駄に☆が多い。これは「珍遊記」とタイトルがかぶりそうになったため、「漫☆画太郎」に対する対抗意識を表明したものと思われ。
人間の名前や漫画、小説のタイトルには最大いくつまで☆を入れられるのだろうか。
☆を名前に戴く有名人・作品を知っている方はどんどん教えてください。
コメントフォームは………このへん?↓ ポチっとな。

Posted by psi at 11:11 PM | eye catch Comments (3) | eye catch TrackBack (0)

eye catch 逆襲の Arial

[ WWW ]

Helvetica vs. Arial

わははは。ばからしー。
ただひたすらHelveticaとArialを戦わせます。ピヨるとアルファベットがだんだんなくなって行きます。
世の中Helveticaラブな人はいっぱいいますが、「私Arialが断然好きでさ〜」と言う人にはお目にかかったことがありません。
私はHelvetica Boldは好きなんですが、もうちょっとウェイトの軽いフォントが使いたい時はHelveticaよりArialを愛用しているので、とりあえずHelveticaをこてんぱんにしておきました。

Posted by psi at 09:48 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

July 23, 2003

eye catch サマソニTシャツ


いよいよ今週末はフジロックですね。

私はサマソニにRadioheadが出ると言うので今年はフジあきらめたのですけど。
e-plusでサマソニのチケット先行予約したら今日Tシャツが送られてきた。

こう言うのいつも困るんですよね。
高校生の頃ロッ○ング・オンによくハガキ出してTシャツとかもらってたんですけど、デカ過ぎるんですよ。
普通の店で売ってるTシャツなら男物でも結構いけることもあるんですが、ロックTシャツてなんであんなにでかいの?そしてヘビメタとかのTシャツはなぜ黒いの?そして臭いの?

まあ、サマソニTシャツは黒くもないし臭くもないし、デザインもまあ、普段着てもそんなに恥ずかしくなさそうなんですが、とにかくデカい。
寝間着にするか…。

Posted by psi at 03:37 PM | eye catch Comments (4) | eye catch TrackBack (0)

eye catch 更新通知のテスト

[ ]

私はケチなのでblogrollは使ってるけどRecipRollは使ってない。だから誰がここをblogrollしてるか分からないんだけど、少なくともいくつかのblogがblogrollingに加えてくれている。
で。
気になるのがここのサイトにnew!マークがつかないこと。
どこにも更新通知してないから当然なんだけど…
以前weblog.comに通知するにしたらrebuildに失敗したからチェック外してたんだよね。
もう一度やってみます。

Posted by psi at 12:02 PM | eye catch Comments (1) | eye catch TrackBack (0)

eye catch ディープリンクの是非

[ WWW ]

ドイツでディープリンク合法の判決 (スラッシュドット ジャパン)

なんか、ディープリンクに限らず、無断リンクとか、グーグルのキャッシュは著作権侵害かとかこの手の話題は難しいですよね〜
私は個人的にはリンクやロボットの巡回を(法的に)制限すべきではないと思います。このサイトもトップページリンクを推奨していますが、これは単にフリーサーバーの広告のためで、どのページを直リンされても大丈夫なように気をつけてはいるつもりです(でも直リンされるとxreaが困ると思うのでやめてねv )。
ただ他人の文章や絵などの作品をあたかも自分の作品かのように表示したりするのはマズいでしょうね。

web自体、好き勝手にリファーしてくることで成長したメディア(とあえて言う)ですから、webのあり方自体に規定をしてしまうのはどうもな〜と思わずにはいられません。PtoPとかも、仕組み自体はとても面白くて有用なわけで。web黎明期(って、直接は知らないけど)はまず自分のソースを「みなさんご自由に使って下さい」って与えるところから始まったわけで、そういうこころの広さがwebの成長に不可欠なのは自明です。
でもただ心の広さだけでは対応できない段階に来ているのは事実で、なんらかの対策は必要ですよね。それがあくまで「著作権侵害になるからディープリンクだめ!」というのではなく、「ディープリンクした結果に著作権侵害がある」という対処法であって欲しいと思うのです。
# まあ、これは犯罪を予防できない罠、見つからなければ良いとなる罠など罠満載なんですが…

