November 03, 2003

eye catch 訂正

[ 12OLG ]

十二国記オンラインを始めて数ヶ月になるが、さっき初めて2ちゃんの12OLGスレにいったら、数日前サブの名前で雪月華のBBSに書込んだ内容が晒されててびっくりした。
わーい、にちゃんでびゅー♪
‥‥なわけはなく。

まあ、そのサラシカキコは普通にスルーされてて特に叩かれることもなかったんだけど、要するに「夜紫野マッパ」発言に対して、「戴でマッパで出歩くなゴルァ!」ということらしい。
ご安心下さい。

夜紫野はマッパですが、冬器は持ってます

バーサーカー的にエモノがなきゃ落ちつかねーつーの。
最近レベルが上がって戴でもスリルが無くなってきたから防具は敢えて外してみました♪
そんなわけで、共闘になっても「こいつあの素手厨じゃねーか! 鬱だ _| ̄|○|||」とか思う必要ないですYO!

Posted by psi at 03:24 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

October 29, 2003

eye catch キジュする?

[ 12OLG ]

最近十二国記オンラインでは騎獣化成功に関する噂が飛び交っている。

今の時点で私が実際に確認したのは、黄海の令巽門現地板で、今サイクル開始時に待合現地板に妖香鞠について書込みをしたと言う人物に対して、「1.妖香鞠は存在するのか」「2.騎獣化に成功しているのか」という質問をした人がおり、それに対して、「1.については答えられない。2.については自分がここにいることをもって答えとしたい」というような回答があったところです。別の人が、「妖香鞠は鍛冶もしくは調合で作るのか、それとも妖魔が落とすのか」「騎獣はどこからでも乗れるが各国の首都へしかいけないのか」
という質問を投げていますが、回答は得られていません。

上記のやり取りのなかで、回答者(Aとする)の同朋(Bとする)というのが実際に騎獣を所有していると見られ、そのキャラが関弓の現地板に書込みをしたと書かれていました。

●●以降は私は確認できないので、伝聞になるのでご注意あれ。●●

1. Bによる関弓の書込みは黄海のAによるものと同一だが、その書込み時刻から2ターンの時差で、同キャラによる黄海内の現地板への書込みがあった。

2. 四門から蓬山への街道現地板に「黄海溶錬膏鎮妖膏香毬妖香鞠騎獣♪」と歌っている書込みが今サイクルから見られる。

3. 前サイクル(7月上旬)に白都の取引所に騎獣(レベル2)が競売に出されていて、2000銭以上の値がついていた。

以下感想。
1.は書込みがあったこと自体は信ぴょう性があるのではないかと思う。ただ、本当に2ターンで移動したとはまだ言い切れない部分がある。(1)同名・同顔の別キャラでのヤラセ (2)キャラリセ などの可能性があるため。 でもそこまでしてみんなを騒がせようという人が本当にいるのか‥‥?
第二に、Bが本当に騎獣を所持していたとして、それは「騎獣化」したのか? という問題。「騎獣化成功したのか?」という問いに対し、肯定ととれる回答をしており、Aの朋友なる人物がAに確認したところ、「騎獣化可能」との返答があったということなので、おそらく自分で騎獣化したのでしょうが、3.の書込みで「競売で値がついていた」ということは誰かしら落札したわけで、AもしくはBがその落札者だという可能性も完全には否定できません。いまのところ有力と言われている妖香鞠についてもコメントしていません。
本当に騎獣を所持しているかどうかについてはBの朋友という人が確認すれば話は早いのですが、そのような人はいまのところ現れてません。
現在まで騎獣化方法をオープンにしてこなかった人ですから、Bに関しては朋友を意図的に作っていない可能性もあります。
2.の書込みは、AもしくはBによるものなのだとすれば、騎獣化に必要なアイテムを示している、もしくは黄海で得られるものを並べていると読めるので、妖香鞠も黄海でもらえるのかな〜という期待は抱かせます。ただ、鎮妖香を鎮妖膏と書いていたり、妖香鞠と香毬は別のものなのか? など謎が多い書込みです。
どちらにせよ、騎獣化の鍵が黄海にあるのは間違いなさそうです。

情報源は雪月華さんの騎獣スレです。今月いっぱいで閉鎖なので見る方はお早めに。

■最後に
上記スレにて書き込まれた方に無断引用したことをおわびします。
また、騎獣化方法を明らかにしたい一心で、A・BのPLの方にはかなり失礼な書き方になっている部分もありますが、悪意はありませんのでご容赦いただければ幸いです。

Posted by psi at 07:17 PM | eye catch Comments (2) | eye catch TrackBack (0)

October 21, 2003

eye catch またも閉鎖

[ 12OLG ]

雪架さんのサイト、「雪月華」が10月いっぱいで閉鎖されるそうです。

「十二国記オンラインBBS」やチャットルームでお世話になった方も相当たくさん居られるでしょう。

かくいう私も、メインキャラ「夜紫野」のPT「バーサーカーズ」のメンバーは全員こちらのチャットで知り合った縁でご一緒できたわけですし、今の朋友さんの90%くらいが「十二国記オンラインBBS」で募集しての握手です。あの怒濤の鯖エラをともに体験したという不思議な連帯感もあったりして思い入れのあるサイトさんだったのですが、管理人の雪架さんご自身の事情もお有りでしょうから仕方ないですね、
いままでありがとうございました。

