July 05, 2003

eye catch 「乗月」感想


BS で十二国記の最新話が放送された。
以下感想。

桓魋(どうでもいいが、魋という字、訓読みで「さいづちまげ」と読むらしいぜ。そんなのありか?)が「風の万里 黎明の空」の時よりも男前になってる気がする。身なりが良くなってるせいだけではあるまい。桓魋ファンの人たちがNHKに抗議したのだろうか。

話自体は微妙にデフォルメされて原作と違うところもあるがまあ悪くない。

これは原作を読んでても思ったことなんだが、「仮朝」と「乗月の朝」の違いは何だ?
「月に乗じて暁を待つ」体制のことを「仮朝」というのではないのか?ようわからん。
名前を美しくすりゃいいってもんじゃないよ。新しい名前を付けることで新しいものであるように錯覚するのは危険なことだ。まあ、小野不由美がそんな浅はかなはずはないので、おそらく私の読解力不足なのだろうが…

Posted by psi at 11:43 PM | eye catch TrackBack (0)
eye catch Post a comment









Remember personal info?






eye catch Comments