October 31, 2003

eye catch friday five


予想通り、ハロウィンの質問。
FRIDAY FIVE
1. What was your first Halloween costume?

2. What was your best costume and why?

3. Did you ever play a trick on someone who didn't give you a treat?

4. Do you have any Halloween traditions? (ie: Family pumpkin carving, special dinner before trick or treating, etc.)

5. Share your favorite scary story...real or legend!

すいません。どれも経験がないです。
5番は‥‥思いつきません。
節分の豆もろくにまかぬ私には縁遠い質問なり。
と、言うわけで今回もパス。やはりガイジン文化は遠い‥‥

Posted by psi at 11:20 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

October 29, 2003

eye catch キジュする?

[ 12OLG ]

最近十二国記オンラインでは騎獣化成功に関する噂が飛び交っている。

今の時点で私が実際に確認したのは、黄海の令巽門現地板で、今サイクル開始時に待合現地板に妖香鞠について書込みをしたと言う人物に対して、「1.妖香鞠は存在するのか」「2.騎獣化に成功しているのか」という質問をした人がおり、それに対して、「1.については答えられない。2.については自分がここにいることをもって答えとしたい」というような回答があったところです。別の人が、「妖香鞠は鍛冶もしくは調合で作るのか、それとも妖魔が落とすのか」「騎獣はどこからでも乗れるが各国の首都へしかいけないのか」
という質問を投げていますが、回答は得られていません。

上記のやり取りのなかで、回答者(Aとする)の同朋(Bとする)というのが実際に騎獣を所有していると見られ、そのキャラが関弓の現地板に書込みをしたと書かれていました。

●●以降は私は確認できないので、伝聞になるのでご注意あれ。●●

1. Bによる関弓の書込みは黄海のAによるものと同一だが、その書込み時刻から2ターンの時差で、同キャラによる黄海内の現地板への書込みがあった。

2. 四門から蓬山への街道現地板に「黄海溶錬膏鎮妖膏香毬妖香鞠騎獣♪」と歌っている書込みが今サイクルから見られる。

3. 前サイクル(7月上旬)に白都の取引所に騎獣(レベル2)が競売に出されていて、2000銭以上の値がついていた。

以下感想。
1.は書込みがあったこと自体は信ぴょう性があるのではないかと思う。ただ、本当に2ターンで移動したとはまだ言い切れない部分がある。(1)同名・同顔の別キャラでのヤラセ (2)キャラリセ などの可能性があるため。 でもそこまでしてみんなを騒がせようという人が本当にいるのか‥‥?
第二に、Bが本当に騎獣を所持していたとして、それは「騎獣化」したのか? という問題。「騎獣化成功したのか?」という問いに対し、肯定ととれる回答をしており、Aの朋友なる人物がAに確認したところ、「騎獣化可能」との返答があったということなので、おそらく自分で騎獣化したのでしょうが、3.の書込みで「競売で値がついていた」ということは誰かしら落札したわけで、AもしくはBがその落札者だという可能性も完全には否定できません。いまのところ有力と言われている妖香鞠についてもコメントしていません。
本当に騎獣を所持しているかどうかについてはBの朋友という人が確認すれば話は早いのですが、そのような人はいまのところ現れてません。
現在まで騎獣化方法をオープンにしてこなかった人ですから、Bに関しては朋友を意図的に作っていない可能性もあります。
2.の書込みは、AもしくはBによるものなのだとすれば、騎獣化に必要なアイテムを示している、もしくは黄海で得られるものを並べていると読めるので、妖香鞠も黄海でもらえるのかな〜という期待は抱かせます。ただ、鎮妖香を鎮妖膏と書いていたり、妖香鞠と香毬は別のものなのか? など謎が多い書込みです。
どちらにせよ、騎獣化の鍵が黄海にあるのは間違いなさそうです。

情報源は雪月華さんの騎獣スレです。今月いっぱいで閉鎖なので見る方はお早めに。

■最後に
上記スレにて書き込まれた方に無断引用したことをおわびします。
また、騎獣化方法を明らかにしたい一心で、A・BのPLの方にはかなり失礼な書き方になっている部分もありますが、悪意はありませんのでご容赦いただければ幸いです。

Posted by psi at 07:17 PM | eye catch Comments (2) | eye catch TrackBack (0)

eye catch 洋楽好きに100の質問。

[ ]

基本形


1:初めて買った洋楽のLP(もしくはCD)はなんですか?
覚えてない‥たぶん、Wham!の"last christmas"じゃないかな。ベタだけど。

2:洋楽歴は何年ですか?
10年くらい

3:洋楽を聞くようになったきっかけは?
ある日、何をどう間違ったのかROを購入してしまった所、タナソーのRadiohead原稿に衝撃を受けた。

4:一番好きなRockグループ(アーティスト)は誰?
Rock‥‥って、どこまで? まあ、Radioheadかな‥‥

5:一番好きなPopsグループ(アーティスト)は誰?
入れるとこなさそうなんでTORTOISEをここに入れさせてください。

6:一番好きなR&Bのグループ(アーティスト)は誰?
ごめんなさい。よく知りません。

7:一番好きなHouse、Dance系(SoulやFunkも含む)のグループ(アーティスト)は誰?
ソウルやファンクのCDは持ってません。その他のダンス系というのが何を指すのかよく分かりません。

8:一番好きなTechnoグループ(アーティスト)は誰?
これも境界が微妙だが‥to rococo rotはセーフですか?

9:一番好きな男性(ソロ)アーティストは?理由は?
あんまりソロは買わないですねぇ。ジム・オルークは毎度買ってました。多作過ぎて最近はチェックしきれません。ジェームス・イハのソロ一作目は好きでした。

10:一番好きな女性(ソロ)アーティストは?理由は?
女性なんてもっと買ったことないです。日本人でよければ松崎ナオ。

11:一番好きなバンド(グループ・ユニット含む)は?理由は?
一番持ってるCDの数が多いのはRadioheadですね。問題意識が常に的確だし、音の作りのレベルも高いから。

12:苦手だな〜というアーティストは?理由は?
アレック皇帝。うるさくて歌詞が「fuuuuuuuck you!」とか「destrooooooooy!」とかばっかだから。

13:MD(テープでも可)でMY BESTを作るとしたら何を入れる?(10曲前後で)
じゃあ、インストは抜きかつややメランコリックめUK限定特集で‥‥1.fitter,happier/Radiohead 2.wide open space/mansun 3.lost myself/longpigs 4.reflection stared / midget 5.a northern soul / the verve 6.dreams burn doen / ride 7.planet telex / radiohead 8.forget about tomorrow / feeder 9.grounded / my vitriol 10.to here lnows when/my bloody valentine
ん?マイヴィトはUKでよかったっけ?

14:自分は洋楽に凄く詳しいぞという自信がある。
全然。ビートルズですら知らない曲がいっぱいあるという無知っぷりなので、むしろいつお叱りを受けるかと常にビクビクしてます。

15:CDは購入派?レンタル派?
買います。数回聴いただけじゃ良さに気づかないことが多いので。

16:普段どこのお店でよくCDを買いますか?
音響・エレクトロ系は渋谷タワレコ。あとUKインディーものなどでタワレコにない時はHMVネット通販。

17:どのくらいのペースで洋楽のCDを購入しますか?
月による。平均したら三枚くらいか。でも最近は邦楽が多いので洋楽は一枚くらいかも。

18:CDを買う決め手になる理由は主に何が多いですか?
前作が良かったアーティスト、プロデューサーつながり、レーベルつながり、ジャケ、試聴。

19:日本盤と直輸入盤、どっちをよく買う?
輸入盤。

20:シングルは買う派ですか、買わない派ですか?理由は?
昔は買ってたけど、最近は買わない。シングル買うお金があったら一つでも多くのアーティストに出会いたい。

21:何枚くらい洋楽のCDを持っていますか?
シングル入れたら3〜400枚くらい

22:何枚くらい洋楽のアナログ盤を持っていますか?
0枚。プレーヤーが置けないから。

23:洋楽と邦楽の持っているCDの割合は?
3:1くらい

24:邦楽より洋楽の方が好きな理由は?(もしくは、いいところは?)
CDが安いから。アーティストの絶対数が多いのだから気に入るアーティストが多いのも道理。

25:初めて行ったライブは誰のですか?(もちろん、海外アーティストのみ)
はずかしながらブラー@武道館

26:一番よかった、感動したライブは誰のライブですか?
最近ではレディへ@サマソニ。

27:色々なアーティストが見れるフェス系のイベントってどう思う?
いいと思います。

28:海外のフェスや音楽イベントに参加したことある?
ないです。

29:フジロックフェスティバルへは行ったことがある?誰がよかった?
去年(02)行きました。陽水でしょうか。あ、洋楽か。一番暴れたのはTCTCです。パティ・スミスも良かった。

