August 31, 2004

eye catch そういえばLAST EXILEの後半も見てない


昨日は基本情報の勉強してたら猛烈に眠くなって(HAVINGだろうがWHEREだろうが好きにさせてくれと言いたい)11時頃布団に倒れこんだのだけど、五月蝿くて目が覚めた。雨風の音が五月蝿い。やかましーんじゃー!!
時計を見ると25時前。
寝られそうになかったのでTVを点けました。
【その後】MADLAX→MADLAX(二本立て)→木更津キャッツアイ→GUNDAM SEED

ええ、私はオタクですが何か?

ああもうついでだから最近のオタクネタ全部いっとこ。

■MADLAX
以前第一話だけ観たんだけどあまり気に食わなかったのでずっと観てませんでした。お色気なのかサスペンスなのかよく分からん中途半端がどうもね。noirもそうだが。
ただ音楽は良いんだよね。画も丁寧だし。まあ、また台風が来たら観てやってもいい。(偉そう)

■キャッツ。
ニャーーーー!!

■ラグフェアのなんか番組
MADLAXの前にやってたんだけど以外に面白かった。
尺八の藤原なんとかって人が出ててその人もなかなかいいキャラだったし。
芸大の尺八専攻であのくらいの歳だったら私の部活の先輩と同級とかじゃないだろうかと思ったけど同級に女はいなかったらしい。ちぇっ。

■種
私PHASE-36くらいまで観たんだったかなぁ〜新しいガンダムでてくるかも?くらいのとこまでですよ。ラクスがアスランのとこ帰るとか帰らないとかギャー!ウ・ザ・イ!みたいな……
彼女がいつの間に和洋折衷コスプレみたいになったのか知りたかったんだけど(あといつからアスキラが公認ラブラブになったのかも)すべてコトは終わって何食わぬ顔で1つの船でアスキララクスが静かに燃える三角関係+砂漠のトラですよ‥‥わけわからん。
Dも妙にいい感じのキャラ(ある意味つまらない)になっちゃってるし。
イザママもいつの間にあんなに台頭してんだ。何様だ。偉そうだ。
ニコルタソを3ヶ月無人島に放置して凶悪にしたみたいなガンダム乗り達とかもよくわからんし。
核ってそんなにすごいのか? コロニーレーザーのほうが強力じゃね?
いやいやG3ガスのほうが‥‥まあいいや。
またこの時間に起きれたら観ます。

■フジサキ新作【waq waq】
もれ、ネ申、キターーーー!
と、2ちゃんの神器3種が勢ぞろいのフジサキ新作。2ちゃん見すぎ。
フジサキがスロースターターなのはいつものことなので心配してません。
どうやらネ申らしい女の子も水ノ森ちゃんふっかーーーつ! といった絵柄でうれしい。
なんといっても未来モノファンタジーはフジサキの最も得意な分野。
期待できるとみて良いと思います。

■泰麒タソ
先々週・先週ときて今週も見ますよ泰麒タソ(うふふふふふ)
転章は泰麒タソというよりはミニスカポリス‥‥ではなく杉本さんが主役な記憶が‥‥
まあいいや。泰麒タソの雄姿を見てから十二国記熱も静かに再燃しております。
実家から全巻運んでこなきゃ。

9.1.追記
■ハガレン
昨日書くの忘れてた。
むしろこれこそを書こうと思ってたのに(あと種)。
ダンテさんとか出てきて原作とかけ離れていき、ついていけなげになってきたところで引越しやら何やらでずっと見てなかったんですがえらい話が進んでます。

アルが賢者の石って何。

そんな話は聞いてませんが。
どうやらダンテさんも黒い人だったらしいし。

大佐、いつの間に准将になりましたか。

そのほか大総統秘書にいい女キャラを奪われたラストが別路線で攻めてくるなど、楽しすぎて仕方ないです。

アニメスタッフは原作の最終回を知ってるらしいのでまあ大筋は原作といっしょなのかな。

OPもAKGに変わってましたね。あのブルーハーツもどきよりは全然好きです。
っていうか初めてまじめにAKGの曲きいたんですが、歌い方がくるり岸田に似てますね。
あれは氷室兄ィがその後のビジュアル系のボーカルのデファクトスタンダードになったように、脱力系ポップ・ロックのスタンダードになっていくのでしょうか。

今後はちゃんとヲチしたいと思います。

Posted by psi at 05:58 PM | eye catch Comments (6) | eye catch TrackBack (0)

August 30, 2004

eye catch 【新撰組!】寺田屋大騒動



みんなそれなりにありがとぉーーーーーっ!!

