September 26, 2003

eye catch 十二国記 芸能界パラレル「K'z」

[ ]

あるときふと、「バンドだったら、景麒は絶対神経質なギタリストだな…」と思ったところから妄想がとまらなくなり、こんな設定になりました。

K'z
メジャー契約を果たすなりいきなりデビューシングルをビルボード10位にたたきこんだ伝説のミクスチャロックバンド。当初はメンバーの脱退騒ぎや不仲説などバンドの先行きへの不安材料も多かったが、ここへ来てメンバーの結束も固まり、音にも安定感と自信が現れてきた。知性と野性味を絶妙なバランスで止揚させる個性的なサウンドには、当分敵はなしと思われる。
陽子(K-O)
「K'z」のボーカル。一部の曲では作詞も。バンドのフロントマンにふさわしい華やかなルックスと圧倒的なカリスマ性で「K'z」を一躍スターダムにのしあげた。ファンにはサービスがよく、サインなどをねだっても断られることがないが、着飾ったり目立ったりするのは実は余り好きではないという意外な一面も。そのせいかTVや雑誌への露出はほとんどといっていいほどなく、陽子がゲストの「徹○の部屋」は幻のVTRとしてヤフーオークションで10万の値がついたとかつかないとか。
景麒(K-KI)
「K'z」のリードギター担当。得意技はやたらめったら細かいアルペジオと速弾き。ライブ中は長い金髪に隠れるようにうつむいて黙々とプレイ。その寡黙な姿に夢中になるファンも多い。しかし、ノリやスウィングという文字は彼の辞書にはないらしく、常にメトロノームで刻んだような正確なリズムを要求するため、他のメンバーからは「頑迷な…」と厄介がられているフシもある。
虎嘯(KOSYO)
「K'z」のMC…と、いうか何事か叫びながらステージ上をうろうろし、不可解な踊りを踊っているだけという元ブラグレのベズのような存在。しかし、全メンバー中もっとも多くの人に愛されているという噂。オリジナル・メンバーでメジャーデビュー前はドラムを担当していたが、景麒から力任せで大ざっぱなドラミングに対して文句を言われ続け、ついにキレてドラムパートを放棄。
桓たい(KANTAI)
「K'z」のドラム担当。ツーバスをマシンガンの様に連打。そのパワーは熊さながらで、その連打力は高橋名人をかるく凌ぐ。オリジナルメンバーでメジャー契約前はベースを担当していたが、虎嘯がドラムを放棄したので後釜としてドラムを叩いてみたらあらびっくり、虎嘯よりもパワーがあってリズムが正確だったので正式にドラマーとして定着した。
桂桂(K-K)
メジャーデビュー後に加入したメンバーで一番若い。キーボードとリズムギターを担当。ステージ上では常に笑顔で、上下に飛び跳ねながらギターをかき鳴らす姿にお姉さんなファンが急増中。
浩瀚(KOKAN)
裏バンマス。インディーズ時代から作詞・作曲・プログラミング・マスタリングをオールマイティにこなし、ライブハウスのセッティングやレコード会社との交渉などマネージャー的な仕事も一手に引き受けるやり手。ステージでは舞台袖で黙々とパワーブックを操作するのが定位置だったが、桓たいがドラマーに転職したのでライブの時だけベースを担当。独特の腰つきで放たれる超重量級の音弾はいろんなイミで破壊力抜群。淫靡かつアグレッシブなベースラインに悩殺された人間が1万人を超えたとか超えないとか。
祥瓊
「K'z」のオリジナルメンバーで、キーボードとボーカルを担当していたが、陽子とのダブルボーカル体制に不満があったのと、景麒に「バンド内恋愛はいかがなものか」と言われてキレたため脱退。現在はアイドルユニット「堯天娘。」のリーダーとして他のメンバーを募集中だが、彼女の自己顕示欲を満足させる程度にそこそこの美人と言うのはなかなか見つからない模様。
「堯天ヤング洋品店」というTV番組でアイドルユニット「堯天娘。」のオーディションに応募、祥瓊と気が合ったので採用された。
小松
自称アイドルユニット「ミラクルスペーシーボーイズ」の背の高いほう。80年代エレクトロスペーシーなテクノをリズムボックス抱えて踊りながら歌うという、どう考えてもコミックバンドにしか思えないバンドだが、本人は「ライバルは『堯天娘。』です!」と鼻息が荒い。
六太
自称アイドルユニット「ミラクルスペーシーボーイズ」の背の低いほう。童顔とチビのせいで、ギャグとしか思えない舞台衣装が素で似合ってしまう哀しい男。世界中の人が「はやく解散してソロデビューしたら六太のファンになるのに」と思っている。「K'z」の陽子と食事している所を写真週刊誌に激写された事がある。
珠晶
3歳や4歳の頃からCMやドラマで天才子役として注目を集めていたが、12歳の時出演した映画「ぼくらの黄海戦争」で爆発的に大ブレイク。今や引きも切らせぬトップアイドル兼演技派女優となった。ドラマや映画ではしいたげられるけなげな役が多いが、楽屋での態度のデカさやマネージャー(供麒)への暴力など、週刊誌の評価はイマイチ。
梨耀
往年は今の珠晶なぞハナクソってくらいの超人気アイドルだったが、今は芸能界の大御所として新人をいびったりなじったりと好き放題。レギュラー番組「梨耀と呉藍滌の流行通信」を持っている。著書に「ただあの方のみを主上と」など。
呉藍滌
大物歌手だが、芸能界的にはその性倒錯的なまでの抜群のセンスが注目。雑誌「プレタポルテ」で注目のファッションアーティストをピックアップする連載「今夜、すべてのメゾンで」を抱える他、ブランドウォッチや三大コレクションのレポートなどファッション系のライターとしても大活躍、半ば指定席と化した年末の歌合戦では、テレビ番組を一緒にやっている梨耀と衣装の派手さを競うのが恒例となっている。
「戴の国から」
蒿里、驍宗、李斎という素人3人を引っ張ってきて、ほのぼのとした北の国の生活を毎年放送するという趣旨の番組だったが、突然子役の蒿里が「普通の男の子に戻りたいんです」と芸能界引退宣言。「っていうかもともと普通の男の子じゃん!」という周囲のツッコミを無視して忽然と姿を消したため、放送は一時中断。探しに出かけた驍宗と李斎も行方不明のため、局側はこの番組を打ち切って「連の国から」という南国風の番組に差し替えることを検討中。

