July 21, 2003

eye catch 転章


さて次回からはいよいよシナリオの方に移る訳ですね。
特別措置でレンタル騎獣がつかえるので赤馬から古周へGO!ですよ。
某同盟会長さんが言うには自力飛行らしいんですけどね…
確かに飛行中も視界に騎獣が目に入らないところをみると自力飛行なのかしら…?

今回は転章と言うことで、前回のあの決定的瞬間の数々をなぜ夜紫野がとらえていたかについてお話ししたいと思います。
夜紫野はなんと写真をたしなんでいたことがあるんですね〜
ですからお前はロバート・キャパかと言わんばかりにネズミやらウサギやらシカやらイノシシやらの写真を撮っていた訳です。戦場写真。報道カメラマンの宿命ですね。地雷を踏んだらサヨウナラですよ。
自然、戦いに己の存在をささげるアツい男たちの生き様も捉えなければなりません。
まあ、この旅が終わったら、「戦場に咲く花、散る花」三部作として、「アニキ編」「Aさん編」「Bさん編」と写真集を出して、印税がっぽり左うちわで暮らす所存ですわ。
そんなわけで、夜紫野はカメラを首から下げて冒険してるわけですね。ちょうど代官山辺りでうろうろしてるオサレぶりっこどもを想像して頂いたらいいと思います。
実際はこんな感じ。↓

夜紫野のいでたち

なんで自分の絵だけカラーなのかっつーと、絵が下手すぎて杉材と羽毛の区別が付かなかったんですよ。それで色を塗ってみたんですが、荷物だけ色が付いてるのもおかしな話なんで結局全部塗るはめに…ふー、疲れた。
まあでも、こういうヘタレた絵があるとHPが取っ付きやすくなっていいんじゃないですかね。(投げやり)

---------------------------------------------------------------------------------
えー、リクエストが採用されましたRさんには十二国●連合慶東国支部婆酒図(バーサーカーズ)のステッカーを差し上げます。焼くなり煮るなりお好きにどうぞ。ついでにお友達に10枚くらい売りつけておいてくれると、連合内での評価が上がります。
バーサーカーズステッカー

#PTのみなさん。我がPTのイメージをこんなにしてしまい、大変申し訳ありません。かくなる上は指でもつめまして…(以下略)

Posted by psi at 01:52 AM | eye catch Comments (2) | eye catch TrackBack (0)

eye catch 特別企画


さて今週もやって参りました、ミッドナイト○ックシティのお時間です。
お相手は夜紫野がつとめさせていただきます。よろしくお願いしますね。
早速お聞き頂きましたオープニングナンバーは慶国のRさんより頂きました「素直になれなくて」Chicagoでした!ウザいんで後半は切っちゃいました!ファンの方御免なさい!

…メッセージ付きですね。『素直になれよ、可愛い子猫ちゃん!』

あははっ、これ、私のことですかね?
まあ、総帥の愛人てのもシチュエーション的に悪くないですが、奥様とのラブラブぶりにあてられそうだからやめておきましょう。え?いいんですよ。この素直じゃなさは私のウリなんですから。
必殺技「いつもひねくれてるあの娘がオレにだけ時折見せる素直な一面」でこれまで何人のオト…おっと、次のお便り行きましょうか。

またまた慶国のYさん、『先週「CMのあとはBさんの知られざる胸キュンエピソード」って言ってたくせにそのまま番組終わっちゃったじゃないですか!今日こそカッコイイところを見せて下さい!』はい…あれは本当、すいませんでした。でもねぇ、CMの間よく考えたらあのエピソード確かにカッコイイんだけど、ちっとも面白くないのよねぇ。
なにかもっと別のアピール法を考えるわ。

やっぱり、3枚目役からカッコいいキャラに大変身を遂げた代表と言えば「ダイ大」のポップですよねぇ。いつ頃からかっこ良くなったんだろう?と、考えると、ダイが竜の騎士だって分かって「それがどうした!ダイはダイだ!」って辺りからですね…最初は捨て身の竜騎衆阻止とかメガンテとか「弱いなりに頑張ってる感」が出てきてそのうちフィンガー・フレア・ボムズとかメドローアとか実力がともなってきてマジでかっこ良くなる訳です。

で、これを我々PTに当てはめて考えてみるとですね。確かにレベルは上がりました。でも、シナリオ的にはようやく始まったばかりな訳ですよ。だからBさんの格好良さが出てくるのはもう少し先ではないかと。今の段階で思いっきりかっこ悪くなっておくことで、後で強くなった時の格好良さが倍増する訳ですね。…というわけで、Yさん、期待していてくださいね!

…え、それじゃ納得できない?しょうがないな〜
じゃあ、夜紫野特別編集「Bさん回避名場面集」をお届けしましょう。
回避1
回避2
回避3
す み ま せ ん 絵 が 下 手 で 格 好 良 さ が 伝 わ ら な い !

そろそろ夜紫野編長くなってきたんで「シナリオ再開編」に移ろうと思います。
次回は転章ってことで、もう一回ヒマネタやります。

Posted by psi at 01:40 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

July 19, 2003

eye catch 第二十七回


みなさん、こんばんは。夜紫野のミッドナイトロッ○シティの時間がやって参りました。
今夜も1時間半、よろしくおつきあいくださいね!
今夜は懐メロ特集と言うことでお送りしたいと思います。
まず最初のリクエストは、…ははっ、こりゃ懐メロですね。雁国のN.K.さんからおハガキ頂きました。どうもありがとう!それではお聞き下さい。「思い出の瀬戸内ヶ浜」…

さて、そろそろメインシナリオ再開なんで、堯天に戻らねばなりませんね。
赤馬で「騎獣」を選択 v さてどうなるかしら…?

