August 23, 2004

eye catch 【新撰組!】友の死


いやー、山南さんの切腹シーン、すばらしかったですね。

良かったところ
・「沖田くん」と声をかけられた瞬間、覚悟を決めて潔く刀を振り下ろした沖田。下手にウジウジさせないところが○。
・明里「うちそこまでアホと違うもん」と泣き笑い。演出としてはベタだけど、演技が良かった。
・山南さんが腹を開いている間、誰一人目をそむけなかったところ。
・最後の縁側で並んで座る土方と近藤。近藤は今回のことで土方にかなり頭にきているはずなんだけど、それでもやっぱりこの場を共有できるのは土方しかいないってのが泣かせる。
・そんでついに土方の涙。伊藤のいらんことしいはマジ腹立ったわけですが、土方に涙を流させるために、あのアホ風流気取りはあそこでアホをやらねばならず、脚本の上手さ(史実? なわけないか)を感じました。

Posted by psi at 01:19 PM | eye catch TrackBack (0)
eye catch Post a comment









Remember personal info?






eye catch Comments