November 03, 2003

eye catch なんでもpantherのせいにするのは

[ mac ]

よくないとは思うのだけれど、最近デフォルトのターミナルをつかって学校のマシンにアクセスすると、viを使ってファイルを開いたときに、一行づつしか表示されない。
昔はそんなことなかったんだけど‥‥
おまけにctrl+fやctrl+bも効かないから数千行のファイルを編集するのがひどく辛い。
学校の環境が変わったとは思えないから、多分Macのせいなんだろうな。
せっかくfreeBSDベースなのに新たに別のsshクライアントを入れるのもしゃくなので、がんばってもとに戻してみます。解決法をご存知の方がいたら教えてください。

Posted by psi at 11:42 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

October 28, 2003

eye catch インスコ実況

[ mac ]

そんなもん実況してどうすんだという感じですが、なんか時間がかかってヒマなので。

今日は学校からさっくり帰ってくるはずが、デバッグに思わぬ時間がかかって終電コース!
先生に「明日はお客さんがくるから早く来い」といわれたので(明日は、ってなにさ。今日も先週の金曜も一番乗りだったっての!)早く寝たいのにOSXインストール開始したらえらく時間がかかって。

ただいま韓国語を処理してます。いいよ。そんなん処理しなくて。
いつも至極適当な洗顔しかせぬまま寝てしまうのですが、今日はヒマなので丁寧に洗顔し、化粧水と美容液を惜しげもなく使ってお手入れなどしてみる。
だがまだ終わらず。

今スウェーデン語。
手持ち無沙汰でチャットはじめちゃいました。

ようやく2枚目のCDが終わった。
長かった。
どれくらい長かったかというと、チャットのお相手が寝落ちするくらい。
…まあ、それが得意技のお方なんですが。

ユーザー登録に必須項目が結構多い。こんな詳しく送るもんだっけ?
…まあ、いいけど。 これがマイクロソフトだったらコワ!

しっかし、色使いがきれいですね。無駄に綺麗な気もしますが。
OS9からラベルをつけてそのままのフォルダなどのラベルが受け継がれて自動的に色がついてます。
互換性があるのか。これはいいですね。

ファインダーも実は私iTuneのエセメタリックなインターフェースがそんなに好きではなかったんですが、G5にあわせてたんだと思うと納得できるし、ファインダー自体確かに10.2より使いやすそうなので気に入りました。ただ、右下に常時処理中っぽいくるくる回ってるアイコンがあるのが気になります。
あと、ウィンドウ一個だと平気なんですが、たくさん開くと表示されません。これはG4 450MHzの限界か?

入力モード表示のアイコンがいまいちかわいくないのが悲しい。

一番目に付いたのはマウスの軽さ。これは大幅によくなった。OS9を立ち上げたときと遜色ない機敏さで反応してくれる。

そして肝心のMail。
起動は体感できるくらい速いです。受信の動作も、10.2に比べると速いのは明らか。
……でも、OS9+OEを使ってたときに比べると全然ですね。
特に、メールのいっぱい入ってるフォルダを選択したときの「索引を作成しています…」というやつの遅さはあんまり変わってない気がする。要するに、私のマシンが貧弱+メール溜め過ぎってこと? もはやOSとかアプリのせいじゃないと!?

まあ、こんな感じで、一番期待していたMailの改善についてはそれほどではありませんでしたが、全体的には満足です。safariも若干速くなった気がします。あんまり使ってないのでよく分かりませんが。
早くsafariのバグとかIEとの非互換性を直してほしいです。まあ、本当は世の中のwebサイトがIE依存に作ってあるのがいけないんですが、今のままだとまだsafariは使いづらいですね。
あ、関係ない話にそれてしまった。

えー、OS X 10.3。星、ふたつ、はんです〜〜〜!!

Posted by psi at 03:34 AM | eye catch Comments (2) | eye catch TrackBack (0)

October 27, 2003

eye catch ウィルス大漁。

[ mac ]

チャットクライアントはichatを使っていた私ですが、研究室の人とか身の回りの人がmsnメッセンジャーを使ってるので(直接話せよ。研究室で会うんだから)メッセンジャーをインスコした。いや、人間忙しくなるとやらなくてもいい余計なことをするものです。

したらびっくりですよ。.NETパスポートとかいうのにメアドを登録したとたん、山ほどウィルスメールが送られてきた。しかも全部マイクロソフトを騙ったメール。一日5通以上くる。なんなんだ。
そんなにがんばって送っても、うちマックなんでウィルス作動しないスよ。ほんと消すのめんどいんで勘弁してください。
このサイトで使ってるアドレス(sight@s33.xrea.com)なんで、スパムロボットに拾われた可能性はあるけど、タイミングがあまりに登録した直後からだし、msnのアプリに登録した人にMSを騙って送るってのも符丁が合いすぎる。
ウィルスばかり送られて腹が立つのでお話してください。まあ、オフラインにしてる時間が圧倒的に多いですが‥‥
ちなみにichatのアカウントはyoshino12kokuです。プライベートのアカウントと分けたがまったく使ってない‥‥