Posted by psi at 11:30 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

eye catch LOST & FOUND


久しぶりに聞くCDのケースを開けたら中身がなかった、と言うことがよくある。

このまえもWEEZERのグリーンアルバム開けたら空で、そういえば1年以上前に後輩に貸したのを思い出した。「返せ」と言ったら「あ、あれくれたのかと思ってました。気前いいなぁって驚いてたんスよ」と素で返された。絶句。平気で一年以上WEEZER聞かなかった自分にも絶句だ。

もっとひどいのはカール・クレイグのCDが気付いたらなくなっていて、最後に昔のPCで聞いた覚えがあるからPCごと処分してしまったのではないかとかさんざん探しまわって、4年くらいしたらAS+F(F1雑誌)の間からでてきた。そういえば、F1雑誌を処分しようとスキャンかけてたんだった。でも途中で力尽きた残りの雑誌のなかに埋もれてたとは…

んで。今日は「アナログテープの音源をデジタルに変換して保存しよう計画」を実行していたのですが、このサイトのサイト名の由来でもあるDJ SHADOWのアルバム「endtroducing...」のテープを落としてたら、24分しかない。B面はカラ。そんなはずはないと思って何度も巻き戻し、早送りをして確かめるが、3曲しか入ってない。…3曲?
カセットテープのケースを開くと、曲名を書いてあるカードが二重になってて、内側はDJ SHADOWのシングルを録音したときの奴だった。
…何かの罠ですか?
何が悲しくてレーベルを二重にして隠ぺいしてたのでしょう。私は。
じゃあ外側に書いてある「endtroducing...」のテープはどこにいったんでしょう?
…(五分経過)…
多分暗室。暗室のラジカセにいれっぱ。
もうなくなってるな。あ〜あ。
どっちにしろCD欲しかったヤツだからいいんだけど。どうせなら初回盤が欲しいとか言って探してるうちに買い損ねたんだよね。もうさすがに初回盤なんて出回ってないだろうからフツーの買お。

お次のデジタル化音源にDURAN DURANを選んだ。
ウェディング・アルバムの曲が流れはじめたらあまりに懐かしすぎていろんなことがどうでも良くなった。
#でもDURAN DURANの公式サイトのトップイメージが大幅に年齢詐称しているのはどうでも良くないと思う。
#なぜかDURAN DURANの最後にダイヤモンド☆ユカイのミッドナイトロックシティーが入ってる…なぜだ
#あとグリーンアルバムはもう一度買う気がしないので返してくれ、後輩。

Posted by psi at 03:15 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

eye catch 他のブログサイトから引用 とかいろいろ

[ WWW ]

  • 情報源snooticaさん2xUP BONSAIさん経由
    恋愛頭脳
    …psiの結果はこんなでした。…こてんぱんです。

    …てゆうか、そんなの時と場合によるじゃん!とイライラしっぱなし。まあ、人生において恋愛の比重が非常に低いところは当たってるんだけどさ。だけどルックスだっていわゆる美男子かどうかはあまり気にしないけどやっぱり人間性は顔にでると思ってるから見た目にはこだわるよ。あと、駆け引きもあんまベタなのはしないけど、相手を手玉に取るか否かっていったらもうコロッコロ転がすからね。私は。自己犠牲も…ありえないね。自己犠牲しないとつきあえないような奴は最初からつきあわない。以上!
  • C O U L Dさんから引用
    STAR WARS エピソード3のトレーラー(レゴバージョン)(Quick time形式 直リン)
    他の形式や他のムービーもあります。→ FBTB.net
    まあ、私は英語が不自由な上にスターウォーズ見たことないので半分も内容分かんなかったんですけどね(自爆)
    レゴ人間の足のアップは足と分からなくて困惑します。
  • 最近のマイブーム
    泣ける話や…
    Nadiffで展覧会開催中
Posted by psi at 02:58 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

