November 21, 2003

eye catch Polaris ライブ コピペ情報

[ MUSIC ]

■ 12.23. Polaris presents
"continuity" ♯4 2003.12.23 & Tour "Family" FINAL
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

:: 2nd ALBUM "Family"も好調!そしてツアーLIQUIDROOM 2DAYS!を本日から行うPolaris。そして恒例のPolaris主催イベントの第4回目が急遽決定!
TOUR "Family"のファイナルも兼ね、クリスマスにスペシャルなイベント!!

◇ 出演
Polaris & GUESTS!

◇ 2003.12.23. (祝日) at LIQUIDROOM
OPEN 18:00 / START 19:00

◇ entrance fee
adv.\3,500

◇ リキッドルームHP先行予約受付
11月24日(月曜日) 23時 〜 LIQUIDROOM HP(www.liquidroom.net )

◇ 一般チケット発売:11月30日(日曜日)
チケットぴあ, ローソンチケット, e+, TICKET NAVI, 岩盤, LIQUIDROOM

▽ お問合せ
LIQUIDROOM [03(3200)6831]
http://www.liquidroom.net
HOT STUFF PROMOTION [03-5720-9999]

Posted by psi at 01:49 AM | eye catch Comments (2) | eye catch TrackBack (1)

November 20, 2003

eye catch デジカメ VS ケータイ

[ DIARY ]

私は自分専用のデジカメをもっておりません。と、言うとよく驚かれる。
なんかすごいギークスと思われてるらしい。しかも写真サークルなのに。と。

これまでデジカメを欲しいと思ったことは何度かあるんだけど、
1. かさ張るのがイヤ。かさ張るぐらいならF2かF90持っていきます。
2. やっぱり光学ズームがないと。
3. どうせならマクロ機能も欲しい。
4. 外観がダサいのはイヤ。

とか色々言ってると、(とくに4で)却下されるのが多かった。
あと、かさ張るのがイヤ、といいつつも、コンパクトだとホールド感がなくて手ブレしそうだし、ボタンも小さくて扱いづらいし。

しかし、SONYのDSC-T1はけっこういいんじゃないかとオモタ。
500万画素はオーバースペック‥ていうか数字を上げただけではって言う気もしたし、そのせいで値段が跳ね上がってるのはどうかと思ったが、デザインのシャープさは他ではないレベルだったし、「金で解決できることは金で解決する」のが私の信条なので、まあ、いいかと。
で、SONY STYLEでエントリーして待ってたんだが、SONY STYLEオリジナルモデルのアドバンテージが付属のメモリスティックが選べるってだけで、送料とか値段とかのことを考えると、店頭購入したほうがいいかも。実際触って見た方がいいし。と思い、申込は昨日までだったんだけど見送って価格.comで実勢価格と評判を調べてみた。

が、イマイチ評判ワロシ。

こういうとこの掲示板の情報はいい話も悪い話も二割引くらいで聞くのがいいと思うんですが、それでも「レンズが暗い」というのは誰もが口をそろえていうところ。
確かにF値の上限(下限?)が3.3ってのはどうかと思いましたよ。でも、このスペック(サイズ)のデジカメ的にはこんなもんなのかな、と思ってたんですが、室内撮影とかがかなりキツいレベルらしい。
それは‥ちょっと困る。
シャッタースピードの上限も1/1000らしいし。まあ、マニュアルのカメラでも1/100〜500くらいでとることが多い(ISO100くらいで絞って使うことが多いから)自分的にはそんなには気にならないんだけど。

というわけで、残念ながら今回も見送り。

私のカメラの基準はGR1なんですよ。コンパクトでレンズが良くて絞り優先が使える。最高。
広角で単焦点なのがたまに気になるが、気軽に持ち歩いてスナップをとる分には妥協できる。
下手にズームとかつけて画質が落ちるよりは。

なんで、カメラメーカーさん。GR1のデジタル版を作って下さい。

-------------------------------------------------------------------------

んで、またこないだのMEWのアフターパーティーの話なんだが、イベントの間中みんな写真撮ってんの。気持ちは分かるけどね。
私もmansunのインストアイベントに一眼レフもっていってお前はアイドルの撮影会に群がる望遠カメラ小僧かみたいな勢いになってましたから。あのころは若かった。
近ごろはみなさん、あれですよ、ケータイを、こう、上に差し出してですね。写真だかムービーだかとってるわけですよ。人込みからケータイだけがニョキニョキとそこかしこから生えてる様は異様でしたね。
私もせっかく来た証拠に一枚‥‥と、思ったが、よく考えたら