ところで土曜日結局生協に行けなかったのでOS Xさっき受け取ってきた。家帰ったら入れよう。楽しみ。
今日も朝一時間をMailの不調のせいで無駄にした。
Mailのダメさに夢中になって気づかなかったが、10.3にしたら動かなくなるアプリもあるよな、当然。
動くにしろ、正式に対応してないのが大半の気がする。ちょっとそれが心配。
そして、約九千円の↑を買ったら財布の中と銀行の中、あわせて全財産が1000円くらいになりました。
やばし。

Posted by psi at 04:50 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

October 24, 2003

eye catch 土曜日に学校へ行く

[ mac ]

これまで何度も書いたように、OS Xのメーラーが耐えがたい。最近は遅いだけじゃなく、「パスワードが拒否されました」とか言って送信、受信ができなくなる。設定が悪いとかではないと思う。リブートしたり数時間放置しておくと直るので。あと送信したメールがどこかへ消え去る。これも本当に困る。

と、いうわけで、悠長なことを言ってられなくなったのでpantherを予約した。
アップルストアで予約しようかと思って、エデュケーション版の申込書をダウンロードしたら、ファイルが壊れてて使えない。おいおいアップル‥‥
しょうがないので大学の生協で予約した。が。
よく考えたら発売日は土曜日。受け取りに学校まで行かねば。
どっちにしろ最近研究がヤバいので、土日のうちどちらかは研究室に行こうと思ってたんだからいいんですけどね。
「いかなきゃいけない」というのがなんとも。
やる気にあふれてたころは週に7日行っても苦にならなかったのに、どうしたことでしょうね。(苦笑)
日曜は生協お休みだし。週末に仕事でメールのやり取りしなきゃいけないので月曜まで待ちたくないし。
うーむ。

Posted by psi at 04:50 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

October 09, 2003

eye catch Mac OS X v10.3 "Panther"

[ mac ]

Mac OS X v10.3 "Panther"

v10.3だから10月3日に発売じゃないかといわれていたpantherですが、10月25日の発売に決定したようです。
私的に期待なのはなんといってもMail。10.2までに付属していたこいつの重さについては以前にも文句をたれたのですが、10.3では大幅に速くなっているという噂。人事部にここのサイトのサーバーについてたフリーメールアカウントでメールを送ってしまったりして危険なので、アカウント変更が容易にできるといいのですが…

それから、ラベル機能が復活したのも嬉しいですね。

fontbookも何気に楽しみです。ATMはいまいち使いこなせないまま。今はモリサワフォントとか持ってないんで、とくに整理する必要もないんですが、欧文フォントとか名前覚えてないとどんなんか分からないので、簡単にプレビューできるのがあると嬉しい。

未知数なのはExposé。プレスリリースとか見てるとなんか便利そうな気もするんですが、使いこなせるか不安…
そもそも、マウスジェスチャがいまいちとっつきにくいんですよね…なんかの拍子に変なコマンドが実行されそうで怖くて使ったことがないんですが、使ってる人はみんな大絶賛なんで便利なんでしょうね。

私はほっとくとずっと古いOS使い続ける保守的な人間なんですが、(学校のPCなんて去年買ったのにわざわざ98SEを入れた…)今回はMailの遅さに耐え切れないので早めにアップデートしたいとおもいます。学生の間のほうが安く済むしね。

Posted by psi at 01:34 AM | eye catch Comments (2) | eye catch TrackBack (1)

September 26, 2003

eye catch マカーの愉悦、優越、そして憂鬱

[ mac ]

北海道の皆さん、大丈夫ですか〜!?

さて、昨日の朝刊によると、東大が共用PCをマックにするとか。
理由は「トラブルを自分で直しやすいから」だそうで。

まあ、確かにことあるごとに「レジストリが云々」いわれ、しかもレジストリ下手にいじるとシステム再起不能になるよん♪とかいわれるウィンドウズ機はあんまり初心者に優しくない。その点マックはよく凍ったり、なだめ方を知らないと(と、いっても「がんばれー!G子(仮称)」などと呼びかけるだけですが)システムエラー起こして下手するとクラッシュとかになりますが、システムリストアとかも目茶目茶簡単だし、「なんだかよく分からないけど調子が悪くて使い物にならない」というような事態は起こりません。