July 21, 2003

eye catch 更新情報

[ ]

・夜紫野編 特別企画
      転章
      昔のログのどこか

今回はかつてなく手間がかかってます。
くだらなさも通常の3倍なんですが…

Posted by psi at 02:06 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

July 20, 2003

eye catch 今日のお買い物(CD編)

[ MUSIC ]

  1. ? / Kuchen meets Mapstation
    TO ROCOCO ROTのステファン・シュナイダー(同名のデザイナーとは関係ない…と、思います。多分)の別ユニット。もうひとつコラボ作があってどっちにしようか迷ったけど前に視聴して良かったのでこっちにした。
    私めちゃめちゃTO ROCOCO ROT好きなんですよ。だからまだ全部聞いてないけどこれ絶対いい!自信ある。
  2. MODE / 杉本卓也
    この人も好きなんですよね〜あんまり音源ないのが悲しいです。
    「nagi」名義で出した「michi」で出会ったんですが。なんというか、メランコリックさとストイックさのバランスが絶妙と言うか。真っ白から真っ黒までなだらかに全ての階調をつなぎあわせる音づくりも私の好みでございます。この作品でもそれは健在!いい買い物しました。あ、Taku Sugimotoとか似た名前のいいアーティストがいっぱいいますが、この人が一番おススメです。
Posted by psi at 11:43 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

July 19, 2003

eye catch めちゃめちゃ和みます

[ WWW ]

多分情報源は百式さんなのだけど。
FLY GUY
タヌキマリオやバルーンファイトが好きだった方は是非。

Posted by psi at 07:21 PM | eye catch Comments (4) | eye catch TrackBack (0)

July 18, 2003

eye catch 激しく希望…

[ GUNDAM ]

SOTECのシャア専用ノートPCはスペックがいまいちでとてもシャア専用とは思えなかったが、これはいいですぞ。
ほすぃ…
ガンダム Easy Disk

Posted by psi at 03:30 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

July 17, 2003

eye catch 更新情報

[ ]

・プレイ日記 夜紫野編 第二十五回、第二十六回
       昂俊編 閑話休題

Posted by psi at 03:44 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

eye catch 日本のゲームソフト産業よ!

[ WWW ]

女性向けゲーム市場はなぜ存在しないのか?

アメリカはバカなことで悩んでますね〜 ほら!そこの恋愛SLG制作会社!
アメリカに行って逆ハーレムゲームを作ってきなさい!
アメリカの腐女子をひーひーいわせるのです!

…これでオッケーだと思うんだが、いかがなもんだろうか。

Posted by psi at 02:19 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

July 16, 2003

eye catch 表現の自由 VS 権利


著作権や商標に挑戦する『イリーガル・アート』の展覧会が開かれています。

表現の自由と法人や個人の権利の対立と言うと、柳美里の裁判なんかが記憶に新しいですが、この展覧会も、もちろん多分にそう言った政治的な趣旨が含まれています。
ただ、柳美里の場合は、モデルの人生をそのまま売り物にする訳ですから権利の侵害度とそれによって得る自分の利益ってものは結構大きかった訳ですが、アート作品の場合、有名なものを使ったからと言ってそのアートが売れる訳ではありませんから、ちょっと一概には比較できないところもあるとおもいます。
ただHeidi Cody氏のAmerican Alphabet なんかは、そういった政治的メッセージを抜きにして楽しめる作品だと思います。バブリシャスのB、コカ・コーラのC、m&mのM、PETZのP…日本でも有名なロゴの一部もたくさんあります。こんなふうにロゴタイプの一文字を抜き出しただけで何の製品か分かってしまうと言うのはすごいことだと思います。それだけ、デザインに力があると言うことですね。

Posted by psi at 07:02 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

eye catch polaris 新曲

[ MUSIC ]

なにげにPolarisのライブは4回くらい見ていたりしている私です。

このまえ出たたった500円ぽっきりのシングル「深呼吸」は雨がざーざーふっている日でもにっこり笑えるようになるような、愛すべき佳作だったのですが、新たにシングルを出すようです。(CDJ「ポラリスト急増中!スリー・ミニッツ・ポップス第2弾の登場です!」)
タイトルは「檸檬」でボッサな感じらしいです。期待大ですね!