うはは!
うははははははh!

サイコー。香取サイコー。ていうか三谷?

最近近藤慎吾はしかめつらばかりだったのではじけっぷりが楽しかったです。
是非↑この名言ははやらせたいです。
総司姉もなかなかいい味出してましたが、霞みますね。
隠れたヒットとしては「僕のせいだ‥‥」とベコッリの齊藤ですね。ヒット。あれヒット。

Posted by psi at 01:26 PM | eye catch Comments (2) | eye catch TrackBack (0)

August 26, 2004

eye catch 運痴の敵


六本木ヒルズ、回転ドアの撤去工事始まる

回転ドアって、運動神経を試すために存在してるんじゃありませんよ。
ましてや高速回転させて楽しむためとか、バブルっぽさを演出するためとか狭い空間に彼と二人きり(はぁと)とかのためにあるんでもないんです。
あれは高層ビルの気圧を維持するために非常に大切なんです。
回転ドアっていくら回しても常に密閉されているでしょう? だから。
事故はいただけないですが、だからといって事故→撤去っていうのはどうなの。
回転ドアを使わずに同じ効果(気圧)とかを実現するためにコストが嵩んだり、他の重要な構造の部分にしわ寄せが来てビルごと崩壊したりしたら素も子もないと思うんですけどね。


ま、いっか。私建築家じゃないし。

Posted by psi at 10:10 AM | eye catch Comments (2) | eye catch TrackBack (0)

August 25, 2004

eye catch 1億総オタク計画


日本がこの国際情勢を勝ち抜くにはこれしかない気がするんですが。最強オタク帝国。(オタク)文化帝国主義。

で。

日本の“オタク層”は285万人、市場規模は2,900億円〜野村総研が推計(INTERNET WATCH)

マニア消費者層はアニメ・コミックなど主要5分野で2,900億円市場(NRIニュースリリース)

285万人て‥‥少ない気がするのは気のせいですか。
どこからをオタクと考えるかによりますね。
おそらく下記のような人はオタクに含まれていないのではと。
・テニプリのコスプレ(普通にジャージだから)
・同人誌通販しまくり(バレないから)
・引きこもり(引きこもってるから)
やはり昔ながらの由緒正しい「長髪・めがね・紙袋・デブ・ニキビ・秋葉原」しかノムソウ的にもヲタクとは認められないのでしょうか。

Posted by psi at 09:03 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

August 23, 2004

eye catch 【新撰組!】友の死


いやー、山南さんの切腹シーン、すばらしかったですね。

良かったところ
・「沖田くん」と声をかけられた瞬間、覚悟を決めて潔く刀を振り下ろした沖田。下手にウジウジさせないところが○。
・明里「うちそこまでアホと違うもん」と泣き笑い。演出としてはベタだけど、演技が良かった。
・山南さんが腹を開いている間、誰一人目をそむけなかったところ。
・最後の縁側で並んで座る土方と近藤。近藤は今回のことで土方にかなり頭にきているはずなんだけど、それでもやっぱりこの場を共有できるのは土方しかいないってのが泣かせる。
・そんでついに土方の涙。伊藤のいらんことしいはマジ腹立ったわけですが、土方に涙を流させるために、あのアホ風流気取りはあそこでアホをやらねばならず、脚本の上手さ(史実? なわけないか)を感じました。

Posted by psi at 01:19 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

August 19, 2004

eye catch 自作ブラウザ


おはようございます。
本日家をでて100mくらい歩いてからノーブラだったことに気づいてあわてて家に帰ったpsiです。
幸いシャツの下にわりとしっかりしたキャミソールを着ていたので大事(?)にはいたりませんでしたが、100mも歩かないと気づかない貧乳っぷりに我ながら感心してしまいました。

さて今日はVB.NETの開発環境から更新。あたかもデバッグをしているかのように見せかける作戦。
VB.NETの研修で、IEコンポーネントを使ったブラウザの作成ってのがあって、それで作ったブラウザから書き込んでるんですが‥‥

なんじゃこりゃめちゃめちゃ簡単ですね。

世の中星の数ほどブラウザあるじゃないですか。こんなにたくさんブラウザ作れる人口って多いのかと感心してましたが、少なくともIEコンポーネントを使ってるブラウザは誰でも作れますねこれ。あーびっくりびっくり。
今のところブラウズ画面とアドレスバーしかない貧相なブラウザですが、そんなところから書き込むとセキュリティとか大丈夫なのか心配になる小心者なので、投稿はこれっきりにします。
ではでは‥‥

