September 10, 2004

eye catch ひさびさUNIXメモ


会社の隣の席の子がUNIXサーバーの部署に配属されて、席にサーバーを持ってきたので遊ばせてもらう。
Xも入っていないので遊ぶと言ってもたいしたことは出来ないし、ワークショップで使うかもしれないなどと脅すのでビビりながらログインすると、とりあえず、

  • 補完機能が使えない
  • エラーメッセージが文字化け
  • プロンプトにパスもユーザー名も表示されない

などが気になった。
で、とりあえずenv。

ksh?

学生時代は意味不明なシェルのマシンに入ってしまったらとりあえずtcshに変えて使ってたのですが、会社の製品のデフォルトのシェルなら少しは使えねばまずいという真面目心から少し調べてみました。googleに敬礼!

■まず適当に.loginファイルを作って書き込んでみたのですがまったく反応がない
→kshでは.profileらしい

■エラーメッセージが文字化け
→export LANG=Cで解決。.profileに書いておく。

■プロンプトにユーザー名とパス
→環境変数を調べて.profileに書き込み。PS1:パス USER:ユーザー名

■補完機能
→kshではTabではなくEscらしい‥‥のだがEscを押しても変な記号がでる。キーの割り当て?

■ログインファイルの再読み込み
→コマンド忘れた! 調べたけど見つからない‥‥
#思い出した。sourceだ。


なんでkshなんだろう‥‥tcshにしようよ。だめ?

Posted by psi at 02:11 PM | eye catch TrackBack (0)
eye catch Post a comment









Remember personal info?






eye catch Comments