September 30, 2003

eye catch 役満ツモ

[ DIARY ]

今日はどこへ行ってもキンモクセイの匂いがしました。
学校は国定公園なみの大自然です。

さて、世の中のオタクの中には「海洋堂」という単語を聞くと目の色を変える連中が確実に存在します。うちのダンナもそんなひとりで、村上隆の食玩ゲットするためにわざわざ芸祭まで出かけるようなヤツです。
それに対してワタシはわりと冷静に…というかむしろ冷ややかに眺めていたんですが、先日、セブンイレブンに入った所、「ガチャボックス」なるもののムーミンシリーズが売っていてですね。その、サンプル写真の、ミー!ミー!ミー!!!

ハアハア。

ムーミンママの手伝いをしているのに、悪巧みをしてそうにみえるミー。
「ケーキを運ぶミー」とタイトルがついているのに「ケーキを盗むミー」にしか見えないミー。
そんな極悪な眼差しのミー、あんたが好きだ!

…と、セブンイレブンの棚に向かって告白していると、ダンナがやってきて、
「おっ、これ海洋堂でしょ? セブンでしか売ってないんだよな」と、早速オタクな知識を披露。
ミーが欲しいんじゃ!と訴えると、
「オレはスナフキンがいい」と、釣をしているスナフキンを指差す。
「でもどうせ欲しいの当たんないし」
「なんだよ、欲しいんだろ、買えばいいじゃん。オレが食玩のスリルと楽しさを教えてやる」
などと訳の分からないことを言い出し、結局ひとつづつ買い、店を出て、一応ちょっと振ってみたりする。
すると、一個は明らかになにかつっかえている感じでなにか細長いパーツが入っている。質感は軽い。もうひとつは実のつまった果実のような質量感ながら、そとのボールとの間に隙間が空いていてカチャカチャと鳴る。
「よし、こっちは細長いからスナフキン、こっちは丸いからミーだ」と、宣言。
開けてみると…


一寸違わずマジでつた!


なんなんだ、この引きの強さは、
ダンナには
「ネ申 降 臨!!!!!!」
と、2ch風に言われました。

Posted by psi at 07:03 PM | eye catch Comments (2) | eye catch TrackBack (0)

September 29, 2003

eye catch 秋の夜長に

[ MUSIC ]

今日は久しぶりにとてもよく晴れていて暖かかったのですが、それでも空気の匂いはすっかり秋色でしたね。
(詩人だなあ、おい!)

今日の買い物(CD)
ショパン3枚組/なんかニューヨークフィルのひと

私多分CD400枚くらい持ってますが、クラシックのCDは初めてかもしんない…
クラシックが嫌い、という訳ではないんです。知識は全然ないですが、むしろどちらかといえば好きなんです。でも、ポップスなら「○○の新譜がでたから」とかなんかしら買うとっかかりがあるわけですよ。ところがクラシックと来たらいつでもどこでも売ってるし、作曲家買いすればいいのか演奏家買いすればいいのか、指揮者買いすればいいのか。さっぱりですよ、奥さん。
しかも曲名も「前奏曲」とか「交響曲第○番」とか。区別出来ねーちゅーの。
そして値段も意味分かんないくらい安かったりして。
逆に買う機会を逃し続けてきたのです。

それがなんで今日買ったかと言うとですね、私と違ってダンナはほとんど音楽を聴かない人なんですが、時たま「なんか秋だし、久しぶりにCDでも買うか」とか言い出すわけですよ。
「秋と言えば?」と訊くので、
「う、うーん、とりあえずレゲエとかボッサではなさそうな気がする」
「だよな」
「ク、…クラシックとか?」
「オレもそう思った」
そんなわけで、「秋の夜長にはクラシックじゃないか?」ということになり、想像するとなんだかオトナな感じがして気分が良かったのでついでに私もこの機会に買ってしまおうと思ったわけです。
オーケストラはちょっと暑苦しいので、ピアノ曲かなくらいは思ってましたが他はなんのイメージも湧かないまま渋谷タワレコ6Fのクラシックフロアへ。
これまた未踏の地でしてね…
フロア全体を占拠するCDの列になかば呆然としながらぐるりと一周。
「……何を買っていいのかさっぱりわからない」
私もまったく同感です。
「結局さ、どうせ何にも分かんないんだからヒットチャートの一位の奴とか買えばいいんじゃない?」
と、提案するとヤツも同意。
…んが。POP/ROCKフロアなら売上げBEST30とかが並べてあるところにヒットチャートがない。
そりゃそうだよな、クラシックにヒットもクソもねぇよな、とガックリ来て、ワゴンにある投売りCDを漁りはじめる。しかしそれもやはりムリ。POP/ROCKですらワゴンセールで買い物をするのは気力のいる作業なのに、全く知識のないクラシックでやるのは無謀というものでした。
「やっぱジャケ買いじゃね?」
ということで新譜コーナーでもっともジャケがイケてるCDを探すことに。でもまあ、基本的にクラシックのCDのジャケには全く工夫がみられないわけですよ。若干オシャレ目のやつがいくつかあったんですが、決め手に欠ける感は否めず、もう一度フロアを回りはじめる。
あ、売上げベスト10ありましたよ、こんな隅っこに。
一位はなんとか交響楽団のベートーベンで、しかもボックスセットみたいなやつ。まあ、全然高くないんですが。ワタシは『ベートーベンは暑苦しいからヤだな(主にルックスが)』と思い、2位のオネェさんのCDなんて美人だしいいんじゃないかと思ったわけですよ。あの、ショパンコンクールで優勝したよく新聞とかに名前がのってる有名なおねえさんですよ(と、いいながらもう名前忘れたが)。ところがさ、当初の目的はピアノ曲ですよ。そのお姉さんはバイオリンの人なんですね。まあ今考えるとバイオリンでも良かった気がするんですが、その時は数年前聴いたバイオリンでタンゴを熱演するお姉さんのコンサートを思い出し、暑苦しいイメージを抱いてしまったので却下。三位以下はジャケがダサかったので却下。
……あっ!!!スティーブ・ライヒだ!!
言葉の通じぬ異国の地で一か月ぶりに日本人に会ったかのようなえも言えぬ嬉しさ。
初めて自分がCDを持っているアーティストの名前を見つけました。
売上げ8位ですよ、わーい。
よく見るとフロアの一角に現代音楽のコーナーがありました。
スティーブ・ライヒもジョン・ケージもすげえ揃ってますよ。なんだ。
私は現代音楽は5Fの音響/アウ゛ァン・ポップ/ニューエージのコーナーにあるもんだと思ってましたよ。5FでライヒのCD探して「品揃えわりぃなぁ」とか思ってたんですが、ここに来れば良かったんですね。
でも現代音楽は秋の夜長じゃないのでひとまず却下。
もういい加減疲れてきたし、イミわかんなくなってきました。