30:サマーソニックへは行ったことがある?誰がよかった?
今年行きました。レディオヘッドしか見ませんでした。

31:WIREやelectraglideへは行ったことがある?それぞれ誰がよかった?
一昨年両方行きました。WIREは踊り狂い過ぎてあんまり覚えてませんが、ドイツのねぇちゃんと卓球が良かった記憶があります。エレグラは断トツでマウス・オン・マーズ。

32:まだ行ったことがないけど、行ってみたいライブってある?(アーティスト名)
一度もライブに行かないうちにミッシェル解散‥‥って、邦楽だ。えーと、マイブラのライブに行ける日が来ることを願ってやみません。

33:逆にこの人達のライブはいってみたくないな〜というのってある?
アレック皇帝。(フジで見たけどね)

34:定期購読している、洋楽雑誌は?
ないです。たまにクッキーシーンを買いますが。

35:洋楽情報をどこから得ていますか?
ウェブ、メール。bounce。

36:洋楽関係でお薦めのサイトは?
pop or rock?
pop it!のQ'sさん周辺の人たちによるサイト。私自身はQ'sさんのサイトの掲示板をROMって情報ゲットしてますが、まとまってる情報というとこちらかと。

37:洋楽関係でお薦めのメールマガジンは?
レコ屋のメルマガ。

38:お気に入りのアーティストサイトを教えて下さい。
アーティストサイトはあまり行きませんが、feederのサイトはいろいろ楽しいと思います。the musicのサイトも見れるPVや試聴できる曲が沢山あるので良いと思います。

39:お気に入りの曲を思いきり語って下さい!
書ききれないのでパス。
40:思い出の曲があったら熱く語って下さい!
・one to another / the charlatans:初めてビートUKでPVが流れた時、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と思った。その直後にロブの死。衝撃的だった。
・bitter sweet symphony / the verve:"northern soul"を聴いて、次回作を今か今かと待ちかまえる私の耳に入るのは解散の危機だの活動休止だのというニュースばかり。もうヴァーヴはだめなのか? と思った矢先の復活新曲。テレビの前でガッツポーズでました。
・goldfinger / Ash:このシングル発売記念のプロモ来日のインストアイベントの握手会で、私の後ろに並んでいた友人がティムに「キスしてv」といったらその後の子もみんなチューしてもらってて大チュー大会になってたのに自分は乗り遅れた(早まった?)ほろ苦い思い出。いや、別にチューはいらないんだけどさ。人がもらってるのに自分がもらえないのはなんか損な気がするんだよね。
41:気に入っているPVはありますか?
Radioheadの"just".

42:この詞がお気に入り!というのがあったらその気に入った部分を教えて下さい。
a.c.acousticsの「黄色じゃない赤だ!」はシュールでいいと思います。

43:この曲は泣けた!いい曲だ!……という曲があったら教えて下さい。
いっぱいありすぎてだめ。

44:これを聞くと眠れる!……というアルバムを教えて下さい(アーティストでも可)
Town and country。演奏してて本人が寝ないのが不思議。

45:逆にすぐにも飛び起きてしまう!というくらい激しい曲があったら教えて下さい(アーティストでも可)
ATRのアルバムを目覚ましにすると効果が高いと思います。
46:思わず踊り出してしまいそうなくらいノリのいい曲があったら教えて下さい。
沢山あり過ぎて書けません。

47:この曲のおかげで私の人生が変わった!という曲があったら教えて下さい。
残念ながらないです。
48:落ち込んでる時、聞くと元気がでてくる曲を教えて下さい。
Here comes a soul saver / the charlatans
Wake up boo! / the boo radleys
その他たくさん
49:何十年経っても廃れることなく残っていて欲しい曲は?
欲しいっていうか‥‥the La'sの曲は残るでしょうね‥なにしろ"timeless melody"ですし。あとOasisの数曲(live foreverだし)と、ローゼズの数曲も確実に残る。何十年は厳しいかもしれないけど、10年20年はいくと思う。
50:今CMで懐かしの曲や、カバー曲が流行ってるけど、印象深かった曲は?
"love love love"英語バージョン。(また邦楽かよ‥‥)

51:カラオケで歌える曲はありますか?あるとしたらそれは誰の何ていう曲ですか?
ありますよ、色々。blurの"country house"の間奏の「blow blow me out I am 〜」というところは似ていると評判ですが、こういうネタが通じるような人とはカラオケに行くことはまずないですね。

52:第一印象は嫌いだったのに、その後好きになったアーティストっていますか?
midget。ハイプだと思ってました。

53:逆に、昔は好きだったんだけど、今はな〜っていうアーティストは?
昔いいと思ってた音を今いいと思えないってことだったら、ありませんね。

54:洋楽っぽい、と思える日本のアーティストがいたら教えて下さい。
松岡英明(笑)いや、最近日本のアーティストっつーより「世界の○○」みたいの多いから、この質問意味なくない?

55:知名度は低いだろうけど(笑)お薦め!というアーティストを教えて下さい。
最近あんまりマイナーなの聴いてないんで分かりません。interとか、マイナーですか?

56:流行った時は聞いてたけど、今はいなくなっちゃったな〜と思う一発屋のアーティストは?
そりゃ、ブリット・ポップ最盛期には星の数のようにいましたよ、一発屋。
#プリットポップじゃないけど、サマキャンってもう解散したっけ?
57:洋楽が好きになってよかった!というエピソードを教えて下さい。
追っかけとかしても普通にアーティストに会えるのが邦楽とは違いますかね? (邦楽では)やったことないんで分かりませんが。
58:逆に洋楽を好きになってあった嫌なエピソードがあったら教えて下さい。
別に。洋楽聴いてるってだけで音楽に詳しいと思われるのは勘弁して欲しいです。あと、せっかくアーティストに出会っても英語がしゃべれないと話しかけられず、悲しいです。

59:キャッチー派?オルタナ派?
どっちも。
60:日本のアーティストが海外の曲をカバーすることについてどう思う?
出来による。

●●なアーティスト?
61:俳優も出来そう!と思えるくらいかっこいい(可愛い・綺麗)アーティストは?
mansunのポールは綺麗な顔だと思いますが、演技が下手そうなので俳優は無理だと思います。レディオヘッドのエドはハリウッド顔だと思います。

62:コメディアンが向いてそう、と思えるくらい面白いアーティストっている?
最近雑誌読まないんで、アーティストのパーソナリティとか分かんないんですよね。

63:スポーツ選手になれそう、と思うアーティストっている?
サーストン・ムーアはバスケやればいいんじゃない? 背高いから。ひょろひょろだから走れなそうだけど。

64:スタイルがいい!と思うアーティストは?(男女問わず)
アンディ・ベルの足のラインが好きです。

65:性格が良さそうだな〜と思うアーティストは?
ベン・リー‥といいたいところですが、ショウビズの世界にいきる人は誰でも多少なりとも心の闇を抱えていると思います。

66:逆に性格が悪そうだな〜と思うアーティストは?
エイフェックス・ツイン(主に顔が)
バーダー・マインホフのルークは顔だけじゃなく実際性格悪い。

67:誰よりもお金持ちだ!と思うアーティストは?
さあ? ビルボード一位とかのR&B系の人じゃないの? ジョージ・マイケルがクソ儲けてるって話は昔聞いたことあるな。

68:家庭的に見えるアーティストは?
グレアム・コクソン

69:尊敬できるアーティストは?
音楽で飯を食っていこうと決心したことについて、全てのアーティストを尊敬します。

70:いつも衣装がオシャレだな〜と思うアーティストっている?
Thom e. Yorkはいつも服に金(と手間)かけてんなーと思います。

ジャンル別
71:一番好きなジャンルはなんですか?理由は?
UK Indie ギターポップ(苦笑)?

