October 29, 2003

eye catch 洋楽好きに100の質問。

[ ]

基本形


1:初めて買った洋楽のLP(もしくはCD)はなんですか?
覚えてない‥たぶん、Wham!の"last christmas"じゃないかな。ベタだけど。

2:洋楽歴は何年ですか?
10年くらい

3:洋楽を聞くようになったきっかけは?
ある日、何をどう間違ったのかROを購入してしまった所、タナソーのRadiohead原稿に衝撃を受けた。

4:一番好きなRockグループ(アーティスト)は誰?
Rock‥‥って、どこまで? まあ、Radioheadかな‥‥

5:一番好きなPopsグループ(アーティスト)は誰?
入れるとこなさそうなんでTORTOISEをここに入れさせてください。

6:一番好きなR&Bのグループ(アーティスト)は誰?
ごめんなさい。よく知りません。

7:一番好きなHouse、Dance系(SoulやFunkも含む)のグループ(アーティスト)は誰?
ソウルやファンクのCDは持ってません。その他のダンス系というのが何を指すのかよく分かりません。

8:一番好きなTechnoグループ(アーティスト)は誰?
これも境界が微妙だが‥to rococo rotはセーフですか?

9:一番好きな男性(ソロ)アーティストは?理由は?
あんまりソロは買わないですねぇ。ジム・オルークは毎度買ってました。多作過ぎて最近はチェックしきれません。ジェームス・イハのソロ一作目は好きでした。

10:一番好きな女性(ソロ)アーティストは?理由は?
女性なんてもっと買ったことないです。日本人でよければ松崎ナオ。

11:一番好きなバンド(グループ・ユニット含む)は?理由は?
一番持ってるCDの数が多いのはRadioheadですね。問題意識が常に的確だし、音の作りのレベルも高いから。

12:苦手だな〜というアーティストは?理由は?
アレック皇帝。うるさくて歌詞が「fuuuuuuuck you!」とか「destrooooooooy!」とかばっかだから。

13:MD(テープでも可)でMY BESTを作るとしたら何を入れる?(10曲前後で)
じゃあ、インストは抜きかつややメランコリックめUK限定特集で‥‥1.fitter,happier/Radiohead 2.wide open space/mansun 3.lost myself/longpigs 4.reflection stared / midget 5.a northern soul / the verve 6.dreams burn doen / ride 7.planet telex / radiohead 8.forget about tomorrow / feeder 9.grounded / my vitriol 10.to here lnows when/my bloody valentine
ん?マイヴィトはUKでよかったっけ?

14:自分は洋楽に凄く詳しいぞという自信がある。
全然。ビートルズですら知らない曲がいっぱいあるという無知っぷりなので、むしろいつお叱りを受けるかと常にビクビクしてます。