ちょっと整理して考えよう。
結局、決め手がなければ買わないわけだから、作曲家は知ってる人じゃなきゃダメだろう。
・知ってる作曲家
・ピアノ曲
・曲名でどんな曲かわかる
・演奏家も名前くらいは聴いたことがある方が良い
・ジャケがそこそこ見れる
ピアノ曲の作曲家で曲名言われてわかる人なんつったらショパンくらいしか思い浮かばなかったわけですよ。しかも1曲2曲じゃなくて、ある程度たくさんわかるとなると。
じゃあショパンだ、とショパンコーナーへ。
あ、アルゲリッチだ。
何を隠そう、うちの助○授室にはこの人のデカいポスターが二枚貼ってある。最初見た時はこの先生ヤベェと思ってトンズラこきたくなりました。研究室選択間違えたと激しく後悔しました。今やもう慣れましたが、ポスターには。
まあ、彼の影響を受けるようで癪ですが、一応顔まで知ってる演奏家ということで、彼女のCDをチェック。前奏曲のCDが多い。夜想曲はないのか。幻想即興曲は。
推測ですけど、ショパンを弾かせたらこの人、リストならこの人、バッハならこの人みたいのあると思うんですよね。その中でも、例えば前奏曲はこの人とか、ワルツはこの人とかもあると見え。
アルゲリッチはどちらかというと前奏曲派のようです。前奏曲?…ってどんな曲だよ、おい。
やっぱり秋の夜長なんだから夜想曲は入っていて欲しい。
しかもポスターとは違ってCDのジャケは歳食ったアルゲリッチのアップ写真で見るのに堪え難い。
というわけでアルゲリッチは却下。
「戦場のピアニスト」のサントラと言う手も考えました。とっかかりは十分にあるし、デザインもこなれてる。が、べつにそれだったら6Fで買わなくてもいいじゃん、というセルフ突っ込みと、4枚組1000円とかのCDが普通にあるクラシック界で、この曲数で2500円なんてサントラと言う地位にあぐらをかいている!(何 と思うと癪だったので、これも却下。
再び振り出しに戻り、悩んでいるとダンナがやってきて「決まった」という。作曲家の名前はよく見なかったが、ジャケがロシアンアバンギャルドみたいなクラシックのCDには珍しい感じだった。完全にジャケ買いだ、こいつ。
私は焦って、そこらのCDを手当りしだい見ていったら、鮮やかなグリーンのジャケが目に飛び込んできた。なんか葉脈の写真。シンプルで良い。裏を見ると夜想曲も幻想即興曲も入っている。3枚組で1600円。そこそこお買得。ってか、J-POPのCDと比べたら1/6(笑)。よし、これにしよう。
…と、いうわけでこれになりました。今聴いてる。
思ったほどオトナな気分にはなりませんが、まあ結構いいんじゃないかと思います。

Posted by psi at 01:42 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

September 26, 2003

eye catch 十二国記 芸能界パラレル「K'z」

[ ]

