June 20, 2004

eye catch 液漏れ


はた、と気づく。

そういえばもう数年、カメラを触っていない。
いや、そんなことは分かっているのだが、電池がいれっぱ。

…案の定液漏れしていた。
決して安いカメラではない。ってか高い方から数えた方が早い。Nikon F90X。
幸い、やられていたのは電池蓋の部分だけだったので、部品交換に出そうと思った。

電池蓋の取替えだけだからレンズは要らないだろう。
そもそも、レンズをつけたまま放置しているのもどうかと思うが、とにかく日常的に撮るつもりでいたものだから、なにも保管用になっていない。
レンズをとりはずしたのはいいものの、リアキャップがどこを探してもないし、本体の方のフタもない。

挙句の果てには撮りかけのフィルムが装てんされたままだった。
巻き取ろうにもバッテリーがないから巻き取れない。
マニュアル機みたいに手動で巻き取れないかと説明書を見てみたら、
「巻き取り途中でモーターが止まったらバッテリーをいれかえて再度巻き取ってください」とある。
だからそのバッテリーが入れられないんだって。

仕方なく、何年ぶりかにダークバッグを出してきた。
ダークバッグつーのは、首を通す穴が開いてないTシャツみたいな形で、黒いナイロンが二重になって出来ている。裾の部分にチャックがついてて、そこから感光してはまずいものをいれ、ゴムで絞った袖の部分から手を突っ込んで中で作業をするのである。

なかでバラしてフィルムをとりだし、巻き取る。
夏場はこの作業を迅速に行わないとダークバッグ内に湿気がこもってフィルムが滑らなくなり、挙句の果てにフィルムに線が走る。
でも数年ぶりだったから、フィルムをクルクルまわしたら、手を持ち帰るときに固定しておかないと元に戻ってしまうことを完璧に忘れており、なかなか巻けないとイライラ。湿気がむんむん。あーだめだー。

結果を言えばまあ、巻き取れた。なにが映ってるのかももう記憶にない。
こんなで写真をやっていたなんて本当に恥ずかしい。

っていうか、F2photomicと替えの単焦点レンズ3本はどこに行ったんだ。
うー。

Posted by psi at 12:33 PM | eye catch TrackBack (0)
eye catch Post a comment









Remember personal info?






eye catch Comments

たぶんよしのさんでしょうね。>はちろさん

レスは単なる付け忘れです。てへ。
最近「てへ」というと怒られます。
無視されるようになったら言うのやめようと思って成り行きを見守っています。

写真はある程度までは技術でなんとかなるもんだと言うのが3年ほどやった感想ですね。まあ、なんでもそうでしょうが。周りに「こんな写真全然ダメ!」といってくれる人がいるかが決め手になるかと思います。
私も最近また始めようかなとか思っていたり。

デジカメはすぐ出来上がりを確認できるところとフィルムがいらないところがいいですよね。
でもそのおかげで最近銀塩の暗室用品が手に入りにくくなってるみたいです。悲しいことです。

Posted by: psi at September 9, 2004 09:05 AM

↓よしのさんですか?
名前が分からないのでレスがつかないようですが。

Posted by: はちろ at September 8, 2004 09:47 PM

[壁]ω ̄) こそっ
すごーく久しぶりで恐縮でする〜〜
写真・・・一時期いろんな本あさったんですがぜんぜんセンスなくてダメでした
なーんも考えずにぱちぱち撮るのは好きですw
デジカメはどんなに失敗してもフィルム代かからないんで重宝してます(マテ

Posted by: at September 5, 2004 12:09 AM

久しぶりに静乃トークが拝めたw

この話、後日談があった、電池カバーの交換だけで済むと思ってたのが内部にも腐食が進行していて、見積もりが2万てでたんですよね〜
でも仕方ないからそれでお願いしましたが、精密検査したらもっと額が跳ね上がる可能性があるとか。
アナログカメラの需要が急降下している今、中古のF90Xなんて5万くらいで手に入るのではないかと思うのですがいかがなものか。

静乃さんは写真はやらないんですか?

Posted by: psi at July 5, 2004 09:04 PM

久しぶりに覗きに来たw
写真もやるんだーほんとに芸達者ですねぇ・・・
オチがついてるところが夜紫野さんらしいですがw

Posted by: 静乃 at July 1, 2004 02:40 AM