…え?尚澄の話はどうしたって?
知るかい。あんなとこ。敵は出ねーし。(出たけど戦闘シーンの描写もなく、経験値ももらえないし!そんな戦闘意味あるかっつーの!)
それに可愛い女の子はいねーし!
いるのは鼻水たらしたジャリガキ一匹だけですよ。
みなさんとっくにお気付きかとおもいますが、私ガキ嫌いです。
おまけにこの花も恥じらう可憐な乙女に向かって親に似ているだのと抜かす失礼千万なガキンチョである。徹底無視けってーい。
まあ、当然こんな目つきの悪い女、子供の方も懐くはずがなく。
アニキ、努力はするものの子供懐かず。まるで乍驍宗におびえる泰麒を見ているようでした。…はっ、あんなハナタレをマイ永遠の心のアイドル泰麒タソに例えてしまった!不覚!
Aさん、あなたは保母さんですか?と問いたくなるほどの手慣れた子供あしらい。しかし、子供って案外感がいいものですよ。あなたが時折漂わせる血の匂い、ヤツにバレてます。警戒を完全に解いてはいませんでしたよ、あのガキ。
と、いうわけで予想どおり、一番子供の受けがよかったのはBさんだったわけですね〜

はい、次のお便りいってみましょう!
慶国のPN「隠れファン」さんからですね。『Bさんをもっと活躍させて下さい!』
…十分活躍してると思うんですけどね…もっとカッコいいところをアピールってことですかね…
うーん、Aさんの傷口に傷薬すり込んでいたのは実はBさんの方が熱心だった!とか?
…そんなんじゃだめ?うーん、……
じゃあ、尚澄のあのエピソードを語らない訳にはいきませんか…

はい、そのまえにちょっとCM入りまーす!
リクエストはFAXでもOK! 番組終了15分前まで受け付けてますのでどしどし送って下さいね!
採用された方には『バーサーカーズステッカー』をプレゼントしちゃいます!
車のフロントガラスに貼って週末の夜に湘南辺りを流すと色んな友達ができますよ!
FAX番号は011-233-4566です!深夜ですのでお間違えのないようにお願いしますね!

Posted by psi at 02:17 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

July 17, 2003

eye catch 第二十六回


いや、もうプロと言っていいと思います。
すばらしい鮮やかさ。1,2,3のテンポですね。
ほらそこ!1,2,3はアン、ドゥ、トロワと発音して下さいね。

いや何の話って、Aさんですよ。
Bさん、Aさんときて、次は私に違いないと思ってたんですがね…
まだまだ修行が足らなかったようです。私のHPがつきる前にAさんが華やかに散って行かれました。
いや、妖魔にやられず山賊にやられるってのもかっこ悪い話なんですが、Aさんはまだちゃんと回復してなかったんですよ。だからしかたない。

しかし山賊、めちゃめちゃ金もってますよ。
雁の国民より豊かなんでは?
Aさんは自分が死んだことなど全く頓着せず、いっぱいもらえた経験値とお金に大喜びでした。ええ、そういうPTですよ、うちは。
実際、みんな「Aさん、大丈夫?」などといいながら、「でも経験値とお金もらえるんだから問題なし!」と思ってない?私はちょっと思ってましたよ。これでAさんだけ経験値もらえなかったらかわいそうですけどね!
…と思ったらアニキが無言でAさんに傷薬すりこんでた。
…さすがです、アニキ…仁義って大切ですよね…
早速アニキにならって不言実行の優しさを見せようとした夜紫野ですが、荷物の中から出てきたのは染色粉と青粒果。
……染色粉はさすがに塗っちゃまずかろう…肌荒れるべ…
ていうか!私玄師免許もってないんだった!
考えてもしかたない。Aさんの傷は放置の方向で!
大丈夫、妖魔が来たらAさんの分も戦ってあげる v
と、言ったらAさん、「私の獲物を横取りしないで頂戴!」と逆に怒られてしまいました。
すごい元気だな…>Aさん

元気いっぱいオロ○ミンCのAさんは、つづくシロウ戦では大はしゃぎで青龍刀を振り回し、連続攻撃などくり出しておられる。
その時事件は起こった!
Aさんの手にシロウが!…野生のシロウがAさんのものとなってしまいました。
伊達に3回も死んでない…
感心してるうちに尚澄につきました。

Posted by psi at 03:35 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

eye catch 第二十五回


順調に白都につくが、店などには目もくれず、戴へ向かう船に乗り込む。
途中、Bさんが「関弓についたら買い物しよう♪」などと意味不明のことを言っていたが、大丈夫だろうか。

虚海。
ちびるほど素敵…いや恐ろしい妖魔がわんさと出てくると言いますが。
何が出るかな♪何が出るかな♪(小堺口調で)

トリさんだー!(ヒミコ声で)
でもトウガという鳥さんでした。蠱雕じゃありませんでした。
恒例のアニキの直撃も出たとあってはもう敵じゃないですね。

# ちなみに、この直撃で292を叩き出したアニキは「武」ランク一位へ前のめりにランクイン。

次もトリさん。キショウ×2です。
これももはや満腹にはやや足りず。
だんだんグルメになってきました。バーサーカーズ。

そんなこんなで、「戴上陸をめざして」なんてスレが立ってるのがアホらしく思えるほどあっさり戴へ到着。

雪が積もってる〜
あ〜あ〜 あああああ〜あ〜♪ あ〜あ〜 あああああ〜♪(←北の国からのテーマ)
いいですね〜この寒々とした感じ。
現地掲示板、人少なッ!
「前人未到の地に足跡ペタリw」って、…あんた。植村直己?
と言う人たちでいっぱいです。
みなさん「妖魔♪山賊♪イパーイv」という人たちですね…
「今すう虞とにらみ合い中でつ!全滅ケテーイ!」と明らかに嬉しそうに報告する君たち、君たちは誰なんだ!!!…でもその気持ちわかりまつ…
類は友を呼ぶってやつですね! マーフィーの法則ですね!

あ、山賊が出た。

Posted by psi at 03:12 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

July 12, 2003

eye catch 第二十四回


久しぶりの都会、関弓についたのはいいんですけど、よく考えたら昂俊に金巻き上げられて(だから違うと…)財布の中身がハコったままでした。
いやー、残念。
関弓には材料が安く売ってるって言うから、匠師免許とったって知らせてきた(ついでに武器も送ってきた)昂俊にお礼に送ってやろうと思ってたのに、金がないんじゃしょうがない。

しょうがないよね?