もとはといえば、fishmansの後釜バンド的に聞きはじめたバンドですが、もう完全にメンバーの元いた(いる)どのバンドとも異なるいい感じの雰囲気になってきてます。

Posted by psi at 06:42 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

eye catch ファミコン20周年

[ DIARY ]

昨日DQネタをアップしたけれど、奇しくも15日は任天堂がファミリー・コンピュータを発売して丁度20周年だったらしい。
もうそんなになるのか?20年前ということは私は……才だった訳で、ってことは発売から何年か経ってたんだな、あれ(←お年玉でファミコン買った)は。
任天堂ではキャンペーンやってますよ。

Posted by psi at 06:29 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

July 15, 2003

eye catch プロって何?

[ DIARY ]

パンフのデータをweb用に構成し直してくれっつわれたのだが。

イラストレーターのデータだっつーからてっきりベクター画像だと思ってたらラスタライズされてた。ガーン!!
それは私に下手にいじるな、ってこと?バカにしやがって。
データに孤立点やら空のテキストボックス山のように残してる奴に言われたくないね!
これパンフレットのデータだったはずなんだが、こんなゴミデータいっぱい残したままでよく印刷所に怒られなかったな‥‥
しかも、イラレ10以上のデータ普通人にそのまま渡すか?
一言「10ですけど平気ですか?」て聞くとか8互換くらいにしてから渡すとかしねぇ?
印刷所だって全部が全部10対応してるわけじゃないし。
私はシロートですから最新版なんて買えませんよ。それでも9持ってリゃ十分だと思ってましたけどね!
びっくりですよ。
「ラスタライズ前の、9互換のデータ送って下さい」
って頼んだら、9互換にはなってたけど、ラスタライズはされたまま。
直接頼んだ訳じゃなくて、人を介してるからその人がうまく伝えなかったのか、そもそも「ラスタライズする前」なんてデータはないのか(だったらイラレで作るな!っていうかどっからどう見てもベジェな絵なんだがな…)、…あるいはあまり考えたくないが「ラスタライズ」の意味分かってないとか…
分解して、グレースケールの画像が部分的にオンマウスでカラーになるようにしようとしてたんですが、もうめんどくさいんで、単にトリミングして文字入れて済ましちゃいました。
シロートにここまで言われて悔しくないのかしらね…。

Posted by psi at 02:32 PM | eye catch Comments (2) | eye catch TrackBack (0)

eye catch 思い出せない…

[ DIARY ]

ほぞべ むぞは ながさす
しじか がじぎ ぷてらま
にぶく らみへ やきりぬ
ぽぴら とむぷ おりけぶ
けふぬ ぜやば

いや、ネタがなかったので…
完全にローカルなじゅもんですが↑
(もし知ってたらあなたは私の家に来てDQIIをプレイしたことがあるはず!)
誰か試してみてもらえませんか?
なんかもっと長かったような気がするんですが、思い出せない…
古い曲を口ずさんでたらいつの間にか別の曲になってたような違和感がありますね。
うまく行けばロンダルキアのほこらから最強レベルでスタートです。
「はぐれメタルの玉(…だったかな?)」とか「破壊の剣」とかいろいろもってます。
「破壊の剣装備しても動ける」という裏技を使えば(どうするんだったか忘れましたが…)ハーゴンさまもシドーさまも割に楽勝です。

有名なのとか、最近できた面白いのはここにあります↓
奇妙な「復活の呪文」大辞典

# 「破壊の剣装備しても動ける」という裏技ではなく、「はかぶさの剣」ですね。思い出しました。二回攻撃のできるはやぶさの剣を装備した状態でハーゴンの神殿に入って破壊の剣を装備し、また外に出ると破壊の剣の破壊力で二回攻撃ができるってやつでした。
調べたら、こんなん出てきました。私はこれ知りませんでした。↓
http://www3.osk.3web.ne.jp/~jidai/dragon/dq2_why2.htm

