October 15, 2003

eye catch 十二国記OLGコントローラ

[ 12OLG ]

の公開が中止されました。
おそらく裏酒場や裏商店の使用による予想外の不可とかが原因かと思いますが、作者の方のとこに公開中止要請が来たそうです。
そんな悪質なこと(無限に金が増やせるとか)が出来るものではなくて、単なる各頁へのショートカット集でしょ? コントローラの存在を云々する前にまずゲーム自体を改善すべきだと思うけど‥‥

まあ、負荷のこととか意識にないユーザーや、「荷物が消滅した!何とかして!」みたいな電話への対応をしていると本来の「ゲームの改善」という作業が進まないからとにかく対処療法的に公開中止をさせたのだろうけど。
まあ、ここで根本的な問題は云々とか正論をかましてもしょうがないので、メーカー側が具体的なアクションを起こしていることが確認できただけでも喜ぶべきなのでしょう。

そして、コントローラの作者の風来末さん、ゲーム開始当初から大変お世話になりました。
本来なら風来末さんのサイトでお礼がしたい所ですが、何千人といるユーザーが全員あの掲示板でお礼を言ったら大変なことになるのでここで挨拶させていただきます。お疲れさまでした。m(_ _)m

Posted by psi at 10:09 PM | eye catch TrackBack (0)
eye catch Post a comment









Remember personal info?






eye catch Comments

う〜ん、もしここのリンク集にもある情報サイトさんだったら、NNにすれば見れますよ。
Macだと、本家の表示もよくメチャメチャになるし、WIMより全然表示遅いし、イヤになります。普通のネット閲覧にはあんまり気にならないんですが‥‥

>個人サイトの盛り上がりに水を差したら、ゲーム自体もマイナスだと思うんですけどね〜〜。

激しく同感です!

そうそう、実をいうとこっそり私も各ページへのリンクをツールバーに追加しました。
(でないととてもじゃないけどやってらんない!)
コントローラそのものを自作することも考えたんですが、わざわざ使用中止を求められたものをユーザーが個々に作ってたんじゃ解決にならんだろうということで、それはさすがに控えました ^ ^ ;

Posted by: psi at October 18, 2003 08:40 AM

こんなところですみません;りゅ太さんのサイトにはいつもお世話になっております〜〜逆風に負けず、運営続けてください>_<
某巨大サイトさんだと、Macの宿命で肝心の情報が見れないんですよね。ちゃんと色分け&表になっててすごく見やすいです。
個人サイトの盛り上がりに水を差したら、ゲーム自体もマイナスだと思うんですけどね〜〜。

ちなみにコントローラーは、自分でショートカットページを作って代用してます(苦笑)キャラチェンジはできませんけど、とりあえず1クリックで動けるので…。

Posted by: ナナミ at October 17, 2003 11:03 PM

みたいですね。<影響が大きい
特に大きいサイトさんは自分自身の考え方がどうかっていうだけでは済まされないところがありますしね。
りゅ太さんのところのコンテンツが減ってしまうのは非常に残念です。

私自身はあまり深刻に考えてません。
いちおう、それについては新たにエントリーをポストしたいと思います。

Posted by: psi at October 17, 2003 12:10 PM

なにやら、かましてくれたね。某会社は・・・。
「12国記OLG」関連を掲載しているサイトをちょぼちょぼと巡回してみたんだけど・・・影響が大きいね。
「簡易コントローラーの使用中止勧告」があったおかげで(建前の)「模写も一切認めません記事の掲載」がすごく効力を発揮してしまってます。
「模写画像の掲載中止」「プレイ日記の執筆中止」などなど。
ほとんどが「著作権のことを某会社が(トチ狂って)突っついてくる可能性有り」と判断したのだろうけど、「それを言ったらホーム・ページなんか無くなってしまうのでは?」と思いましたわ(笑
ほいで、探ってみました著作権。
ホーム・ページってTVとかラジオと同じ概念の中にあるらしい。
ちゅーことは某会社がトチ狂って裁判沙汰にしちゃったら「言論の自由という盾では守りきれない」可能性もありますな。(12国記関係ではないけど、現に著作権侵害で訴えられて敗訴したサイトもあるそうな。まあ、この場合はすごくひどいサイトだったらしい)
そこまでするとは思えないけど、「やりかねない」とゆう恐怖が芽生える事件だったワケね、今回の「簡易コントローラー使用禁止勧告」は。
ウチも版権物の画像・文章の使用は廃止していく方向です。
ついでに「12国記OLG情報」も止めちゃおうかな?「12国記OLGそのもの」を止めちゃおうかな?な〜んて思っていたりして(苦笑
おっと、気が付けば長々と失礼しました。m(_ _)m
でも、夜紫野姉様のトコへのカキコはひさしぶりだったんで、ついつい浮かれちゃったのよ♪
( ̄ー ̄)y-~~~

Posted by: りゅ太 at October 17, 2003 09:36 AM

キャラの切り替えが一番のネックですよね。
しかも、そこは別にバグとは関係ない部分(どこがコントローラで問題かは発表されてないからあくまで多分、ですが)だと思うから、公式の手で復活させて欲しいですね。

黄海、実はサイクル最初の蝕騒ぎで安闔日を逃し、まだ青海をただよっております(苦笑)はやく黄海潜入したいよ〜

Posted by: psi at October 15, 2003 11:03 PM

うわぁぁ〜ん。私も愛用者だっただけに残念でなりません…。
そもそも公式ページのの作りの悪さが発端ではないのかと、あらぬ方向を見つめて叫んでみたくなるのですが(笑)
これからはキャラクターの切り替えにログインからしなければいけないと思うとめまいがして参ります。psiさんもめげずに黄海探検を続けてくださいね。

Posted by: ナナミ at October 15, 2003 10:27 PM