まあ、戴に行ったら金属でも買ってやるから。
泰麒のフンとか売ってた日にはちょっと保証できないけどね!

で、金がなくてもできる遊びを探した。そうだ。訓練所に行こう。
ポチッとボタンを押すと、読み込みに時間がかかる。こりゃ相当勝ち進んでるなと思って見てみると、九回戦まで進んでいる。いやー、我々も強くなったもんだ。と満足。
まだ全快していないAさんが予想どおり最初に戦闘不能に。その次夜紫野が死んで、Bさんの順。
まあ、順当か。でもHPは私もBさんも変わらないので、何度かやればBさんより生き残れるのでは?と思い、もう一度挑戦。やはりAさんが最初で、夜紫野、Bさん。次、Aさん、夜紫野、Bさん。こりゃ相当な根拠があるんだなと思い、もう一回。Aさん、夜紫野、Bさん。Aさん、夜紫野、Bさん。Aさん、夜紫…やべえ、クセになりかけてる。自分の死に様何度も見て楽しいか?
このままでは精神衛生上よくないと思い、切り上げた。

# 翌日、我がPTが「訓練」の序列へ後ろ向きに参入。

Posted by psi at 10:05 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

eye catch 第二十三回


「美女は二度死ぬ」   ←サブタイトル

はい、こんにちは。
今回ハードボイルド・ミステリーっぽいサブタイトル付きで始めてみたんですが、まあこれだけ見れば内容全部分かってしまいますね。

前回お亡くなりになりかけたおかげで、棺桶から片足だけ出ているという寝相の悪いAさんですが、その半死人に向かってセイコウが突進。
まあ、残りHP12まで追いつめられて、死出の旅路にお供が欲しかったのは分かりますけどね…
火事場のクソ力で直撃くれて旅立って行きましたよ…
さすがのAさんも2更新連続のご臨終には腰砕けの様子。試しに倒れているAさんの額にお札を貼って「臨兵闘者皆陳烈在前」と唱えてみましたが、反応はありませんでした。ちぇっ。

さびしんぼのセイコウには悪いけどうちのAさんはそんな程度じゃ死にませんよ。腰砕けとはいえ。
でもさすがに昨日の暑さには蛆がわいたとかわかないとか…いや、わかなかったらしいんですけどね。
私も棺桶ぶら下げて歩くドラクエのキャラクターたちがいかに大変で、衆目を集めてしまうかを身をもって思い知りましたしね…いやーまいったまいった。
それでも日一日と、棺桶から右足が出、左足が出、右手が出て、次には腕が出て…しまいには棺桶からAさんの全身が抜け出した時は小学校の時のアゲハチョウの脱皮をみた時の様な感動を覚えました。途中キャッチセールスに捕まったりしたんですけど、脱皮途中のAさんを見せたら何も売り付けずに去って行きましたね。
関弓につく頃にはAさん、文字どおり一皮剥けましたわ。

Posted by psi at 09:44 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

July 10, 2003

eye catch 第二十二回


ちゃらちゃらちゃらちゃら、ちゃーらっちゃっ。
「ぼうけんのしょ 2 は きえてしまいました」
ではなくて!
「おお Aさん よ。 しんでしまうとは ふがいない」
と、いうわけで我がPT二人めの死亡経験者が誕生してしまいました。
死亡なのに誕生とはこれいかに!!(" 弥次喜多 in DEEP "にでてくるおっさん風に)
ではダイジェストをどうぞ。

【キショウA】HP:176/176
裂爪!
Aさんに命中。 52ダメージ!
【キショウB】HP:176/176
裂爪!
Aさんに命中。 60ダメージ!
Aさんに直撃! 114ダメージ!!
Aさんは倒れた!

息もつかせぬ展開、戦闘開始直後のことでした。
所要時間は約3秒。十二国の最短記録を2秒も上回る快挙でした。

ところで、どこで戦っているのか不思議ではありませんか?
ええ、実はまた船の上なんです。
なんと、戴に行くことになったんですね〜それで、白都をめざしてるわけです。
戴に行けばいい金属とか、乍驍宗様の血糊のついた帯とか、泰麒の残り香とか、泰麒の足跡とか、泰麒の…略
おっかしぃなぁ。当初は私は景麒の如く不器用な愛情でもって泰麒をそっとみまもるはずだったのに…

Posted by psi at 08:08 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

July 09, 2003

eye catch 第二十一回


んがしかし、帰り道に出たのはオウムだった。はっきしいっておもしろ…いや、雑魚。
王蟲だったら良かったんだけどね。
無理矢理脱皮させて抜け殻を昂俊に送りつけ、武器を作らせる。むふふふ。
まあしかし、王蟲に海の中まで這って来いと言っても酷な話。
「だめよ…!この海は…入っちゃだめ!キャアアア!!」
「チイサキモノヨ…」
なんて二人でナウシカごっこをするのが関の山だ。

蠱雕は我々とは遊んでくれないのでしょうか…
清谷に戻った我々を襲ったのは強烈な倦怠感。
「使いきっちまったのは精神力かな… なんかもう、頂点を極めた者のむなしさってヤツを感じてるのさ」(某漫画より引用)
次の行動も決めあぐねて、結局墓堀りのバイトへ。
せっせこ穴を掘っていると、シカさんが飛び込んできた。
私自身、そんなに愛されてるとは知りませんでした。でもごめんなさい。私たち、あなたと遊ぶには強くなり過ぎてしまったのよ!!(涙を手の甲で拭いながら)
人は変われるのよ…(意味がちが…略

シカさんを4人で瞬殺…って、あれ?
狭く薄暗い墓穴に男女四人、ひしめき合っていたと言うの? そんなあなた、健全な青少年の育成にふさわしくない怪しげな気分になったとしても文句は言えないわよ?
え?怪しい気分?…えと、ほら、…黒ミサとか? 雨乞いとか?
まあ、お互い返り血を浴びながら武器振り回してあははははーっ!とか笑ってる姿を毎日目にしてるわけで、もはやそんな気も起きませんけどね…(だからどんな気だ!)