Posted by psi at 11:08 AM | eye catch Comments (3) | eye catch TrackBack (0)

August 17, 2004

eye catch recipe 000 タピオカミルク


7月某日。

引越しが終わったばかりの我が家の台所には以下の装備があった。

  • 冷蔵庫(もらいもの) 数量:1
  • 電子レンジ(もらいもの) 数量:1
  • 片手鍋(もらいもの) 数量:1
  • マグカップ(実家から持ってきた) 数量:1

‥‥まあ、ドラクエでいうなら「ひのきのぼう」と「たびびとのふく」状態。
料理スキルのLVは‥‥5とか6くらいかな。スライムは余裕で倒せるけど軍隊アリには油断すると全滅させられちゃうような。

おかげでコンビニでプリン買って帰ったら店員がスプーン入れ忘れてて、仕方なくパスタについてたフォークで食べる羽目になったり、冷凍食品で袋入りのチャーハン買ってきたは良いけど入れる器がなかったりと色々と切ない思いをしました。

そんなpsiが現在の状態から立派に一人暮らしごはん生活をエンジョイできるようになるまで(なるのか!?)の軌跡(奇跡?)を記録しようと思います。

■注意:毎回レシピを掲載予定ですが、psiがやったことをそのまま書くので、今夜のおかずの参考などには決してしないでください。食べられないものが出来ても責任取りません。

というわけでプロローグとしてタピオカミルク。
無印をウロウロしてたらタピオカミルクセットがお買い得になってたので思わず購入。
なんか今の装備でも戦えそうだったし‥‥

■今回購入したもの
・タピオカミルクキット(ココナッツミルクの素+乾燥タピオカ)
・パンチングメタルの笊
・牛乳
・塩
・砂糖
・ガラス(?)ボウル 15cm径くらい ×2
・瀬戸物(?)のボウル 15センチ径くらい ×1
・カトラリー一式

■レシピ

  1. タピオカを茹でる
    鍋に450ccくらい(アバウト。どうせ沸騰して量が減るしね。500mlペットに入れて量るが吉)水を入れ、沸騰したら乾燥タピオカを入れてかき混ぜ‥‥ようとおもったらハシがないのでそのまま放置。4分くらい。
  2. ココナッツミルクをつくる
    牛乳500mlをレンジにかけて温め‥‥ようとおもったら500ml入る容器がなかったので二つのガラスボウルに250づつ分けて入れ、ガラスが耐熱であると自己暗示をかけながらチン。一方を温めている間にもう一方の牛乳が冷めていく気がするのは気のせいとこれまた自分に言い聞かせながら、ココナッツミルクの素(粉末)をだいたい半分づつ入れ、スプーンで混ぜる。どう考えても二つの容器の濃度が違うので、タピオカが茹で上がるまで地道にボウルAのミルクとボウルBのミルクをこっちへ(スプーンで)移したりあっちへ(スプーンで)移したりして濃度の均質化を図る。中学受験の食塩水問題を思い出す。
  3. タピオカをココナッツミルクと混ぜ、冷やす
    茹で上がったタピオカを笊にあけて水を切り‥‥? あのー、シンクに透明なカエルの卵みたいのがいっぱい落ちてますが‥‥恐る恐る笊の裏を見てみると、ヒィーーー怖い!ぬるぬるのブツブツのツブツブです! ぎゃー! タピオカは粒の大きさが不ぞろいなので小さめの奴がみんな文字通りふるいにかけられて脱落した模様です。その量たるやおよそ全体の1/4に達しようかと言う。しかも茹でたタピオカはやわらかいので心太よろしくパンチングメタルから押し出されてきている有様。 触らぬ神にたたりなし、臭いものにはフタ、君子危うきに近寄らず。とりあえずその笊はそーっと放置して、冷めるのを待つと同時に、タピオカミルクに食塩と砂糖を入れる。これまた二つのボウルの間の濃度差が気になり始め‥‥(くりかえす)。ころあいを見計らって生き残ったタピオカを二つのボウルに半分づつ投入。‥‥っていうか、粒の形をとどめていませんが‥‥茹ですぎ? かき混ぜるのを怠ったせい? いやいや、くっついてるだけで、ミルクに入れれば粒になるのさ! そして冷やせばもうちょっとツブツブ感が出てくるのさ! ある程度冷ましたら冷蔵庫へ。冷えたら出来上がり。

