August 26, 2004

eye catch 運痴の敵


六本木ヒルズ、回転ドアの撤去工事始まる

回転ドアって、運動神経を試すために存在してるんじゃありませんよ。
ましてや高速回転させて楽しむためとか、バブルっぽさを演出するためとか狭い空間に彼と二人きり(はぁと)とかのためにあるんでもないんです。
あれは高層ビルの気圧を維持するために非常に大切なんです。
回転ドアっていくら回しても常に密閉されているでしょう? だから。
事故はいただけないですが、だからといって事故→撤去っていうのはどうなの。
回転ドアを使わずに同じ効果(気圧)とかを実現するためにコストが嵩んだり、他の重要な構造の部分にしわ寄せが来てビルごと崩壊したりしたら素も子もないと思うんですけどね。


ま、いっか。私建築家じゃないし。

Posted by psi at 10:10 AM | eye catch TrackBack (0)
eye catch Post a comment









Remember personal info?






eye catch Comments

うふふ。ちょっとしたトリビア? みたいな?(女子高生口調を使ってみたい中年女教師風に)

回転ドアの基準改正とか全国的に行われてるみたいですけどね〜
ヒルズ的には世間に対して分かりやすい「対策」を講じないことにはみたいのもありつつ、森ビルとか施工業者とか色々の利権が絡みつつすったもんだがあった末の結論なんでしょうねうふふふふふ(妄想笑い)

Posted by: psi at August 30, 2004 01:17 PM

回転ドアにそんな役割があったんですねえ!!
事故がありました。じゃー撤去します。
というのもなんだか短絡的な気もしますが
いろいろ考えた結果なのだと思いたいですね。
だって、六本木ヒルズの回転ドアはなくなっても
日本全国、他にたくさんあるんだから。

Posted by: れんぎょう at August 30, 2004 12:13 AM