15:CDは購入派?レンタル派?
買います。数回聴いただけじゃ良さに気づかないことが多いので。

16:普段どこのお店でよくCDを買いますか?
音響・エレクトロ系は渋谷タワレコ。あとUKインディーものなどでタワレコにない時はHMVネット通販。

17:どのくらいのペースで洋楽のCDを購入しますか?
月による。平均したら三枚くらいか。でも最近は邦楽が多いので洋楽は一枚くらいかも。

18:CDを買う決め手になる理由は主に何が多いですか?
前作が良かったアーティスト、プロデューサーつながり、レーベルつながり、ジャケ、試聴。

19:日本盤と直輸入盤、どっちをよく買う?
輸入盤。

20:シングルは買う派ですか、買わない派ですか?理由は?
昔は買ってたけど、最近は買わない。シングル買うお金があったら一つでも多くのアーティストに出会いたい。

21:何枚くらい洋楽のCDを持っていますか?
シングル入れたら3〜400枚くらい

22:何枚くらい洋楽のアナログ盤を持っていますか?
0枚。プレーヤーが置けないから。

23:洋楽と邦楽の持っているCDの割合は?
3:1くらい

24:邦楽より洋楽の方が好きな理由は?(もしくは、いいところは?)
CDが安いから。アーティストの絶対数が多いのだから気に入るアーティストが多いのも道理。

25:初めて行ったライブは誰のですか?(もちろん、海外アーティストのみ)
はずかしながらブラー@武道館

26:一番よかった、感動したライブは誰のライブですか?
最近ではレディへ@サマソニ。

27:色々なアーティストが見れるフェス系のイベントってどう思う?
いいと思います。

28:海外のフェスや音楽イベントに参加したことある?
ないです。

29:フジロックフェスティバルへは行ったことがある?誰がよかった?
去年(02)行きました。陽水でしょうか。あ、洋楽か。一番暴れたのはTCTCです。パティ・スミスも良かった。

30:サマーソニックへは行ったことがある?誰がよかった?
今年行きました。レディオヘッドしか見ませんでした。

31:WIREやelectraglideへは行ったことがある?それぞれ誰がよかった?
一昨年両方行きました。WIREは踊り狂い過ぎてあんまり覚えてませんが、ドイツのねぇちゃんと卓球が良かった記憶があります。エレグラは断トツでマウス・オン・マーズ。

32:まだ行ったことがないけど、行ってみたいライブってある?(アーティスト名)
一度もライブに行かないうちにミッシェル解散‥‥って、邦楽だ。えーと、マイブラのライブに行ける日が来ることを願ってやみません。

33:逆にこの人達のライブはいってみたくないな〜というのってある?
アレック皇帝。(フジで見たけどね)

34:定期購読している、洋楽雑誌は?
ないです。たまにクッキーシーンを買いますが。

35:洋楽情報をどこから得ていますか?
ウェブ、メール。bounce。

36:洋楽関係でお薦めのサイトは?
pop or rock?
pop it!のQ'sさん周辺の人たちによるサイト。私自身はQ'sさんのサイトの掲示板をROMって情報ゲットしてますが、まとまってる情報というとこちらかと。

37:洋楽関係でお薦めのメールマガジンは?
レコ屋のメルマガ。

38:お気に入りのアーティストサイトを教えて下さい。
アーティストサイトはあまり行きませんが、feederのサイトはいろいろ楽しいと思います。the musicのサイトも見れるPVや試聴できる曲が沢山あるので良いと思います。

39:お気に入りの曲を思いきり語って下さい!
書ききれないのでパス。
40:思い出の曲があったら熱く語って下さい!
・one to another / the charlatans:初めてビートUKでPVが流れた時、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と思った。その直後にロブの死。衝撃的だった。
・bitter sweet symphony / the verve:"northern soul"を聴いて、次回作を今か今かと待ちかまえる私の耳に入るのは解散の危機だの活動休止だのというニュースばかり。もうヴァーヴはだめなのか? と思った矢先の復活新曲。テレビの前でガッツポーズでました。
・goldfinger / Ash:このシングル発売記念のプロモ来日のインストアイベントの握手会で、私の後ろに並んでいた友人がティムに「キスしてv」といったらその後の子もみんなチューしてもらってて大チュー大会になってたのに自分は乗り遅れた(早まった?)ほろ苦い思い出。いや、別にチューはいらないんだけどさ。人がもらってるのに自分がもらえないのはなんか損な気がするんだよね。
41:気に入っているPVはありますか?
Radioheadの"just".

42:この詞がお気に入り!というのがあったらその気に入った部分を教えて下さい。
a.c.acousticsの「黄色じゃない赤だ!」はシュールでいいと思います。

43:この曲は泣けた!いい曲だ!……という曲があったら教えて下さい。
いっぱいありすぎてだめ。

44:これを聞くと眠れる!……というアルバムを教えて下さい(アーティストでも可)
Town and country。演奏してて本人が寝ないのが不思議。

45:逆にすぐにも飛び起きてしまう!というくらい激しい曲があったら教えて下さい(アーティストでも可)
ATRのアルバムを目覚ましにすると効果が高いと思います。
46:思わず踊り出してしまいそうなくらいノリのいい曲があったら教えて下さい。
沢山あり過ぎて書けません。