あるときふと、「バンドだったら、景麒は絶対神経質なギタリストだな…」と思ったところから妄想がとまらなくなり、こんな設定になりました。

K'z
メジャー契約を果たすなりいきなりデビューシングルをビルボード10位にたたきこんだ伝説のミクスチャロックバンド。当初はメンバーの脱退騒ぎや不仲説などバンドの先行きへの不安材料も多かったが、ここへ来てメンバーの結束も固まり、音にも安定感と自信が現れてきた。知性と野性味を絶妙なバランスで止揚させる個性的なサウンドには、当分敵はなしと思われる。
陽子(K-O)
「K'z」のボーカル。一部の曲では作詞も。バンドのフロントマンにふさわしい華やかなルックスと圧倒的なカリスマ性で「K'z」を一躍スターダムにのしあげた。ファンにはサービスがよく、サインなどをねだっても断られることがないが、着飾ったり目立ったりするのは実は余り好きではないという意外な一面も。そのせいかTVや雑誌への露出はほとんどといっていいほどなく、陽子がゲストの「徹○の部屋」は幻のVTRとしてヤフーオークションで10万の値がついたとかつかないとか。
景麒(K-KI)
「K'z」のリードギター担当。得意技はやたらめったら細かいアルペジオと速弾き。ライブ中は長い金髪に隠れるようにうつむいて黙々とプレイ。その寡黙な姿に夢中になるファンも多い。しかし、ノリやスウィングという文字は彼の辞書にはないらしく、常にメトロノームで刻んだような正確なリズムを要求するため、他のメンバーからは「頑迷な…」と厄介がられているフシもある。
虎嘯(KOSYO)
「K'z」のMC…と、いうか何事か叫びながらステージ上をうろうろし、不可解な踊りを踊っているだけという元ブラグレのベズのような存在。しかし、全メンバー中もっとも多くの人に愛されているという噂。オリジナル・メンバーでメジャーデビュー前はドラムを担当していたが、景麒から力任せで大ざっぱなドラミングに対して文句を言われ続け、ついにキレてドラムパートを放棄。
桓たい(KANTAI)
「K'z」のドラム担当。ツーバスをマシンガンの様に連打。そのパワーは熊さながらで、その連打力は高橋名人をかるく凌ぐ。オリジナルメンバーでメジャー契約前はベースを担当していたが、虎嘯がドラムを放棄したので後釜としてドラムを叩いてみたらあらびっくり、虎嘯よりもパワーがあってリズムが正確だったので正式にドラマーとして定着した。
桂桂(K-K)
メジャーデビュー後に加入したメンバーで一番若い。キーボードとリズムギターを担当。ステージ上では常に笑顔で、上下に飛び跳ねながらギターをかき鳴らす姿にお姉さんなファンが急増中。
浩瀚(KOKAN)
裏バンマス。インディーズ時代から作詞・作曲・プログラミング・マスタリングをオールマイティにこなし、ライブハウスのセッティングやレコード会社との交渉などマネージャー的な仕事も一手に引き受けるやり手。ステージでは舞台袖で黙々とパワーブックを操作するのが定位置だったが、桓たいがドラマーに転職したのでライブの時だけベースを担当。独特の腰つきで放たれる超重量級の音弾はいろんなイミで破壊力抜群。淫靡かつアグレッシブなベースラインに悩殺された人間が1万人を超えたとか超えないとか。
祥瓊
「K'z」のオリジナルメンバーで、キーボードとボーカルを担当していたが、陽子とのダブルボーカル体制に不満があったのと、景麒に「バンド内恋愛はいかがなものか」と言われてキレたため脱退。現在はアイドルユニット「堯天娘。」のリーダーとして他のメンバーを募集中だが、彼女の自己顕示欲を満足させる程度にそこそこの美人と言うのはなかなか見つからない模様。
「堯天ヤング洋品店」というTV番組でアイドルユニット「堯天娘。」のオーディションに応募、祥瓊と気が合ったので採用された。
小松
自称アイドルユニット「ミラクルスペーシーボーイズ」の背の高いほう。80年代エレクトロスペーシーなテクノをリズムボックス抱えて踊りながら歌うという、どう考えてもコミックバンドにしか思えないバンドだが、本人は「ライバルは『堯天娘。』です!」と鼻息が荒い。
六太
自称アイドルユニット「ミラクルスペーシーボーイズ」の背の低いほう。童顔とチビのせいで、ギャグとしか思えない舞台衣装が素で似合ってしまう哀しい男。世界中の人が「はやく解散してソロデビューしたら六太のファンになるのに」と思っている。「K'z」の陽子と食事している所を写真週刊誌に激写された事がある。
珠晶
3歳や4歳の頃からCMやドラマで天才子役として注目を集めていたが、12歳の時出演した映画「ぼくらの黄海戦争」で爆発的に大ブレイク。今や引きも切らせぬトップアイドル兼演技派女優となった。ドラマや映画ではしいたげられるけなげな役が多いが、楽屋での態度のデカさやマネージャー(供麒)への暴力など、週刊誌の評価はイマイチ。
梨耀
往年は今の珠晶なぞハナクソってくらいの超人気アイドルだったが、今は芸能界の大御所として新人をいびったりなじったりと好き放題。レギュラー番組「梨耀と呉藍滌の流行通信」を持っている。著書に「ただあの方のみを主上と」など。
呉藍滌
大物歌手だが、芸能界的にはその性倒錯的なまでの抜群のセンスが注目。雑誌「プレタポルテ」で注目のファッションアーティストをピックアップする連載「今夜、すべてのメゾンで」を抱える他、ブランドウォッチや三大コレクションのレポートなどファッション系のライターとしても大活躍、半ば指定席と化した年末の歌合戦では、テレビ番組を一緒にやっている梨耀と衣装の派手さを競うのが恒例となっている。
「戴の国から」
蒿里、驍宗、李斎という素人3人を引っ張ってきて、ほのぼのとした北の国の生活を毎年放送するという趣旨の番組だったが、突然子役の蒿里が「普通の男の子に戻りたいんです」と芸能界引退宣言。「っていうかもともと普通の男の子じゃん!」という周囲のツッコミを無視して忽然と姿を消したため、放送は一時中断。探しに出かけた驍宗と李斎も行方不明のため、局側はこの番組を打ち切って「連の国から」という南国風の番組に差し替えることを検討中。

…アホですいません。
もし、万が一、まさかいないとは思いますがこの設定で絵描きたいとかSS書きたいとか言う人がいたらご自由にどうぞ。
でも教えてくれると嬉しいです。私が見たいので

Posted by psi at 08:05 PM | eye catch Comments (20)

eye catch ネタですか?

[ GUNDAM ]

「Gジェネレーションアドバンス」にシャア専用GBASP同梱版登場

画像も探してきた

通常版の価格の3倍するのは本当ですか? ネタですか?

Posted by psi at 01:13 PM | eye catch Comments (2) | eye catch TrackBack (0)

eye catch マカーの愉悦、優越、そして憂鬱

[ mac ]

北海道の皆さん、大丈夫ですか〜!?

さて、昨日の朝刊によると、東大が共用PCをマックにするとか。
理由は「トラブルを自分で直しやすいから」だそうで。

まあ、確かにことあるごとに「レジストリが云々」いわれ、しかもレジストリ下手にいじるとシステム再起不能になるよん♪とかいわれるウィンドウズ機はあんまり初心者に優しくない。その点マックはよく凍ったり、なだめ方を知らないと(と、いっても「がんばれー!G子(仮称)」などと呼びかけるだけですが)システムエラー起こして下手するとクラッシュとかになりますが、システムリストアとかも目茶目茶簡単だし、「なんだかよく分からないけど調子が悪くて使い物にならない」というような事態は起こりません。

ただ、東大の共用機はもともとUNIX端末もしくはPC-UNIXだったはずで、そもそもトラブルが起こる事自体あまりありえないと思います。なんでマックにわざわざ?と大半の人が首をひねっている事でしょう。弟も「なんでだよ!」とゆっておりました。

たぶん推測するに、私も経験あるので分かりますが、昨今の最新のウィンドウマネージャを入れたLinuxとかならともかく、多くのUNIX系OSはあまり楽しいことができない。ゲームとか、お絵書きとか。いや、できるんだけど、あまりソフトとか初心者向けに作ってないし、マニュアルとかもないし、ソフトが英語版でそもそもメニューの単語がわからないとか。日本語入力だってわざわざ漢字サーバを立ち上げねばならなかったり、ウィンドウズに慣れた身には非常に苦痛。家にブロードバンド環境があったら、だれが学校のマシンなんて使うかこのヤロウ、という感じになります。
そしていざちょっと難しい事をしようとすると、「すいませーん、ジョブが切れません!」とか「プリンタサーバが無限にログを吐いてるんですが」とか言うことになる。ちょっと知識があればなんてことないことでも、普通の人はUNIXの知識なんてありません。そのサポートで常駐のTA(みたいな人?うちの学校ではSGIから派遣されてきてたが)は大忙しだし、一部のヲタクは悪い事しようとするし、もう大変。