…アホですいません。
もし、万が一、まさかいないとは思いますがこの設定で絵描きたいとかSS書きたいとか言う人がいたらご自由にどうぞ。
でも教えてくれると嬉しいです。私が見たいので

Posted by psi at 08:05 PM
eye catch Post a comment









Remember personal info?






eye catch Comments

吹雪でしたか。それは大変ですね。
でも、晴れてたら晴れてたで日光の照り返しでパンダ焼けしちゃうんで大変ですけどね。
スキーは全身使うから翌日とかありえないところが筋肉痛になっててびっくりしますよね。
特にケツとか、ケツとか、ケツとか。

‥って、だんだん十二国記と関係ない話になってきたので次回からはbbsで‥‥

Posted by: psi at January 13, 2004 01:12 PM

ではフロイライン。
こんばんは。
さっきスキーから帰ってきました。
初めてで、吹雪で、リフトに乗らずに
ひたすら特訓。
今、腕がボロボロです。
でも楽しかったのでまたいくつもりです。

確かに上には上ったりしませんね。
勝手に上がってくれればどんなに楽だったろう・・・。

Posted by: ゆう at January 12, 2004 12:14 AM

>ゆう さん
年賀状無事に届いてよかったです。
郵政民営化の影響ですかね。
私は教授・助教授などの義理年賀を含めてアナログ賀状は5枚でした。これでお年玉くじがあたったら無効十二年の飛躍を確信していい気がします。