私のケータイカメラついてなかったんでした

‥ていうか、

バッテリー切れてるんでした…_| ̄|○

カメラとしてはおろか、ケータイとしても、時計としてすら役に立たず‥‥
逝ってきます。

ていうか買う。カメラつきケータイ。A5404S。ピンポイント。
今のケータイ人生で二台目ってあり得なくない?
一台目は大学入ったときに買ったKENWOODのJ-PHONEで、3年間使った。あれ、漢字変換が一文字づつしかできないのが辛くて換えたが、それさえなければまだまだ使う勢いだった。
二台目もクルクルピッピが壊れたり音が出なくなったりいろいろありつつ、ソニータイマーにもめげずにもうすぐ3年になる。
さすがにもう換えてもいいだろう。
ケータイ3年使う若者なんてそういないよ、アンタ。
というわけで絶対買う。カメラつきケータイ。A5404S。ピンポイント。

Posted by psi at 06:42 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

November 19, 2003

eye catch フレンドリー

[ MUSIC ]

MEWのアフターパーティー行ってきました。
マニックスの時は23時くらいになってもフロアがスキスキだったので、それを見越して今日は開始時間から1時間くらい遅れていったのですが、予想以上に人がいっぱいでした。
しかも、イベント会場は人がギュウギュウでとてもじゃないけど踊れないので、チルルームの方で「ウオっ、ここでスマパン! そしてライドっ! うぎゃー」とDJの選曲にうなっていたのですが、ハタと「このままではMEWのアフターパーティーに来た意味がない!」と思い、イベント会場へもどる。
んが、やはりコミコミでメンバーは後ろ姿しか拝めず。
しょうがないので音声のみでハイネケンをちびちびやってたら、同じような境遇の男の子と友達になりました。はは。
なんかMUSEのライブただで見れるコネがあるらしく、連れていってもらうことになりました。儲けたなり。ありがとう、MEW。(違
でも、チルルームのほうで流れてたPVとか見て勉強にはなりました。
次来日する時はちゃんとライブ行きます。予習していきます。

Posted by psi at 01:52 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

November 17, 2003

eye catch 復活?

[ DIARY ]

こんにちは。
風邪が治りかけのところへアレがやってきて痛いのなんのって、アナタ。

そんな満身創痍のpsiですが、明日夜遊びに出かけようと思います。
以前大プッシュしたMEWのライブ‥はチケット取り損ねたので、そのアフターパーティーに行ってきます。クラブは久しぶりですたい。どんくらい久しぶりかというとマニックスのアフターパーティー以来じゃけん。(似非熊本&広島弁)
それでも終電で帰ってきますけどね。オールはお肌の大敵。

リアルUK音楽友達がみんな気軽に誘いにくい場所に引っ越してしまったので、一人で行くことになりそうです。ライブはともかく、パーティーで一人ってイマイチだよなと思いつつ。

まあそんな感じなので、今日か明日あたりレスとかまとめてします。

■ 最近の物欲
・A.P.C.のアウターとJOURNAL STANDARDのアウターで目をつけてるのがあるのだが、どっちを買おうか迷う。↓こんな物欲もあるので両方は買えず。
・ソニエリのau冬モデルA5404Sは買う。
・腰痛が悪化しつつあるので長年の憧れだったアーロンチェア(写真↓)をついに買うかも。

・macromedia STUDIO MXも学生のうちにアップグレードしておきたい。
・adobe Illustratorも学生のうちに買っておきたい。
・プリンタが欲しい。OKIの8wUくらいの大きさのがないものか。OKIが後継機出してくれれば買うのにな。

Posted by psi at 03:29 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

November 15, 2003

eye catch すみまそ。

[ DIARY ]

なんか、リアルで凹んだり忙しかったり風邪引いたりで、このサイトも12OLGも放置気味になっててすみまそ。
後でちゃんとします。

■ 最近検索ワードを見てるとリアル知り合いにこのサイトバレたんじゃないかと((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

■ ↓のエントリーの一番最初、「TOWN & COUNTRY "も" いる」ってなんだよ。TOWN & COUNTRYのツアーだっつーの。

■ FRIDAY FIVEはもうやめました。少なくとも2月までは‥‥

psiのテンションが上がるまでしばし待たれよ。では、

Posted by psi at 08:56 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

November 11, 2003

eye catch HEADZ周辺情報

[ MUSIC ]

TOWN & COUNTRY JAPAN TOUR 2003 with SANGATSU

あぶねー、今ごろ気づいたよ。教会っつーのがいいですね。しかもTOWN&COUNTRYもいる。
めちゃめちゃアンビエントな感じになると予想。

HEADZ編集発行の音楽雑誌FADER、一年半ぶりのニュー・イシュー10/30発売!!