72:逆に好きじゃないジャンルはなんですか?理由は?
好きじゃない訳じゃないけどR&BとかHip Hopなどの黒人文化系音楽は買ったことない。ヘビメタ、プログレなども買ったことない。
73:買うCDはその好きなジャンルに偏ってしまう?
わりと。
74:海外のアイドルグループと日本のアイドルグループ。違いはなんだと思う?
海外のアイドルはマッチョ。
75:US Rock派?それともUK Rock派?
CDの枚数でいうならUKですね。
76:最近、メロコア系のバンドがやたらと増えてるけどこれについてどう思う?
前はどれも同じに聞こえたけど、最近は中にはいいバンドもいると知った。別にいくら増えようが私の知ったことじゃない。
77:Dance、Soul系とHip Hop、Rap系ならどちらの方が好き?
Soul系はどれも聴ける。Hip Hopは好きなのと苦手なのの差が激しい。
78:しっとりとしたballadとノリのいいPops、どちらの方が好き?
その時の気分による。
79:TechnoやTranceのような歌があまりない曲や、ループ系の曲は好き、嫌い?
全然あり。
80:夏といえば!あなたはreggae派?Latin派?……SUGAR RAY派?(HMVの受け売り/笑)
レゲエとシュガー・レイはないので、必然的にLatinですかね。

アーティスト別
81:Madonnaのような女性ってどう思う?
強い人だと思います。

82:昔のMichael Jacksonと今のMichael Jackson、比べてどう思う?
いつホラー映画のように顔が崩れるかと思うと恐くてしかたありません。

83:バッシングの凄いMarilyn Mansonだけど、それについてどう思う?
そうなの?親からとかじゃなくて? 単なるコミックヒーローでしょ?ティーネージャーが背徳的な考え方や過激な考え方にに魅力を感じるのは健全だと思うけど。

84:同じく色々云われているEminemについてどう思う?
顔が男前だと思います。(正直あんまりよく知らない)

85:何かと注目されているBjorkについてどう思う?
ケモノだとおもいます。人外の才能。

86:Beastie Boysのような、アホアホ(笑)なノリのPVを作るアーティストをどう思う?
サイコーです。

87:昔のRadioheadと今のRadiohead。どちらの方が好き?それとも嫌い?理由は?
私が洋楽にハマるきっかけになったバンドなので、初期の方が思い入れは強いですが、楽曲やサウンドの完成度は最近の方が上だと思います。ただ、最近は"the bends"のB面のころようなシュールな歌詞(ブラックユーモア?)が見られなくなって、完成度が高過ぎて笑う余地が無くなってきたので若干窮屈な感じがします。

88:OasisとBlurならどっち派?理由は?
較べる意味がわかりません。全然方向性違うのに。当時も思いましたが。メロディーメーカーとしてはOasis(ノエル)、サウンドクリエーターとしてはBlur(というかデーモン)。ボーカルはどっちも好きですね。ちなみに私はデーモンがひたすら突っ走るのをグレアムが必死にローファイ方向へ引き戻そうとして、デイブさんは笑いながらそれをみて、アレックスは素知らぬ顔でダフィーとデートという緊張感のあるブラーが好きでした。いわゆるライフ三部作ってやつです。

89:AerosmithとBon Joviならどっち派?理由は?
どっちも興味ないです。っていうか全然キャリアがちがくないですか? なんでこの二つを較べるんだ。インロックに沢山載ってる上位2バンド? でも昔エアロは従姉妹に勧められてシングルを買ったことがあるのでエアロの勝ちですかね。

90:Beatles、Carpenters 、Simon and Garfunkel、Queenのうちどれに一番影響を受けたと思う?
どれもあんまり詳しくないけど、しいていうならビートルズ。

その他
91:貴方の回りの友人は洋楽派?それとも邦楽派?
友人がいません。高校の頃の友達はUK音楽つながりです。

92:その友達が邦楽派だった場合は自分の好きな洋楽を薦める?それとも洋楽が好きなことを黙っている?
別に洋楽派の友達が欲しいとは思わないので、その人が気に入りそうなら勧めるかもしれませんが。

93:ファンレターを出したことがある?出したことがある人はそれを英語で書いた?
両方ともイエス。

94:好きなバンドの中の貴方の1番好きだったメンバーが脱退もしくは別の人に変わることになりました。それでもまだファンでいる?
サウンドの質が落ちなければ。

95:しょっちゅうメンバーの入れ代わりがあるバンドをどう思う?
まあ、ジャンルにもよるけど、そのバンド名である意味あるのかなと思う。

96:最近、ゲーム業界への海外アーティストの進出が増えてきましたがこれについてどう思いますか?

(補足:Feeder,Ash,muse,LennyKravitz,MR.BIG,TheOffspring,Mijk van Dijkなどのアーティストが色々なゲームへ楽曲を提供したり、音楽系ゲームで多数のアーティストの曲が使われています)
別にどうも思わない。そのゲーム買わないと聴けない曲が沢山あったら困るけど。

97:これから流行って欲しいジャンルってある?
さあ? ジャンルとかよくわからないんで‥‥

98:あなたのBEST OF BESTなアルバムを教えて下さい。
millions living will never die / tortoise

99:一言、もの申す!……というアーティストがいたらどうぞ。
ケビン・シールズ。色々なとこに首を突っ込み過ぎ。そんなヒマがあったら新曲作って下さい。

100:最後に一言。
最近UK熱が復活してきたとは言え、一時期に較べてやっぱり全然知識とかもないし、情熱もないし、自分がダメダメだと悟りました。

洋楽好きに100の質問。

Posted by psi at 12:16 AM | eye catch Comments (2) | eye catch TrackBack (0)

October 28, 2003

eye catch インスコ実況

[ mac ]

そんなもん実況してどうすんだという感じですが、なんか時間がかかってヒマなので。

今日は学校からさっくり帰ってくるはずが、デバッグに思わぬ時間がかかって終電コース!
先生に「明日はお客さんがくるから早く来い」といわれたので(明日は、ってなにさ。今日も先週の金曜も一番乗りだったっての!)早く寝たいのにOSXインストール開始したらえらく時間がかかって。

ただいま韓国語を処理してます。いいよ。そんなん処理しなくて。
いつも至極適当な洗顔しかせぬまま寝てしまうのですが、今日はヒマなので丁寧に洗顔し、化粧水と美容液を惜しげもなく使ってお手入れなどしてみる。
だがまだ終わらず。

今スウェーデン語。
手持ち無沙汰でチャットはじめちゃいました。

ようやく2枚目のCDが終わった。
長かった。
どれくらい長かったかというと、チャットのお相手が寝落ちするくらい。
…まあ、それが得意技のお方なんですが。

ユーザー登録に必須項目が結構多い。こんな詳しく送るもんだっけ?
…まあ、いいけど。 これがマイクロソフトだったらコワ!

しっかし、色使いがきれいですね。無駄に綺麗な気もしますが。
OS9からラベルをつけてそのままのフォルダなどのラベルが受け継がれて自動的に色がついてます。
互換性があるのか。これはいいですね。

ファインダーも実は私iTuneのエセメタリックなインターフェースがそんなに好きではなかったんですが、G5にあわせてたんだと思うと納得できるし、ファインダー自体確かに10.2より使いやすそうなので気に入りました。ただ、右下に常時処理中っぽいくるくる回ってるアイコンがあるのが気になります。
あと、ウィンドウ一個だと平気なんですが、たくさん開くと表示されません。これはG4 450MHzの限界か?

入力モード表示のアイコンがいまいちかわいくないのが悲しい。

一番目に付いたのはマウスの軽さ。これは大幅によくなった。OS9を立ち上げたときと遜色ない機敏さで反応してくれる。

そして肝心のMail。
起動は体感できるくらい速いです。受信の動作も、10.2に比べると速いのは明らか。
……でも、OS9+OEを使ってたときに比べると全然ですね。
特に、メールのいっぱい入ってるフォルダを選択したときの「索引を作成しています…」というやつの遅さはあんまり変わってない気がする。要するに、私のマシンが貧弱+メール溜め過ぎってこと? もはやOSとかアプリのせいじゃないと!?

まあ、こんな感じで、一番期待していたMailの改善についてはそれほどではありませんでしたが、全体的には満足です。safariも若干速くなった気がします。あんまり使ってないのでよく分かりませんが。
早くsafariのバグとかIEとの非互換性を直してほしいです。まあ、本当は世の中のwebサイトがIE依存に作ってあるのがいけないんですが、今のままだとまだsafariは使いづらいですね。
あ、関係ない話にそれてしまった。

えー、OS X 10.3。星、ふたつ、はんです〜〜〜!!

Posted by psi at 03:34 AM | eye catch Comments (2) | eye catch TrackBack (0)

October 27, 2003

eye catch 臨場感抜群。

[ WWW ]

Place of Peace...さん経由Irregular Expressionさんより
日テレ視聴率操作、テレ朝でもやってた?!

