September 22, 2004

eye catch recipe 001 豚キムキャベツ?


近所の西友は大きい割にとても基本的なものを置いていなかったりする。
この間も30分近く探して店員に聞いた揚げ句、「和がらしがない」と言われた時は衝撃でした。
おでんとかするときどうするんだ。
まあ、実際はあったんですけど、S&Bのチューブのやつ。でもそれだけなんだよね。マスタードは山ほど種類があるのに。

で、最近探し求めているのは梅干しペースト。
西友にかろうじてまたまたS&Bのチューブの練り梅があるんだけど、やっぱり梅はそれなりの味のものでないと、と思い、いや普通に瓶詰めとかあるだろうと探したんだけどないんですよこれが。
近くの別のスーパーマーケットに行ってみたけどやっぱりない。
自由ケ丘の東急には普通に売ってたぞ?
こんなことなら表参道の自然食品店で見かけたペーストを買っておけばよかった。
小さな瓶で1000円近くもしやがったので買うのをやめたのですが、こんなに入手困難なものだとは知りませんでした。

で、なんで梅干しペーストを探しているかって? よくぞ聞いてくれました。
ことの発端は同期の子がキャベツを丸ごとくれたことです。
当然、一人暮らしで悠長なことをしているとすぐに痛んでしまいますからキャベツ料理をいろいろと考えるわけです。スープにしたり和え物にしてみたりと。
ひととおりキャベツフルコースを食した後、そういえばキャベツと豚肉を梅肉で和えるのがとてもおいしかったなぁということを思い出したわけです。

キャベツスタンバイOK、豚肉購入済み、‥‥なのに梅肉が見つからない、と。
そんなこんなで一日過ぎ、二日過ぎ、ハタと見ると豚肉のパックに「消費期限:2004/09/21」と書いてあるですよ‥‥


13時間オーバーか‥‥
私の頭の中に菌対数の増加を示す対数グラフが。もじゃもじゃですか?>菌
1分程悩んだ揚げ句「死にはしないだろう」ということで作業開始。
(私的に料理は「料理」というより「工作」に近いので‥‥)
ちなみに、梅はあきらめてキムチにすることにした。それって単なる豚キムチじゃん? とか言わないように。

  1. 煮え湯に豚を投入。ちなみに国産薄切りロース。
    ‥‥なんか湯の中で糸引いてますが? 豚肉ってこんなだったっけ? 気色悪いのでこれでもかというほど茹でて茹でて茹でまくる。ふはははは。この程度で許されると思うなよ豚どもめ。お前達にはまだ賽の河原で石を積んだり鬼に殺(以下略)
  2. キャベツを洗って適当に千切り、ボウルに入れたままラップをしてレンジで三分(適当)。芯の部分がヘナヘナになっているのでよしとする
  3. フライパンに少量のごま油。皿に上げておいた豚肉の匂いを再び嗅ぐ。別に変な匂いはしていないようだが‥‥ごま油の香りでごまかす狙い。フライパンに投入。またこれでもかというほど炒めたのち、キムチも投入。
  4. ただようキムチ臭。そうだ。キムチが腐っているのに比べたらお前達(豚)の腐りっぷりなど屁でもないわ! 腐っているつながりでチーズやら納豆やら自分やらいれてみようかと思ったけど食えない気がしたので思いとどまる。殺菌作用を期待して日本酒を加える。
  5. 最後にキャベツ投入。キムチだけでは味が足りない気がしたので醤油も回し入れてみた。試しに食べてみると特に問題ない‥‥気がする

【結論】
 試しに食べてみて平気そうだったので皿に盛り、熱いうちにガツガツ食う。キャベツは普通に美味い。キムチも美味い。だが豚はどうなのか。茹ですぎて味が無い。「腐っているかも」と思うから美味しく感じないのだろう。なるべく意識しないようにする。だが、だがあと肉が二切れという時になって油断が生じた。
 なんだか臭い気がする‥‥
 一度気になり出すととことん臭いような気がしてきてアワアワ‥‥でもここまで食ってしまったのだからと自棄になって完食。いいよ、明日も休みだし、ちょっとくらい体調悪くても‥‥
 実はまだ半分フライパンに残っているのだが、あれを食うのはやめようと思う。
 食うとしても豚は取り除く‥‥だってキャベツはいい匂いだったんだもん。

 食べ終わってもなんだか口の中が臭い気がする。‥‥いいや、これはキムチの匂い。断じて腐臭では‥‥どちらにせよ、こんなスリル満点な食事は良くない。もうこうなったら自棄なので、タバコを吸い、コーヒーを飲み、とことん胃をいじめてみた。体に悪いもの同士、共倒れになってくれればそれもよし、相乗効果でバッドトリップしたらしたでもう知らん。
「連休どこ行ってたの?」と聞かれたら「遠いところ」とでも答えれば良いのだ。
(ちなみに引きこもり部ネットワーク課の模範解答は「ヨーロッパ‥‥のサーバー」である)

追伸:バッドトリップしているか、もしくはリニューアル作業のため、psiがしばらく消えるかもしれません。ほんの数時間かも知れないし、一週間くらいかかるかもしれませんがよくわかりません。もうすでに脳がやられているかもしれません。ではみなさんお元気で‥‥Arrivederci!

Posted by psi at 04:07 PM | eye catch TrackBack (0)
eye catch Post a comment









Remember personal info?






eye catch Comments