Posted by psi at 07:15 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

July 08, 2003

eye catch 第二十回


お腹いっぱいで烏号についた我がPTだが、Bさんが半死人なので役所仕事で体力を回復することにした。

役所仕事は甲板の掃除。ものすごい、疲れる。直射日光あたりまくりだし。
妖魔と戦ったりするので甲板は血糊だのなんだのでかなりスプラッタな汚れっぷりだし、すごい死臭がする。麒麟だったら卒倒するね。間違いなく。

こんなん一日中やって、体力が回復しているとはさすがバーサーカーズ(ただいま勝手にPT名命名)の面々である。
しかし昂俊の言っていた通り、雁の給料はショボく、それが余計に我々を青海へと駆り立てた。
いざ、清谷へリターンバック!
そしてセイコウにリベンジ!
さてここでBさんへリベンジへの意気込みを語ってもらいましょう。

セイコウの奴らめ!一回キッチリ・・・・・・・

回避しないと気がすまねぇ!・・・・・・・・・

……ありがとうございました。

Posted by psi at 06:32 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

July 07, 2003

eye catch 第十九回


蠱雕ではありませんでした。
しかしセイコウ×2匹。HP188。敵に不足なし!

……不足どころの騒ぎではありませんでした。

【セイコウB】HP:116/188
裂爪!
Bさんに直撃! 160ダメージ!!
【セイコウA】HP:126/188
裂爪!
Bさんに命中。 74ダメージ!
Bさんは倒れた!
Bさんの戦斧が損傷した。
Bさんの旅装が損傷した。
Bさんの帯が壊れた。

と、1ターンめでいきなりBさんがお亡くなりになり、我がPT初の犠牲者となられました。
お亡くなりになったにもかかわらず、2ターンめ、
Bさんの旅装が損傷した。

と、死者を冒涜する行為が。
一部ではアニキが戦闘中に(故意に?)踏んづけたという話もあり、アニキとBさんの仲は一時的に冷え込みましたが、どうやら仲直りしたようです。
アニキがいつもBさんからカツアゲしていた金の一部を返金したのではないかと夜紫野は推測しております。

しかし問題はBさんが亡くなったことではなく(オイ)、Bさんが回避型としてのプライドを粉々にされてしまったことです。
すっかり凹んだBさんは、ますます逃げ隠れするようになりました……

Posted by psi at 02:13 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

eye catch 第十八回


ゴウデイ(×3)に会えぬのならこんな田舎に用はない。
アニキが「青海にいるという蠱雕に会いたい」というので、「アニキ、その言葉を待ってました〜v v v」とふるふるうるうるしながら清谷に戻ることにした。

途中ゴウデイ(×1)に会ったがもちろんもはや我々の敵ではない。
私はなぜか行きも帰りも突上角を食らったが、ゴウデイに好かれているのだろうか?
トリュフを掘らせようとしたから怒っているのだろうか?
いや、おそらくゴウデイにとってあのビデオ(前回参照)は忘れたい過去の汚点だったのだろう。こんなところでそれを公表してしまった私を責める気持ちはわかる。許してくれ、ゴウデイ…

と、一応謝ったところで早速船に乗り込む。
「コ〜チョウ〜♪コ〜チョウ〜♪こ〜の〜は〜に〜と〜ま〜れ〜♪」
「葉っぱに止まれるかい!」
などと一人漫才をしているうちに、妖魔が襲ってきた。すわ、蠱雕か? わくわく…

Posted by psi at 01:46 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

July 06, 2003

eye catch 第十七回


…と見せかけてまた来ちゃいましたよ♪
だってゴウデイ(×3)に会いたいんだもーん!
そういえば昨日「ゴウデイに会いたい」ってビデオ見てさ〜
シンヨウってシカさんが青海を犬掻きならぬシカ掻きで渡るのよ。
もー感動。ほら、夜紫野ってこう見えて涙もろいからさ。(←キャラづくりのための演出)

まあそんな影響されやすい夜紫野ですが、ゴウデイに会いたいのは本当。
しかし三晃を散策してもでてくるのはおっちゃんばかり。
なぜか飲み会につれられて「おっ、姐ちゃんもいける口だねぇ」などと飲まされて終わってしまった。

Posted by psi at 01:24 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

July 05, 2003

eye catch 第十六回


三晃で出てきたのはシンヨウ×3ではなく、ゴウデイ×3だった。
シカのあの角が結構好きだったんだけど…まあいい、イノシシにはトリュフでも掘らせてがっぽり儲けます!
三晃の気のいいおっちゃんと、共闘者合わせて8人で立ち向かう。
またまた恒例のアニキの直撃炸裂!いやー、惚れ惚れします。
まあ、8人もいりゃ楽勝ですな。
経験値も前回よりもらえたし、文句なし。

…いや、あるかも。
昂俊に金をとられた(←間違いです)おかげで所持金が荒民並だ。
男の子を守ってやったんだから金よこせやゴルァ!このおっさん!
しかしこのおっさん、マジで仁義をわきまえてらっしゃるので、そういうので金をやり取りすると言う概念がないようです。
しかたねえ、ここはこっちも仁義きっとくか。あばよ。

Posted by psi at 01:16 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

July 04, 2003

eye catch 第十五回


いやー、夜紫野、姐御肌!
舎弟の面倒は最後まで見る、これぞ任侠ですよ。
自らの行いに酔って一更新を二回に分けてお伝えすると言う暴挙に出たのですが、いかがでしたでしょうか。夜紫野が本当は心優しいいい女だってことがお分かりになりましたでしょうか。

決していい弓が見つからなくてヤケになっていたなんて事はないですよ。
半獣ごっこを今やったら完全に犯罪だな(藁 なんて考えてませんよ。

Q. 過去の負債を購うならなぜ一緒に付いて行ってやらなかったのか?
A. そりゃあんた、あんな優男よりアニキの方がカッコいいかr…
夜紫野は一人で強く生きる昂俊の姿に感動したのです。よい匠師になるためには心身共に強く、しなやかでなければなりません。そのため一層の精進をさせようと、我が子を崖から突き落とすがごとく…(以下略

