August 15, 2003

eye catch 終戦記念日な訳だが。

[ DIARY ]

昨日新聞の一面に2chの折り鶴OFFの記事が載ってて驚いた。知らない人のために一応説明すると「放火された折り鶴の埋め合わせを我々でしよう」と言う主旨のオフ会で、とにかく鶴を折る。オフ会に参加できない人は郵送。

まあ、一種の祭りなわけですよ。
少なくとも私はそう思った。2chて、参加してる人が多いだけに、何か企画を立ち上げればそれだけでカタルシスを得られるところあると思う。マトリックスオフとか、実際面白いしね。

もちろん、2chですから「なにそれ、売名行為?」とか「偽善者ウザイ」とかそういうのはありつつ。

やってる本人たちは多分、そんな偽善とか以前のノリのような気がする。新聞には「100羽折ったらそのうち2羽くらいは平和への思いがこもってるんじゃないか」みたいなコメントが紹介されてたけど、うん、多分、無理矢理言葉にすればそう言う感じなんだろうと思うんだけど、うーん、どっちかって言うと、「2ちゃんねらが集まって何万羽も鶴を折ってしまうスゴさを楽しみたい」っていうのが主目的で、「ついでに平和運動にもなったら一石二鳥じゃね?」みたいな、そんな感じの気がするんだけど、違ったらゴメン。

私は2ちゃんに限らずオフ会って参加したことないんですけども。
2chのオフレポとか見てると、雑多な有象無象の人々が集まって、なにかしらピンポイントで接点を持つっていうそこに面白さがあるように思う。マトリックスオフとかでも、黒スーツ着た大勢のスミスさん達は、実際は学生だったりフリーターだったり会社員だったりするわけで。マトリックスが好きかどうかすらそこでは不確かな集合。でもそれだからこその面白さって絶対ある。

折り鶴オフでも、もしこれが「平和を願って千羽づるを折るオフ」とかだったら絶対掬い取れないものを確実に拾い上げてるように思う。今の時代は(っていう言葉は好きではないんだが)、全共闘時代とかとは違って、若い人間が一丸となって云々、なんてことはあり得ない。個人主義によって解体された…いわゆる「イデオロギー」は……個々の生活の切片にひっそりと紛れ込んでいる。だからもし、我々の中に「平和への願い」と言うものがあるとしたら、「平和を願う」というフィルターでは決して掬い取れない。雑多な、ランダムな、もっというならインターネット的な、そういう集合の中にしか見つけられない。だから、折り鶴オフは、主目的が「平和」でない点において唯一、「平和」的でありうる可能性を秘めていると思う。

じゃあ結局、「戦争」に対する若者の感覚ってどうなの?ってことで、家の中の漫画を漁ってみました。
もちろん、「ガンダム」「銀英伝」「アドルフに告ぐ」とか「オルフェイスの窓」とか、もろに戦争なんだけど、あんまり現代の若者の感性って感じじゃないので、除くとすると、不思議なことにほとんどと言っていいほど戦争に言及した漫画はないことに気付いた。
唯一、私が「戦争に対する感性」をあらわしていると思った場面を引用したい。
(今となっては結構古いので、現代の、とは言えないかもしれないが…だって前世紀だしなw)

主人公はレコード屋で店番をする高校中退のオトコ。
『8月15日(火)晴れ
 終戦記念日(50周年)

 店内に
 一人きりだったので
 正午にモクトウした

 3秒で
 ばかばかしくなり
 レコードをかけた』

”よしもとよしとも/オレンジ(『青い車(イースト・プレス刊)』収録)より”

モクトウがばかばかしいのではない。モクトウしている自分がバカバカしいのである。
モクトウしようかという気はある。でも、それは自分のやり方じゃない。
そのくらいなら、ジョン・レノンのレコード聞きながら、「ラブ&ピース!」とか言っている方がよっぽどリアルだ。
自分の問題として捉えられない行為をいくら繰り返したところで何も生み出さない。
ぐだぐだ理由付けすることで、それが手もとから離れて行ってしまうならば、理由などない方がいい。

『ぐだぐだ言わずにとにかく折れ!』

「折り鶴オフ」の煽りは圧倒的に正しい。

Posted by psi at 10:35 PM | eye catch TrackBack (0)
eye catch Post a comment









Remember personal info?






eye catch Comments

おお! 実際の参加者からの書込み!
サンクスです。

2/100、それが多いか、少ないか。

なんだかんだ言って、ノリ的には突発オフのノリを持ち込んでいるし、そうでなかったら83万羽は集まらなかったと思うので、ある程度の祭り気分はほとんどの人が持っていたんでしょう。そこまではある意味仕方ないのかなと思う。
その中で、その後の空気が読めずに胴上げとかかぶり物とかしてしまう香具師はもっと多くてもおかしくなかった。

ひとつのプロジェクトとして見た時、外部の評価は割合とかじゃなく、たったひとりのDQNによって決定されてしまうものなのは承知の上で、それでも個々として見るなら、個人的には健闘した方なんじゃないかと思いますね。

Posted by: psi at September 28, 2003 11:56 PM

「100羽折ったらそのうち2羽くらいは胴上げするようなヤシなんじゃないか」
漏れがリアルタイムで参加していたときに受けた、率直な感想だ。

平和への思いを込めずに、2chらしいユーモアを踏まえた折り紙を作ったり、
何羽折ったと実務スレに報告したり、乙カレー・差し入れドゾーのカキコをしたりできただろうか?
OFF会で、笑いあいながら鶴折りをできただろうか?

83万羽の鶴が、その答え、物語ってるんじゃないかなあ。。。

Posted by: 関西地区で参加した、りゅうきん at September 28, 2003 10:51 PM

やはり祭りなのね…
らしいっちゃ、らしいな…

Posted by: psi at August 18, 2003 07:59 AM

・・・・・15日の献鶴の後、平和公園で胴上げやらなんやらやっちまったそーな(爆)
最期がなんともなぁ・・・・(−−;

Posted by: 由慧 at August 17, 2003 04:26 PM

あはは、私も放火の件は「折り鶴」経由で知りました。
最近新聞読んでないもんで…

83万羽か〜すごい数だなぁ。
もうそれが折り鶴かとかなんとか超えてその数だけで感動できるね。
ご飯粒だって83万粒あったら感動するよ。

ほんと、折った人、乙彼〜

Posted by: psi at August 17, 2003 02:03 AM

2ちゃんの折り鶴プロジェクト。
と、いうか元になった事件しったのもついこの間だったりする、こんにちは由慧です。
「しない善より する偽善」
 私はこれに参加出来ませんでした。つーか早く知ってたらしたかった人です(^^;
 その変わり延々と事の成り行きを見ていたりしてましたが(爆)
 なんだかんだと祭りだと、で、結局集まった折り鶴総数83万羽。そして今日広島へ献鶴されたの26万羽。いやもー素直にかんどーしてすごいなーと。
 今回、色々な意見がでてますが私もそう思いますわ。理由づけとか何から始まったかとかじゃなくって、何を自分の意志でやろうと思ったじゃないのかなーと。中味はどうであれ、形になった83万羽の折り鶴。 折った方かたがた、乙でしたv (ログ追いですっかり2ちゃんに毒されたらしい)

Posted by: 由慧 at August 15, 2003 11:27 PM