■結果
味は至極普通でした。当たり前か。ミルクと混ぜて冷やすだけ!(©フルーチェ)だもんな。

■教訓

  1. やわらかいものは笊にあげると心太になる
  2. パンチングメタルの笊の穴は意外と大きい
  3. 菜箸くらい買え
  4. 食器がお椀3つonlyはマズいだろ

Posted by psi at 11:18 AM | eye catch Comments (2) | eye catch TrackBack (0)

August 16, 2004

eye catch TVのある生活(2)山南脱走


TVを買っても何の番組をやっているかわからないのでTV Bros.‥‥が売ってなかったのでザ・テレビジョンを買ってスタバで朝飯兼昼飯を食いながらパラパラ。

‥‥と、目に入る「山南脱走」の文字。
げっっ、しばらく新撰組見ないうちにこんなところまで話が進んでいたとは!
この回ばかりは見ないわけには行きませんぞ。
いつ?いつ?‥‥今日?! やっべー。

というわけでにゅうてれびで新撰組堪能。
最近「戦闘妖精雪風」にはまりすぎてて山南さん(堺雅人)がしゃべると深井零がしゃべってるような錯覚に陥る。やっぱこの人の声いいわー。
あの笑い方とかね。
中村獅童と藤原竜也のダメダメっぷりも相変わらずよい。
香取慎吾が「ザ・テレビジョン」で「山本耕史にリアルでキレそうになった」と書いていたシーン、たしかに、慎吾って、演技上手いというより、素で情感こもってるんだよね。だから上手い下手とかじゃなくてなんかぐっと来るものがある。すごいなー。

■余談1
翌朝、かねがね「朝はめざましテレビの占いを見てから出社するものだ」と同期に諭されていたので、テレビをつけてみた。

‥‥

‥‥間違えて「おはスタ」を見てしまった。

だって松風番長見たかったんだもん。

■余談2
デュエルなんとかっておはスタの間にやってるアニメ、主人公の声がPEACE MAKER鐵の鉄之助だってことに気づくのに30秒ほど悩みました。

Posted by psi at 06:03 PM | eye catch Comments (7) | eye catch TrackBack (0)

eye catch TVのある生活(1)アバタール・チューナー


一昨日ようやくTVが家にやってきた。
実家ではテレビをほとんど(アニメ以外‥‥)見ない生活だったので、後回しでもよかろうと思っていたのであります。
新聞も、古新聞を捨てるのが面ど‥‥いや、ニュースはインターネットで見ればよいという理由により購読していないのですが、インターネット回線が開通しないせいで外界の情報から隔絶されております。

で、毎日の天気がわからない

これは困ったことだと気づいたのでTVをかうことにしました。
ソフトだけ買って放置されているアバタール・チューナーのためでは‥‥
‥‥
‥‥

いえすいません。むしろそのためです。

弟からPS2を借りてきて(弟に「PS2使ってる?」とメールしたら「マウスとかキーボードの話じゃないよね」と返しやがったこんちくしょうめ)さっそくプレイ開始。

やっぱりゲームに声が入ってるとなんかアニメを見ているような気分になります。
グラフィックが綺麗なので余計そう思うのかも。
グラフィックに力を入れるためか、スティックグリグリや視点変更が効かない場所が結構あるのが最初ちょっと気になりましたがまあ、すぐなれました。
一番やっぱり気になるのは悪魔が現われたときの戸惑いですね。
「ヒーホーキター!」と思っても、決して仲魔にはなってくれないと言う‥‥
従って、欲しい属性の攻撃を仲魔を増やすことで手に入れるというやり方が通用しないので、自然、メンバーが限られている序盤はアイテムを使う機会が増えます。
そういう意味ではゲームバランスがよくなったのかなと思いますが。
これまでのメガテンでは攻撃アイテムをほとんど使ったことがなかったので。
ストーリーもまだ序盤を終えたところ(LV35くらい)なのでまだなんともいえませんが、個人的にはもうちょっと現実とリンクしてる感じのほうが好みかな〜って気がしています。キスシーンとかどうなの‥‥
ゲームとしての質は高いと思うんですが‥‥要はFFと差別化しにくくなっていきそうなのが心配。