疑惑の発端から慌てて対処するテレ朝(の制作会社)の様子がうかがえてたのしいです。
証拠画像つき。

Posted by psi at 05:07 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

eye catch ウィルス大漁。

[ mac ]

チャットクライアントはichatを使っていた私ですが、研究室の人とか身の回りの人がmsnメッセンジャーを使ってるので(直接話せよ。研究室で会うんだから)メッセンジャーをインスコした。いや、人間忙しくなるとやらなくてもいい余計なことをするものです。

したらびっくりですよ。.NETパスポートとかいうのにメアドを登録したとたん、山ほどウィルスメールが送られてきた。しかも全部マイクロソフトを騙ったメール。一日5通以上くる。なんなんだ。
そんなにがんばって送っても、うちマックなんでウィルス作動しないスよ。ほんと消すのめんどいんで勘弁してください。
このサイトで使ってるアドレス(sight@s33.xrea.com)なんで、スパムロボットに拾われた可能性はあるけど、タイミングがあまりに登録した直後からだし、msnのアプリに登録した人にMSを騙って送るってのも符丁が合いすぎる。
ウィルスばかり送られて腹が立つのでお話してください。まあ、オフラインにしてる時間が圧倒的に多いですが‥‥
ちなみにichatのアカウントはyoshino12kokuです。プライベートのアカウントと分けたがまったく使ってない‥‥


ところで土曜日結局生協に行けなかったのでOS Xさっき受け取ってきた。家帰ったら入れよう。楽しみ。
今日も朝一時間をMailの不調のせいで無駄にした。
Mailのダメさに夢中になって気づかなかったが、10.3にしたら動かなくなるアプリもあるよな、当然。
動くにしろ、正式に対応してないのが大半の気がする。ちょっとそれが心配。
そして、約九千円の↑を買ったら財布の中と銀行の中、あわせて全財産が1000円くらいになりました。
やばし。

Posted by psi at 04:50 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

eye catch Mew Mew(miu miuに非ず)

[ MUSIC ]

やばい。やばいよ!
その筋の人にはいまさら何言ってんだでしょうが、

Mewやばすぎ。

もうね。買ってからずっとエンドレス。日曜だけで10回聞いた。歌詞覚えてきた。ヤバイ。

シガー・ロス並みのひんやり感、
ビョーク並みの天然感、
マイブラなみの陶酔感、
さだまさし並みの透明感あふれる声

壮大で流麗なのに、自己憐憫の気配が感じられないところも好感度高い。
歌詞見ても、北国っぽい単語がいっぱい出てくる。
一番インパクトあったのは"snow brigade"(笑)。
"know that there is no escape from my snow brigade"って。なんじゃそら!って。突っ込めないんですよ。この声、このサウンドで聞くと「いや〜ん、なんてロマンチックv」とフツーに口説かれてしまいそうです。
まあ、TCTCの"Here comes the panzer attack"にもなんじゃこら!と思いましたが、"snow brigade"には負けますね.....

"escape"という単語もよく出てくるんですが、確かに現実逃避にはもってこいです。マイブラの"loveless"命な人は絶対聴くべき。
それから「ここヲタクサイトの癖にマイナーな音楽の話ばっかしやがって」と思ってる二次元派なあなたにむしろ聴いてほしい。あと、ラルクのブルーリーアイズ好きな人とか。
なぜなら自分が二次元モードの時のほうが浸れる系の音楽だから。
すごい映像がきれいなアニメのサントラとかに使ってほしいですね。

サマソニとこないだの単独来日見逃した自分、逝ってよしだよ。

Posted by psi at 10:45 AM | eye catch Comments (2) | eye catch TrackBack (0)

October 26, 2003

eye catch 真性? ネタ?

[ WWW ]

俺、書く。お前ら、読む。まとめサイト

『なんか、>>1が、小説書くから読めとかいってスレ立てたんだけど、めちゃくちゃなの。「女戦士○○が現れた」とかいって次の行で「私の名は△△」とかいって名前変わってるし、誤字脱字すごいし、「つり橋のように!!渡り橋のように!」渡り橋ってなんだよ!むしろ渡れない橋ってなに! そんで、当然叩かれんだけど、やめねーの。んで、最初RPGみたいな話だったのが、途中から「世界滅亡」系の別の話が始まって、大仁田厚志が主人公なんだけど、いきなり文章が上手いの。でもそれも途中からネタが無くなったのか唐突に大仁田の詩とか入ってて意味わからないし、最初のRPGとリンクしてきて、最後ラップがなぜか入ってるんだけど韻も何も踏んでないし。それに曲つけてるヤツとかいるし。まあ、とにかく見てみて』

と、知り合いに言われた。突然文章が上手くなった点について、私は「そりゃ、最初に叩かせといた方が人集まるから、散々客集めた後に本気で書いたんじゃないの?」と主張したが、「いや、あの冒頭の無茶苦茶ぶりはネラって書けるレベルじゃない。天然だ!」と譲らない。「とても同一人物とは思えないけどトリップついてるからなぁ」「叩かれたから家族に助けてもらったんじゃないの?」「そうなのかなぁ?」

実際読んでみて、いや、これはネタだろと思う。
たしかに渡り橋はセンス高いと思うけど、「かげろう」を書ける程度の人間なら、あの程度のデムパを装うことはそう難しくない。
まあ、真性のデムパかどうかは別として、結構面白いよ。これは本当だから信じて。

Posted by psi at 08:26 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

October 24, 2003

eye catch 土曜日に学校へ行く

[ mac ]

これまで何度も書いたように、OS Xのメーラーが耐えがたい。最近は遅いだけじゃなく、「パスワードが拒否されました」とか言って送信、受信ができなくなる。設定が悪いとかではないと思う。リブートしたり数時間放置しておくと直るので。あと送信したメールがどこかへ消え去る。これも本当に困る。

と、いうわけで、悠長なことを言ってられなくなったのでpantherを予約した。
アップルストアで予約しようかと思って、エデュケーション版の申込書をダウンロードしたら、ファイルが壊れてて使えない。おいおいアップル‥‥
しょうがないので大学の生協で予約した。が。
よく考えたら発売日は土曜日。受け取りに学校まで行かねば。
どっちにしろ最近研究がヤバいので、土日のうちどちらかは研究室に行こうと思ってたんだからいいんですけどね。
「いかなきゃいけない」というのがなんとも。
やる気にあふれてたころは週に7日行っても苦にならなかったのに、どうしたことでしょうね。(苦笑)
日曜は生協お休みだし。週末に仕事でメールのやり取りしなきゃいけないので月曜まで待ちたくないし。
うーむ。

Posted by psi at 04:50 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

October 23, 2003

eye catch 大問題だ!

[ WWW ]

The Big Issue 日本版

ホームレスに販売権を独占させることでホームレスの自立支援をする雑誌、"The Big Issue"が日本でも発売開始されたそうです。
もともと、英国発祥の雑誌というだけあって、内容がすごい。Primal scream、Radiohead、Oasisなど。「若い世代のオピニオン誌をめざす」だけのことはあります。世界中に広がっている販売網を活かして、世界の最新トピックも満載とか。
‥‥とか、って。お前読んでないのかよ!
ええ、すいません。まだ販売されているのは大阪だけのようです。
価格は200円で、そのうちの110円が売り手のホームレスの利益になります。

ホームレスに限らず、表参道とかでもよくアクセサリーとか絵とかの路上販売してますけど、どうも抵抗があって買ったことないんですよね。でも、雑誌の内容がユニークなら買っちゃうかもなぁ。
大阪の方、見つけたら買ってみてください。面白かったら教えてください。

多分小泉政権の景気対策よりは失業問題に貢献できると思います。

Posted by psi at 12:58 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (1)

eye catch タワレコ日記

[ MUSIC ]

今日のお買い物
■ 羅針盤/福音
 うわー、自分で福音とか言っちゃってるよ!ハハ‥‥ハ‥‥ッ(号泣) 山本精一は神。
■ V.A./Lost In Translation
 ケビンいろんなところに参加し過ぎ! 音源カバーできないじゃん! マイブラ復活汁!
 そのほかもアーティストのメンツがセンス良過ぎ。とくにはっぴいえんどの「風をあつめて」とかね。
■ farrah/me too
 わはははははは! つい声に出して笑いが込み上げてきます。 いいじゃん、ベタでも。
 こういうのが無性に聞きたい時ってあるからさ。夢見たっていいじゃん。子どものフリしたっていいじゃん。
 期待通りの出来。

