August 01, 2003

eye catch いつのまに…

[ mac ]

気づいたらQuark Xpress の6がでてました。
5が出た記憶が全くありません。(今調べたら2年近く前に発売されたぽいですね。)まあ、もう2年以上紙媒体には関与してないので、Indesign現場ではどうなのとか、Quarkはどのバージョン使ってんのとか全然知らないのも当然なのですが。

私がQuark使いだったころはまだ3.3が主流でしたね。会社やデザイナーさんによっては4使ってたので、納品されたのが4のデータだったときだけ4を立ち上げて修正とか校正とかするって感じでした。
Indesignはまだ全然でしたね。発売はされてたと思うんですが。
むしろ対抗馬はPageMakerで、でもWinならとにかくMac使ってたらPageMakerなんてありえないっていう雰囲気でしたね…私の周りだけかもしれませんが。

実際のとこIndesignのシェアってどうなんでしょう。Quark高すぎですからね…ドングルとか懐かしいな〜

Posted by psi at 02:10 AM | eye catch TrackBack (0)
eye catch Post a comment









Remember personal info?






eye catch Comments