Posted by psi at 01:47 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

July 14, 2003

eye catch 更新情報

[ ]

・十二国記オンライン プレイ日記 昂俊編 第十回
 ・NOVEL 「シミ出シテクル夜ノ体液
 第1話 「ねずみ」、第2話 「レズビアン・ブルース」

Posted by psi at 12:40 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

July 12, 2003

eye catch 更新情報

[ ]

十二国記プレイ日記
昂俊編 第九回まで テーマは「昂俊、貞操の危機」です(笑)
夜紫野編 第二十四回まで
 テーマは…えーと…「驚異の生体システム 生命の不思議」で。
ああ、それから各回ごとにコメントがつけられるようになってますから、もしも気に入った話とかあったらそこにコメントつけてもらえればと思います。エントリの下に、吹き出しのアイコンと「comments(0)」って文字があると思うんですけど、そこをクリックしてみて下さい。

このままだと十二国記オンリーサイトと思われるので
Friday fiveもやりました。この下のエントリーです。
毎週5つの質問に答えるってやつです。

この更新頻度がいつまで続くことやら…

Posted by psi at 11:14 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

eye catch Friday five


ちょっと遅刻したけど…

Friday five

1. Do you remember your first best friend? Who was it?
 あなたの初めての親友は誰ですか?

マリコ。同じマンションに住んでいた女の子。この子と書いたのが人生最初の物語だと思う。

2. Are you still in touch with this person?
 まだその人と付き合いがありますか?

ほとんどない。連絡を取ろうと思えば可能だけど…あまりに長い間離れ過ぎたから。
親同士はたまにお中元送ったりしてる。

3. Do you have a current close friend?
 いまとても親しい友達がいますか?

うーん、どうだろう?いる、かな…

4. How did you become friends with this person?
 どうやってその人と友達になりましたか?

大学のサークルが一緒だった。

5. Is there a friend from your past that you wish you were still in contact with? Why?
 これまでの友達で、いまも付き合いがあったらなぁと思う人はいますか?それはなぜですか?

小学校の時の友達のサトコ。教師や友達の悪口を言ったり、男の子の噂をしたり、テレビの話をしたりするのに興味がないのはこの子だけだった。一緒に道ばたに生えてるヨモギで団子を作ったり、畑をいじったり、焼き芋を作ったり、お菓子を作ったりした。
中学が別になってしまったけど、サトコが中学でイジメにあったと風の噂に聞いて、罪悪感を感じたし、罪悪感を感じた自分に嫌悪感を感じた。だから、今でも家は近くだけど訪ねることができないでいる。

Posted by psi at 12:57 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (1)

July 11, 2003

eye catch もし

[ ]

見にきてくれた人がいたらごめんなさい。
十二国記のプレイ日記がたくさんになってきて見づらいのでプルダウン式のメニューにしようと思ったら、どうもうまく行かない。
カテゴリ名を全角でつけない方がいいと言う噂は本当だったのか…
直すまで、使いづらいと思います。申し訳ありません。
あきらめて今日はもう寝ます…

Posted by psi at 03:49 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

July 08, 2003

eye catch ON WAR

[ DIARY ]

realtokyoの「ONWAR」というプロジェクトに参加してみた。(下フレームの右端にあるバナーがそれ)

リンクを張るだけ、というのが良かった。私なんて1年以上前からチョムスキーの「9.11」を読みはじめて未だに読み終わっていない。チェチェンがどこにあるかなんて「ロシアの近く」くらいしか分からない。そんなヘタレにとっては、超まじめにエコと平和を考えている某サイト(プロジェクト)も恐れ多くていつの間にか足が遠のき、会員費も2年目以降払ってない。んがしかし、リンクを張るだけならできる。

非戦、といえばかっこいいが、新保守派のヒトに「一定の武力の必要性」を滔々と語られた後の私の言葉、「えー、戦争恐いからやじゃん」が物語るように、私の戦争に対するスタンスなんてのは至極直感的、感情的だ。