Posted by psi at 01:55 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

August 13, 2004

eye catch 適齢期


お盆休みで会社にほとんど人がいない→やりたい放題。ex.一日社長ごっこなど。

さて、人がいないのをいいことに更新などしてみる。

今朝結婚式の招待状の返事を出してきた。
結婚するのは高校時代のバンド(=仲良しグループってやつ?)メンバーK。
何の前触れもなく、「ああ、ところで私結婚しますので」と。もうちょっとこう、なんか前振りとかしろよ。
そんななので相手がどんな人かとかも1ミリも知らず。
先日ほかのメンバーの家で集まった際に色々聞いてみたら旦那さまは40歳ということが発覚。

(psi)「……ということは彼が中学生のとき、そろそろ彼女の一人や二人いたかもしれぬころ、私たちはまだバブバブいって指をしゃぶってたわけですね?」

(メンバーT)「逆に言うと私たちがグッドルッキン(はあと)スチュだのクリスだの言ってた頃、あっちはもうバリバリ働いてたどころか中堅社員くらいになってたわけですね」

(一同)「……すげー(なにがすげーのかよくわからんがとにかくすげー)」

しかしスチュどころかPJ&DUNCANだったとかいやいやTAKE THATだとかEAST17だとかBOYZONEだとかそんなことを言っている中学生が日本の平凡な30男に恋心を抱けるか?
まあ、当時から「男は30過ぎなきゃね〜プハー(鼻から煙を吐いて)」みたいな奴もいたが、……っていうかそれうちらだ。わははははは。
でもほんとに15歳年上と結婚するとは当時思ってなかっただろうなぁ〜

(メンバーT)「でもさ、だったらなんであえて結婚しようってことになったわけ?」

メンバーKは仕事もこのまま続け、特に結婚したからと言ってなにかが変わるわけでもないという。
じゃあ、なぜあえて結婚なのか。

(メンバーK)「いや、逆にさ、40歳でもないと結婚の必然性なくない?」

(メンバーT)「えっ! …あわあわ…そ、それって40以上しか眼中ないってことですか」

(メンバーK)「いや、そうじゃなくて……二人とも若かったら『結婚なんていつでも出来るし』って話になるじゃん」

(一同)「うーむ、なるほど‥‥」

(メンバーK)「そうでもなけりゃ面倒くさがり屋のこの私が結婚なんてするはずないじゃないですか」

そこでわれわれは一番気になっていたことを聞いてみた。

(メンバーT)「ところで、ドレスは白ですよね?」

(メンバーK)「はあ? そうだけど」

(一同)「いや、花嫁と被らないようにって黒着ていったらKが黒着てたなんてことが大いにありうるので‥‥」

(メンバーK)「黒はさすがになかったよ」

(一同)「(探したのかよ!)よかったー」

(psi)「唇も紫に塗らないようにね」

(メンバーK)「だからしないって! どういうキャラなんだ私は」

(一同)「どうって‥‥」

中学入学当初、いくら私服登校可とはいえ、ブラウスにプリーツスカートとか、そういう無難な格好で行くべきなのか周囲をうかがいながら恐る恐る登校していた私たちにとって黒服で登校してくる一団がどんなにカルチャーショックだったかわかりますか。ZI:KILLが解散したと言って取り壊し寸前のゴスな旧校舎で集団で泣いている黒い塊がどんなに怖かったかわかりますか。そんな中の一人がうちのバンドの構成員になるとは当時思いませんでしたけどね!

その後別のメンバーが遅れてやってきた。彼氏も一緒だと言う。せっかくなので一緒に飲むことに。‥‥と思ったら、その彼も37歳だという。なんなんだ。年上ブームか。

‥‥っていうかうちら、同年代の男には受けないって話じゃないのか。別のメンバーGが言うには
「合コンでね、高校名を言った途端に隣の席の男の子が『席替え!』って叫んだの〜(泣)」
聞くも涙、語るも涙の物語である。

えー、こんな我々でもおおらかに受け止めてくれるナイスミドル募集中。
金持ちだとなおよし。
LEONは読まない人がなおよし。

Posted by psi at 10:34 AM | eye catch Comments (7) | eye catch TrackBack (0)

August 12, 2004

eye catch 実物大ハロ型PCケース



バンダイネットワークスのプレスリリース

種では大量増殖して大変なことになっていたハロですが、Zで「アムロ、アムロ」と呼び続けるハロをみてそっと涙をぬぐった人が全国に数万人いるといわれている(嘘)ほどガンダムシリーズでは重要なキャラクターですね。
そのうえパカパカ開いたりしゃべったりするらしいですよ。
そんなハロのためならPCのケースだけに10万円出すのも惜しくないですね。
たとえ中身より箱が高くても満足ですね。

