June 10, 2004

eye catch 新G5きた。


けど、私のボーナスでは買えません。
http://www.apple.co.jp/powermac/index.html

これまで、「科学技術計算分野での計算がスパコン並みに!」というアピールで、アップルはずっとFASTAやBLASTの実行結果をベンチマークに使っていた記憶があるのですが、今回はHMMerというプログラムになっていました。
隠れマルコフモデルを使った遺伝子比較のソフトらしいのですが、私は初耳です。
その手のソフトに詳しいというわけではないですが、こういうのに使われるくらいメジャーなら知っててもおかしくないはずですが。G5のアーキテクチャに適した計算アルゴリズムなのかな?
それとも卒業2ヶ月にしてすでにバイオインフォマティクスの時流から取り残されたのでしょうか。

#HMMer、隠れマルコフじゃ最もメジャーなソフトらしい。
#だけど隠れマルコフ自体がそんなメジャーだとは知らなかった。私が4年生のとき講演会で「これはドッキングの探索に隠れマルコフモデルを使ってるんです」ってさも新しい技術みたく言ってた研究者がいたから、てっきり(バイオ分野では)新しいのかと思ってた。
#私の勉強不足がバレバレですね。

Posted by psi at 05:06 PM | eye catch TrackBack (0)
eye catch Post a comment









Remember personal info?






eye catch Comments