ただ、東大の共用機はもともとUNIX端末もしくはPC-UNIXだったはずで、そもそもトラブルが起こる事自体あまりありえないと思います。なんでマックにわざわざ?と大半の人が首をひねっている事でしょう。弟も「なんでだよ!」とゆっておりました。

たぶん推測するに、私も経験あるので分かりますが、昨今の最新のウィンドウマネージャを入れたLinuxとかならともかく、多くのUNIX系OSはあまり楽しいことができない。ゲームとか、お絵書きとか。いや、できるんだけど、あまりソフトとか初心者向けに作ってないし、マニュアルとかもないし、ソフトが英語版でそもそもメニューの単語がわからないとか。日本語入力だってわざわざ漢字サーバを立ち上げねばならなかったり、ウィンドウズに慣れた身には非常に苦痛。家にブロードバンド環境があったら、だれが学校のマシンなんて使うかこのヤロウ、という感じになります。
そしていざちょっと難しい事をしようとすると、「すいませーん、ジョブが切れません!」とか「プリンタサーバが無限にログを吐いてるんですが」とか言うことになる。ちょっと知識があればなんてことないことでも、普通の人はUNIXの知識なんてありません。そのサポートで常駐のTA(みたいな人?うちの学校ではSGIから派遣されてきてたが)は大忙しだし、一部のヲタクは悪い事しようとするし、もう大変。

じゃあもうちょっと使い勝手のいいGUIのOSに変えよう、となったときにWINDOWSを避けたのは、セキュリティ意識の低い初心者がメール経由でアホなウィルスとか持ち込むのを恐れたためでしょう。
マック(OSX)なら、たしかにfreeBSDベースなのでハッキングの危険とかは昔よりむしろ増してますが、メールでのウィルス関係はほとんど全てがウィンドウズターゲットですから、初心者のしりぬぐいにシスアドが奔走しなければならないことも激減します。

マックの価格も昔よりかなりこなれてきましたしね。
(PBOOK15inch欲しい… でも、来年きっとThinkPadが手に入るので我慢。)

あと、以前のOSってマルチユーザー対応してなかった気が。あ、でも共用PCで使ってたな…どうしてたっけな、あの時。

で、本来の情報リテラシの授業に使う時にはfreeBSDとして使えるから便利。というわけ。

なんだ。私がウィンドウズ機をUNIX系OSとデュアルブートにするか、MacをOSXにアップグレードするか迷って結局OSXにしたのとほとんど同じ理由ですね。はっはっはー!


しかし。
このまえ久しぶりにOS9立ち上げたらあまりにキビキビ動くんでびっくりしたんですが、OSXは確かに重いですね。普段はそれほど意識しませんが、OS9と比較すると差は歴然。
OSXにしてから金がないんでOfficeを入れてないんですが、そうするとMS製品はIEのみ(しかもこれも開発終了なのでそのうち使わなくなるでしょう)となり、結構気分が良い。気分がいいのはいいんですが、メーラーがいいのがなくて困る。とりあえずってことで標準の.mail appを使ってるんですが、前評判通りこれが激遅。
最初はまだ我慢できる程度だったのが、メールが溜まってくるにつれ、ひどい遅さです。
さっき添付ファイル送ろうとしたらファイルの選択画面が出てくるのに5分かかり、それをスクロールするのにまた5分かかってさすがにキレました。ちくしょうoffice V.x買うぞ!?いいのか?ジョブズ!?
まあ、そんな金があったらイラレの10が欲しい私ですが。

だれかアカウント切り替えが簡単にできてルールの設定が簡単で、mail appからインポートが簡単にできてサクサク動いて3000円くらいまでの、できればOSXネイティブのメーラー知りませんか(泣)?

Posted by psi at 10:01 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

August 01, 2003

eye catch いつのまに…

[ mac ]

気づいたらQuark Xpress の6がでてました。
5が出た記憶が全くありません。(今調べたら2年近く前に発売されたぽいですね。)まあ、もう2年以上紙媒体には関与してないので、Indesign現場ではどうなのとか、Quarkはどのバージョン使ってんのとか全然知らないのも当然なのですが。

私がQuark使いだったころはまだ3.3が主流でしたね。会社やデザイナーさんによっては4使ってたので、納品されたのが4のデータだったときだけ4を立ち上げて修正とか校正とかするって感じでした。
Indesignはまだ全然でしたね。発売はされてたと思うんですが。
むしろ対抗馬はPageMakerで、でもWinならとにかくMac使ってたらPageMakerなんてありえないっていう雰囲気でしたね…私の周りだけかもしれませんが。

実際のとこIndesignのシェアってどうなんでしょう。Quark高すぎですからね…ドングルとか懐かしいな〜

Posted by psi at 02:10 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)