September 20, 2003

eye catch friday five


うわー、今日のは先週とは逆のイミで答えづらい質問だよー!

1. Who is your favorite singer/musician? Why?
あなたの好きな歌手・ミュージシャンは?それはなぜですか?

一つだけ、というのは無理だな…
日本以外で、と限定すると、RADIOHEADとTORTOISE。
RADIOHEADは、私がいわゆるROCK/POPミュージックにハマるきっかけを作ってくれたバンドだし、TORTOISEはインストゥルメンタル音楽にハマるきっかけを作ってくれた。

2. What one singer/musician can you not stand? Why?
こいつだけは我慢ならない!というアーティストは?

そんなのはもともと聞かない。

…でも、ネタとしてATRのアレック・エンパイアはヤダ!って主張することが多い。
実際アタリのアルバムは速攻売ったしな…
でも最近は別に。

理由はタンクトップとか、歌詞が「FUCK YOU!」しかないこととか耳が痛くなるとかいろいろ。

3. If your favorite singer wasn't in the music business, do you think you would still like him/her as a person?
もし好きなアーティストが音楽を生業としていなかったらひとりの人間として好きになったと思いますか?

トムと? どうだろ。向こうが私を相手にしないんじゃないかな。
コリン兄さんとかフィルとなら上手くやれそう。
ただ、人間的にもナイスな人たちだとは思うけど、幾多のミュージシャンのなかでRADIOHEADが私にとって特別であるように、多くの人間の中で彼らと言う人間がとりたてて特別になるかといえば、それは違うと思う。

4. Have you been to any concerts? If yes, who put on the best show?
コンサートに行ったことはありますか? どのコンサートが一番でしたか?

やまほどある。
一番は…98年のトータスの来日かな。前座がOVALですごかった。
トータス自体もああいう演奏法でやった最後のライブで、完成度も一番高かったんじゃないかと思う。
スネアの音一音一音に鳥肌が立った。

5. What are your thoughts on downloading free music online vs. purchasing albums? Do you feel the RIAA is right in its pursuit to stop people from dowloading free music?
タダで音楽をダウンロードすることについてどう思いますか? RIAAが人々が無料音楽をダウンロードするのを止めようとするのは正しいと思いますか?

これは「違法に」タダで、ってことだよね…?
うーん、難しいけど…
私は好きなアーティストのアルバムはタダで手に入るにしろ、ちゃんと買いたい。
コレクターって訳じゃないけど、パッケージとかも含めて欲しいから。
WEEZERとかは自分のサイトでほとんどの曲をダウンロード可能にしてるけど、アルバムがさっぱり売れなくなったって話は聞かないし、ほとんどの人は、私と同じように考えるんじゃないかな。
買おうか迷うくらいのアーティストなら、ダウンロードで済ましたいかもね。
ダウンロードして聞いていても、やっぱりちゃんとしたのが欲しいって、本当に気に入った作品なら思うし。
本当なら、それでいいと思うんだよね。これまでダウンロードで聞けるなら別にいらない程度のCDを買わされていたわけだから。
私はあんまりmp3落としたりはしないけど(面倒くさい)、それでもRIAAが追跡始めたとかニュース見ると、あんまり気分良くない。そこまでされる筋合いはないとか思う。
ただ、それで業界全体の需要が減ることで、アーティストが作品を発表できなくなるのも困るし。
CDの単価はもっと下がっていいって今も思ってる。
じゃあ、いったいどこで折り合ってくんだろうね?(無責任)
まあ、理想を言えば、ダウンロードが活発になることで、音楽を聴く人口が増えて、CDを買うポテンシャル層が何倍にもなればいいんだよね。…多分無理だけど。

Posted by psi at 02:27 AM | eye catch TrackBack (0)
eye catch Post a comment









Remember personal info?






eye catch Comments