August 08, 2003

eye catch Friday Five 8/8


1. What's the last place you traveled to, outside your own home state/country?
最後に海外旅行したのはどこですか?

ポーランド。ベルリンからワルシャワに列車で行って3日くらいそこに滞在した。
国内だと学会で名古屋に行ったくらいかな。

2. What's the most bizarre/unusual thing that's ever happened to you while traveling?
旅行中に起こったもっともひどい/奇妙な出来事はなんですか?

海外ではわざわざ書くほどのことはあんまりないな。一人旅だから慎重に行動するし。
(と、言いながら書く)
クレジットカードの磁気異常で「お取り扱いできません」とかいうベルリンの服屋のねーちゃんと「一時的なものだからもう一度試せ!」「何度やっても同じだ!現金を引き落としてきて来い!」「私はもうドイツを発つからユーロを手元に残したくないんだ!」などと拙い英語でケンカしたことくらいか。
あー、ワルシャワで滞在したプライベートホテルの大家のおばちゃんが英語がほとんどできず、ドイツ語も単語が少しわかるくらいとかで、困ったおばちゃんが「大学に通ってるから少しは英語が話せるのv」と息子を私に紹介してきたことか。私にどうしろと? 息子も困ってたぞ。こんな日本人の女紹介されても…みたいな。おまけに、ワルシャワを発つ日、日本から持ってきた物でもう必要ない物を「荷物を減らしたいからどうぞ」といって大家のおばちゃんにあげたら、言葉が通じてなかったらしく、すげー感激していかにも「ワルシャワ土産」ちっくな木彫りのプレートをくれた。だから荷物減らしたいんだって!

国内旅行だと結構へまをする。この間は新幹線で、見知らぬ男性が用を足している最中のトイレに乱入したし、去年のフジロックでは高速に乗ってからチケットを忘れたことに気づいて友達全員引き返させた。やっかいなやつだ…
3. If you could take off to anywhere, money and time being no object, where would you go?
金額や時間の制約なしに、どこへでも行けるとしたらどこへ行きたいですか?

いつもロンドンに行こうと思うんだけど、ホテルの高さと飯の不味さ(という噂)に腹が立ってやめてしまうので、金が無限にあるならロンドンに行ってもいいかなと思う。

4. Do you prefer traveling by plane, train or car?
飛行機、列車、車、どの旅が好きですか?

車や列車は酔うから嫌いです。まあ、車体の新しさや運転の上手さ、同乗者の性格に依存しますね…。飛行機は乗ってる最中は落ちたときのことを想像して不安なようなうっとりするようなヘンな気分になるからあんまり好きではありませんが、乗る前にロビーで待ってる時間は好きです。

5. What's the next place on your list to visit?
次はどこへ行きたいですか?

ここではないどこか……なんちて。
いや、あんまり最近旅行熱はないですね。

Posted by psi at 09:44 PM | eye catch TrackBack (1)
eye catch Post a comment









Remember personal info?






eye catch Comments

実際問題、私の英語など三割も通じてりゃいい方で、あとはお互いの想像力がモノをいう、脳内補完ですよ。
おかげでとんでもない誤解をしていたりするわけですが、気にせず引きつり笑いでかわします。

英語圏のひとと話す時はダメです。奴らは自分の母国語を世界中の人間が話せて当然と思ってるので脳内補完能力が著しく低く、全く会話が成立しません。

Posted by: psi at August 13, 2003 12:47 AM

理系なのに英語で会話ができるなんて、psiさんはまさしく才媛ってやつですね。学生時代にあと2つ単位落としたら留年というがけっぷち人生だった私にはまぶしすぎるw

Posted by: 静乃 at August 12, 2003 11:00 PM