October 17, 2003

eye catch 十二国記OL公式見解について

[ 12OLG ]

りゅ太さんのコメントにもありましたが、十二国記オンライン関連のコンテンツをもつサイトは十二国記オンラインの公式側の見解についてなんらかの対応をとろうと、動きがあわただしくなっています。

このサイトはコンテンツといってもプレイ日記しかありませんし、それもいまほぼ休止中になっています。ですが一方で訪れてくれる方のうちのかなりの割合が十二国記オンライン関連の方ということで、一応このサイトがどうすんのか、ということを書いておきます。

まず、公式見解で物議を醸している点は大きく2点です。
・簡易コントローラーの禁止
・著作権問題(模写画像の禁止)

簡易コントローラの件については、以前も書いたので繰り返しませんが、このコントローラは作者の風来末さんが公式側に正式に許可を得て運営していたもので、著作権問題その他とはなんら関わりはありません
単純に、ゲームの不具合がコントローラを使うことで表面化したが、公式側がその対応をする余裕がなくなったため、一度許可したものを取り下げたということになります。
当サイトでは、風来末さんのサイトへのリンクのコメントに公開停止の旨を記載するにとどめ、サイトが閉鎖しない限りはリンクの削除などの対応は考えていません。

著作権問題については、ネット上ではかなりあいまいにされている問題です。
法廷でも線引きの見解は難しいため、正しい見解というのは存在しないと考えます。
今回、アスミックが二次創作物や模写を含めた画像の加工等の禁止を打ち出したのは、講談社がそうしたものを認めてない以上、それを利用しているに過ぎないアスミックが許可することはできないというだけのことだと思います。「いいのか?」と聞かれたら「だめです」と答えるしかないというのが実際のところだと思います。
無断転載やトレースなど、明らかに著作権を侵害する画像については当サイトでは扱っていません。
結果メールのコピペもまったく存在していないわけではありませんが、引用の域を逸脱する分量とは思えませんし、引用であることが分かるよう、囲みをつけています。
その他のイラスト類についてはゲーム中のものとは似ても似つかぬ(下手さ)のものですが、あれを著作権侵害などと主張するなら受けて立とうじゃないですか。

そんなわけで、当サイトには今回の件でとるべき対応というものは存在しないと考えます。
ただ三点、来訪者の方には
・けったくそ悪いのでプレイ日記は新規の更新はありません。既存のものはそのままおいておきます。
・リンク集の12OLG関連のサイトは削除する気は毛頭ありませんが、コンテンツが大幅に変わっている可能性がありますのでご注意ください。
・著作権はあくまで所有する本人か主張しなければ意味がありません。第三者からのこのサイトの対応に対する議論、非難は受け付けません。あくまで一般論として生産的に議論ができる方なら拒否はしませんが、私自身、著作権法に詳しいわけではないのでおそらく議論できないと思います。
という点にご注意ください。


畜生。めんどくさい手間かけさせやがって(←いや、なんも対応してないし)。テンション下がるよな〜
時代はオープンソースなんだよ!

Posted by psi at 12:44 PM | eye catch TrackBack (0)
eye catch Post a comment









Remember personal info?






eye catch Comments

>風来末さん
あわわ。ご本人のいない所で勝手に盛り上がっててすいません。
では、ほとぼりが覚めた頃にでもリンクは解除しますね。わざわざありがとうございました。
新コンテンツ期待してます。頑張って下さいね〜

>りゅ太さん
「自慢したかっただけだろ!」はい、私もです。ハハハ。
10人がかりだったので東海帝王さんほどではありませんが、それでもかなりのレベルアップに成功しました。