>スキー
私は二回ほどたしなんだのみなのでアドバイスできませんが‥‥、まあ、ご心配にはおよびません。
人間、というか自然界はものが上から下へ落ちるように出来ています。まちがっても滑り降りるはずが滑り上がってしまったなんてことは起こらないので、大丈夫です。

>呼び方
ダーリンでもハニーでもマドモワゼルでもフロイラインでもお好きなように。あっでも顔あわせたこともないのに「お前」呼ばわりするオトコはぶん殴りますので。グーで。え、オトコじゃないですか。そうですか。
真面目な話、psiはサイと読みます。
でも別に適当で良いです。プサイでもプシでもピーエスアイでも。

Posted by: psi at January 9, 2004 10:51 AM

元旦に届くであろう人たちから今日、年賀状が届きました。
ビニールに一まとめにされて。
恐らく郵便局は、まとめたのはいいものの、
後回しにするうち配達を忘れたのでしょう・・・。
毎年絶対に元旦に届けるお堅い方々が、今ごろ
送ってくるわけ無いもの。

ところであたしは土曜からスキーに行ってきます。
生まれて初めてなのでドキドキです。
したことあります?
ところで今さらで失礼ですが、なんとお呼びすれば
よいのでしょう(汗

Posted by: ゆう at January 8, 2004 11:55 PM

★(←年始から敗北の予感)苦労して描いた年賀状に返事が来ないと萎えますよね! 萎えつづけてしなしなになった結果、psiはオフ年賀状は書かない主義と相成りました。
こんなヘタレた人間にならないよう、ゆうさまは今のやる気を何とか維持してくださいませ。何しろ一年分のやる気ですからね、でかいですよね。

★まあ、頭の悪さと人生の楽しさは比例すると思ってるので、こうなったらもう大いに知的水準の低い国を目指して欲しいです。年金がもらえなくてもどのくらい金が足りないのかもわからないくらい脳みその足りない国民でニッポンを埋め尽くして欲しいです。
そんなニッポンでゆうさんも幸せを謳歌するもよし、一人脳みそのある人間として利得を独占するもよし。ふふふ。

Posted by: psi at January 5, 2004 02:58 PM

☆年賀状:頑張って出したのに返事が来ない。
 去年も一通も来ないと思ったら隣りのポストに配達されてた。
 今年も同じことしてたら郵便局訴えてやる〜!!
 新年に年賀状が少ないと一年のやる気がそがれるゆうでした。

☆知的水準:週休二日・学力低下にあわせた教育を始めちゃったからね〜♪
 これからは坂を転がるだけ〜。
 私もバッチリ転がってます★

Posted by: ゆう at January 5, 2004 02:19 PM

あわわわわ‥‥
こうして私は日本の知的水準を下げていくのですね。
ごめんな、文科省。

密着取材か。いいですね、それ。いただいた。 φ(・_・)

じゃあ、年賀状がんばってください。

Posted by: psi at December 30, 2003 09:20 PM

もうきっと頭悪くなったかも・・・。
面白すぎて全部真剣に読んでしまったものですから。
だいたい知ってるものだけに面白さ倍増でした。

も〜!本当は年賀状を仕上げるはずだったのに、
頭が止まってしまったじゃないですか〜(笑)!!

今度はK'sと暁天娘の密着取材期待してます♪
あ、「梨耀と呉藍滌の流行通信」も見て見たいよ★

Posted by: ユウ at December 29, 2003 11:49 AM

お、お褒めいただいてありがとうございます!
私も芸能界には疎いのであんまり最近のネタは盛り込んでないつもりでしたが……

最近は十二国記ネタ少な目ですが、よろしかったらまたいらしてください。

Posted by: psi at December 14, 2003 12:20 AM

おもろいです。なんか性格似てると思いました。でも
あなたほど私は最近のモノを知らないのでただただ敬服いたしました。素晴らしいです。いやまじで。

Posted by: Marie at December 13, 2003 01:34 PM

「裸でぇぇぇえええっ! 御前にはっっっ! ……んまかりかねるうっぅぅぅぅぅwwwぁあ゛〜OWWWっ!(←マイケル・ジャクソン風に)」

…二重人格杉。

Posted by: psi at October 2, 2003 07:58 PM

あのタイプは、意外に、ギター持たすと人格変わって、シャウトとアドリブ連発しそうですね。
で、インタビューでは「正確なリズムと譜面の正確な再現が曲の命」とかしれっとのたまってたり。

