November 01, 2003

eye catch LAUNCH cast

[ MUSIC ]

http://launch.yahoo.com/

iTuneとか、その手のソフトにはオーディオストリーミングのチャンネルがいくつかあるけど、ビルボードヒッツとか、オールディーズとかしかなくて、あんまり魅力を感じたことはなかったんだけど、これは自分で流れる曲を選択できる。
最初にいくつかジャンルを選択して、好きなアーティストを登録しておくと、そのアーティストを中心に曲が流れる。
登録したアーティストの中でも、曲ごとにRatingさせることで、学習させていくことができる。
たとえば、Radioheadをfavoriteとして登録しておくと、最初はpabloもbendsもOKもkid Aも同じくらいの頻度で流れる。でも、実はOK以降のレディへがすきなんだよね〜、というひとは、OK以降の曲が流れたときにレートを高く設定しておけば、次からはOK以降の曲が優先的に流れるようになる。というしくみ。
ほかにも、その学習結果を人とシェアできるらしく、たとえば同じRadiohead好きの人の公開しているStationをシェアすれば、自分がまだ知らなかった好みの曲が見つかるかもしれないということだと思われ。psiのMy Station→
このLAUNCH CAST、無料のサービスだが、有料のLAUNCH CAST PLUSにすれば、「Experimental Rock」とか「Indie Rock」、「Indie Pop」なんてStationも選択できるらしく、興味しんしん。

いまのところ、なぜかミッシーエリオットとコールドプレイばかり流れる我がMy Stationをもうちょっと調教したいところです。

#あと、Macな人はOS8.6〜9.2までらしいです。しかたないからわざわざWin立ち上げた。

Posted by psi at 12:47 AM | eye catch TrackBack (0)
eye catch Post a comment









Remember personal info?






eye catch Comments