■新撰組
はちろさんが「近藤慎吾がいいこといってた」といっていたので、再放送を録画して見ました。
いやー、沖田のダメダメっぷり、素かと思うくらい上手いな。藤原竜也は身毒丸のキモいイメージがずっと強くてあんまり好きじゃなかったんだけど、この沖田っぷりは評価できますね。
せっかく局長がいいこといってんのに「そんなこと言ったって」とさらにダメっぷりをアピールしてるし。
鴨はずっと見るだけでウザ杉で「早く死なないかな」と思いながら見てたんですが、「屋根の上の鴨」で一気に哀愁漂わせ始めました。ヤバイ。しびーんじゃねーの? 筆頭局長。
今週の新見が死んだあと、お梅に「次はオレだ!」というところとか渋すぎ。
そして香取は回を重ねるごとに松平健化が着々と進行し、もはや声を発しない限り香取とは思えなくなってしまいました。あと5年したら紳士服のCMに出るのではないかと予想しています。
三谷作品には欠かせない道隆ぼっちゃんも最高。「とっちゃんぼっちゃん」というテーマのコンペがあったら道隆を撮って出品すればグランプリ間違いない。かたもりさま、はまり役すぎ。
次回予告、鴨が死んだと思ったらもう池田屋ですか。PEACE MAKER異聞5巻分が1時間で終わってしまいますよ。あら大変。
#えー、お座敷で他のお客さんの情報を勝手に漏らさないように。店の信用に関わりますよ。
■サムライチャンプルー
第3話は見逃したけど、4話見れば一ミリも問題ないくらい予定調和なストーリー運びでした。
でも、フウの壷振りはよかったなぁ〜
小学生のときから夢なんですよ。「丁半出揃いました!」ってやるの。
第五話、なんとなくパターンが見えてきました。3人の話が平行して進む形式なんですね。このパターンは3人のそれぞれのストーリーがバッチリ噛み合うとすごく爽快なので、頑張ってほしいです。
今回はまあ、うーん、まあ。意欲は買いたい。
ジンの師匠の話は私の予想が当たる可能性もちょっと出てきたんじゃないですか? あのやり取り見てると。まあ、斬ってはないにしろ、何かしら裏がある感じでしたよね。
ああ、そんで、昨日のは案の定見れませんでした。
先週のサムライチャンプルーも。そんなだったら見たかったな。
家にTVないもので…
実家にビデオ頼むかな。
今、ナナオの液晶が欲しいんですよ。
http://foris.tv/
このまえ買おうと思ったらカードの限度額超えて買えなかった(笑)
新撰組、その回は見ましたよ〜
私は歴史知識がないので結構素直に楽しめてます。
父親は「史実と違うところが結構あるなぁ」とかぶつぶつ文句いってますが。
三谷は人間書くのがうまいですね。その上殺陣も結構さまになってた(っていうか、お決まりのワンパタにせずに独創性を出そうとしてたのがよかった)し。まあ、瓢箪に躓いて斬られるってのはどうなのかと思いますが(笑)
先週の新撰組よかったですねん。
再放送も観ちゃいましたよ。
佐藤浩一あぶらのりまくりだね。
慎吾ちゃんも「鬼になる」の顔がよかった。
総司が鴨を切ると決意したときの顔もよかった。
賛否両論あるけどいい役者使ってるとおもいまふ。
今日も楽しみ。
6月30日放送分の侍チャンプルーを見ました。これだよ、俺が見たかったの。という感じです。大塚芳忠さん、すごい設定の人物を怪演しています。多少難はあるけど、おもしろかったです。
芹沢の最期は、ちょっぴり哀しい設定と、殺陣がすごいです。伏線が効いた鴨の最期は哀しいけれど、彼らしいといえばらしかったです。
再放送は…お引越しなら見えないかもしれませんね。