しかし、今でも細々と続いている某スレとか某スレとか、どうなるんでしょうねぇ。
スレ主さんの朋友板で続くのかしら。

#追記「一切皆空」さんも本日(21日)いっぱいで閉鎖するそうです。

Posted by psi at 12:54 AM | eye catch Comments (2) | eye catch TrackBack (0)

October 17, 2003

eye catch 十二国記OL公式見解について

[ 12OLG ]

りゅ太さんのコメントにもありましたが、十二国記オンライン関連のコンテンツをもつサイトは十二国記オンラインの公式側の見解についてなんらかの対応をとろうと、動きがあわただしくなっています。

このサイトはコンテンツといってもプレイ日記しかありませんし、それもいまほぼ休止中になっています。ですが一方で訪れてくれる方のうちのかなりの割合が十二国記オンライン関連の方ということで、一応このサイトがどうすんのか、ということを書いておきます。

まず、公式見解で物議を醸している点は大きく2点です。
・簡易コントローラーの禁止
・著作権問題(模写画像の禁止)

簡易コントローラの件については、以前も書いたので繰り返しませんが、このコントローラは作者の風来末さんが公式側に正式に許可を得て運営していたもので、著作権問題その他とはなんら関わりはありません
単純に、ゲームの不具合がコントローラを使うことで表面化したが、公式側がその対応をする余裕がなくなったため、一度許可したものを取り下げたということになります。
当サイトでは、風来末さんのサイトへのリンクのコメントに公開停止の旨を記載するにとどめ、サイトが閉鎖しない限りはリンクの削除などの対応は考えていません。

著作権問題については、ネット上ではかなりあいまいにされている問題です。
法廷でも線引きの見解は難しいため、正しい見解というのは存在しないと考えます。
今回、アスミックが二次創作物や模写を含めた画像の加工等の禁止を打ち出したのは、講談社がそうしたものを認めてない以上、それを利用しているに過ぎないアスミックが許可することはできないというだけのことだと思います。「いいのか?」と聞かれたら「だめです」と答えるしかないというのが実際のところだと思います。
無断転載やトレースなど、明らかに著作権を侵害する画像については当サイトでは扱っていません。
結果メールのコピペもまったく存在していないわけではありませんが、引用の域を逸脱する分量とは思えませんし、引用であることが分かるよう、囲みをつけています。
その他のイラスト類についてはゲーム中のものとは似ても似つかぬ(下手さ)のものですが、あれを著作権侵害などと主張するなら受けて立とうじゃないですか。

そんなわけで、当サイトには今回の件でとるべき対応というものは存在しないと考えます。
ただ三点、来訪者の方には
・けったくそ悪いのでプレイ日記は新規の更新はありません。既存のものはそのままおいておきます。
・リンク集の12OLG関連のサイトは削除する気は毛頭ありませんが、コンテンツが大幅に変わっている可能性がありますのでご注意ください。
・著作権はあくまで所有する本人か主張しなければ意味がありません。第三者からのこのサイトの対応に対する議論、非難は受け付けません。あくまで一般論として生産的に議論ができる方なら拒否はしませんが、私自身、著作権法に詳しいわけではないのでおそらく議論できないと思います。
という点にご注意ください。


畜生。めんどくさい手間かけさせやがって(←いや、なんも対応してないし)。テンション下がるよな〜
時代はオープンソースなんだよ!

Posted by psi at 12:44 PM | eye catch Comments (7) | eye catch TrackBack (0)

October 15, 2003

eye catch 十二国記OLGコントローラ

[ 12OLG ]

の公開が中止されました。
おそらく裏酒場や裏商店の使用による予想外の不可とかが原因かと思いますが、作者の方のとこに公開中止要請が来たそうです。
そんな悪質なこと(無限に金が増やせるとか)が出来るものではなくて、単なる各頁へのショートカット集でしょ? コントローラの存在を云々する前にまずゲーム自体を改善すべきだと思うけど‥‥

まあ、負荷のこととか意識にないユーザーや、「荷物が消滅した!何とかして!」みたいな電話への対応をしていると本来の「ゲームの改善」という作業が進まないからとにかく対処療法的に公開中止をさせたのだろうけど。
まあ、ここで根本的な問題は云々とか正論をかましてもしょうがないので、メーカー側が具体的なアクションを起こしていることが確認できただけでも喜ぶべきなのでしょう。

そして、コントローラの作者の風来末さん、ゲーム開始当初から大変お世話になりました。
本来なら風来末さんのサイトでお礼がしたい所ですが、何千人といるユーザーが全員あの掲示板でお礼を言ったら大変なことになるのでここで挨拶させていただきます。お疲れさまでした。m(_ _)m

Posted by psi at 10:09 PM | eye catch Comments (6) | eye catch TrackBack (0)

June 25, 2003

eye catch ネトゲ

[ 12OLG ]

十二国記のオンラインゲームに登録した。完全にヲタクだな(藁
オンラインゲームなんて「ケイゾク」以来だ。
あれもメールで話が進む感じだったけど。
リアルタイムの奴は未だに恐くて手が出せない。
まあ、ゲーム内であったらよろしくおねがいします。
え?キャラ名とID書けって? …一応まだ内緒ってことで。

Posted by psi at 09:45 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)