じゃあもうちょっと使い勝手のいいGUIのOSに変えよう、となったときにWINDOWSを避けたのは、セキュリティ意識の低い初心者がメール経由でアホなウィルスとか持ち込むのを恐れたためでしょう。
マック(OSX)なら、たしかにfreeBSDベースなのでハッキングの危険とかは昔よりむしろ増してますが、メールでのウィルス関係はほとんど全てがウィンドウズターゲットですから、初心者のしりぬぐいにシスアドが奔走しなければならないことも激減します。

マックの価格も昔よりかなりこなれてきましたしね。
(PBOOK15inch欲しい… でも、来年きっとThinkPadが手に入るので我慢。)

あと、以前のOSってマルチユーザー対応してなかった気が。あ、でも共用PCで使ってたな…どうしてたっけな、あの時。

で、本来の情報リテラシの授業に使う時にはfreeBSDとして使えるから便利。というわけ。

なんだ。私がウィンドウズ機をUNIX系OSとデュアルブートにするか、MacをOSXにアップグレードするか迷って結局OSXにしたのとほとんど同じ理由ですね。はっはっはー!


しかし。
このまえ久しぶりにOS9立ち上げたらあまりにキビキビ動くんでびっくりしたんですが、OSXは確かに重いですね。普段はそれほど意識しませんが、OS9と比較すると差は歴然。
OSXにしてから金がないんでOfficeを入れてないんですが、そうするとMS製品はIEのみ(しかもこれも開発終了なのでそのうち使わなくなるでしょう)となり、結構気分が良い。気分がいいのはいいんですが、メーラーがいいのがなくて困る。とりあえずってことで標準の.mail appを使ってるんですが、前評判通りこれが激遅。
最初はまだ我慢できる程度だったのが、メールが溜まってくるにつれ、ひどい遅さです。
さっき添付ファイル送ろうとしたらファイルの選択画面が出てくるのに5分かかり、それをスクロールするのにまた5分かかってさすがにキレました。ちくしょうoffice V.x買うぞ!?いいのか?ジョブズ!?
まあ、そんな金があったらイラレの10が欲しい私ですが。

だれかアカウント切り替えが簡単にできてルールの設定が簡単で、mail appからインポートが簡単にできてサクサク動いて3000円くらいまでの、できればOSXネイティブのメーラー知りませんか(泣)?

Posted by psi at 10:01 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

September 25, 2003

eye catch やばすぎ。今日の第三弾

[ DIARY ]

さっきふと携帯をみたら、メールが3件届いていた。
1件はずっと昔に届いたが、読まずに放置していたクソメール。これからも読まん。
もう一件は私の出したメールに対する返信で、予想通りの内容だし特に返事する必要もない。
もう一件が、差出日時が23日の夕方で、
『今仕事が終わったのでヒマならお茶でもどうですか』
というものだった。
今何月何日何曜日!?地球が何回まわった時!?
祝日すら働かねばならぬ忙しい身の上にもかかわらずお誘いいただいた好意をむげにしたという事実はとりあえず置いておくとしても、(どちらにしろ23日は激しい頭痛に襲われてなにもできる状態ではなかった)丸二日!そのメールを放置して気づかない自分に凹んだ。

べっこり。

いくら受信専用ったって。

たまには見ろよ。

 
 
 
 
 
 
 
 

電源ぐらいつけろよ。


これだからオタクは。しょぼーん。

#「すまん、今気づいた」とメールしたら「僕は間違えて郵便でメールを送ってしまったようです」と返ってきた。こわい。怒っているのか。

Posted by psi at 05:32 PM | eye catch Comments (5) | eye catch TrackBack (0)

eye catch やべぇ!今日の第二弾

[ DIARY ]

毎日チェックしてる某テキストサイトを見てたら、「ファミリーマートの店内放送のDJをしているDJ ARCHEという男は栗田貫一に声が似ている」とか書いてあって目が点になった。

DJ ARCHE…!?まじっすか!?

DJ ARCHE…、その男、昔AK LIVEというユニットを組んでおり、TOKYO FMのスペイン坂スタジオでDJをやっていた。そのまえはサーファーをやっていた。→資料


友達(×2)が追っかけをしていた。


おまけに、月刊ASKAで漫画化されていた。なんか、サーファーからDJになり、ユニットを組んでデビューするまでの感動の物語みたいのが。アイタタタタ。
そんなの知ってる自分もイタタタタだ。
追っかけをしていた友達sはあまりにアーチ&相方(名前忘れた)と仲がよかったので、私もなぜかアーチが知り合いのような気になっていて、あの、あれが、アーチだとは…

ショックを隠せません。

そっとして置いてください。

Posted by psi at 04:54 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

eye catch やべっ

[ DIARY ]

新しく作った別窓で開くページに広告入れるの忘れてた。規約違反ですよ、おねえさん。
…っていうか、素でプロバイダのサーバーにアップしたと思ってた。
やっぱ広告つきは面倒くさいなぁ…
かといって「無料!広告無し!」とかいうサーバだと「ほんとに大丈夫か? どんなショボいマシン使ってんだ? メンテとかの人が一人もいないとかそう言うんじゃないよね?」と疑ってしまう。
無料サーバ(有料でも)だとたまに全データ消滅とかあるらしいからな…
とかいいながら、このブログのバックアップもあんまりしてないからこのサーバーがポシャったらかなりヤバいのですが。
来年社会人になったらもうちょっとリッチなサーバ借りようかな…
しかし携帯代が高くなる分も考慮に入れねばなるまい…
(↑「学割」なくなり、おそらく使う頻度も上がる。今ほとんど受信専用…)

一番手っ取り早いのはこのサーバの垢に広告免除権をつけることですが、アドレスとか変わるんだろうかとちょっと心配。そして、今は無料アカウントの受付はしてないということなので、レア物感が…手放しがたくなっている(←アホ)