そういえば昨日ららぽーとに初めて行ったんですが「アミューズメントスペース・アナハイムエレクトロニクス」という文字をフロアガイドに見つけて激しく行きたくなりました。次回はちゃんと潜入して新型の一台や二台頂戴してこようと思います。

Posted by psi at 09:34 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

August 10, 2004

eye catch 生還


久しぶりのネットだわーい。
成田には100円でインターネットができる端末がホテルに設置されていたのですが、バレたら速攻強制送還されかねないとビビって使えませんでした。
ネットがないと色々不安ですね。
フィンランドではネットオタクは兵役免除されるらしいですが、日本でも引きこもりは働かなくていいとかそういうのないですかね。
早く光開通してほしいものです。
少なくとも9月末に取得した9連休は引きこもりライフをエンジョイできるように願いたいものです…

Posted by psi at 01:19 PM | eye catch Comments (2) | eye catch TrackBack (0)

August 02, 2004

eye catch FRF04' 3日目


朝起きたら9時半。やばし。
昨日KEANEのTシャツ買おうとしたら売り切れで、明日入荷といわれたので開場すぐに買いに以降と思ったのに。
慌てて行ったけど案の定再売り切れ。KEANE人気過ぎ。
昨日KEANE以外でいいと思ったJEWのも売り切れてるし、ASHのなかでまだメタル度が比較的低いTシャツも売り切れてる。Stillsのはいまいち柄が気に食わない上にLサイズしかない。散々悩んだ挙句CRRのにした。

それからHEAVENに行って朝食兼昼食。

ちょうどMELTONEというバンドがやっていてこれが結構いい。
インストもいいけど、声が入るとちょっと羅針盤ぽい。

ヒジキのあっさり丼がうまい。メシはOASISよりHEAVENで食ったほうがいい。
HEAVEN&ORANGEはLOVE&PEACEなにおいが濃厚で、極彩色のマーブルな服を着てる人でいっぱい。男はみんな長髪ヒゲ。麻が大好きな人々。ここはレインボウ2000ですかと。
キノコも生えてるしね。
スモーキーマウンテンにいそうな子供に背中をたたかれ、手をやると「みどりエイジ」と書かれたステッカーが貼られている。意味が分からない。JAMIE CULLUMも気になるし早々に退散しよう。

GREENに帰ってきたらちょうどJAMIE CULLUMが始まったところだった。かっこいい。
Radioheadの"high and dry"のカヴァー(…というよりもうオリジナルだな、ありゃ)も良かった。
客の受けも良かったぽい。

日陰に作った場所で昼寝。CRRをまったり聞きながら、次のLIBERTINESは睡眠学習。

STILLS。
CD聞いた限りでは結構淡々とライブする感じかと思っていたら結構熱い人たちで驚いた。
なによりベースはしゃぎすぎ。
ベースが一番目立ってるバンドなんてそうそうありません。
キーボードの人も物マネのしがいのありそうな。
ルックスは結構男前なんじゃないの? みなさん。
遠かったから目が悪くてよく分からんのだが。雑誌とか調べてみよう〜

KEANE。
今年REDでスタッフが「多数の入場が予想されますのでお座りの方は立ってください」と言ったのはこいつらが初めてではないか。いや、SUPERCARとかは結構入ったのかな。見てないけど。
まあ、とにかく客が入ってる。
予想通り歌が激ウマ。
パフォーマンスも新人とは思えない堂に入ったもので、ほんとに卒がない。
迫力もあるし。
曲の説明を英語で長々するのは英語わからん私には退屈でしたが。
正直出来という点でのみ言えば、REDのトップだろうと思います。

ASH。
せっかくなのでちょっとがんばってKEANE終わった段階から前列を陣取る。
ん?中学生みたいなキッズがいますが? こんな新しいファンもいるのかぁ。
モッシュに備え、すべりの良いウィンドブレーカーをウエストバッグの上から着込み、帽子もしまって万全の体制で待つ。不思議なもので、ライブの最中はこんな苦しいなら後ろで見る!と思ってるんだけど、終わったら楽しかったことしか覚えてないんだよね。
この時点でフロアの前1/3は割と詰まってるかんじ。これが30分前、15分前となるにつれて、RED全体がすし詰め状態に。こりゃ始まったときに圧死するの覚悟しなきゃなぁと思う。
おまえら全員シャーロットのスカートの中覗くのが目的か?