一年半ぶりって。ヲイ。売る気あんのかと問いたい。
読んでるとめちゃめちゃ物欲を刺激されるので、なるべく読みたくない雑誌。が、読みたい。ジレンマ。

2003.11.11マルタン・テトロー&ディアン・ラブロッス meets フィラメント(大友良英/Sachiko M) + special guest : 竹村ノブカズ

なんつー豪華面子。‥‥ていうか今日!? おいおい‥‥しかも六本木かよ。メンドクサ。
うーん‥‥研究がはかどったら行きます。

Posted by psi at 02:17 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

November 10, 2003

eye catch 怒りを表すこと

[ DIARY ]

で、前々からずっと思っていたことなのだけど、このページ(blog of the Yeah! by Myblog japan)を見ていると僕はひどく気分が悪くなってくる。内容や主旨が問題なのではない。手書き文字で個性を出そうとした意図はどうかとは思うが、それだって意図としては理解できる。かなり唖然としたけど。問題なのはこの字の「汚さ」なのだ。もう気持ち悪くてしょうがない。ついでに言うと書いてある文章も。

そういわれて改めてこのページを見てみる。
私は景品目当てで普通に投票したのだけど、その時は確かに、そこにノミネートされてるサイトの数々に共通するようなカルチャーとは明らかに違うのは感じました。でも、違和感は感じたけど、そこまではっきりとした不快感を感じたわけではない。もう一度見ても、それはあまり変わらない。
ていうかぁ〜 私女子高生だしぃ〜? ヘタ字逆にイケてるっていうかぁ?

‥‥_| ̄|○||| スイマセン。

普段身の回りにイタい性格の人が多いせいか、そういうのは「なかったこと」にしてしまえるんですよね。
むしろ、批判文を読むと、落ち着かなくなる。
どうしてかなーと思うんですけど、多分自分があまり心からの怒りとか、不快感を表に出せない性格だから、戸惑うのだと思う。
以前、TORTOISEの「TNT」はゴミだ!エレベーターミュージックだ! と切り捨てた人がいて、私は「TNT」はTORTOISEで一番完成度の高いアルバムだと思ってるにも関わらず、そのひとのことをすごいな、と尊敬してしまったんです。
何かを否定するのって、責任が必要だし、その責任を負う勇気も必要ですよね。
だから、何かを断罪したり、批判する文章ってそれだけで、ドキドキしてしまうし、書いている人をすごいなと思ってしまいます。

Posted by psi at 03:07 PM | eye catch Comments (6) | eye catch TrackBack (0)

November 09, 2003

eye catch 悪夢その1

[ DIARY ]


今週はfridayfiveやるの忘れました。‥‥っていうかいい加減面倒くさい。

皆さんは夜寝るとき悪い夢を見る方でしょうか。
私は小さい頃夜はほとんど必ず悪夢を見たので、寝るのが嫌でした。今考えると贅沢な話です。
悪夢にはいくつかパターンがあって、大抵は何かに追いかけられたり、身近な人の偽者(凶悪な性格をしている)が現れるとか、自分の意図しない行動によって誰かがスプラッタな惨劇に見舞われる(腕がもげたりとか目玉がくりぬかれたりとかそういうの)とか、理不尽系(マンションのエレベータに無限階のボタンがあって、うっかりそれを押してしまうと宇宙空間みたいな無限階に放り出されて元の場所に戻れないとか、電車に乗ってるといつの間にか知らない路線を走っていて、乗り過ごしたと思って慌てて降りると反対方面に向かう電車が走ってないとか)とか、それらの組み合わせとかそんな感じなんですが、一風変わった悪夢もあって、それが結構繰り返し出てくる。

夢の中ではそれが自分の夢だと言うことに割と自覚的なので、自分が強くイメージできれば飛ぶことも出来ることを知っています。
だから、「追いかけられる」系の悪夢を見ていると、空を飛んで逃げようとするんですよ。
でもそういうときは大抵失敗するんです。

電線に絡まるんです。

何でそんな細かいところまでイメージしてるのかと自分が恨めしくなりますが、地面から飛び立つのは大抵電線に引っ掛かって無理です。
飛べるのは、マンションの屋上とかから身を投げるときなんですが、同様の理由で地面に降り立つことは非常に難しい。電線のないだだっぴろい広場を探すしかないんですね。

非常に不自由です。

Posted by psi at 09:45 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

November 07, 2003

eye catch MTV awards 結果

[ MUSIC ]

MTV Europe Music Awards - the winners

ふーん。最近ビートUKも音楽雑誌も見てないから知らなかったけど、Justin Timberlakeってそんなにすごい人なんだ。ベストニューカマーとベストアルバムダブル受賞だね。
ホワイトストライプスって、今年何したの?