ここまではもともと買うつもりでいたもの。いろいろ試聴してたら欲しいものがいっぱい出てきた。
以下タイトル省略。基本的に最新アルバム。
・ポノボ
 いい。最高。声はオオヤユウスケにちょっと似てる。Polarisとfishmansから悩みがなくなってDCPRGと一緒に踊り出した感じ。日本だからCDが高いのが気にかかる。保留。
・バッファロードーター
 前作"i"が微妙に中途半端(いいんだけど、決め手に欠ける感じ?)だったので期待はしてなかったのだが、試聴したら予想を遥かに上回る。しかしこれも逆輸入盤とか出てくれないものか。
・ステレオラブ
 ボーカルが死んでも一ミリも変わらないステレオラブ節には参りました。1400円程度と安いので買おうかと思ったが、安さに釣られてはいけないと思いとどまる。
・ラプチャー
 メチャメチャ話題になっていた割にはまだ音を聞いていませんでした。一曲目はかなり良い。クラブでヘビーヒットという6曲目よりいいと思う。ただ、これは家よりもクラブで聞きたいなぁ。
・ストロークス
 一作目から一ミリも進歩してなくてウケる。金に余裕があったら買いたい。
・サマーロケッツ
 うわー。予想通りの音。オッケー、オッケー。好きですよ、大好きですよ。でも、farrah買っちゃったからね。また今度ね。
 #ロケットサマーの間違いぽいです。すいません。
・ルーニー
 サマーロケッツよりは厚めの作り。キャッチーさでは負けるけど、聞けば聞くほど味が出る系と見たね。でも、これもパワポ、ギタポ系はfarrahがいるので。
■ Mew/Frengers
 名前はよく聞いてて、というかいつも参考にしてるDJの人がメチャメチャ推薦してたので気にはなってたんですが、サマソニの時も聞かなかったし音は知らないままでした。
 店のコメントに「中性的なボーカル、印象的なストリングス、ギターがカッコいい、中毒になる」とか書いてあったので「またまた〜ぁ」と半信半疑で試聴。‥‥マジ中性的だ! 曲もいい。コレ系の曲は長く聞けるんですよね。私の中では「buffseeds」とか「my vitriol」とかと近い位置づけになるだろう、という確信が持てたのでめでたく購入。

その他気になったものとしてはコールドプレイ、トラヴィス、ミッシェル。アンダーワールド。

あとクッキーシーンも久しぶりに買った。おまけCDにラブクライの「銀の船」とマトモスが入ってたので。

#エリオットスミスがなくなったそうです。黙祷。

Posted by psi at 12:05 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

October 22, 2003

eye catch ハッキング対策

[ DIARY ]

今日電車の吊り広告で、

あなたのPCを守るために
1. ファイヤーウォールの使用
2. windows updateの使用
3. ウィルス対策ソフトの使用
を心がけましょう
by びるげいつ

みたいなのがあって、おそらく車内の86%くらいの人が
「いや、それは違うだろ‥‥」
と思ったに違いない。
そこでリサーチ開始。
■ あなたのPCを守るためにすべきことは?
1. Windowsを使用しない‥‥52人
2. IEを使用しない ‥‥‥‥‥24人
3. OEを使用しない‥‥‥‥‥23人
4. その他(LANケーブルまたはモデムケーブルをPCから引っこ抜く)‥‥‥1人
車内の100人に聞きました

という感じでした。
約一名ものすごい硬派なPCライフを送っておられる方もいるようですが、その方以外は常にスリル満点のインターネット生活を送っておられるようですね!
「その他」の方もソーシャルハックの可能性を考えればスリルを楽しむことが出来るのでめげずに硬派なPCライフを貫いて下さいね。それではまた来週〜

#すみません。今日のエントリーには若干ウソが含まれています。ごめんちょ v

Posted by psi at 11:00 PM | eye catch Comments (4) | eye catch TrackBack (0)

October 21, 2003

eye catch 種終了記念アンケート結果


「回想とバンクが、ついたりきえたりしてる…アハ、まただ。ガンダムかな…?いや違う、違うな。ガンダムはもっとバァーッってなるもんな。…つまんないなぁ、これ…終わんないのかな?おぅい監督、やめてくださいよぉ、ねぇ…」

私は途中までしか見なかったのでアンケートは参加できなかったのですが、↑この感想、切実でウケます。(この感想を書いた人は次回作の終盤辺りで復活してくれるとよいのですが)
まあ、種はガンダムとしてどうかを云々言うより、あれだけ私たちにネタを与えてくれたことに感謝すべきでしょうね。おかげで私もハンドルネームを口に出して読むと、妙な敗北感を感じます。フ●イなんて好みじゃないやい!

Posted by psi at 09:01 AM | eye catch Comments (8) | eye catch TrackBack (0)

eye catch ワラッテイイトモ


TV番組「笑っていいとも」の映像を大胆にリミックスして「キリンアートアワード」で最高の評価を受けながら、肖像権・著作権の問題からグランプリを取り下げられた作品、「ワラッテイイトモ」が肖像権・著作権上の問題ある部分を修正した「公開版」として一般公開されるようです。

「キリンアートアワード2003」審査結果について(キリンビール株式会社プレスリリース)

修正後は、青画面にセリフが文字で書かれていたり、人物がシルエットになっているとのことですが、作品の全編にわたって「笑っていいとも」の映像で構成されているそうなので、ほとんどが↑これで終わるのでしょうね。
個人的にかなり興味を持った作品だったので、審査員特別優秀賞への格下げ(最優秀作品賞に「匹敵する」とプレスリリースには書いてありますが)は残念です。
ギャラリーに勤めている知人はコネでオリジナルを見たそうで、「チョー面白い」と言っておりました。私もオリジナルが見たかったですが、しかたないので修正版を見に行ってきます。

受賞作品展は東京はヒルサイドフォーラム、大阪はKPOキリンプラザで開催されます。詳細はこちら。

しかし、音楽の世界でもリミックスという手法は当たり前になってきて、(もちろん、権利関係がクリアできなくて公開されなかった名曲も数々あるわけですが)、利益が発生する商業音楽ならとにかく、アートの世界でこのへんを厳しくやられちゃうと面白い作品の芽を摘むことになりそうで心配です。
もちろん、アートなら無条件に著作権侵害していいと言うわけではないので、許諾をとるシステムがもっと簡便なものになれば、ちょっとは違うのかなと思います。


#12/22 追記
未だに「ワラッテイイトモ。」で検索してこられる方が結構いるので一応↓
twisted column by 五十嵐太郎
「ワラッテイイトモ。」上映イベント・メディア露出など、関連情報はとりあえずここをヲチしておけば大丈夫かと思われます。

Posted by psi at 08:25 AM | eye catch Comments (4) | eye catch TrackBack (1)

eye catch またも閉鎖

[ 12OLG ]

雪架さんのサイト、「雪月華」が10月いっぱいで閉鎖されるそうです。

「十二国記オンラインBBS」やチャットルームでお世話になった方も相当たくさん居られるでしょう。

かくいう私も、メインキャラ「夜紫野」のPT「バーサーカーズ」のメンバーは全員こちらのチャットで知り合った縁でご一緒できたわけですし、今の朋友さんの90%くらいが「十二国記オンラインBBS」で募集しての握手です。あの怒濤の鯖エラをともに体験したという不思議な連帯感もあったりして思い入れのあるサイトさんだったのですが、管理人の雪架さんご自身の事情もお有りでしょうから仕方ないですね、
いままでありがとうございました。

しかし、今でも細々と続いている某スレとか某スレとか、どうなるんでしょうねぇ。
スレ主さんの朋友板で続くのかしら。

#追記「一切皆空」さんも本日(21日)いっぱいで閉鎖するそうです。

Posted by psi at 12:54 AM | eye catch Comments (2) | eye catch TrackBack (0)

October 19, 2003

eye catch ●周年記念


宇都宮隆 TM20周年で新曲(デイリースポーツonline)

TMの新曲!?‥‥と思ってリンク先をみたら、単なるウツの新曲ともとれる文章だなぁ。どっちなんだろ。
っていうか、ウツが45歳なことにショックですよ。そりゃ、10周年で解散した時36歳だったんだから20周年なら45歳でもおかしくないわけですけどね。キネさんが何歳でもあまりショックはないが(酷
自称キネバラ推進委員会委員長としては、TMの新曲かつ作曲は小室+木根だと嬉しいな‥‥とか。でもひどい曲だったら恐いなぁ。

「聖闘士星矢」15年ぶり映画化(デイリースポーツonline)

リンク先の画像、真ん中に虎王みたいな人がいるんですけど、誰ですか? 今回の悪役ですか?
‥‥となると、左上のメチャメチャ悪そうなお姉さんはだれですか? 悪の帝王じゃないんですか?
まさか、アテナじゃないですよね? 今宮さん?(誰

#車田先生情報みたいなページ(情報元:chameleonさん日記)でみたらば、アテナは別にいるみたいです。
あーよかった。ですよね、車田先生?