47:この曲のおかげで私の人生が変わった!という曲があったら教えて下さい。
残念ながらないです。
48:落ち込んでる時、聞くと元気がでてくる曲を教えて下さい。
Here comes a soul saver / the charlatans
Wake up boo! / the boo radleys
その他たくさん
49:何十年経っても廃れることなく残っていて欲しい曲は?
欲しいっていうか‥‥the La'sの曲は残るでしょうね‥なにしろ"timeless melody"ですし。あとOasisの数曲(live foreverだし)と、ローゼズの数曲も確実に残る。何十年は厳しいかもしれないけど、10年20年はいくと思う。
50:今CMで懐かしの曲や、カバー曲が流行ってるけど、印象深かった曲は?
"love love love"英語バージョン。(また邦楽かよ‥‥)

51:カラオケで歌える曲はありますか?あるとしたらそれは誰の何ていう曲ですか?
ありますよ、色々。blurの"country house"の間奏の「blow blow me out I am 〜」というところは似ていると評判ですが、こういうネタが通じるような人とはカラオケに行くことはまずないですね。

52:第一印象は嫌いだったのに、その後好きになったアーティストっていますか?
midget。ハイプだと思ってました。

53:逆に、昔は好きだったんだけど、今はな〜っていうアーティストは?
昔いいと思ってた音を今いいと思えないってことだったら、ありませんね。

54:洋楽っぽい、と思える日本のアーティストがいたら教えて下さい。
松岡英明(笑)いや、最近日本のアーティストっつーより「世界の○○」みたいの多いから、この質問意味なくない?

55:知名度は低いだろうけど(笑)お薦め!というアーティストを教えて下さい。
最近あんまりマイナーなの聴いてないんで分かりません。interとか、マイナーですか?

56:流行った時は聞いてたけど、今はいなくなっちゃったな〜と思う一発屋のアーティストは?
そりゃ、ブリット・ポップ最盛期には星の数のようにいましたよ、一発屋。
#プリットポップじゃないけど、サマキャンってもう解散したっけ?
57:洋楽が好きになってよかった!というエピソードを教えて下さい。
追っかけとかしても普通にアーティストに会えるのが邦楽とは違いますかね? (邦楽では)やったことないんで分かりませんが。
58:逆に洋楽を好きになってあった嫌なエピソードがあったら教えて下さい。
別に。洋楽聴いてるってだけで音楽に詳しいと思われるのは勘弁して欲しいです。あと、せっかくアーティストに出会っても英語がしゃべれないと話しかけられず、悲しいです。

59:キャッチー派?オルタナ派?
どっちも。
60:日本のアーティストが海外の曲をカバーすることについてどう思う?
出来による。

●●なアーティスト?
61:俳優も出来そう!と思えるくらいかっこいい(可愛い・綺麗)アーティストは?
mansunのポールは綺麗な顔だと思いますが、演技が下手そうなので俳優は無理だと思います。レディオヘッドのエドはハリウッド顔だと思います。

62:コメディアンが向いてそう、と思えるくらい面白いアーティストっている?
最近雑誌読まないんで、アーティストのパーソナリティとか分かんないんですよね。

63:スポーツ選手になれそう、と思うアーティストっている?
サーストン・ムーアはバスケやればいいんじゃない? 背高いから。ひょろひょろだから走れなそうだけど。

64:スタイルがいい!と思うアーティストは?(男女問わず)
アンディ・ベルの足のラインが好きです。

65:性格が良さそうだな〜と思うアーティストは?
ベン・リー‥といいたいところですが、ショウビズの世界にいきる人は誰でも多少なりとも心の闇を抱えていると思います。