プロバイダのサーバはあと6Mちょい残ってる。MySQL使えないのでMTはXREAのままでいいとして、広告入るとめんどいのはなるべくそっちに設置する事にしよう。なんとなくあっちいったりこっち来たりでやな感じだが。

Posted by psi at 10:35 AM | eye catch Comments (3) | eye catch TrackBack (0)

September 23, 2003

eye catch 3頭身イエス

[ WWW ]

The Brick Testament

英語サイトなので聖書を読んだことがない人には分かりにくいかも。
「最後の晩餐」の図とかは有名だからみんな分かると思います…
新約・旧約両方あります。
なんかコミカルで笑えます。山上の説教とか、イエス様よじ登ってるし。岩。

Posted by psi at 05:15 PM | eye catch Comments (2) | eye catch TrackBack (0)

eye catch 熱い3℃

[ WWW ]

3℃

言うなれば…流体ぷよぷよ。
アツい。ハマります。

Posted by psi at 04:54 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

September 20, 2003

eye catch 禁煙。

[ DIARY ]

今日の朝刊によるとEUはカフェやレストランでの全面禁煙を法制化しようとしてるらしいですよ!
もちろん、吸わない人への配慮は必要ですが、なんか、カフェに入るとマフィアみたいなおっさんがものごっつ重いタバコ(…ってか葉巻!?)をプカーとかやりながら、店のテレビ見ててシューマッハがトップになると「ヤー」とか言って笑いかけてきたり(恐いよー)、日曜日どこも店やってないってどういうことだよ!と怒ってたらオープンテラスのカフェでタバコをくゆらすジェントルマンが新聞からちらりと目をあげてこっちを見るみたいな!そういうの一種の文化だと思うので、なくなると寂しいです。

私は元喫煙者なんで、吸う人吸わない人どっちの気持ちもわかるので難しいですね。
こっちがタバコって気分じゃない時に背後をタバコくっさいひとが通ったりすると「ブッ殺す!」とか思うわけですが…
でも、タバコはやめたほうがいいと思いました。今日。

数日前から「高熱が出て入院した」と言って学校を休んでいた後輩が登校してたので「どうしたんだい、大丈夫かい」と尋ねた所、ニヒルな笑いで「いや…大丈夫じゃないッス。まあ、要は…タバコの吸い過ぎなんスけど」と、言う。つまりこういうことらしい。↓
肺胞
タールが肺の内側にこびりついて酸素の出入りを妨げ、その結果血中酸素濃度が著しく低下したのだとか。げー、キモい。
よくヘビースモーカーの死体を解剖すると肺が真っ黒とかいうけど、肺の穴が詰まっちゃうってどういうことよ!?どんだけ吸ってんだよ!
「いやぁ…そんなに吸ってないと思ってたんですけどね…」
「一日どんくらい吸ってんの?」
「マルメン二箱くらいっすかね」
「十分ヘビースモーカーだよ。そりゃ」
でも普通、そんなぶっ倒れる前に気分悪くなったり、気づくだろと思うんだが。
自覚症状はまったくないらしいので、タバコを吸われる方はご注意下さい。

Posted by psi at 09:20 PM | eye catch Comments (2) | eye catch TrackBack (0)

eye catch psiについて

[ ABOUT ]

なんかHP作成講座みたいの見てたら(見るなよ…)、「管理人のプロフィールのページは必ず作りましょう。個人情報を書く必要はありません。しかし、管理人の趣味趣向や人となりがまったく謎のサイトでは、内容への興味も湧きませんよね!」みたいなことが書いてあって80へぇ、という感じでした。
私は別にそんなことないが…
まあ、そういう人もいたらアレなので、一応自分について書いてみる。


外見

全体的に色素と水分が不足してる感が否めない。一重まぶた。たまに眼鏡着用。身長体重ともに普通。
妙に男前に撮れたので。

性別

美容院へ行くのも手足の毛を剃るのもフルメイクするのもスカートを穿くのも年に数回と言う、女と男の境界のタイトロープを渡る存在

生年月日

ガンダムTV初放映の年に生まれる。誕生日は三谷幸喜と同じ。

生息地

東京近郊

ガンダム占い

陸戦型ジム(微妙‥‥)

十二国記占い

尚隆(うそ!?)

好物

いつも「好きな食べ物」って質問困るんだが、最近思いついたので書き加えてみた。
・ロータスの「塩こんぶチャーハン」
・アフタヌーンティーの「ストロベリークリスピーパフェ」
何度食っても美味い。サイコー。

ヲタク遍歴

中学生時:ジャンプ、ASUKA、サウス、wings、TMN、F1、インディカー、前田珠子
高校生前半時:麻々原F1、F3000、ブリットポップ、古今東西の名作漫画
高校生後半時:UKギタポ全般、トリップホップ、シカゴ音響、ドイツ音響、WGP、全日本ロードレースGP、古今東西名作漫画、サブカル漫画、コーラス、青年誌漫画

自分自身はハマってなかったけど、まわりが騒いでたせいでビジュアル系バンドとか映画とか微妙に詳しかったりする。
ヤオイはなでる程度に。BL雑誌と知らずにCIELとか読んでたしな。自分で購入して読んだ唯一のホモ漫画は「少年濡れやすく恋成りがたし」(高口里純)。高口信者だったもので。
麻々原はホモ漫画だって?うーん、まあ、そおっちゃそうなのかもしれないけど…FAKEとか、好きでしたね…バイクに興味を持ったのも半分はラブ・テロの影響だったしな…
あっ、すいません。「風木」もってました。もろにホモ漫画だ。あはは。あと「日出ずる処の天子」も。萩尾望都はほとんど読んだけど、トーマとかもホモ漫画になるのかな?
まあ、あれだ。ヤマもオチもイミもあるホモ漫画は読むが、いわゆる801は好んでは読まない。ってかんじですかね。そう言えば途中まで借りて読んだ「炎の蜃気楼」、あれどうなったんだろう…
中学、高校の時は授業中寝てるか漫画読んでましたね…そんな思春期を通過した管理人でした。
(どういうまとめ方だ…)

Posted by psi at 08:15 PM | eye catch Comments (9) | eye catch TrackBack (0)

eye catch シャア時計

[ GUNDAM ]

3D時計シャア版

商品そのものはとにかく、説明の擬音語の微妙なアルファベット表記が気になる。
「Buwoon」:モビルスーツが起動する音
「Gushoon」:モビルスーツの足音
「Keee...n Doooon...」:モビルスーツがバーニアをふかす音
…イミ分からん…

Posted by psi at 09:16 AM | eye catch Comments (4) | eye catch TrackBack (0)

eye catch friday five


うわー、今日のは先週とは逆のイミで答えづらい質問だよー!