予想通り始まるまえから歓声とともに人波が。ぐおっ、早く出て来い〜
そして登場。


記憶なし。

しょっぱなからかっ飛ばし系の曲を立て続け、その間倒れないようにするのに精一杯で何の曲だったか良く覚えておらず。
「日本久しぶりだなぁ」というティムにも応える元気もなく。
いや、ASHのライブ初めてじゃないし、TCTCとか割とモッシュ激し目なバンドのライブもそれなりにこなしてきて、よっぽどのことじゃなきゃリタイアなんてありえないと思ってましたけどね、3曲でリタイア。無念
だってさー、前2列くらいヤローが全員肩組んでんの。倒れないようにしようってのはわかるんだけど、そうすると、前列は一段高くなってるからちょうど肘が私の顎辺りにクリーンヒットするわけですよ。
あと、意味も分からずみんな肩組んでるからって腕を前の人の肩にあげてる大馬鹿野郎もいて、それはさらに肘が後ろに突き出されてるから私の喉に当たるわけですよ。
さすがに圧死しそうになったり、波で倒れそうになったり、ダイブの人に頭蹴られたり髪引っ張られたり(ヘタクソ!ダイブするならちゃんと練習して来い!)、そういうのは予想もしてたし我慢も出来るけど、肘でピンポイント攻撃されるとは思わず、しかもそれが一人の馬鹿とかだけでなく全員だからもうずっと耐える自信がなかったです。万一倒れても「倒れた人がいるからみんな助けろ!」みたいな(そういう暖かいライブもあるんです!)雰囲気じゃなかったし。
で、へろへろになって曲間で脱出。

おい、そこのお前、シャーロットがスカートじゃなかったからって代わりにオレのケツさわんじゃねぇ!

ひとがヘロヘロになってるときに……(怒)
キッと振り返って睨むと、してやったりとばかりににんまりしやがって。チクショーこのふにゃチン野郎めきっちし折りたたむ!
が、そんな元気は今なく。

脇からみたASHは非常によかったです。ティムも貫禄が出てきて、フライングVが板についてきたと言うか。堂々ですね。感慨深いです。恐るべき子供たちとか言われてたのに。

ただ終演後髪の毛を引っ張るだとかマナーの悪い客がいたとしゃべってた人が結構いたので全体的にASHのファンのレベルは下がってるのかな〜という気がします。まあ、分からないではないですけどね。そういう点で減点ですかね。

ドタキャンのモリッシーの代わりに偽モリッシーがきて歌ってましたが素人には区別つきませんでした。
グリーンの空気は寒かったですが、私の周囲の人は「お前のせいじゃない」と暖かかったです。そのとおり。お前のせいじゃない。

だからってわけじゃないですが、寒すぎたので渋さとSTEVE SALASはあきらめて宿に帰り、なぜかガキの使いを見て就寝。…と思ったら友達からメールが。「スタッフでFujiに行った友達がアフターショウケースパーティーにタダで行って悔しい」とかなんとか。正直もう疲れたので返信せず。まあ、うらやましいけどね。
翌日先輩の車で帰宅。

FUJI全体のベストアクトといわれたら、さっきも書いたように、アクト自体の出来でいうならKEANEですが、楽しさとかいろいろ考えるとシャーラタとASH、でもASHは上に書いたような減点事項があったので、最優秀はシャーラタということで。

あ、ASHは来年の1月に来日するらしいです。単独があったら一緒に行こうといっていたkjkwさん、行きましょう。まあ、ここみてないだろうけど。

Posted by psi at 10:39 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

eye catch 苗場からコンニチハ2…のはずだった


3日目、前日の内容などを書こうとインターネットカフェに行ったら、全然つながらない。
fujirockers.orgのページはかろうじて2分くらいかかって表示されるのだが、それ以外はもう全然ダメ。サーバーが見つからないって。ちゃんと探せよ。
ひとしきりキャッシュを消してみたり接続設定を見てみたりしたが特におかしいところはなさそうだったのでスタッフに「つながらない」と訴えると「回線が遅いのでしかたないです」。
ん? ごめん、ここインターネットカフェですよね?
インターネットの出来ないインターネットカフェって何?
そりゃね、いくら無料だからって、不具合が合ったら直そうと努力くらいするのがSE魂ってもんじゃないの?(※註:カフェのスタッフはSEではありません)