66:逆に性格が悪そうだな〜と思うアーティストは?
エイフェックス・ツイン(主に顔が)
バーダー・マインホフのルークは顔だけじゃなく実際性格悪い。

67:誰よりもお金持ちだ!と思うアーティストは?
さあ? ビルボード一位とかのR&B系の人じゃないの? ジョージ・マイケルがクソ儲けてるって話は昔聞いたことあるな。

68:家庭的に見えるアーティストは?
グレアム・コクソン

69:尊敬できるアーティストは?
音楽で飯を食っていこうと決心したことについて、全てのアーティストを尊敬します。

70:いつも衣装がオシャレだな〜と思うアーティストっている?
Thom e. Yorkはいつも服に金(と手間)かけてんなーと思います。

ジャンル別
71:一番好きなジャンルはなんですか?理由は?
UK Indie ギターポップ(苦笑)?

72:逆に好きじゃないジャンルはなんですか?理由は?
好きじゃない訳じゃないけどR&BとかHip Hopなどの黒人文化系音楽は買ったことない。ヘビメタ、プログレなども買ったことない。
73:買うCDはその好きなジャンルに偏ってしまう?
わりと。
74:海外のアイドルグループと日本のアイドルグループ。違いはなんだと思う?
海外のアイドルはマッチョ。
75:US Rock派?それともUK Rock派?
CDの枚数でいうならUKですね。
76:最近、メロコア系のバンドがやたらと増えてるけどこれについてどう思う?
前はどれも同じに聞こえたけど、最近は中にはいいバンドもいると知った。別にいくら増えようが私の知ったことじゃない。
77:Dance、Soul系とHip Hop、Rap系ならどちらの方が好き?
Soul系はどれも聴ける。Hip Hopは好きなのと苦手なのの差が激しい。
78:しっとりとしたballadとノリのいいPops、どちらの方が好き?
その時の気分による。
79:TechnoやTranceのような歌があまりない曲や、ループ系の曲は好き、嫌い?
全然あり。
80:夏といえば!あなたはreggae派?Latin派?……SUGAR RAY派?(HMVの受け売り/笑)
レゲエとシュガー・レイはないので、必然的にLatinですかね。

アーティスト別
81:Madonnaのような女性ってどう思う?
強い人だと思います。

82:昔のMichael Jacksonと今のMichael Jackson、比べてどう思う?
いつホラー映画のように顔が崩れるかと思うと恐くてしかたありません。

83:バッシングの凄いMarilyn Mansonだけど、それについてどう思う?
そうなの?親からとかじゃなくて? 単なるコミックヒーローでしょ?ティーネージャーが背徳的な考え方や過激な考え方にに魅力を感じるのは健全だと思うけど。

84:同じく色々云われているEminemについてどう思う?
顔が男前だと思います。(正直あんまりよく知らない)

85:何かと注目されているBjorkについてどう思う?
ケモノだとおもいます。人外の才能。

86:Beastie Boysのような、アホアホ(笑)なノリのPVを作るアーティストをどう思う?
サイコーです。

87:昔のRadioheadと今のRadiohead。どちらの方が好き?それとも嫌い?理由は?
私が洋楽にハマるきっかけになったバンドなので、初期の方が思い入れは強いですが、楽曲やサウンドの完成度は最近の方が上だと思います。ただ、最近は"the bends"のB面のころようなシュールな歌詞(ブラックユーモア?)が見られなくなって、完成度が高過ぎて笑う余地が無くなってきたので若干窮屈な感じがします。

88:OasisとBlurならどっち派?理由は?
較べる意味がわかりません。全然方向性違うのに。当時も思いましたが。メロディーメーカーとしてはOasis(ノエル)、サウンドクリエーターとしてはBlur(というかデーモン)。ボーカルはどっちも好きですね。ちなみに私はデーモンがひたすら突っ走るのをグレアムが必死にローファイ方向へ引き戻そうとして、デイブさんは笑いながらそれをみて、アレックスは素知らぬ顔でダフィーとデートという緊張感のあるブラーが好きでした。いわゆるライフ三部作ってやつです。