でも本当はそれでもいいんじゃないかと思っている。無論、なにがしかのアクションとその成果を期待するならば、直感や感情は非力だ。ただ、「その他大勢」の一人一人の直感や感情の共通性というのは良くも悪くも大きな力となる。

私はガンダムも銀英も好きだから、戦争そのものが嫌いなわけではないと思う。上で述べたように、「実際に身に降り掛かったら恐い」というのももちろんある。でも昨今の…なんて言うか、日本や、アメリカや、朝鮮や…この状況に妙な嫌悪感を覚えるのは多分、皆が戦争を戦争ではないものにしようとしているからだ。平たく言えば正当化しているってことだけど…ちょっと違うな。「戦争」そのものを正当化しているのではなくて、「これは戦争みたいなものだけど、普通の戦争とはちょっと違うんですよ、そう、もうもはや戦争とは別物と思って頂いていいと思います」みたいのが腹立つのだ。だれも戦争そのものを「いい」とも「悪い」ともハッキリ言わない(まあ、「戦争は善である!」とか断言されてもそれはそれで困るんだけど)。条件付きだったり、ごにょごにょごまかしたり、善悪を論じること自体に無意味とでも言いたげな国とか…

まあでも、せっかくバナーを貼ったりしたので、「9.11」読むの再開しようかと思う。読み終わったらまた感想でもアップしますわ。

Posted by psi at 11:38 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

eye catch TO DO 0708

[ ]

サイトデザイン関連でやること

  • カテゴリ別表示のページのbanner指定
  • 月別アーカイブの名前を07/2003の様な形式にしたい
  • MacIEでも下フレームのバナーが横並びで表示されるスマートな方法
    速攻解決した。divで属性指定せずにimgタグに直接指定した。ここのページはスタイルシートが別だから問題ない
  • comment投稿用のポップアップのスタイル調整
  • search resultsのページのテンプレはどこに?
  • MacOS9、Win98、Win2000からの表示確認
    Win98 IE6, NN6.2, Operaから見てみた。IEは横スクロールバーが出てしまう以外はおおむね良好。Operaは画面端にマージンがあいてしまうのが、これは対処できそうな気もする。NNはメアド登録のラジオボタンの外枠が消えてしまうという問題。それらしき部分をクリックすると動作はするのでまあよしとする。
Posted by psi at 10:04 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

July 07, 2003

eye catch GUEST BOOK

[ ]

in/fluxにお越し下さり、ありがとうございました。

「来たぞ」と一言言い残して行っていただけると励みになります。

別個にゲスブを設置するのがめんどくさいので なるべくサイト内を統一させるため、このエントリをゲストブック代わりにしたいと思います。

足跡を残していただける方は、このエントリにコメントを投稿して下さい。m(_ _)m
# 7/22 たくさんのカキコを頂きまして長くなってきたので、投稿フォームを上にして表示順も新しい順に変えました。

Posted by psi at 02:06 PM | eye catch Comments (37) | eye catch TrackBack (0)

July 01, 2003

eye catch オンライン小説

[ ]

鋭意執筆中ですが、今のところこんな感じです。

#コソーリ「天峰鬼哭」開通。

天峰鬼哭(長編…の予定)
あんまり戦わない戦記ものみたいなのになる予定。→ 第一話直リンク
シミ出シテクル夜ノ体液(短編オムニバス)
中学生〜高校生のころ書いた文ですが、あまりに短いのでぼろが出る暇もなかろうと思いアップしてみることにしました。やはりあの頃は若かったらしく、ややおセンチな文です。
8/10 第三話をアップしました。大学に入りたての頃書いた文を手直ししたものです。あまり手直ってませんが…
本当は「シミ出シテクル夜ノ体液」用に書いた文章ではなかったのですが、夜の話だし、タバコもでてくるし、ま、いいかと思ってここに入れました。
Posted by psi at 02:06 PM | eye catch TrackBack (0)