さて、堯天を一晩でスルー(まあ、もう遊ぶ金もないしね)、清谷へ。
道中、賊が3人出た。やったー!
と、思ったらそうとう弱い賊だった。ちぇっ。
それでもアニキの直撃は火を噴きますよ。たかだかHP60の敵に通常攻撃でも100近く、直撃で156のダメージを与え、一人当たり2回づつくらい死んでもらう。あはっ★
あー楽しかった。というわけで清谷到着。

清谷も、港がある以外は江田に負けないくらいの田舎なので、すぐに三晃へでっぱつ。
今度は猪に遭遇。わーい、歯ごたえありそう。
…それでもやっぱりアニキの連続攻撃とBさんの一撃でお亡くなりに。
私は戯れる暇がございませんでした。ぐっすん。
経験値は結構もらえたのでまあよし。いざ、三晃へ。

Posted by psi at 01:02 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

July 03, 2003

eye catch 第十四回


振り返ると灰色の髪の毛のうっとおしそうな青年が立っている。
腰を屈めた状態から振り返ったせいで、下から覗き込むようにねめつける格好になったが、その瞬間青年が明らかにおびえたようなそぶりをみせた。その目つきをみた瞬間夜紫野はこの青年が何者か気付いた。夜紫野が幼少のみぎり、舎弟…いや、幼なじみだった同朋、昂俊である。
「なんだ昂俊か。よく私だとわかったな。最後に会ったのは十年以上前だろう?」
昂俊の母親は金波宮で働いていたが、予王舒覚に追放されて雁へ亡命していた。そのとき仙籍も剥奪されたのだが、当時と変わらない昂俊の「ええとこのボン」な様子をみているとその後もこの親子はいい暮らしをしてきたらしい。まあ、たとえ金がなくてもおっとりまったり暮らすのがこいつの母親と言う人間だ。
「わかるよ。その眉間にしわを寄せて考える癖、変わってないよね。中にいたお店の人が怖がって硬直してたよ」
なにがそんなに恥ずかしいのか昂俊はいつもはにかみながらしゃべる。
「うるさいな。まあ、とにかく茶でも飲むか。暇なんだろ?」
昂俊はうれしそうにうなづく。こいつMの気があるんじゃないかと時折心配になる。
子供の頃も、騎獣ごっこの騎獣にしてやったり、青鳥ごっこの青鳥にしてやったり、挙げ句の果てには半獣ごっこなどといって無理矢理服を脱がせて泣かせたりしたが、次また「遊びに行くぞ」と誘うと素でうれしそうにした。母親も息子がどんな遊びをしているのか知らぬはずはなかろうに、夜紫野に会うと本気で「いつも昂俊と遊んで下さってありがとう。これからも頼むわね」と笑うのだ。電波な親子だ。
近くの喫茶店に入り、腰をかける。隣の席の女二人がちらりと昂俊を見るのが分かった。
「あー、おねいちゃん!桂花茶ふたつ!」
面倒くさいので昂俊の分も勝手に決めた。昂俊はニコニコと笑っている。
こんな薄気味悪い奴、どこがいいんだ。
と、隣の女に聞きたかったが我慢した。
確かに背も伸びて、顔も整っている。まあ、美青年と言って差し支えあるまい。
中身を知らん奴の幸せをいちいち破壊して回るのも魅力的ではあるが、そこまで暇ではない。
「んで、お前なんで慶に戻ってきたんだ?」
「それがね」
昂俊は運ばれてきた茶に口をつけた。
「匠師になろうと思って」
ぶっ、と夜紫野は茶を吹き出した。
夜紫野の知っている匠師は皆筋肉質の豪気なおっちゃんばかりだ。
その細腕でどうやって鉄を打つんだい。
昂俊は吹きかけられた茶を布巾で拭ってなおニコニコしている。
「しっ、匠師なら雁でもなれるだろう」
「雁は賃金が安いんだ。その割には物価が高くて。福祉政策がしっかりしてるからその他に関してはね…」
「ああ、免許代を稼ぎにきたのか」
「そう言うこと。あと、いろいろな国のいろいろな街を見て回らないと。どこで良い材料が、より安価に手に入るのかとかも調べないとね」
「おまえ…大人になったなぁ」
夜紫野は本気で感心した。
「こっちへは一人で来たの?」
「うん。あ、烏号から清谷までは何人か仲間で来たけど、それ以外は」
「妖魔出なかったの?青海では強い妖魔が出ると聞いたけど」
「でたよ。でも蠱雕じゃなかった。PTもいたし、共闘も会ったから平気だったよ。でも、清谷からここに来るまで一回シンヨウに会ってかなわなかったけどね…はは」
夜紫野は再び本気で感心した。
なかなか気骨のある奴だ。小さい時鍛えてやったせいかもしれない。
「よし、お前これ持ってけ」
夜紫野は自分の有り金のほとんどを卓子に置いた。
「いいのかい?」
「お前、子供の頃私が何回お前から全財産巻き上げたと思ってるんだ?」
ははっ、と昂俊は笑った。
「そのかわり、お前匠師になったら私に武器作れよ。出来が良ければ専属匠師にしてやってもいい」
「うん、わかった」
夜紫野は席を立って店を出た。
「ありがとう!」
背後から昂俊が叫ぶのが聞こえた。

Posted by psi at 11:10 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

eye catch 第十三回


堯天につくと、まずはショッピングですわ。
…え?猿をどうしたって?
そりゃもちろん、おいしくいただきましたよ v (微笑)

ちょっと見ない間にPL店がぞくぞく。ありとあらゆるモノが売っております。
ここで夜紫野が前衛型なら迷わず斧とか青龍刀とか買っちゃうんですがね、悲しいかな支援型なんですよ。
シナリオがストップしてるせいで闘争本能がむくむくと首をもたげてきて、「もっと強くなりない」なんて、お前は週刊少年ジャ○プの漫画の主人公か!ってな台詞も素で吐けるようになってきたというのに、支援型。このままヤムチャな人生を送るのか…?