Posted by psi at 12:59 AM | eye catch Comments (4) | eye catch TrackBack (0)

October 18, 2003

eye catch あなたが死ぬまでの時間


1000 real life project

直島のプロジェクトなどで有名な現代美術家の宮島達男の「参加型」新プロジェクト。
購入すると、webカメラとCD-ROMが送られてきて、それで自分の写真を撮り、「死ぬまでの時間」を設定する。(実際は「死ぬまでの時間」を設定した後、購入手続をする)
CD-ROMに収録されたアプリケーションをインストールすると、webカメラで記録した自分の静止画像上で「死の時」までのカウントダウンが繰り返される、というもの。
おまけ(?)として、自分の「死の時」までの時間が記された「SOPH.」のセーターがついてくる。
あと、パリで催されるネットイベントへ自動エントリーされるとか。
そんなこんなをまとめたパッケージがなんと50万円。‥‥買えるかっつーの。

まあ、宮島達男の作品としては破格に安い訳ですが、気軽に参加、とはいきませんね。
夏のボーナスが丸々余っちゃって困ってる方とか参加してみてはいかがでしょうか。

ただ、50万円ださなくても、http://www.art-labo.com/にアクセスして、自分の「死の時」をいつに設定するのか、ちょっとだけ考えてみるだけでもこのアートのコンセプトは達成されると思います。

自分の人生の長さは言うまでもなく、自分では設定できません。
出来るとすれば、それは自ら命を絶つことによってのみ達成されます。
自らの「死の時」を設定する行為、それは残された人生の価値を計る行為であると同時に、タナトスを刺激する自慰的な行為でもあります。
刻一刻と減っていくディスプレイ上のデジタル数字を見つめながら、自分の生が「在る」こと、そしてそれが「限られている」ことに思い至る甘美で静粛な時間は、果たして50万円で贖えるものなのかとすら思います。

Posted by psi at 07:14 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

eye catch friday five


friday five 10.17.

1. Name five things in your refrigerator.
冷蔵庫の中に入っているもの5つ挙げよ

アサヒスーパードライ数缶、明治乳業のFe牛乳(私の頭痛対策のため母が買い始めた)、キリン生茶1.5?ペット、カルピス原液&水(お中元の残り)、すず音(たまに自分で呑む用)

2. Name five things in your freezer.
冷凍庫に入っているもの5つ

「北海道ヨーグルト」(もと全酪&もと雪印の問題会社集団、MEGMILKが作ってる。コクがあり、凍らせると旨い)ほかは肉とか魚とか冷凍食品。あんまり面白いものは入ってない。

3. Name five things under your kitchen sink.
台所の流しの下に入っているもの

外国はどうかしらないが、日本の台所の流しのしたなんてどこの家も大した違いはないと思うが。
鍋とかフライパンとか。
昔は天ぷら用の油を保存してた(一度で捨てるともったいないから)が、今はどうなんだろう。

4. Name five things around your computer.
コンピュータのまわりにあるもの5つ

これは本体のまわりかな?ディスプレイのまわりかな。
Macを基準にすると、本体は足下にあるので、隣にはdellのコンピュータとCDの棚。
ディスプレイのまわりは最近小説を書いているので国語辞典と漢和辞典。設定を書留めているノート。読みかけの論文の大山。聴こうと思って取り出して片づけてないCDの小山。
5. Name five things in your medicine cabinet.
薬箱のなかにあるもの5つ。

1にイブA錠、2にイブA錠、3.4がなくて、5にイブA錠。

Posted by psi at 09:24 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

October 17, 2003

eye catch 十二国記OL公式見解について

[ 12OLG ]

りゅ太さんのコメントにもありましたが、十二国記オンライン関連のコンテンツをもつサイトは十二国記オンラインの公式側の見解についてなんらかの対応をとろうと、動きがあわただしくなっています。

このサイトはコンテンツといってもプレイ日記しかありませんし、それもいまほぼ休止中になっています。ですが一方で訪れてくれる方のうちのかなりの割合が十二国記オンライン関連の方ということで、一応このサイトがどうすんのか、ということを書いておきます。

まず、公式見解で物議を醸している点は大きく2点です。
・簡易コントローラーの禁止
・著作権問題(模写画像の禁止)

簡易コントローラの件については、以前も書いたので繰り返しませんが、このコントローラは作者の風来末さんが公式側に正式に許可を得て運営していたもので、著作権問題その他とはなんら関わりはありません
単純に、ゲームの不具合がコントローラを使うことで表面化したが、公式側がその対応をする余裕がなくなったため、一度許可したものを取り下げたということになります。
当サイトでは、風来末さんのサイトへのリンクのコメントに公開停止の旨を記載するにとどめ、サイトが閉鎖しない限りはリンクの削除などの対応は考えていません。

著作権問題については、ネット上ではかなりあいまいにされている問題です。
法廷でも線引きの見解は難しいため、正しい見解というのは存在しないと考えます。
今回、アスミックが二次創作物や模写を含めた画像の加工等の禁止を打ち出したのは、講談社がそうしたものを認めてない以上、それを利用しているに過ぎないアスミックが許可することはできないというだけのことだと思います。「いいのか?」と聞かれたら「だめです」と答えるしかないというのが実際のところだと思います。
無断転載やトレースなど、明らかに著作権を侵害する画像については当サイトでは扱っていません。
結果メールのコピペもまったく存在していないわけではありませんが、引用の域を逸脱する分量とは思えませんし、引用であることが分かるよう、囲みをつけています。
その他のイラスト類についてはゲーム中のものとは似ても似つかぬ(下手さ)のものですが、あれを著作権侵害などと主張するなら受けて立とうじゃないですか。

そんなわけで、当サイトには今回の件でとるべき対応というものは存在しないと考えます。
ただ三点、来訪者の方には
・けったくそ悪いのでプレイ日記は新規の更新はありません。既存のものはそのままおいておきます。
・リンク集の12OLG関連のサイトは削除する気は毛頭ありませんが、コンテンツが大幅に変わっている可能性がありますのでご注意ください。
・著作権はあくまで所有する本人か主張しなければ意味がありません。第三者からのこのサイトの対応に対する議論、非難は受け付けません。あくまで一般論として生産的に議論ができる方なら拒否はしませんが、私自身、著作権法に詳しいわけではないのでおそらく議論できないと思います。
という点にご注意ください。


畜生。めんどくさい手間かけさせやがって(←いや、なんも対応してないし)。テンション下がるよな〜
時代はオープンソースなんだよ!

Posted by psi at 12:44 PM | eye catch Comments (7) | eye catch TrackBack (0)

October 15, 2003

eye catch TCTCのライブ@LIQUID

[ MUSIC ]

さて、今日はThe Cooper Temple Clauseのライブに行って参りました。
このバンドを見るのは4回目です。去年のQuattro、旅行先のベルリン、FUJIROCKどれも頭カラッポにして楽しめるライブでした。
今回はなんとLIQUID。フジロックにも出演してファンが増えたのかな〜と思ってたら、開演時間ギリギリになってもフロアがスキスキ。これじゃメンバー怒って出てこねーんじゃねえのくらいのスカスカっぷりでした。余裕で当日券出てたし。
去年のクアトロにはいっぱいいたゴツイシルバーアクセの中学生っぽい男の子とか全然いなくなってる。予想通り。二枚目は一枚目に較べてかなりおとなしくなったので、HMVのサイトのリスナーレビューでも「最悪。今年勝って損したCD断トツの一位」とか言ってる人がいたくらいで。ダイブするためだけにライブ来てたようなひとたちは綺麗さっぱりいなくなってしまいました。
こんな人数だったらクアトロでも余裕で入るじゃん、クアトロの方がいいじゃん、とも思うのですが、クーパーの音はリキッドの音響設備で聴いてみたいと言うのも正直な所。客がもっといれば万事オーケーなんですけどね。
ライブが始まると、「??」どうも、ボーカルの人(未だに名前覚えてない)調子悪げ。ライブ全体を通しても、数曲明らかに声が出てない曲があったのは調子が悪かったのか、練習不足か。
でも、だからってPAの人、ボーカルマイクのバランス上げ過ぎ!ボトムも割れてる!
このボーカルはCD聴いてるとあんまり分かんないけど、リアム・ギャラガーなみの野太い喉をもってるんですよ。そんなマイクの音量上げたらボーカルだけ浮いちゃってしかも音が硬くなって気持ち良くないでしょ! そんじょそこらの新人ギターバンドと一緒にしないように! しかもこのバンドはベースとドラムが命なんだから低音綺麗に出してナンボでしょ!
と、ひとしきりPAのひとにキレる。
でも後半はクーパーお得意のアグレッシブナンバーで固めて客のテンションも上がったし、音のバランスもよくなってきて楽しかった。前半も演奏自体はやっぱりメチャメチャカッコよかったしね。

