November 03, 2003

eye catch トヨタ‥‥

[ WWW ]

<トヨタ>F1、スパイの疑い 独警察が社員一時拘束 (ヤフーニュース)

愛知万博が個人サイトからのリンクを「固くお断り」 (スラッシュドットジャパン)

リンクの件はリンク先のコメントに私の言いたいことは全部書いてるので読んでくれ。
スパイの件は‥‥
まあ、F1ハイテク時代になってから、いろいろあくどいこともまかり通ってるわけですが、それでも技術者としてプライドがないのかと。
「日本勢」だから応援するみたいのは特にF1に関しては鼻白んでしまうのですが、トヨタが日本の看板背負ってる(と、ヨーロッパ人からはみられてしまう)のは間違いないわけで、こういう恥ずかしいことをしてくれるなと、小一時間といわず、丸一日説教したいですね。
まあ、ことの子細が明らかになったわけではないので、軽率な物言いは良くないでしょうが‥‥
ただでさえ、有色人種の国はF1界では見下されたり、よそ者扱いされたりしやすいわけですから、他のチーム以上に慎重になってほしいものです。
正直言うと人種差別ついでにアメリカGPも廃止して欲しいですね。アメリカ人なんてオーバルコースグルグル回っとりゃいいんじゃー!

2ちゃんF1板ヲッチャーの知り合いからきくところによると、2ちゃんでは「トヨタファン」と「BARファン」の叩き合いが凄いらしいですね。きっと今ごろ凄いことなってるでしょう。
でも、98年くらいからF1から遠ざかってる私的にはまだBAR=ティレルのイメージが強くて、「日本勢」っぽく語られることがまったく理解できないのですよね。
ブリジストンが参入したときもかなり違和感があった。まあ、あの浜島さんだっけ? あのおっさんはおもしろかったけど。

でも、フェラーリの技術盗んでも仕方ないですよ。
フェラーリの魅力はカラーリング(テレビ写りまで計算している!)と資金力(金にものを言わせてシューを引き抜く!)と男前の社長(ルカ社長v)なんですから。

Posted by psi at 03:08 PM | eye catch TrackBack (0)
eye catch Post a comment









Remember personal info?






eye catch Comments