1. Who is your favorite singer/musician? Why?
あなたの好きな歌手・ミュージシャンは?それはなぜですか?

一つだけ、というのは無理だな…
日本以外で、と限定すると、RADIOHEADとTORTOISE。
RADIOHEADは、私がいわゆるROCK/POPミュージックにハマるきっかけを作ってくれたバンドだし、TORTOISEはインストゥルメンタル音楽にハマるきっかけを作ってくれた。

2. What one singer/musician can you not stand? Why?
こいつだけは我慢ならない!というアーティストは?

そんなのはもともと聞かない。

…でも、ネタとしてATRのアレック・エンパイアはヤダ!って主張することが多い。
実際アタリのアルバムは速攻売ったしな…
でも最近は別に。

理由はタンクトップとか、歌詞が「FUCK YOU!」しかないこととか耳が痛くなるとかいろいろ。

3. If your favorite singer wasn't in the music business, do you think you would still like him/her as a person?
もし好きなアーティストが音楽を生業としていなかったらひとりの人間として好きになったと思いますか?

トムと? どうだろ。向こうが私を相手にしないんじゃないかな。
コリン兄さんとかフィルとなら上手くやれそう。
ただ、人間的にもナイスな人たちだとは思うけど、幾多のミュージシャンのなかでRADIOHEADが私にとって特別であるように、多くの人間の中で彼らと言う人間がとりたてて特別になるかといえば、それは違うと思う。

4. Have you been to any concerts? If yes, who put on the best show?
コンサートに行ったことはありますか? どのコンサートが一番でしたか?

やまほどある。
一番は…98年のトータスの来日かな。前座がOVALですごかった。
トータス自体もああいう演奏法でやった最後のライブで、完成度も一番高かったんじゃないかと思う。
スネアの音一音一音に鳥肌が立った。

5. What are your thoughts on downloading free music online vs. purchasing albums? Do you feel the RIAA is right in its pursuit to stop people from dowloading free music?
タダで音楽をダウンロードすることについてどう思いますか? RIAAが人々が無料音楽をダウンロードするのを止めようとするのは正しいと思いますか?

これは「違法に」タダで、ってことだよね…?
うーん、難しいけど…
私は好きなアーティストのアルバムはタダで手に入るにしろ、ちゃんと買いたい。
コレクターって訳じゃないけど、パッケージとかも含めて欲しいから。
WEEZERとかは自分のサイトでほとんどの曲をダウンロード可能にしてるけど、アルバムがさっぱり売れなくなったって話は聞かないし、ほとんどの人は、私と同じように考えるんじゃないかな。
買おうか迷うくらいのアーティストなら、ダウンロードで済ましたいかもね。
ダウンロードして聞いていても、やっぱりちゃんとしたのが欲しいって、本当に気に入った作品なら思うし。
本当なら、それでいいと思うんだよね。これまでダウンロードで聞けるなら別にいらない程度のCDを買わされていたわけだから。
私はあんまりmp3落としたりはしないけど(面倒くさい)、それでもRIAAが追跡始めたとかニュース見ると、あんまり気分良くない。そこまでされる筋合いはないとか思う。
ただ、それで業界全体の需要が減ることで、アーティストが作品を発表できなくなるのも困るし。
CDの単価はもっと下がっていいって今も思ってる。
じゃあ、いったいどこで折り合ってくんだろうね?(無責任)
まあ、理想を言えば、ダウンロードが活発になることで、音楽を聴く人口が増えて、CDを買うポテンシャル層が何倍にもなればいいんだよね。…多分無理だけど。

Posted by psi at 02:27 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

September 19, 2003

eye catch I just wanna say thank you !

[ ]

…と、いうわけで、いっぱしに頂き物のページなど作ってみました。
主に自慢目的です。

タイトルは The charlatans の " thank you " の歌詞から。だけどホントにそう思ってるのよ?
上に行くほど新しいです。

50000打記念/フミさん
3000打記念/アウラさん
一周年記念/匡さん
残暑見舞い/A・MINAMIさん
残暑見舞い/tamaさん
2000打記念/アウラさん
残暑見舞い/紫艶あやめさん
暑中見舞い/匡さん

Posted by psi at 11:21 PM

September 18, 2003

eye catch SEOとかなんとか

[ MUSIC ]

本当はおととい山手線の内側に用があったのでそのとき帰りにHMVに寄ろうと思ったのだけど、ついいつものめんどくさがり病がでて、買いそびれたので今日ネットで注文した。

・羅針盤/会えない人
・TCTC/kick the〜(省略)

…っていうか、私はこのサイトそもそもはオタクな話題をできるサイトが欲しいと思ってはじめたのです。
既にあるもうひとつのサイトは音楽の話中心で、非オタクぶりっ子サブカルおしゃれぶりっ子なので、オタク欲のはけ口がなくて困った末に作ったんです。
なのに結局音楽の話題もこっちにしてちゃだめじゃん!
しかもけっこうTCTCとかで検索してくる人がいる罠…

SEO(サーチエンジン最適化の略だったかな)的には、「サイトの内容を絞り込み、目的を明確にすること」っていうのが常套句なんですが、このサイト、どんどん発散してます。
発散してるくせに、googleのトップとかに踊り出る…のわああああん!!!