Posted by: はちろ at October 2, 2003 12:14 AM

汗だくな景麒。

「どーもありがとーっ!」とか「センキュゥっ!」とか威勢よく言っている景麒。

どちらも面白過ぎです。

Posted by: psi at October 1, 2003 09:05 PM

K'zでした。ひゃー

Posted by: アウラ at October 1, 2003 01:43 AM

K's ギタリスト絵発見♪
なんか汗かかなそう・・いつも髪の毛で目が隠れてそう。MCしなさそうっ・・・
ああ、興奮しちゃいました。

Posted by: アウラ at October 1, 2003 01:18 AM

>アウラさん

ここ数年はライブ中はドラマーばかり見てしまいます。
tetsuはプレイ姿を見たことがないのでなんともですが。

>はちろさん
(笑)いわたみつお。
楽俊は着ぐるみだったんですか。ってことは人型も背が低い…?っていうか、着ぐるみで交渉とかに出かける楽俊バンザイ!
「すいませーん、ファンの方はこの線まで下がって下さい! 下がって……ぎゃわっ」
「楽俊、大丈夫か!?」
「おいらのことは気にせず、早く、陽子は車へ…(息絶える)」
という感じでしょうか。

Posted by: psi at September 30, 2003 07:12 AM

おもしろいですね、これ。

楽俊
別名いわたみつお
鼠の気ぐるみを着ている。ベーシストとして活動することが多くなったKOKANをカバーすべく、所属事務所から派遣された好青年。マネージメントや関係者との折衝を担当。機転がきくうえ、KOKANより当たりが柔らかいので、関係者の受けはよい。ただ、身長が極度に低いため、よく殺到するK’S ファンにもみくちゃにされ、圧死しかけるのが悩みの種だった。
後にエッセイ集「あなたの一番大切なことは」で文筆家としてブレイク。冷静で的を射たコメントでバラエティ番組やワイドショーに多く出演している。

Posted by: はちろ at September 29, 2003 09:28 PM

ベーシストをライブでがっつりみたのってラルクのtetsuくらいですねーアンニュイだったかは覚えていない・・
そうか、、楽器描かなきゃいけないんでした・これは大変。

>匡さんの所の絵板でギタリスト景麒描いてみました

え?まじですか?記念絵を数人係で飾っている絵は拝見しましたが・・(ウケました)
もう残ってないんですかっ??とりあえず探してみよーー

Posted by: アウラ at September 29, 2003 12:11 PM

真剣になんて読んじゃダメですよ、頭悪くなりますよ!?

いや、個人的にベーシストの命は腰だと思ってるので。
こう…リズムを腰でとるでしょう?その動作がいかに気怠くかつアンニュイに決められるかっていう。だから足の長さや形も影響してきますね(←マニア!?)

どーぞどーぞ、どんどん描いちゃって下さい。<絵
見せてもらえると非常においしいんで。
ただギターとか、描くのめんどそう。ドラムとか。ツーバスだし特に。

実はこのまえ匡さんの所の絵板でギタリスト景麒描いてみました。ギターの弦描くの面倒だったので、っていうか上手く描けない自信と確信があったので暗闇に紛れ込ませてなかったことにしました。ははっ。

Posted by: psi at September 28, 2003 12:54 AM

真剣に読んじゃいましたっ

KOKANがひじょーに気になります
「独特の腰つき」って???
どれか絵、描いちゃおっかなっ!!
psiさんSS書かれないんですか(笑

Posted by: アウラ at September 27, 2003 11:43 PM