August 01, 2003

eye catch ガイジンになってみる

[ WWW ]

一昨日くらいから、blogrollにひっそりと追加されている、"No-sword sans frontieres"というサイトにお気づきですか?

オーストラリア人の男性(多分)が運営されてるのですが。
これがカナーリいい味出してます。あ、日本語で書かれてるのでご安心を。
文章そのものが面白いのはもちろん、日本語が普通に上手いんですが、時折ビミョーにわからないところとかあってそれもまたいい。

mattさんはかなり天然ですね。ネラってない感が面白さの秘訣か。
私が「土用の丑の日になぜ牛を食べずにウナギを食うんだー!!」といってもネラってるのがバレバレであんまり面白くないですが、彼が言うと面白いです。

たまに変な日本語があると英語に訳してみるとわかったりする。
試しに自己紹介?の文を訳してみます。
原文「変な外人。埼玉県に住んでる。日本語へたくそうだけど、それがお客様にチャレンジさ!(読むのがね)」
psi訳 "(I am)a strange foreigner, live in Saitama. My Japanese is terrible but challenging for visitors ( to read )."
↑こっちのが分かりやすいと思いません?(日本人の方。)
こうやってへなちょこな英語を書くと、ガイジン(英語圏)のひとは面白かったりするんだろうか?
…面白いんだろうな。非英語圏の高卒っぺーねーちゃんにまでバカにされるもんな私の英語。
面白いんならエントリー全部英語で書きたいくらいだがそんなことしてると一つのエントリーに何時間かかるかわからないのでやめておく。
#そういえば、「外国人という意味でforeignerを使うのは望ましくない」って書いてあったけど、じゃあ何使えばいいわけ?

だいたい、私の周りにいるガイジンは変なヤツばかりだ。
1年生の時からつき合いのあるトルコ人は「てゆーか」を駆使する強者。写真の指導に来てくれた人に絨毯を売りつけようとするし、敬語を使いこなせないと言って、先輩を「お前」呼ばわりするくせに女の子には「さん」づけで話す。
授業中に教科書を取り出しもしないので、「教科書ないの?」と聞いたら自分のこめかみを人さし指でつんつんして、「ここに全部入ってる」と、ニヤリと笑う。ホントに入ってたらカッコいいが、そんなヤツが3年間も留年するとは思えない。いつもプリントの裏に迷路ともアラベスクともつかぬ模様をチマチマ描いて、「なにそれ?」と聞くとまたニヤリとわらって「アート」。アホか!
一説によると、留年の原因はラマダンらしい。私もそれで初めて知ったが、ラマダン中は昼間はもちろん断食だが、夜は食っていいらしい。そんでトルコ人あつまって夜中に飲み食いするから翌日必修の授業に出れないとか何とか。
羊の脳みそを日本人たちに食わせようとするので仕返しに豚肉を無理やり食わせようとしたこともあるが失敗した。「大丈夫だよ、日本遠いし、神様見てないって」「…………。いや、ダメダメ!」「迷うなよ!」結構トルコの信仰はいい加減だ。ちなみに羊の脳みそは味がしなかったので醤油をかけて食ったら邪道だと怒られた。知るか。そんなの。

トルコ以上にいい加減なのがイラン人。ウチの学校はアラブ系の人が多くて、体育の時間など更衣室でイスラム女性がヒジャーブをマキマキしたりグルグル取り外す貴重な姿が拝める。そしてヒジャーブを取り外すとあっけないほど普通なことがわかる。当たり前だが。
この人たちは敬虔なのだろうが、あるイラン人の女の子(美人!)は、ヒジャーブとかつけてない。
つけなくていい国もあるんだね。でもだからって、秋口になってまでキャミソール一枚でウロウロするのはどうなの!?

他にもね、いろいろいるんですけど、スペースの都合とプライバシーの問題から(ってすでにかなり侵害している。本人が見たら絶対わかる。やべー)割愛させていただきますよ。
変なガイジン極東編をお聞きになりたい方はメールでも下さい。

"Anyone who wants to know about strange foreigners from 'far east', please mail me."
こんなかんじでどうでしょ?

Posted by psi at 10:56 PM | eye catch TrackBack (1)
eye catch Post a comment









Remember personal info?






eye catch Comments

うちも張ってくれてるみたいですけど、いったいどこがmattさんのお気に召したのかまったく不明です。
あんな面白サイトにリンクしてもらえるなんてありがたいことですが…

Posted by: psi at August 4, 2003 01:48 PM

ワタシのとこもリンク張ってありました。
ちょいとビックリしたのですが、オモシロイのでOKって感じです。

Posted by: あべっち at August 3, 2003 05:39 PM

書きわすれたけど、mattさんが一番最高だと思うのは人生のサントラに竹村延和や大友良英を選ぶセンスの高さです。

Posted by: psi at August 2, 2003 10:02 AM