89:AerosmithとBon Joviならどっち派?理由は?
どっちも興味ないです。っていうか全然キャリアがちがくないですか? なんでこの二つを較べるんだ。インロックに沢山載ってる上位2バンド? でも昔エアロは従姉妹に勧められてシングルを買ったことがあるのでエアロの勝ちですかね。

90:Beatles、Carpenters 、Simon and Garfunkel、Queenのうちどれに一番影響を受けたと思う?
どれもあんまり詳しくないけど、しいていうならビートルズ。

その他
91:貴方の回りの友人は洋楽派?それとも邦楽派?
友人がいません。高校の頃の友達はUK音楽つながりです。

92:その友達が邦楽派だった場合は自分の好きな洋楽を薦める?それとも洋楽が好きなことを黙っている?
別に洋楽派の友達が欲しいとは思わないので、その人が気に入りそうなら勧めるかもしれませんが。

93:ファンレターを出したことがある?出したことがある人はそれを英語で書いた?
両方ともイエス。

94:好きなバンドの中の貴方の1番好きだったメンバーが脱退もしくは別の人に変わることになりました。それでもまだファンでいる?
サウンドの質が落ちなければ。

95:しょっちゅうメンバーの入れ代わりがあるバンドをどう思う?
まあ、ジャンルにもよるけど、そのバンド名である意味あるのかなと思う。

96:最近、ゲーム業界への海外アーティストの進出が増えてきましたがこれについてどう思いますか?

(補足:Feeder,Ash,muse,LennyKravitz,MR.BIG,TheOffspring,Mijk van Dijkなどのアーティストが色々なゲームへ楽曲を提供したり、音楽系ゲームで多数のアーティストの曲が使われています)
別にどうも思わない。そのゲーム買わないと聴けない曲が沢山あったら困るけど。

97:これから流行って欲しいジャンルってある?
さあ? ジャンルとかよくわからないんで‥‥

98:あなたのBEST OF BESTなアルバムを教えて下さい。
millions living will never die / tortoise

99:一言、もの申す!……というアーティストがいたらどうぞ。
ケビン・シールズ。色々なとこに首を突っ込み過ぎ。そんなヒマがあったら新曲作って下さい。

100:最後に一言。
最近UK熱が復活してきたとは言え、一時期に較べてやっぱり全然知識とかもないし、情熱もないし、自分がダメダメだと悟りました。

洋楽好きに100の質問。

Posted by psi at 12:16 AM | eye catch TrackBack (0)
eye catch Post a comment









Remember personal info?






eye catch Comments

コメントありがとうございます!
松岡英明‥‥私も中学生のころでしたね。同じ洋楽っぽいでもああいう洋楽っぽさを追求してる人は珍しい(笑)
そして、松岡英明といえば、岡村靖幸。復活ライブにいったひとのレポートを読む限りでは結構よかったみたいですね。これからも続けるような雰囲気でしたけど、はっきりとは確認してません。

longpigsお好きでしたか! うれしいです〜!!
クーラシェイカーのボーカルと微妙に名前がかぶってて、間違えられるのが腹立たしかった記憶があります。

アレック皇帝はそんな目の敵にすることないと思うんですが、私の周りにも好きな人がいて、執拗に勧めるのでトラウマに‥‥
メールでいきなり"New world order!!"とか一言送られても。("New order's world!!")と返信しておきました。

Posted by: psi at October 29, 2003 06:30 PM

松岡英明、なつかしいですねー。中学生くらいに聞いてました
ちょっと曲名すらうろ覚えなんですが"Kiss Kiss"は大好きでした
岡村靖幸は復活したようですけど彼はまだ活動してるのでしょうか?

質問13の答えにLongpigs入ってて嬉しいです!
いいですよねええ。

あとアレック皇帝はウケました(笑)
なぜか私の周りでは好きな人がいたりするんですケド
でもフジロックで聞いた"destrooooooooooooy!!"は結構笑えましたよ。煩いですけど。

Posted by: eco. at October 29, 2003 11:13 AM