このゲームはFFやDQと違い、戦型によって装備に制限はない。当然、支援型の夜紫野が戦斧を装備してもいいのだが、やはり小一の時から体に染み付いた価値観と言うのはそう簡単には拭えないらしい。気が付くと支援型と相性がいいと言われている弓や槍を一生懸命さがしていた。
だがしかし、弓や槍はなぜか費用対効果がとても低い。
同じ値段なら剣の半分ほどしか攻撃力がなかったり、命中率が驚くほど低かったり。
夜紫野がショウウィンドウを睨み付けていると、背後から声をかけられた。
「夜紫野?夜紫野じゃないか!」

Posted by psi at 10:44 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

eye catch 第十二回


江田で再び徴兵所を選択、今度は追いはぎではなく賊A,B,Cを7人で集団リ…いや、力をあわせてこらしめた。
追いはぎより賊のほうが若干強いらしい。そのへんの価値基準はよく分からないが…
金はすくなくとも追いはぎよりも持っていた。
そのかわり軍からもらえたお金はかなり少なかったので(この根拠も不明。共闘の人数が一人多いのが原因?…にしては少なすぎる)、差し引きややマイナスだ。
まあでも、またまたアニキの直撃も拝めて爽快であった。いや、あっぱれ。(マテ

さんざん人間を懲らしめて満足したところで、三晃にてシンヨウ3匹と一緒に遊べるらしいという噂をキャッチ。
もうその時ばかりはネコ耳生えてました。ピクーン!てね。
「にゃーんですって!?」
あーもう、ヲタ男どもは夜紫野に萌えですね。(うげー…げろげろ)

さ、キャラに似合わぬコスプレなんぞやめてさっさと三晃に向かいマッス。
実をいうと江田の田舎っぷりにはちょっと飽きてたんでね。
シティガール夜紫野はタワレコとHMVとシスコとユニオンとレコファンのある街以外生きられないのだ。それから和食を出してくれるおされなダイニングカフェがあればもっといい。
ところがこの江田ときたらある店は「富江堂」ってホラー漫画ちっくな名前のボロ商店のみ。
まあ昔よくあった店の奥に向かって全力で叫ばないと店の人が出てこないような店ですわ。
出てくんのも「これが富江か」って思わず納得しちゃうような、賽の河原とこっちの区別が付いてないしわしわのばあちゃんですよ。
「前方に富江確認!『和風ダイニングカフェ』(きゃっ、口に出すと恥ずかすぃ v)との距離約1万光年!」
「退避!『和風ダイニングカフェ』に進路をとれ!」
と言う訳で慶で一番の都会、堯天に向かうですよ。

向かう途中、街道でボス猿&パシリ猿×2に遭遇。
我がPT全員の瞳の奥がキラリと光ったのは言うまでもない。

Posted by psi at 10:43 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

July 01, 2003

eye catch 第十一回


共闘の二人を加え、計6人で戦闘突入。

逆賊のくせに戦斧とかいい武器もってやがります。
Cさんは単独で修羅場をいくつもくぐってきただけあってすでにかなりLVアップされてます。
6人の中でもHPトップでしたね。

【追いはぎB】HP:102/102
戦斧!
○○(Cさん)に命中。 36ダメージ!
【追いはぎC】HP:102/102
戦斧!
○○(Cさん)に命中。 31ダメージ!
○○(Cさん)に命中。 41ダメージ!
【追いはぎC】HP:102/102
投擲袋!
○○(Cさん)に命中。 8ダメージ!

……にも関わらず、率先して当たり役をひきうける心意気!漢です!
もちろん、やられっぱなしじゃありません。

【○○(Cさん)】HP:56/164
鉄棍!
追いはぎBに直撃! 136ダメージ!!
追いはぎBは倒れた!

すばらしい。キング・オブ・漢。
アニキと呼ばせて下さい。

#某十二国内悪徳商法通販社長とアニキのキャラは桓魋と被ると言うことで意見が一致した。

Posted by psi at 10:03 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

June 30, 2003

eye catch 第十回


江田に到着。
Cさんと合流し、徴兵所へ。

女、子どもは義勇兵からはずされていく。
     :
「よし、お前も来い」

あの、私これでも女なんですが…

Posted by psi at 02:52 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

June 29, 2003

eye catch 第九回


シンヨウキターーーー!!

ついに、ついにシンヨウと出会えますた。
きゃーっ、シカですわよ、奥様v (左手で口元を押さえ、右手首を振りながら)
うれしさのあまり思わずシンヨウに抱きつきそうになるのを必死で堪え、まあ、どさくさにまぎれてBさんに抱きついておいた。
#どうせなら延王顔に抱きついておくんだった…

シンヨウの方も私の愛に気付いたのか、まっ先に飛びついてきてくれた。

【シンヨウ】HP:136/136
突上角!
夜紫野に命中。 40ダメージ!

あいたた、あいたた。
しかし私は痛みを伴わないものしか愛と認めないわ!

【夜紫野】HP:92/132
鉄棍!
シンヨウに命中。 58ダメージ!

軽く1.5倍ほどにして愛の応酬 v v v ろまんてぃ〜っく

シンヨウと夜紫野のアホらしいやり取りを無視して最後はAさんがさらりと直撃で美しくフィニッシュ。
心なしか鉄棍をくりだすAさんに横目で冷たい視線を投げ掛けられたような気がするのは気のせいか。

Bさんはさすが回避型。戦闘が終わるとおもむろに姿を現し、「あれ、終わった〜?」と屈託なく笑っている。

Posted by psi at 09:55 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

eye catch 第八回


…と、いいながら、なぜか次の更新でも役所の仕事をしていた。なぜだー!
まあ、港がない町の役所仕事をしようとしたら船でその町に到着したって言う更新メールを貰った人がいるらしいから、それにくらべればましだ。もしかしたら、自分がなにかミスしたのかもしれないしな。
だからCさんを待たせて役所仕事をしたのはいいとして、(よくない)

な ん で ま た ヒ ソ な ん で す か !