二枚目のアルバムの曲は、確かに「ダイブを誘う、誘わない」などの基準から言えば、一枚目に較べて遥かにライブに向かない。だけど、音は一枚目よりさらに厚く、凝った作りになっているのでやはり圧倒的なサウンドシステムで聴く醍醐味がある。そういう意味では一枚目よりライブ向けだと思う。
RADIOHEADだって、一枚目は前のめりで、二枚目は大人しくなったけど完成度を増し、三枚目で大化けした。クーパーもそうなってくれないか。
三枚目をだすまで、業界が彼らを見捨てないでくれるといいが。
ヨーロッパとかでは元々微妙だったしな‥‥
ベルリンのライブで会った兄ちゃんに「ヨーロッパでTCTCはポピュラーか?」と訊いたら、「いや、実はgirlfriendがこのバンドのマネジメントしてる会社で働いてるんだけど、なかなか難しいね」みたいなことを言ってた。なんだお前、TCTCが好きで来てるんじゃなくて、彼女の付添いかよ。「で、アンタはどう思う? このバンド」「‥‥うーん、クールなんじゃない?」うっわー、反応薄! 「日本では人気なの?」と訊かれて悔しかったので「yes」と自信満々に答えておいた。オメーラ、このバンドの良さをわからねーとはドイツ人センスなさすぎ。お前らはプログレとテクノしか能がないんかと。そんな眼差しでね。
見てくれはめっちゃアメリカンな兄ちゃんだったが、一応ドイツ人らしいのでドイツのバンドの話題など振ってみたがギターポップ関係も音響関係も全滅だった。はは。ラブパレード行ったことあるかときいたら「Nein.」あーそうかい。あんたはベルリナーじゃないんでしたね。
そして妙にプレッツェルを勧めて来た。なんなんだ、こいつ。いや、日本にはライブ中につまみを食う習慣はないんで。

‥‥話が脱線した。まあとにかく、大半のヨーロッパ人&アメリカ人の反応ってのはこの兄ちゃんみたいのが標準な気がする。「一曲好きな曲がある」といって"panzer attack"を挙げている所からも明らかだが要はうるさくて前のめりなのが好きなのである。いやもっとほかのいい所もあるんだって、クーパーはさ。
二枚目聴いてライブ行くのやーめたと思ったオマエ! もっとセンス磨け。

Posted by psi at 11:54 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

eye catch 十二国記OLGコントローラ

[ 12OLG ]

の公開が中止されました。
おそらく裏酒場や裏商店の使用による予想外の不可とかが原因かと思いますが、作者の方のとこに公開中止要請が来たそうです。
そんな悪質なこと(無限に金が増やせるとか)が出来るものではなくて、単なる各頁へのショートカット集でしょ? コントローラの存在を云々する前にまずゲーム自体を改善すべきだと思うけど‥‥

まあ、負荷のこととか意識にないユーザーや、「荷物が消滅した!何とかして!」みたいな電話への対応をしていると本来の「ゲームの改善」という作業が進まないからとにかく対処療法的に公開中止をさせたのだろうけど。
まあ、ここで根本的な問題は云々とか正論をかましてもしょうがないので、メーカー側が具体的なアクションを起こしていることが確認できただけでも喜ぶべきなのでしょう。

そして、コントローラの作者の風来末さん、ゲーム開始当初から大変お世話になりました。
本来なら風来末さんのサイトでお礼がしたい所ですが、何千人といるユーザーが全員あの掲示板でお礼を言ったら大変なことになるのでここで挨拶させていただきます。お疲れさまでした。m(_ _)m

Posted by psi at 10:09 PM | eye catch Comments (6) | eye catch TrackBack (0)

eye catch マンハッタン・ラブ

[ DIARY ]

今日第一回の再放送やるらしいので見逃した人は是非見て下さい!
もークドカンサイコー。
っていうか、ミッチーサイコー。
クドカンよりミッチーだ。
もうミッチーが画面に出てくるだけで笑い死にしそうになる。
むかし「ミッチーと西川君どっちがエライ?!」というタイトルでエッセイを書いた覚えがあるが、今もう一度書けと言われたら。断然ミッチーの勝ちで書くことがないな。ハハハ。
堤幸彦もこれとTRICK同時進行じゃ忙しいなぁ。
まあ、とにかく見てくれ。

Posted by psi at 09:57 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

October 11, 2003

eye catch friday five


friday five Oct 10, 2003

1. Do you watch sports? If so, which ones?
スポーツを観ますか? 何をみますか?

今はほとんど観ません。
高校生の頃はモータースポーツ全般、好きでした。深夜に親に文句を言われながらF1を観ていました
そういえば、日本GPじゃん、今日。

2. What/who are your favorite sports teams and/or favorite athletes?
好きなチームや選手はどこ/誰ですか?

F1を観ていた頃はフェラーリが好きでした。V12エンジンの頃の。
ドライバーはゲルハルト・ベルガーが一番好きでしたが、あのころのドライバーは全員好きです。
ドライバー以外だとフェラーリのルカ社長が好きでした(笑)
日本人では高木虎之介を応援してました。っていうか今でも期待してます。F3000でデビューした時は黒澤琢也を完全に喰ってて、こいつF1で表彰台乗るんじゃないかくらい思いましたが、現実は厳しかったですね。
バイクでは青木治親選手と加藤大治郎選手を応援してました(過去形。泣)。

3. Are there any sports you hate?
嫌いなスポーツはありますか?

プロレスはエンターテイメントとしては面白いけど、スポーツとしては?と思う時はあります。
K1とかも最近エンターテイメント化してるし。
たまに混戦になって、もう試合と言うより子どものケンカみたいになってるのを見せられるとうーん。と思いますね。
4. Have you ever been to a sports event?
スポーツの試合に行った事はありますか?

F1は連れていってくれる人もいなかったし(ウチには車がない)、財力もなかったので見に行った事がありません。
野球は一度球場まで行ったが雨で中止になった。誘ってくれた子がっかりしただろうな〜ハハハ。
ああ、そういえば一度ボクシングの試合を観ました。
東洋太平洋チャンピォンのカードで、かなり面白かったのを覚えています。

5. Do/did you play any sports (in school or other)? How long did you play?
学校などでなにかスポーツをしていますか(していましたか)? どのくらい続けていますか?

これはあんまり言わないようにしてるんだが…中学、高校と卓球をやってました。
中一から高二の秋引退するまで五年間くらいですかね。
戦型はドライブマン寄りのオールラウンドでした。(ピンポンでドラゴン風間の戦型がドライブマンです)ドライブマン目指してたんですけど、女子は台の上でチマチマやる人が多いんで、半端にドライブばっか打ってもこっちが空しいだけなんですよね…

今年研究室対抗卓球大会みたいのがあって、ウチは中国人満載チーム+もと卓球部二人で臨み、ほとんど優勝か?くらいの勢いだったのですが、途中で「元全中優勝者(3位だったかも)」率いるチームにあえなく敗れ去りました。

さすがヲタク大学。卓球人口多杉。

Posted by psi at 01:24 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

eye catch 空も飛べるはず

[ DIARY ]

昨日、日本産最後のトキが死亡しニッポニアニッポンが絶滅したわけですが(?中国産のトキも学名はニッポニアニッポンなんだろうか?)、なんだか妙に切ない気分になってしまいます。

以前にも書きましたが私は保守的な人間なので、最初から手に入らない事は苦にしませんが、何かを失う事には過剰なほどに抵抗感を感じます。
それでも、これがトキでなく、アフリカのなんたらゾウとかだったら、ここまで切なくはない気がします。多分、私は日本産のトキに日本ならではの古きよき時代を重ね合わせて見ているのだと思います。
トキが死亡した事で、日本古来の良い文化までが失われてしまったような、そんな気になっているのだと思います。

しかし、良きにつけ悪しきにつけ時代は変わるわけで、その過程で何かが消えていくのは避ける事が出来ない事です。平安時代の文化をそのまま保持し続けるなどと言う事は無理なわけで。よしんばできたとして、それは進歩という概念を拒否しているに過ぎません。
ですから、せめてトキには大往生を願うわけです。良きものが、良きもののまま過去のものとなりますように。

…ところが!
直接の死因は老衰ではなく、事故であることが判明。
突然飛び立って、ケージの枠に頭をぶつけたためそのショックによる死だそうです。
近ごろは目も見えず、飛ぶ事もなかったという「キン」が、なぜ突然羽ばたいたのか。
おそらく死ぬ前の何かの発作的なものだと思います。どのみち死は避けようがなかったと思うし、事故が防げたとも思えないのですが、なんだか余計哀しくなってしまったのも事実です。
なぜ、最期に飛ばせてあげられなかったのか。
おそらく、飼育係の人もそう思ってるんじゃないでしょうか。

Posted by psi at 12:50 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

October 10, 2003

eye catch ダイエーの保証書

[ DIARY ]

今日中間報告だったのに、昨日「ご近所物語」を読み始めてしまい、作業が終わらないので徹夜するハメになった。
学部時代の友人が結婚するという大ニュースにも気づかないくらい熱心に作業をしていて(でも十二国記オンラインの作業はやった)、朝5時。さすがに頭が朦朧としてきて頭脳労働は無理になってきた。一時間だけ寝ようと目覚ましを二つセットしてベッドイン。

気づいたら昼の11時。

もうやばいとかすらいう単語も頭に浮かびませんでした。
呆然としてリビングに行き、「5時間も寝過ごした」と母親に告げたところ、なにやら紙を広げて、「ダイエー○○店で何買うたっけ? 保証書の期限切れてんのやけど」






知るかー!