言いたかったこと
・音楽の話題もしてとっ散らかってごめん。
・別にそれは非オタクぶっているのではなく、別のとこに書くのがめんどくさいだけ。
・CD届くの楽しみ。

そんな感じで、分裂症気味の管理人ですがヨロシク。m(_ _)m

Posted by psi at 04:26 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

September 16, 2003

eye catch STANDARD

[ DIARY ]

これからむこう20年くらいは年号を思い出す時に、

「えーと、あれ○○さんが退社したのっていつの話だっけ?」
「あれだよあれ! 阪神が優勝した年の忘年会でさぁ〜」

「××さんって何年入社だっけ?」
「2003年ですぅ〜」
「2003年って言うと…」
阪神が優勝した年です〜」

「優花はぁ〜花のように優しい子に育ちますようにってこの名前がつきました!」
「はい、ご両親の愛情の感じられる命名ですね。じゃあ虎吉君の名前の由来は?」
「…訊くな(怒) ブッ殺ス!」

少年犯罪の件数は激減すると思います。

Posted by psi at 09:06 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

September 15, 2003

eye catch 改装若干進行


昨日リンクページをわけたのに続いて同盟関係をまとめた。
んで、以前から入りたかった「赤い彗星同盟」と「ムスカ同盟」に入った。
「ムスカ同盟」に入った理由は聞くも涙、語るも涙。

あれは八月の上旬、お台場で花火があった日のことですよ。
私は普段は人込み嫌いなんで花火なんて行かないんですが、友達のコネで高層オフィスビルの役員室から仲間うちだけで花火が観賞できるというので、お台場に行きました。
そしたらもう絶景ですよ。
その部屋からは東京湾が一望できて、ジョイポリスの屋上にはおそらくセガのお偉いさんとかが招待されてるんであろう椅子がセッティングされてるんですがそれすらも全然はるか足下ですよ。
エアコンも効いてるし、ゆっくりご飯とか食べながらね!
足下には1mmくらいの人間たちがひしめき合ってのろのろと歩いてるわけですよ。
そこで叫ばずにいられますか?
「見ろッ! 人がゴミのようだ!!! っははは!」
って。
昔撮ったビデオを見過ぎてCMのタイミングまで正確に覚えている私が、黙ってられるハズないですよ。
ただでさえ、世界を征服した気分なのに。

んが。

友達一同、顔を引きつらせるだけでノーリアクション。…え?もしかして通じてない?

1.素で言ってると思われている
2.大佐のお言葉だとは気づいているが、このヲタが!寒いからアニメのセリフとか吐くな!と思われている

2のハズはない! …と信じたい。
今や奴らは外資系なんたらの横文字職業とか国内一流企業の総合職とかで気取ってやがるが中学生の時なんて○○とか××とか△△とか!とても人にはいえないヲタな過去を!!!忘れたとは言わせん…

「えっ、やだなぁ、大佐のマネですよ。ムスカ大佐」
「ふーん」

な、なんだ…いまいち反応薄いぞ…こんなとき、思わず「なにやってんの! 反応薄いぞ!」「ミノフスキー粒子が!」とか言いたくなるんですが、ぐっと我慢。
でも、さすがに「だから、天空の城ラピュタのムスカ大佐がラピュタの中で…」などと説明するのはプライドが許さなかったので、私はぐっとこらえたまま、涙目で家まで帰った来たですよ。ちくしょう。(やや誇張)

もう知らん。あんな奴ら。
お前らの彼氏にいいつけてやる!お前(A)の女はなぁ〜!!一日に20回は「蔵馬さま〜v」「闇主さ〜ん」って叫んでたぞ!お前(B)の女なんかなぁ〜「流川く〜ん!」だ! お前(C)の女に至っては「星四郎さんv」だ!やーい、やーい!
そんでもってaccessの同人誌とか読んでヒロ×大chanとか小室×大chanとか言ってたんだぞ!

は〜すっきりした。
↑こんなんと友達だったと言うことで遠回しに私の過去まで暴かれてる気がするが…気のせいか。気のせいだよな!

Posted by psi at 08:19 PM | eye catch Comments (5) | eye catch TrackBack (0)

September 14, 2003

eye catch 劇的改善 before after

[ DIARY ]

バリバリに理系の私ですが、時折ふと「絵が上手くなりたい」と思うことがあります。
思うだけで練習しないので下手なままなんですが、ほんのたまに「練習しよう」と思い立ち、いきなり模写とか始める。いや、模写の方が仕上がりがどの程度がわかるからやりやすいし。絵の練習としては邪道なのかもしれないが、別に絵書きになるつもりはないから気にしない。

…で、クロッキー帳にはたまーに思い出したように絵が描いてある。ひさしぶりに開いたらこんなのが描いてあった。

なんだ? これ。下にt.a.t.u.って書いてあるが…こんなんだったっけ? 確かまだ10代だよな…
何か違う気がするけどまあいい。

あんまりt.a.t.u.に興味がないのでそのまま他の絵とか見てたのですが、そうだ、せっかく描いたんだから色を塗ろう、と思い、クロッキー帳には色は塗れないのでスキャンで取り込んで色を塗ることにした。

元々の絵に影がついてるので、なんかお肌が汚く見える。でも色で影をつける必要がなくてらくちんはらくちんで良い。
ごりごり色を塗ってたら、目の下の黒いのが気になった。
なんだ?この不自然な影は。

仕方ないので元の写真を引っ張り出して較べたら化粧だった。マスカラがとれてる的なパンダ化粧でした。
…っていうか、そんなことより

全く似てないんですが!

昔の自分はなにをもってこの絵が完成したと思ったのだろうか。
どの面下げてその下に「t.a.t.u.」と書いたのでしょうか。われながらびっくりします。

こりゃイカンと思って修正。
イカンところは明らかで、鼻をデカく描き過ぎたために、目玉がデコに侵入しているところだ。

…って、顔全部書き直しかい!

