May 21, 2004

eye catch iPodのかんさう


iPodを使い始めて一週間がたちました。
通勤中車内を見回すとiPod持ってる人が多いのに気づきます。さすがappleの稼ぎ頭だけあります。

さて、使い心地。

まずDockは楽チンでいいですね。
PCの電源さえ点いていれば、同期と充電が同時にできるのがいい。
ただ、充電に結構時間がかかるので(4時間)、寝てる間に充電しようとするとPCをつけっぱで寝なければならず、かといってACアダプタを使おうとするとPCの後ろのFIREWIREを抜いてつなぎなおさなければならないという面倒くささがあります。
私はWinPCで使うことにしたので(将来G5を買うようなことがあったら乗り換えるかもしれませんが、今のG4では処理速度に不安が…)、私のWinのSpec(Pen4 2.8G、RAM512MB)ではインポート済みのアルバム一枚の転送時間は5〜10秒程度でまったくストレスありません。
#どうでもいいが、社販でG5安くなったりしないのか。

連続再生時間はもうすこし欲しいところです。通勤往復3時間かかるので、2日しか持ちません。

テキストを読んだりするのにも使いたいのですが、まだ試してません。

ゲームはまだあのクルクルに慣れていないせいか、ほとんどゲームになりません。ストレスです。
もともと私タッチパネル感度が低い人体なものでよけいでしょうか。
でもイントロクイズは面白いです。
収容している曲からランダムでイントロが流れて、曲名が5つくらい表示されてそのなかから選ぶのですが、ミニマル系の音楽だとイントロの間に一音しかなかったりして当てるのは至難の業です(笑)

音質はどうでしょう。そのほかのMP3プレーやを試したことがないのでわかりませんが、mp3でエンコした曲は高音が硬い音になりますね。AACでやるとそうでもないみたいですが曲によるのかもしれないのでよくわかりません。
ただ、PCでmp3を再生したときは気づかなかったので、まあ、(iPodは)クリアに再現しているということなのかなと思います。
ちなみにイヤホンは純正ではなく、B&Oの耳かけイヤホン(3年前購入)でボロいので、その辺の影響がどうなのか…?

まあ、現在MDプレーヤやCDプレーヤが元気な人は値段を考えると微妙かもしれませんが、そろそろ買い換えようと思ってる人でそこそこのスペックのPC(FireWireつき)がある人にはオススメです。
(ちなみにiTuneの挙動はMac版のほうが速いらしいのでもうすこしスペックは低くて平気だと思います)

■関連記事
アップル、iPod売上高がiマック上回る
http://it.nikkei.co.jp/it/news/index.cfm?i=20040521j5000j0

#5/27追記
音声圧縮フォーマットの品質テスト結果公開

Posted by psi at 08:56 AM | eye catch TrackBack (0)
eye catch Post a comment









Remember personal info?






eye catch Comments

>エロネタ
気づきました? 私もその部分チェックしてました(笑)
私もインターネットのきっかけは海外バンドのオフィシャルサイトで最新情報をゲットしたいとかそういう動機だったし、同人系のサイトさんとか回ってもびっくりするくらい綺麗なサイトデザインで「同人サイトやりたい一心でHTMLタグ0から勉強しました」みたいなこと書いてあるところ結構ありますもんね。不純な動機ほどパワーは強いものです。

>酔っ払ってるとき
根拠はありませんがなんか妙に納得します。
確かにそんな気も…

Posted by: psi at May 27, 2004 10:19 AM

こんにちは!情報ありがとうございます!

調べてみたら私のパソ、FireWire(IEEE1394)ついてません。
デル製で、次の次の代から付いている様子。。。
転送速度遅いのと充電できないのは致命的ですねぇ。

ビックカメラとか行っても見つかりませんでした!
さらりとのぞいてみただけですし、パソコン館にはいけてないのでまた探してみよーと思います。

>今までmp3プレーヤーを使ってらしたならmp3データが既に結構あるんですよね。

そうなんですよね。たくさんあるんですよ。
もう媒体がないものもあるし・・面倒だからCDコピーなしで手放したもの多し。


AAC知りませんでした!

>オリジナルの非圧縮オーディオと「区別がつかない」

こりゃすごい!(笑)
ただ、psiさんのおっしゃるとおり、プレーヤーの選択範囲がかなり狭くなるんですよねぇ。
MDからmp3に切り替えるときもひじょーーうに悩みました。
でも、軽いし、まあいいか。と乗り換えたのですが、性格上、軽くてたくさん曲を持ちたいと思って、
多少の劣化覚悟でビットレート低めで作ってたら、イヤホン変えただけでダメ音になるし(涙)

>※エロネタは進歩の糧となる。(>http://do.comeya.no-ip.com/mpeg4.html)

関係ないけど、これは非常に納得しちゃいましたよ。

>「静電容量」

なるほど〜ノートパソコンのスライドパッド(タッチパッド)はガンガン反応するんですけどね〜
確かに切符とかはあんまり反応よすぎると困る。
そういえば酔っ払ってるときは反応よくないですか?

Posted by: アウラ at May 26, 2004 11:58 AM

アウラさんこんにちは!

そうですね〜Winでも全然問題ないですよ。iTuneをDLする必要がありますが。(無料です)
ただ、FireWire(IEEE1394)がないと厳しいと思います。USB2.0とかも対応しているのですが、転送速度が遅いのと、充電が出来ないのとで。

女性はタッチパネルに弱いイメージがありますね。静電気とかも発生しやすいし。タッチパネルって何をセンスしてるんでしたっけ?
‥と思ってググってみました。↓
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/18571.html
どうも駅の券売機とかは「静電容量」ってやつみたいですね。乾燥とか静電気とか関係ありそうです。

mp3、やっぱり高音厳しいですか。私の勘違いではなかったのですね。
イヤホンはすごい高いイヤホンなのでもともとは音が良かったんですが、今はボロいので付属のイヤホンとどっちがいいかは謎ですね。ただ付け心地がいいのでボロい方を使ってます。
今までmp3プレーヤーを使ってらしたならmp3データが既に結構あるんですよね。その分についてはアレですけど、新しく取り込む分についてはAACがいいんじゃないでしょうか。圧縮率はmp3を上回り、音質はいいみたいです。ご存知かもしれませんが‥‥

↓appleのページなので偏った意見かもですが
http://www.apple.co.jp/mpeg4/aac/
↓ここの下の方のオーディオコーデック比較だと、同じmp3でもiTuneで生成したってのが良くないみたいな感じですね。
http://do.comeya.no-ip.com/mpeg4.html

ただ将来プレーヤーを乗り換えたときにAAC mpeg4をサポートしてるかどうか気になりますね。

Posted by: psi at May 22, 2004 02:16 PM

iPodよさそーですね〜
MP3プレイヤー使ってるのですが、そろそろ買い換えたいかなと思ってて。。
MACじゃないしなーーでもWINでもありなんでしたっけ!

タッチパネル感度、私も低いです。
JRとか何度か角度変えて、4回目くらいに反応します。
乾燥してるんでしょうか(((

MP3エンコは確かに高音が厳しいです。
あとイヤホンかわるとかなり音質が変わりましたよ・・ショックなほどに・・
まあ、慣れるんですが。でもビットレートあげて録り直さなければいけないほどに、
ヒドイ音になった曲もありました・・・
そんなにかわるのかあ・・・思えばオリジナルで付いてたのが一番良かったです。

Posted by: アウラ at May 21, 2004 11:46 PM