最近週末は家探しでつぶれるので研修の復習とかが出来ない。困る。
土曜日。先輩社員から召集がかかり、フットサル。
「フットサルなんてルールすら知らないんだけど」
「私も」
「ゴールがひとつなんだっけ?」
「……それは3 on 3」
そんな感じでただいま筋肉痛。
日曜日。Nadiffにて中平卓馬を被写体にした「きわめてよいふうけい」byホンマタカシ。
中平卓馬という写真家は色々な意味で伝説的な写真家であるにもかかわらず、それを全く感じさせない「装置的な」ホンマタカシの視線は好感が持てる。まあ、「装置的」であることに意識的すぎるあざとさを感じないでもないけど。……というようなことを誰だったか批評家も言っていて、みんな考えることは同じだなと思った。
以前横浜に中平卓馬の「原点回帰」を見に行ったときは、中平が記憶を失う前の、森山大道が師と仰ぐというのもさもありなん、という素粒子の写真よりも、近年の、どちらかというとホンマタカシからあざとさを取り除いたような「装置的」写真の方がいいと感じた。
それは、記憶を失ったからというよりも、記憶を失っても結局ここに到達するのか、という感動であったように思う。
あと「連続と侵犯」で「big baby」という作品を出していたRon Mueckというひとの作品集があってちょっと欲しくなった。
ただただバカバカしいほどにデカい彫刻を作り続けている人。妙なペーソスがある。
PBCで「のだめカンタービレ#10」「シンセミア(上)」「戦闘妖精 雪風<改>」を購入。HUNTERの新刊が出ていたが、地元で買おうと思って止めた。しかも内容知ってるし。あとなんかハンターガイドとかいうのが出てたけど、買う奴いるのか?
「のだめカンタービレ」はついに千秋さまがのだめをハグしてしまいました。いや、別にいいけど。このまますんなりラブモードになったらつまんないなぁと。最近ギャグ密度と感動密度のバランスが感動よりになってませんか。
あとずっと忘れてたけど10日でこのサイト1周年でした。わー。
いい加減疲れたので価格面で妥協して家が決まってしまいそうな雰囲気です。