そんなめんどくさいことこの私がやるはずなく。
放置したいのはやまやまですが、途中まで塗った苦労が水の泡になるかと思うと堪え難く、

スタンド発動!!(スタンド名:シンデレラ)

その結果こうなりまつた

…全然違う。
以前のが如何にひどかったか、今更気づいた。

まあ、直した後も本物とは全く似てないんですが…
しかしスタンド発動するためにレイヤーを統合してしまったので服の修正や背景が描きにくくなった。
面倒くさいので服は放置、背景も手抜きで。

おしまい

結局何が言いたかったって、スタンド「シンデレラ」って言葉が使いたかっただけ。てへ。

でも写真やってた時も「バレないスポッティング」とか「バレない覆い焼き」とかばかり得意だったから、こんかいも目玉や鼻のつなぎ目はバレないと思う。
デカい画像であら探しをしたいひとがもしいたらここからどうぞ。

Posted by psi at 09:17 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

September 13, 2003

eye catch でもせっかくなので



最後の質問だけ答えとく。<friday five

http://kabalarians.com/の結果

As xxxx(←本名) you are rather serious-minded, responsible, and stable. You have the gift of tact and diplomacy, and possess a charming, easy-going nature which endears you to others. You have a serious desire to understand the heart and mind of everyone, and could be very effective in a career or in volunteer work where you are handling people and serving in a humanitarian way. This name also gives you a love of home and family, and as a parent you would likely be fair and understanding. You remember the thoughtful little expressions of affection and appreciation that mean so much to others, and you have the ability to create a warm and loving environment. However, you tend to put things off and avoid facing issues because of a lack of confidence and uncertainty. You often need encouragement from someone before you can come to a decision.

…最後の2文以外はことごとく正反対と言っておこう。

http://triggur.org/names/

Expression
XXXX knows more about nothing than anybody.

Personality
XXXX is cruel and compassionless in positions of power.

Natural
XXXX comes from the shallow end of the gene pool.

Emotional
XXXX is a quiet loner.

Character
XXXX is selfish and narcissitic.

Physical
XXXX couldn't beat Ghandi at boxing.

Mental
XXXX is a scheming bastard.

Motivation
XXXX likes to cause mental and physical pain.

こっちの方が当たってる上に何かオモロイ。ガンジーに勝てないか…そうか…

astroexpert

なんか誕生星と相性のいい字とか教えてくれたけど、あんまおもろくない。

Posted by psi at 02:52 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

eye catch friday five


サーバは単に調子が悪かっただけらしい。今は何ともなくなった。
いつもはクライアントの金でちゃんとしたサーバ使ってるし、データベースとか使わないからサーバーの能力差とか感じたことなかったけど、無料だとやっぱりいろいろあるのね。
まあ、そんなわけでコメントとかも正常につけられるようになってると思います。

で、サーバーが治ったので久しぶりにfriday fiveやろうと思ったら、あんまり日本人向けな質問じゃない上に、まじめに答えると本名がバレるという厄介な回だったのでやめておく。
ちなみにこんな質問↓

1. Is the name you have now the same name that's on your birth certificate? If not, what's changed?

2. If you could change your name (first, middle and/or last), what would it be?

3. Why were you named what you were? (Is there a story behind it? Who specifically was responsible for naming you?)

4. Are there any names you really hate or love? What are they and why?

5. Is the analysis of your name at kabalarians.com / triggur.org / astroexpert accurate? How or how isn't it?

次回こそはやる。…と思います。

Posted by psi at 02:32 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

September 12, 2003

eye catch めぐりあい宇宙

[ GUNDAM ]

※最近弟が隣の部屋で「めぐりあい宇宙」をやっているので夜中に「堕ちろ〜!」とか「シャア・アズナブル、出る!」とか聞こえてきておちおち寝られません。

※「マ・クベの壺」が手に入ると言うガンダムスナックを買おうと思ったら生協に売ってない。発売日はまだか? リクエストカードに書こうかどうか真剣に悩む。とても良いもののハズなんだが…

※久しぶりにSEEDの公式サイトをみたら元クルーゼ隊が一家離散してて驚いた。ディアッカはクルーゼ隊の制服を脱ぐとタダのチンピラにしか見えませんね。

Posted by psi at 09:54 AM | eye catch Comments (7) | eye catch TrackBack (0)

September 08, 2003

eye catch パクリ疑惑


サイバーフォーミュラSAGA ROUND06をみて、マトリックスリローデッドの脚本家はサイバーを見ていたと確信しました。

Posted by psi at 06:28 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

September 05, 2003

eye catch キンゲの日

[ GUNDAM ]

日本じゃもっと平和な記念日ができますよ。その名も「キンゲの日」。
いや、今勝手に私が命名したんですが。
9月7日で「オーバーマン キングゲイナー」が1周年を迎えます。
下にバナー貼ってたんで気づいた人もいるかと思いますが。

ほら!そこの「GUNDAM PEPSI ボトルキャップ」とかで検索してきたアナタ!
ガノタですね!?
(1)ガノタだが、キンゲは見ていない→早急にDVDを購入し、OPの踊りをおぼえ、ミーヤの歌をマスターし、愛の告白を暗誦できるようにして来るべき一周年を迎えなさい。ついでに、したのバナーから素晴らしいキンゲサイトさんたちを回っておきなさい。
(2)むしろキンゲを見てない奴はガノタとは言えない→そうですか。素晴らしい信念です。ではともに1周年を祝いましょう。オーバーヒート!

むしろヤーパンからエクソダス、するかい?

Posted by psi at 07:06 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

eye catch 愛国の日

[ DIARY ]

アメリカじゃ、9月11日を「愛国の日」にするらしいですよ。
別に「テロから我が国を守れー!」とかいう主旨ではなく、2年前の犠牲者を追悼するのが主な狙いだとか。
ん? ちょっと意味わかんないんですけど。
なんでテロの犠牲者を追悼することが「愛国」になるんですか?
この辺のロジック、説明できる人がいたらおながいします。

Posted by psi at 06:57 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

eye catch 過去を振り返らずに

[ DIARY ]

web上の鬱病診断ページに行くとどこへ行っても「うつ病です」といわれる。「こんなところでネットしてる場合じゃないんじゃないの?早く病院行ったほうがいいですよ」と診断結果に出た。
まあそんなさっくり病院にいける人はすでにうつ病ではない気がするのだが。

どうも過去を振り返りすぎる答えを入力しているせいらしい。
というわけで、明日をみつめよう。
ちょっと気が早いがこんなものを買って来るべき社会人生活に思いをはせ、そして意地でも学校を卒業してやるという気力に変換したいものだ。
いや、ドラフト好きなんですよ。宮田氏の仕事はどれも良い。

Posted by psi at 03:41 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)