February 26, 2004

eye catch コンパクトなディスク


discmanの調子が悪い。買って4年くらいになるので天下のSONY製としてはむしろもう寿命? という話なのですが。お約束のように購入から12ヶ月と1週間くらいでブチ壊れ、修理にだしてもSONYがバカなのか取り次いだ購入店がバカなのか症状が改善せず、3回くらい修理に出しなおしたりしたが、その後は快調とまでは言わないものの、それほど大きな不満はないまま使いつづけてきた。
それがここ半年〜1年くらいで再び急に調子が悪くなった。
それもこれまでにないタイプの調子の悪さ。具体的には

・振動などに関係なく急に音が止まる。音とびのような感じだがほとんどの場合、復旧しない。
・上記の状態から曲をスキップするとリモコンの曲番表示がありえない数字までどんどん増えていく。
・曲をスキップしている最中にふとした調子で再生が再開すると、本来3曲目の曲が56曲目とかいう表示のまま再生される。

特に最初の音とびに関しては、最初は「音とびガードが弱ってきたのかなぁ?」というくらいだったのだが、最近は身じろぎもせず座っていても音が止まるし通常の音とびのように黙っていれば復活するということもない。これは本来気分良くなるために聴いている音楽がストレス以外の何者でもなくなる。

そんなわけで新しいポータブルCDプレーヤーが欲しい。

ところでそれとは別に、以前からmp3プレーヤーが欲しいと思っていた。
やっぱりiPodかな〜とか思うのだが、最近Winメインで使うようになってからG4を立ち上げると遅く感じられて仕方がない。iTuneはmacで使った方が速いという話なのでmacで音源を管理したいのだが、そうなるとデータの同期とるためにどうせ立ち上げねばならないのだからmacをメインで使った方が良いに決まっている。でも遅い。
Adobe CSも買おうと思ってるんだけどmac版買っても本体がアレじゃなぁ〜とか思う。
別に遅くはない。けどやっぱさすがにPen4 2.8G VS G4 450MHzじゃPen4に分があるというもので。
G4 1GHzくらいだったらいい勝負だと思うんだけどなぁ。
G5を近いうちに買うなら全て丸く収まるわけですが。そんな余裕はないだろうな。
まあとにかく、mp3プレーヤーが欲しくて。小さいし、音とびもないし。CD入れ替えなくても良いし。

‥‥と、思ったのだが良く考えたらCCCDが聴けないってことではないか。おのれ。
とくにmacだと認識すらしないとかそういう話で。

で、再びポータブルCDの話に戻るのだが、去年の夏ごろだったと思うけどCCCDがプレーヤーを傷めるというのが話題になっていたのを思い出した。それじゃないの? これ。
CCCDはあんまり買いたくないけど、それでもいくつか買ってる。
こないだもHMVオンラインでティム・カレンのソロを買おうとしたら輸入盤より日本盤のほうが安くて「なんじゃこりゃ?」と思って買ったらCCCDだった。チクショウだまされた。さだまさし。いや、意味はないです音が似てるなと思っただけで。
ちょうどCCCDを初めて買ったころから調子も悪くなってる気がする。
最初は「CCCDだから相性が悪いのかな」と思ったこともあるが、ほんのたまにしか不具合はなかったし、もともとプレーヤーも壊れ気味だったのであまり気にしなかった。でも良く考えたたらCCCDを聴くたびに調子の悪さが加速している気がする。最近はもうCCCDだとかそうじゃないとかに関わりなく調子が悪い。これはつまりCCCDが(ただでさえギリな)プレーヤーにとどめを指したのだと考えられます。

CCCDってCDじゃないらしいですね。コンパクトなディスクではあるけど、規格に準拠してないからCDと呼んじゃいけないんですよ。それは発泡酒をビールと言うようなものです。本みりんは酒屋でしか買えません!
発泡酒がビールと同じ値段で売られていたらどう思いますか。しかもその発泡酒はビールよりも健康に悪い上に不味いとしたらどうですか。
発泡酒やビールは他のメーカーのを買うという手もありますが、CDはそういうわけにはいきません。CDでないものがCDとして、しかもCDとしての機能を果たすことを保証しないとを堂々と主張して売られているというのはどうなのか。機能を果たさないばかりか害をなすというのはどうなのか。
より害をなすものがありがたがられるのなんてタバコくらいのものです。それも諸説ありますけどね。低タールの方が発ガン率が高いとか。
どうしてもCCCDを売りたいなら半額以下で売れ。客が背負うリスク(ハードの制約、損害)に見合うと判断するなら買うだろうし。それでも、安全なディスクを買う代替手段がないのはやはり腹立たしいが。