そんなわけで昨日書けなかったので、今会社から。明日やばいのに。大丈夫か私。

モーサム。
えーと、日本人のクセに外人より意味不明なMCはどうかと思います。
「……っん……ッナエバッ………(20秒経過)……ナエバのロックはよぅ、おれぁ、サイコーなんだよ、んんナエバッ

うわさのフランツ。
宿の仲間(つい最近まで邦楽派だったらしい)は「シャツをきちんとパンツに入れて英国紳士っぽくてよかった」といっていましたが、そんな格好で髪を撫で付けている人をみると条件反射的に警戒してしまうのはやはりブリットポップ最盛期の某紳士服バンドとか、超モデルバンドとかニューロマブームとか、ネオモッズブームとかのトラウマですか。
まあ、グリーンというのも納得できなくはない出来。

ヘブンやオレンジをぶらぶらしてコートニーの後半見ようとグリーンに帰ってきたらまだ始まってない。
さすがコートニー。定刻に始まるはずがない。
やっとでてきたと思ったらしょっぱなからキレまくり。
なんか譜面台みたいなのの紙が落ちたとか客が静か過ぎるとかダルいとか歌詞覚えてないとか。もはや私の英語力がないせいでわけが分からないのかコートニーの思考回路が訳分からないのか判別不能なめちゃくちゃっぷり。曲間もバンドの人と相談…というよりダベるダベる。MCじゃないよ。ただダベってるだけ。あのー、そこステージの上なんですが。
スカートなんて腰についてりゃいいくらいの存在価値のなさ。まあ、もともと腹までスリット入ってるものをスカートと呼ぶのかという問題もありますが。
演奏中もやたら谷間をカメラに見せ付けるので見せたいのかなぁ〜と思っていたら案の定最後にうりゃーと服の前を引きちぎってました。なんなんだ。

コートニーの最中隣のREDからえらい音が漏れてきてコートニーがキレないか心配だったYEAH YEAH YEAHSを3曲見て飽きたのでJEWへ。しかし地面がぬかるんでいて暴れるどころか踊るのも心配だったので静かに鑑賞して本日のメイン、シャーラタへ。

人はかなりはいってます。
腐ってもシャーラタ。根強い人気でお姉さんはうれしい。
ティム登場。大歓声。
相変わらず長髪だけどあの変な横分けはやめてくれててホッ。
そして、そして……
wierdoキターーーーーーー!!!
一曲目から大騒ぎ。
二曲目はJust when you thinkin' things overだったかな。4枚目から。
MCはさんでone to anotherとかもうキラーチューン連発でもう。
up to the lakeからも3曲くらいやったかな。それ以外のアルバムは大体満遍なくやったと思います。
もうねー、たしかに顎に肉ついてますよ。
二の腕太いし刺青入ってますよ。
Tシャツ切れて覗くおへそらへんもこころなしかぽっこりしてますよ。
でもやっぱりL/O/V/E/エルオーブイイーティム!
さだまさしは年取って声に透明感がなくなりましたが、ティムの声は相変わらずすうぃーとでキュートでセクシー。
ティムが投げキッスすると女子どもから黄色い歓声が。
私も諸手を挙げて狂喜乱舞……は、おいといて、
ウォーーーー!!
…って。なぜ野太い野郎どもの声が。
そうかお前らもティムのくちびるがほしいのか。そうか、そうか。
やっぱりティムってこんだけ人気あってもアイドルとかカリスマじゃなくて、みんなに愛される愛玩物なんだなぁと再認識。
ほら、猫がごろんてねっころがって腹をみせたら男女問わず「うおっ!?」ってなるでしょ、それと同じよ。

シャーラタのライブのなにが凄いってみんなすごい笑顔。
ライブの最中だけは地球上に愛があふれてるって無条件に信じられる。
踊ってて隣の人と目が合ったら例外なくみんな微笑みあうもん。
こんなすばらしいバンドは他にないと思います。

えー、というわけでシャーラタに全力投球したおかげでケミカルは睡眠学習させていただきました。ちーん。

その後学校のときの先輩とその仲間たちとオアシスでメシOR呑み。
バッファロードーターも睡眠学習の方向で。ある意味トランスしてました。
何もやってないのにステージがどっちかも分からなくなるような朦朧ッぷり。
明日に続く。

Posted by psi at 08:25 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)