ヒソなんて何が悲しくて3人掛かりでボコらねばならぬのですか。

ぷんすか怒りながら、夜紫野は今度こそ「江田へ」のボタンを全体重をかけてクリック。
(うちのマウスはappleの全体がボタンになってる奴だからできる芸当↑)
その熱い想いが届いたのか、江田への街道で妖魔に遭遇した。

Posted by psi at 10:40 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

June 28, 2003

eye catch 第七回


ヒソを倒して宿で(精神的に)ぐったりしていると、江田から駆け付けてくれた残りのPTのひとがやってきた。
これから書く時紛らわしそうだから前回からのお仲間をAさん、今回来てくれたのをBさんとしよう。
Bさんは気のいいにいちゃんで、飄々としている。
ぜひ、彼に「ハッキシ言って、お〜もしろカッコいいぜ!」を言ってみてもらいたい。
PTに男性が入ると俄然やる気が出るエロ夜紫野。
いや、前回やる気がなかったのはヒソが出たからで、けっしてAさんが女性だったからでは………
Aさんはステータス的には結構夜紫野とかぶってるが、見た目はかなり大人しそうな美人さん。丁寧そうな語り口の端々から時折危険な香りを漂わせる。

さてPTが3人そろったところで役所仕事にくり出す。
出た敵は……

ヨウワ。
ニホンザル風の外見。顔に雑魚相がくっきりと出ている。手のひらにも雑魚線がぴぴーっと出ている。
あーもう雑魚線くっきりえ?こんだけザコ専やってりゃそんくらい見ただけで分かるようになります。
名前も弱そうだしな…って激しくガイシュツなのだが。
実際弱かったが、3人分割でもヒソよりは経験値がもらえたのでまだ雑魚としてはましな方か。

仕事を終えると、江田で徴兵所に行った人たちの情報が入ってきた。
徴兵所は強制的に義勇軍に入隊させられ、行動選択できないと聞いていたので避けていたのだが、実際には賊軍(盗賊?)という手応えのある敵が出てきて、経験値も結構もらえると言う。拘束されるターン数を考えれば微妙な部分もあるが、とにかくヒソと戦いたくない一心で、ついさっき江田から到着したBさんの荷もほどかせないまま江田へ急行した。
情報をくれたCさんと江田で合流することにする。

Posted by psi at 10:06 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

eye catch 第六回


PTを組もうとした2人のうち一人はまだ江田にいたので、2人で役所仕事。
PT名は…「鯖復活おめ」です。なはは、センスねー
昨日があんなだったので更新メールが来るのかかなり半信半疑でしたが、ちゃんときました。

>夜紫野がたどり着いたのは、慶国では比較的住みやすそうな集落だった。
なんかこのくだり読んだことあるなぁ。
…げっ。ウサギ。
前にもあったおっそろしく弱い雑魚敵。
そのときは4人がかりだったのでもらえる経験値のしょぼかったこと。
#経験値は仲間で割り勘なのです。
一気にやる気をなくす私。
その隙にお仲間さんが一撃お見舞い。
雑魚のくせにウサギは死なず、(さすがに延王様のようにはいかねーか)
腹が立った私は不満をぶつけるように一撃。→死亡
今回は2人だったので前回よりは経験値もらえたが、不完全燃焼感は拭えず。

ほかの人がシンヨウに殺されかけたとかコチョウにあったとかいうのは嘘なのか?
私に妖魔をくれっ!

役所仕事は金はたまるがLVがなぁ。う〜む。

Posted by psi at 01:51 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

eye catch 第五回


9時がすぎる。更新メールは来ない。
障害スレで発言していた何人かをはじめとしてかなりの人が会社に「状況説明しろ」と電話またはメールしたらしく、TOPに連絡が出た。
要点はこう。
・会社に来たらサーバ止まっててびっくりしました。
・原因?今慌てて調べてるのでまって下さい。
・いつ復旧するのかなんてわかりません。
・とりあえず対応策は今日中に発表します
・今日21時の更新はありません
これにはみなさん一定の評価はくだしつつも大激怒。
「サーバの調子が悪いのは分かってるんだから夜間常駐の人間を置け!」
「誠意が感じられない!」
など。
障害スレには名無しの書き込みが増え、荒れ模様。

みんなこれまでの対応の状況から早くても復活するのは月末と考えた模様。
あきらめてチャットなどに興ずる。
…と、「復活したようですよ」と知らせてくれた人がいた。
半信半疑でログインしてみると………入れる!軽い!
プレーヤーの快哉の声が地を揺らすようでしたよ。
一種の祭りでした。

状態は9時前の時点まで戻っていたので、PTをぬけることにした。
いや、PT内恋愛は良くないよ。やっぱり。
チャットの人に声をかけて新たなPTを作った。やることはやはり、役所バイト。
だって堯天の店、高いんだもーん

Posted by psi at 04:15 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

June 27, 2003

eye catch 第四回


…が、午後はほとんど鯖がメンテでアクセスできない。
とりあえずメンテ前に延王にPT続行で堯天行きを提案、了解を得ていたのだが、他の人から返事がないままメンテに突入した。
メンテ後、再び接続を試みるが、つながらない。
これが、悪夢のはじまりだった…

外部掲示板の障害スレをのぞくと、メンテ直後からずっと入れないらしい。
もうすぐ9時となると、メンテ前に行動選択できなかった人たちの不満が続出した。
私は行動選択していたものの、PTのほかの人の意志も知りたい。
これは…金取ってるゲームとしてはちょっとまずい事態なんじゃないかという雲行き。
そして9時を大きく回った頃、結果メールが送られてきた。

道中、メイダとかいう妖魔にあったようだ。

>1回目の攻防!
>【##(延王顔)】HP:123/123
>短刀!
>メイダに命中。 55ダメージ!
>メイダは倒れた!