Posted by psi at 04:43 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

October 09, 2003

eye catch Mac OS X v10.3 "Panther"

[ mac ]

Mac OS X v10.3 "Panther"

v10.3だから10月3日に発売じゃないかといわれていたpantherですが、10月25日の発売に決定したようです。
私的に期待なのはなんといってもMail。10.2までに付属していたこいつの重さについては以前にも文句をたれたのですが、10.3では大幅に速くなっているという噂。人事部にここのサイトのサーバーについてたフリーメールアカウントでメールを送ってしまったりして危険なので、アカウント変更が容易にできるといいのですが…

それから、ラベル機能が復活したのも嬉しいですね。

fontbookも何気に楽しみです。ATMはいまいち使いこなせないまま。今はモリサワフォントとか持ってないんで、とくに整理する必要もないんですが、欧文フォントとか名前覚えてないとどんなんか分からないので、簡単にプレビューできるのがあると嬉しい。

未知数なのはExposé。プレスリリースとか見てるとなんか便利そうな気もするんですが、使いこなせるか不安…
そもそも、マウスジェスチャがいまいちとっつきにくいんですよね…なんかの拍子に変なコマンドが実行されそうで怖くて使ったことがないんですが、使ってる人はみんな大絶賛なんで便利なんでしょうね。

私はほっとくとずっと古いOS使い続ける保守的な人間なんですが、(学校のPCなんて去年買ったのにわざわざ98SEを入れた…)今回はMailの遅さに耐え切れないので早めにアップデートしたいとおもいます。学生の間のほうが安く済むしね。

Posted by psi at 01:34 AM | eye catch Comments (2) | eye catch TrackBack (1)

October 08, 2003

eye catch IT技○者のこ○ろの健康

[ DIARY ]

こんにちは。カラオケで「みかんの歌」を歌いだした人がいたので「セックスマシンガンズは高校生なんとか音楽祭に『みかんの歌』で出場し優勝した」というトリビアを披露したらその場のみんなから90へぇを頂いたpsiです。
(←このネタは未確認情報です。高校生のとき、セックスマシンガンズがNHKの高校生バンド大会みたいなのに出場しているビデオを物理室のテレビで友達たちと鑑賞した記憶があり、その時確か「みかんの歌」をやっていたと思う。かなり衝撃を受けた。その後、友達のバンドのライブに行ったら対バンが「みかんの歌」をコピーしていたというようなことが何度かあり、「やべぇ、セックスマシンガンズアツい」ということになった。)

なんでいきなりカラオケなど行っているかというと、内定先の会社がここ3日くらい大規模なカンファレンスを開催していて、その手伝いに駆り出されていたのでその打ち上げで。
いつも椅子に座りっぱで鬱々と研究の日々なので、雑用や肉体労働はむしろありがたかったですね。お金も出たし。

一般講演では日本IBMの副社長が招待されていたんですが、コンピュータの進歩とかそういう話題で、ムーアの法則に従うと2010年にはコンピュータは人間より頭がよくなるとかで、「2001年宇宙の旅」のHALを引き合いにだしてましたが、そこまで触れたんなら「HALはIBMのアルファベットをそれぞれひとつ前のに変えたところからきている」って話をすればいいのにと思いました。そこは副社長的にアピールするところじゃないの?あ、でもHALがIBMをイメージしてるってのはマイナスイメージになるのかな。

内定先の会社は割と雰囲気もよくて、SI業界の中ではベストに近い選択をしたのではないかとは思うのですが、それでも全セッション中2番目に客の入りがよかったのが「IT○術者のここ○の健康」なのはどうかと思います。そんなに皆病んでるのかこの業界は…ガクガクブルブル
(伏字にしてあるのは検索に引っかからないようにするためです。すぐグーグルのトップとかにでてしまうので、昨日のお客さんがここを発見したらやばいです。「psiってあいつか!」とバレてしまいます。入社前から私のヲタっぷりがバレテシマウナンテ!!あわわ、あわわ…内定取り消しとか笑えないんで。)
もっと切ないのはそのセッションのアンケートにひとことぽつりと「強く生きます」と書いていた人がいたこと。
大丈夫か!死ぬなー!

Posted by psi at 05:28 PM | eye catch Comments (2) | eye catch TrackBack (0)

October 03, 2003

eye catch friday five


今週のfriday fiveは、
「What vehicle do you drive?」
ということで、
「I never drive any vehicle.」
という感じでその後の質問も終わってしまいました。ぐすん。
ここで「アタシの乗り物は世界中のオトコよ!」とか言ったらカッコいいのだろうが、そんな事実はなく。

Posted by psi at 10:15 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

eye catch 予想通り

[ COMICS ]

へたくそだったよー(爆)

よかった。こんな↓エントリー書いといて、超美しかったらどうしようかと思った。
でもなぜクラピカ?
全国のクラピカファンの腐ったお姉さんたち、良かったですね!
私は「冨樫がクラピカ再登場させるのめんどくなってフェードアウト」に一票投じてるのですが。
表紙への登場が本編への決別を意味するのか、あるいは近いうちに登場させなきゃなぁ〜という決意の表れなのか。まあ、私的には彼の「知略」とやらはあんまり面白くないんで別に出てこなくてもいいですが。
幻影旅団どうするつもりなんでしょうね?
女王編には出してほしくないが…出すならあらためて「幻影旅団編」を作るべきだな。
現在はまだ再登場させる気結構ありそうだが、そのうち「H×H」自体書くのに飽きて打ち切りとかになりそうな気配が濃厚だな…
あんだけ「ドラゴンボール的戦闘マンガ」描くの嫌がってたのに「女王編」もろにそっち方向に足突っ込んでるし、何考えてるのかさっぱりわからん。
なにしろ、「ヨーヨー事件」「ビスケ真の姿事件」などキレはじめるとめちゃくちゃだからな、この漫画家。

あー、散々なこといってますけど、現在の連載漫画で単行本買ってるのこれと「サイコ」くらいなんで。悪意があるわけではないです。はい。

Posted by psi at 07:38 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

eye catch H×H 18巻

[ COMICS ]

明日…というか今日はハンターハンター18巻の発売日です。
ハンターハンターの単行本はいつも表紙のカラー絵の塗りがメチャメチャ下手くそなので楽しみです。
トガ神は絵自体はわりと上手いと思うんですが、カラーになると途端にダメですね。
塗り方が下手なうえに、抜群の色のセンスしてるからなぁ……もしや色盲?
月に代わって塗ってもらえばいいのにな。

#久しぶりに行ったら「王子の部屋」無くなってたよ。さすがに王子じゃねえだろって気づいたのかな。だったら直子もさすがに姫じゃねえって早く気づいて欲しいな。

Posted by psi at 01:50 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

October 01, 2003

eye catch 内定式

[ DIARY ]

私の入社予定の会社も、ご多分に漏れず今日内定式でした。

「式」なんてつくものは大学の卒業式以来なので、いっちょ化粧でもするかと思ったら、放置し過ぎていたリキッドファンデが分離してました。はーびっくりびっくり。

化粧品会社で研究開発やっている知り合いいわく、「化粧品は単なる水と油の混ぜ物だと言う事がよく分かりました」との事なので、分離したらもう一回混ぜればいいわけで。
気にせず混ぜて塗ってみましたが、特に不都合はないようです。

こんな調子で社会人になれるのでしょうか。不安です。

Posted by psi at 09:02 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)