June 10, 2003

eye catch 硬派一直線(書込みテストを兼ねて…)


照れ隠しって奴は実に、「照れ隠しをしていることがバレる」ためにあるわけで、まあ例えば憧れの先輩にお裾分けするのに「いや、田舎から大量に送ってきたんで」などというのは「なぜほかの人ではなくその人にあげるのか?」という論点を「なぜ今このようなものをあげるのか」という論点に巧妙にすり替えようとする行為である。
これは「先輩にプレゼントをするのは個人的な好意があるからではない」と主張するものであるが、「ではなぜそのような論理のすり替えをするのか」という点に気づいてしまった人に対しては逆に「先輩にプレゼントをするのは個人的な好意があるからである」ということを強烈に主張してしまう結果となる。
恋愛小説や漫画の登場人物は得てしてこのような逆説的主張を効果的に用いているように思われる。だがしかし、psiの場合、照れ隠しが上手すぎてまったく何も伝わらない。
先ほどのようなシチュエーションなら間違いなくただ一言、「食う?」である。余計な言い訳は一切なし。漢である。もちろん恥ずかしそうなそぶりは一切見せない。
相手は「なんでわざわざくれるんだろう?」と思いながらも、「他意があるならこんなストレートなはずはない」と思い直し、まったくの素で偶然、自分に贈り物をくれたのだと信じるのである。
照れ隠しとしては完璧な成功だが、果たしてそれでいったい何を得てきたのか、疑問に思うpsiである。

Posted by psi at 03:40 PM | eye catch TrackBack (0)