瞬 殺です。
延王顔、顔色ひとつ変えず、片手でメイダを消し去りました。
かっこいいです。
私なぞ堯天行きにそなえ鉄棍を買ったのに出番なし。
かたや延王、初期装備の短刀でこの破壊力。
……ほれました

夜も相変わらずつながらない。2時頃、重いながらも一瞬、つながる。
延王がいればどこへでもいける。恋にも似た感情を抱いたのだろうか。
スケベ女夜紫野、堯天でも役所仕事を選択。しかし…

翌朝。つながりやすいと言う6時頃にログインを試みるも全く反応なし。
外部BBSをみると、徹夜組もまったくつなげてないらしい。
不満がふつふつとそこらから立ち上っているのが分かる。
「かね返せ!」と言う人がかなりの数に。
「こちら側でできることをしよう」という建設的な意見もあるが、果たして効果があるのか…

Posted by psi at 02:21 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

June 26, 2003

eye catch 第三回


翌日、朝早く起きる。
さくさくさくさくさくさくさくさくさくさくさくっ。はやっ!
BBSのログを見てると、四時過ぎまでかなり重いままだったらしい。なんだか申し訳ない。
明日も早起きしよう。
とりあえず、堯天へは敵に殺されない限り1ターンで着くらしいので、バイトすることにした。
RPGの基本として、「移動=難度アップ」ですから、初期装備で次の街にいくのはいかがなものか。
「役所の仕事をうける」を選択したものの、めっためたに敵にやられた人の情報などを見ていると、やや不安になる。PTを募集すると一瞬で人が集まった。多謝。
とりあえず「帯」を買って装備しておいた。私すぐ腹痛くなるからな。エアコンとかない十二国界で腹巻きは必須でしょう。
さあ、更新はどうなるかな。

更新メールキターーー!!
…ぬぬ?

私のPTはビジュアル的にはかなりバランスがいい。アニメの延王の顔の男性、もう少し少年ぽい顔のバンダナ男性一人、たおやかな女性ひとり、目つきの悪い女一人。
出てきたのはヒソという雑魚敵、延王とバンダナが攻撃したらあっさり死亡。
女性陣はただ後方で見守るのみ。…ってあんた!
たおやかなほうはいいですよ、見た目からして男に守ってもらってる方が似合いますしね。
しかしお前!お前だ夜紫野!
そんなクラスのチビ男子をいじめてそうな見てくれのくせに、カワイコぶってんのか?
「きゃー、あのウサギ、目つき悪ぅーい こっわーいv」
などといって延王の背後に隠れている場合か!第一似合わん!
目つきが悪いのはお前だろうが!
しかも素早いのが売りのくせに、攻撃の出番が回ってこないとは何たる醜態。
これは名誉挽回をはからねば。

Posted by psi at 09:30 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

eye catch 第二回


用事を済ませて昼過ぎに学校からログイン。
お、共闘掲示板に人がいる!
お互い「どうすればいいんでしょうね〜」などといい、「どうも次のメールまで待つしかないっぽい」ということになる。
夜共闘掲示板で会うことにして一旦落ちる。
そしたら学校の回線も落ちた!なんで今日に限って…
幸い1.2時間で復活したから良かったものの。
2回目の更新.
ありゃ。なんか戦いが終わってます.
もう一人新たな助っ人を加えてキキをメタメタに。
私は素早さが高いので真っ先に攻撃するみたいですな。姉&六太のときもそうだったし。
次は堯天に行けっていうことだが、掲示板では「まっすぐいくべきか、寄り道すべきか」で意見が分かれてる.でもどっちかというと「まっすぐ派」が優勢.なぜなら
すぐサーバ落ちるから!
この重さと落ちっぷり。ヤウ゛ァイでしょ。
今も行動選択したいんだけど、重すぎて。もう寝ようかな.

Posted by psi at 02:10 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

eye catch 第一回


今日から本運用。
このサイトはverisignのセキュアシールが張ってあるくせに、証明書がよろしくないとブラウザに文句を言われる。前日にログインしようとしたら↑だったので運用が始まるまでログインできないのかと思って寝ちゃったけど、よく考えたら掲示板とかは使えるって書いてたよな。
試しにもう一度「ログイン」ボタンをぽちり。
やっぱり「証明書が微妙」と文句を言われる。だが断わる!強引に突破。
キャラをつくる。
出身国慶か巧か雁で迷う。職人にも憧れるが、まずはストーリーを楽しむか。
で、慶。人が多そうだから。
顔。なんか右上のひと、私に似てるんですけど…
とりあえず、それは避けて、あんまり文化系ぽいみてくれは避けた。職人をあきらめた以上、それなりに武人として(ぷぷっ ふさわしい感じに。
なんだか目つきが悪い気がするけど、本人もそうだから仕方ない。
髪の色。デフォルトが一番いい気がするが、名前に紫なんて字を入れてしまったので、紫にする。
能力。私はね。ドラクエは勇・僧・魔・魔でクリアする主義なんですよ。FFはモンク・シーフ・白・黒ですよ。つまり、魔法使い好き身軽系好きなんですな。
#ていうか自分が体力内から筋肉系にリアリティ持てないだけかも
しかしこのゲームにゃ魔法使いはないから、身軽系にする。

さて、中に入ると、まだ運用前だと言うのに掲示板がすごいことになっている。
朋友登録合戦。私も乗り遅れまいと参戦。
中に数人、朋友GETに命かけてる御仁がいらっさる。そういう楽しみ方もありですな。
でも、正直そういった御仁からは相手にしてもらえるのかやや不安。
そう思いながらも、気付くと握手しているのはお友達の多い方ばかり。なぬー!
やはりリアル同様、私は友達を作るのが下手なようです。
朋友づくりにかなり精を出している人しか私を拾ってくれなかったのですね…
さて、最初の更新前後はかなりのサーバーの脆弱っぷりを見せつけてくれました。
10時頃ようやくログインがかなうと、(メールは転送設定した時にサーバに残す設定がうまくいってなかったらしく、家には届かず)「前回のあらすじ」でメールの内容をチェック。共闘、ですか…
なんだかすごく左よりな何かを感じる… 私は古い人間でしょうか。
ていうか、姉、不細工。
そうか。十二国の世界じゃ人は木に生るから兄弟でも顔は似ないのね。
しかも母、いきなり何すんだ。
妖魔の名前キキってのはかわいいな。なんか配達してくれそうだ。
道具1,2,3てあるけど、まだ選択できないぽい。
とにかく共闘ですよ。バリケード、火炎瓶、機動隊!血湧き肉踊りますね!
共闘掲示板に書き込んで学校へ。

Posted by psi at 01:13 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)