結局iPodを買おうが新しいポータブルCDを買おうがCCCDは聴けないわけで。
業界側は遺伝子組替え食品とかと同じロジックなんだろうな。私的には音楽を持ち運ぶ手段がないのは食い物よりも死活問題なんだが。

Posted by psi at 02:37 PM | eye catch TrackBack (0)
eye catch Post a comment









Remember personal info?






eye catch Comments

4967 http://texas-holdem.order.gb.com play for real money at texas holdem for gaming action.

Posted by: texas holdem at September 18, 2004 06:13 AM

>はちろさん

お言葉に甘えて一括削除させてもらいました。

最近コメントスパム増えてきたなぁ‥‥
コメントスパム対策のプラグインがあるらしいんだけど、MTのバージョンアップもしないといけないからその時に一緒にやろうと思いながらまだ手をつけてない。
予想外に忙しくて。改装も一緒にやろうと思ってるのに‥‥

プラグイン導入まで見苦しいことがあるかもしれませんが、手が空いた時にチマチマ削除しますのでご容赦下さい。(こんなとこで言っても誰も見てないよな‥‥)

Posted by: psi at March 8, 2004 03:24 AM

あー、そういえば昔「MacならCCCDがコピれる」って話ありましたね。すっかり忘れてました。
っていうか、「Windowsで再生できますが(中略)すべてのコンピュータで再生できることを保障するものではありません」の直後に「Macには対応してません」て書いてあったからすっかり「Macでは再生できないもの」と思い込まされてたよ。
奴らの罠に引っかかったのかな? 私。

ナナミさん頑張って!ちゃぶ台はひっくり返さないで!今試したらmyG4ではバッチリでした。

Posted by: psi at March 5, 2004 02:19 AM

iMacではちゃんと聴けるのでしょうか。

今月買いたいCDがCCCDとのことでちゃぶ台ひっくり返し状態だったのです。てっきり”聴けない”ものだと思っていたら、そういうものでもないんですね。
MP3にしたいとか、CD-Rに焼きたいとかではないんですけど…。とりあえずチャレンジしてみます。

Posted by: ナナミ at March 4, 2004 11:33 PM

初めまして。

CCCDはサッパリMacには対応していません。パッケージにもその通り書かれています。

で、うちのPowerMac G4も当然対応していないので“何事も無かったように普通に読み込めます”。

どうも対応していないというのはプロテクトがきかない、という意味みたいですよ。まぁ、全てのマックで大丈夫か?というとそうでもないみたいですけど。なので、とりあえず手持ちで試すという手はアリでしょう。

そんなわけでどうしてもCDで直接聴きたいCCCDになっちゃったアルバムはマックでCD−Rに落としてから聴くようにしています。プレイヤーに優しく。

Posted by: katt at March 4, 2004 10:28 PM

G4 Macの場合、CCCDもiTunesでmp3に出来るらしいですよ? ちなみに友人は出来てました。お試しあれ。
私のMacはPowerMacintosh8500にG3 233Mhzカードというご老体。MacOS 8.6ではiTunesも動きません。そんなわけで最近はさっぱり起動してません。
音楽CDを取り巻く環境はだんだん悪化してますよね? 輸入盤に制限がかけられることになったり、著作権を守るためとCCCDになったり。
しかし、そもそもお金を払っても聴きたい音楽を創っているのかと問いたい。言われなくても良いものはお金を払って買いますよ。コンサートにだって行くだろうし。
ちなみに私はCCCD不買運動中なので、そのCDが欲しくても「買えない」人になってます。CCCDである限り、1枚売れるはずのCDが売れない…ということを業界に向けt(ry

Posted by: ERO-TANK at February 28, 2004 10:06 PM