>私って文がへただな。(*_ _)
そうですか? 別にそうは思いませんけど。

Posted by: psi at October 18, 2003 06:19 PM

お騒がせしてます。風来末です。あっさりし過ぎですが、サイトを閉鎖しましたので、その御報告に上がりました。

今回の件を自分は、サービス開始当初の混乱の中、何かの手違いで出してしまった前例を正して、元の形に戻そうということなのだと解釈しています。

リンクの方は情報ソースとしての価値が無くなったころにでも、外して頂ければ良いです。

幸いと言いますか、以前から開発作業はコントローラから補助コンテンツ製作にシフトしていました。

今となってはどう考えても、12ONでは動かせそうにない内容ですが、なにせ作り始めたのが7月なので……。今後はそのCGIの完成を目指して活動しようかなーと思っております。

予定を前倒しにしてサイトを公開したので、ほとんど工事中みたいになっているのが難点ですが……年内に軌道に乗れば良いなあ。

また情報収集に寄らせて頂きますね。ではー

Posted by: 風来末 at October 18, 2003 05:35 PM

「ジョウヨウ戦記」は私のサブのPTの出来事を起こしたものです(笑
いわば、魚拓みたいなものなので、攻略とか対策とか言われちゃうと・・・(*^^*)照れてしまいます。
周りから「自慢したかっただけだろ!!」って言われてます。(・・;

私も、「(風来末サンのサイトへのリンクを)意地でも残すのは私の「風未来さんは悪くない!」という意思表示、自己主張であります。」
とゆうpsiさんと一緒の思いです。

・・・しかし・・・↑私って文がへただな。(*_ _)

Posted by: りゅ太 at October 18, 2003 11:43 AM

あ〜あ、言っちゃった(笑)
ちょっとwebとDBかじった人なら簡単に作れそうですよね、あのゲーム。

個人的な意見ですけど、ナナミさんのファンアートは十分「創作性」が認められると思います(握り拳)。

まあ、こうなってしまっては来訪者の方にオススメする理由も薄いわけで、リンクは外すのが筋だと思います。風未来さんも何もおっしゃらない、というかむしろリンクを残せば心苦しく思われるでしょうけど、意地でも残すのは私の「風未来さんは悪くない!」という意思表示、自己主張であります。

Posted by: psi at October 18, 2003 08:48 AM

確かに〜テンション下がりますTTそこまで大袈裟にするほどのゲームでもな(削除)
我が家の対応は(申し訳ないんですが)風未来さんのリンクを外させていただいたくらいです。ファンアート削除したら、何も残らないですものー(笑)

psiさんの新しいプレイ日記が見れなくなるのは残念です;たまにでいいので思い出したら書いてくださいね(^-^*
ファイトです。

Posted by: ナナミ at October 17, 2003 11:16 PM

まあ、とくに影響力の大きいサイトさんなんかは公式見解が出た以上、無用の波風を立てられませんからね。慎重過ぎるくらいの対応を強いられてお気の毒です。

ところで、さっきの更新で同朋のPTがジョウヨウ討伐だったんですが、りゅ太さんのサイトを見に行ったら「ジョウヨウ戦記」がかなり深い階層に隠されてて探しちゃいました。
これもやっぱ著作権云々への対応ってことでしょうか?
ジョウヨウ対策のコンテンツをまだつづけるおつもりなら今回の戦闘データ提供しますよ?

Posted by: psi at October 17, 2003 10:11 PM

 おお!いきなり私のハンドル・ネームがあったんでビックリしたぢゃないか(笑
 まあ、私の言いたいこともpsiさんとほぼ一緒なわけで、著作権うんぬんってゆうのも気にし過ぎるのもなんだよなぁ〜ってこっちゃ。
 私のサイトもようやっと(形ばかりの)対応が終了してひと段落です。
本当に(余計な)手間がかかりまして(*_ _)←またもやこんな状態です(笑

〜追伸〜
 風来末さんのところには、アスから「(簡易コントローラーを使うと)これこれこうゆう不具合が起こる」という具体的な説明はなかったみたいです。
(私個人の意見では、簡易コントローラーと不具合の関係があるとは思えませんがね。)

 またまたの長文でゴメンね。m(_ _)m

Posted by: りゅ太 at October 17, 2003 09:24 PM