July 15, 2003

eye catch プロって何?

[ DIARY ]

パンフのデータをweb用に構成し直してくれっつわれたのだが。

イラストレーターのデータだっつーからてっきりベクター画像だと思ってたらラスタライズされてた。ガーン!!
それは私に下手にいじるな、ってこと?バカにしやがって。
データに孤立点やら空のテキストボックス山のように残してる奴に言われたくないね!
これパンフレットのデータだったはずなんだが、こんなゴミデータいっぱい残したままでよく印刷所に怒られなかったな‥‥
しかも、イラレ10以上のデータ普通人にそのまま渡すか?
一言「10ですけど平気ですか?」て聞くとか8互換くらいにしてから渡すとかしねぇ?
印刷所だって全部が全部10対応してるわけじゃないし。
私はシロートですから最新版なんて買えませんよ。それでも9持ってリゃ十分だと思ってましたけどね!
びっくりですよ。
「ラスタライズ前の、9互換のデータ送って下さい」
って頼んだら、9互換にはなってたけど、ラスタライズはされたまま。
直接頼んだ訳じゃなくて、人を介してるからその人がうまく伝えなかったのか、そもそも「ラスタライズする前」なんてデータはないのか(だったらイラレで作るな!っていうかどっからどう見てもベジェな絵なんだがな…)、…あるいはあまり考えたくないが「ラスタライズ」の意味分かってないとか…
分解して、グレースケールの画像が部分的にオンマウスでカラーになるようにしようとしてたんですが、もうめんどくさいんで、単にトリミングして文字入れて済ましちゃいました。
シロートにここまで言われて悔しくないのかしらね…。

Posted by psi at 02:32 PM | eye catch TrackBack (0)
eye catch Post a comment









Remember personal info?






eye catch Comments

モリサワのOCFフォントとか使われると貧乏学生はアウトですね。アウトラインとってくれ〜

興奮してこんなエントリー投稿してしまいましたが、私なぞ学生アルバイトですから「もうこれでいいや」って逃げがありますから(ほんとうはよくない)まだましな方ですね。フリーランスの方とかは本当に大変だと思います。人生かかってますからね。

私もここ数年で一番痛感するのはコミュニケーション能力の大切さですね。下手したら、その職のスキルよりずっと大切なのかもとすら思います。

Posted by: psi at July 16, 2003 07:12 AM

ラスタライズも困りますが、あとフォントをアウトライン化
してないのも困ります。どちらかというとフォントも送って
欲しいのですがねぇ。こういうときにコミュニケーションって
大事ですね。同じ『言語』を話すようになるまでが時間が
かかるし、難しいところなのかも。

Posted by: ヤスヒサ at July 16, 2003 04:53 AM