January 21, 2004

eye catch punk is dead

[ COMICS ]

ていうかさー。
このまえロキノン立ち読みしてて思ったんだけれども。ていうか今朝の朝日新聞にも載っていたのだけれども。
どうなのよこれ。

コートニー・ラブ×矢沢あい 夢のコラボレーション、実現!

矢沢あいはうまい漫画家だと思いますよ。絵が上手いだけじゃなくて、画面の作り方とか話の組み立て方とか全体的な構成が。
いかにもティーンに受けそうなネタをウケがよさそうに調理しながら確信犯的なクレバーさがそこかしこに感じられるし。パラキスのラストのまとめ方読むと、ああ、この人は確信犯だったんだなって安心しますけれども。それでも私は矢沢あいの漫画読んでると気恥ずかしくて気恥ずかしくて。「気恥ずかしい」部分はもちろん(ティーンのウケを)ネラってやってる部分なのだと思うのだけど、その気恥ずかしさを音楽界に持ち込まないで欲しいっつーか。っていうか音楽界っつってもよりによってコートニー!? みたいな。
まあ、「全身ヴィヴィアン」みたいな恥ずかしい絵を素面で描いてしまう矢沢あいがコラボしたいひとがいたとしたらコートニー以外に誰がいるって話で、自然な話だとは思いますけどね。
コートニー自体も今や映画に出たりすっかりハリウッドの住人つーかポップな存在なわけで。
別にパンクもグランジも、もちろんホール自体にも私はそんなに思い入れないので(好きなバンドではあるけど)こんなこという資格はないのは重々承知ですけれども、でもお前、コートニーに憧れてんでしょ!?
だったらなんでそんなことが出来るのか不思議。
まあ、カートがらみだからとかそんなんで聖域扱いするのも問題ですが、そうと分かっていても「カート&コートニーは特別」みたいな空気が漂ってるじゃないですか。そこはかとなく。ましてや自分がリスペクトする存在ならなおさらねぇ。

#まあ、重ねて言いますけど、腐女子な感性と音楽ネタを混在させてるようなサイトの管理人が言うべき言葉じゃないのは重々承知なんですけどね。

#まあでも、NANA読んであれがパンクだと思ってしまっているローティーンの方々にコートニーの存在に気づかせるためにはいいのかもね。

#あと、これwingsで連載らしいんですが、ドラ騎士がまだ続いてるんですよね‥‥

Posted by psi at 08:49 AM | eye catch TrackBack (0)
eye catch Post a comment









Remember personal info?






eye catch Comments

4248 Z - thanks for teh wonderful iunsightcredit repair

Posted by: credit repair at September 19, 2004 06:24 PM

1099 http://texas-holdem.order.gb.com play for real money at texas holdem for gaming action.

Posted by: texas holdem at September 18, 2004 11:49 AM

矢沢あいもきっと私なんかよりずっと詳しくて、熱心なファンなんだろうと思うんですけどねぇ。
cocaさんみたいな反応がファンとしては一般的じゃないかと私は思うんですが。

Posted by: psi at February 4, 2004 04:18 PM

ほんとに。コートニーって、漫画とかにできないでしょ。そんな、軽くないでしょ。いまのティーンに、わかるのかしら。矢沢さん、嫌いじゃないけど、この話しで、嫌いになっちゃった。腰、軽すぎ。がっかりだ。しかも、あの絵で表現して欲しくない。ってか、絵で表現できんのかよ!!

Posted by: coca at February 3, 2004 02:56 AM