Posted by psi at 03:24 PM | eye catch Comments (2) | eye catch TrackBack (0)

November 06, 2003

eye catch ゴージャス!!

[ GUNDAM ]

機動戦士Zガンダム 百式ゴールド・パック(game watch)

やっぱり赤けりゃいいってもんじゃないよな、兄者。

Posted by psi at 08:36 PM | eye catch Comments (3) | eye catch TrackBack (0)

November 04, 2003

eye catch 生物学的きれいさ

[ DIARY ]

世の中には「物理的きれいさ」「化学的きれいさ」に加え、「生物学的きれいさ」というものがあります。

たとえば、溶媒に可溶な物質AとBがあったとして、その混合溶液にホコリが混ざっていたら、これは物理的にきれいではない状態です。
このホコリを取り除くと、物理的にはきれいな状態になります。
ただし、自分の目的物質がAだったばあい、Bが混合していますから、これは化学的にきれいとはいえません。

逆に純物質(化学的にAのみが含まれる)の中に細菌が飛び込んだ場合、これを化学的にきれいというのかどうか、私はよく知らないのですが、すくなくとも細菌が変な物質を生合成しはじめない限り化学的な挙動には影響しませんから、あまり問題ではありません。

私の専攻は生物系なので、どちらかというと、化学的きれいさよりも、生物学的きれいさが優先されるところがあります。
つまり、身近な例でいえば、
「尿は美しい」
ということになります。細菌がいないから。
実際には、人体にとって不要な物が凝縮されているので、化学的には大変いただけないものであります。
また、風呂にカビが生えて汚いとしても、薬品でカビが全て死滅すれば見た目的に汚いままでもOKということになります。

ひどい専攻です。

さて、なんでこんな話をはじめたかというと、この「生物学的きれいさ」を保つために欠かせない操作があります。
学校では遺伝子操作やらなんやら日常茶飯事に行われているので、「生物学的にきたない」ゴミは一切出してはいけないことになっています。
そこで、実験に用いた器具は、「オートクレーブ」という熱殺菌をしたあとに洗うなり、廃棄するなりするわけですが、
今の今まで私、3ヶ月ほど「オートクレーブ」という単語が思い出せず悩んでいました
生物系研究科の大学院生としてあるまじき事態だと思います。

っていうか、3ヶ月間、「オートクレーブ」という単語を使わなくても学校生活に支障のない研究内容が、果たして生物学的と呼べるのか、非常に不安であります。

Posted by psi at 05:59 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

November 03, 2003

eye catch なんでもpantherのせいにするのは

[ mac ]

よくないとは思うのだけれど、最近デフォルトのターミナルをつかって学校のマシンにアクセスすると、viを使ってファイルを開いたときに、一行づつしか表示されない。
昔はそんなことなかったんだけど‥‥
おまけにctrl+fやctrl+bも効かないから数千行のファイルを編集するのがひどく辛い。
学校の環境が変わったとは思えないから、多分Macのせいなんだろうな。
せっかくfreeBSDベースなのに新たに別のsshクライアントを入れるのもしゃくなので、がんばってもとに戻してみます。解決法をご存知の方がいたら教えてください。

Posted by psi at 11:42 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

eye catch 訂正

[ 12OLG ]

十二国記オンラインを始めて数ヶ月になるが、さっき初めて2ちゃんの12OLGスレにいったら、数日前サブの名前で雪月華のBBSに書込んだ内容が晒されててびっくりした。
わーい、にちゃんでびゅー♪
‥‥なわけはなく。

まあ、そのサラシカキコは普通にスルーされてて特に叩かれることもなかったんだけど、要するに「夜紫野マッパ」発言に対して、「戴でマッパで出歩くなゴルァ!」ということらしい。
ご安心下さい。

夜紫野はマッパですが、冬器は持ってます

バーサーカー的にエモノがなきゃ落ちつかねーつーの。
最近レベルが上がって戴でもスリルが無くなってきたから防具は敢えて外してみました♪
そんなわけで、共闘になっても「こいつあの素手厨じゃねーか! 鬱だ _| ̄|○|||」とか思う必要ないですYO!

Posted by psi at 03:24 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

eye catch トヨタ‥‥

[ WWW ]

<トヨタ>F1、スパイの疑い 独警察が社員一時拘束 (ヤフーニュース)

愛知万博が個人サイトからのリンクを「固くお断り」 (スラッシュドットジャパン)

リンクの件はリンク先のコメントに私の言いたいことは全部書いてるので読んでくれ。
スパイの件は‥‥
まあ、F1ハイテク時代になってから、いろいろあくどいこともまかり通ってるわけですが、それでも技術者としてプライドがないのかと。
「日本勢」だから応援するみたいのは特にF1に関しては鼻白んでしまうのですが、トヨタが日本の看板背負ってる(と、ヨーロッパ人からはみられてしまう)のは間違いないわけで、こういう恥ずかしいことをしてくれるなと、小一時間といわず、丸一日説教したいですね。
まあ、ことの子細が明らかになったわけではないので、軽率な物言いは良くないでしょうが‥‥
ただでさえ、有色人種の国はF1界では見下されたり、よそ者扱いされたりしやすいわけですから、他のチーム以上に慎重になってほしいものです。
正直言うと人種差別ついでにアメリカGPも廃止して欲しいですね。アメリカ人なんてオーバルコースグルグル回っとりゃいいんじゃー!

2ちゃんF1板ヲッチャーの知り合いからきくところによると、2ちゃんでは「トヨタファン」と「BARファン」の叩き合いが凄いらしいですね。きっと今ごろ凄いことなってるでしょう。
でも、98年くらいからF1から遠ざかってる私的にはまだBAR=ティレルのイメージが強くて、「日本勢」っぽく語られることがまったく理解できないのですよね。
ブリジストンが参入したときもかなり違和感があった。まあ、あの浜島さんだっけ? あのおっさんはおもしろかったけど。

でも、フェラーリの技術盗んでも仕方ないですよ。
フェラーリの魅力はカラーリング(テレビ写りまで計算している!)と資金力(金にものを言わせてシューを引き抜く!)と男前の社長(ルカ社長v)なんですから。

Posted by psi at 03:08 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

November 02, 2003

eye catch しまった(汗

[ MUSIC ]

■ Radiohead 来日公演
4/17(土) 東京 幕張メッセ9・10・11ホール
OPEN 15:00/START 17:00
\7,500 (税込/オールスタンディング/ブロック指定)

4/18(日) 東京 幕張メッセ9・10・11ホール
OPEN 15:00/START 17:00
\7,500 (税込/オールスタンディング/ブロック指定)

クリマンの会員先行終わっとるがな。
一昨年、レディへのアリーナとるのめっさ苦労して、しかも会場行ったらいい席はみんなクリマン会員に占領されてて、「チクショウ、次からはクリマンの会員先行で!」と思って入会したのに結局なににも利用することなく一年が過ぎた。あわわ。そして会員でなくなった途端、これでつか! がちょーん(死語
でも、メッセていうことはスタンディングでつよね? アリーナの三階椅子席(しかも凄い角度)は結構辛かったので、それはちょっとうれしいかな? ‥って、チケットとれるかどうかが問題。
もうチケットとリで苦労するのイヤだしなぁ。そこまでの情熱はもうレディへに対して(というか音楽に対して)残ってないです。

Posted by psi at 09:49 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

November 01, 2003

eye catch LAUNCH cast

[ MUSIC ]

http://launch.yahoo.com/

iTuneとか、その手のソフトにはオーディオストリーミングのチャンネルがいくつかあるけど、ビルボードヒッツとか、オールディーズとかしかなくて、あんまり魅力を感じたことはなかったんだけど、これは自分で流れる曲を選択できる。
最初にいくつかジャンルを選択して、好きなアーティストを登録しておくと、そのアーティストを中心に曲が流れる。
登録したアーティストの中でも、曲ごとにRatingさせることで、学習させていくことができる。
たとえば、Radioheadをfavoriteとして登録しておくと、最初はpabloもbendsもOKもkid Aも同じくらいの頻度で流れる。でも、実はOK以降のレディへがすきなんだよね〜、というひとは、OK以降の曲が流れたときにレートを高く設定しておけば、次からはOK以降の曲が優先的に流れるようになる。というしくみ。
ほかにも、その学習結果を人とシェアできるらしく、たとえば同じRadiohead好きの人の公開しているStationをシェアすれば、自分がまだ知らなかった好みの曲が見つかるかもしれないということだと思われ。psiのMy Station→
このLAUNCH CAST、無料のサービスだが、有料のLAUNCH CAST PLUSにすれば、「Experimental Rock」とか「Indie Rock」、「Indie Pop」なんてStationも選択できるらしく、興味しんしん。

いまのところ、なぜかミッシーエリオットとコールドプレイばかり流れる我がMy Stationをもうちょっと調教したいところです。

#あと、Macな人はOS8.6〜9.2までらしいです。しかたないからわざわざWin立ち上げた。

Posted by psi at 12:47 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)