November 20, 2003

eye catch デジカメ VS ケータイ

[ DIARY ]

私は自分専用のデジカメをもっておりません。と、言うとよく驚かれる。
なんかすごいギークスと思われてるらしい。しかも写真サークルなのに。と。

これまでデジカメを欲しいと思ったことは何度かあるんだけど、
1. かさ張るのがイヤ。かさ張るぐらいならF2かF90持っていきます。
2. やっぱり光学ズームがないと。
3. どうせならマクロ機能も欲しい。
4. 外観がダサいのはイヤ。

とか色々言ってると、(とくに4で)却下されるのが多かった。
あと、かさ張るのがイヤ、といいつつも、コンパクトだとホールド感がなくて手ブレしそうだし、ボタンも小さくて扱いづらいし。

しかし、SONYのDSC-T1はけっこういいんじゃないかとオモタ。
500万画素はオーバースペック‥ていうか数字を上げただけではって言う気もしたし、そのせいで値段が跳ね上がってるのはどうかと思ったが、デザインのシャープさは他ではないレベルだったし、「金で解決できることは金で解決する」のが私の信条なので、まあ、いいかと。
で、SONY STYLEでエントリーして待ってたんだが、SONY STYLEオリジナルモデルのアドバンテージが付属のメモリスティックが選べるってだけで、送料とか値段とかのことを考えると、店頭購入したほうがいいかも。実際触って見た方がいいし。と思い、申込は昨日までだったんだけど見送って価格.comで実勢価格と評判を調べてみた。

が、イマイチ評判ワロシ。

こういうとこの掲示板の情報はいい話も悪い話も二割引くらいで聞くのがいいと思うんですが、それでも「レンズが暗い」というのは誰もが口をそろえていうところ。
確かにF値の上限(下限?)が3.3ってのはどうかと思いましたよ。でも、このスペック(サイズ)のデジカメ的にはこんなもんなのかな、と思ってたんですが、室内撮影とかがかなりキツいレベルらしい。
それは‥ちょっと困る。
シャッタースピードの上限も1/1000らしいし。まあ、マニュアルのカメラでも1/100〜500くらいでとることが多い(ISO100くらいで絞って使うことが多いから)自分的にはそんなには気にならないんだけど。

というわけで、残念ながら今回も見送り。

私のカメラの基準はGR1なんですよ。コンパクトでレンズが良くて絞り優先が使える。最高。
広角で単焦点なのがたまに気になるが、気軽に持ち歩いてスナップをとる分には妥協できる。
下手にズームとかつけて画質が落ちるよりは。

なんで、カメラメーカーさん。GR1のデジタル版を作って下さい。

-------------------------------------------------------------------------

んで、またこないだのMEWのアフターパーティーの話なんだが、イベントの間中みんな写真撮ってんの。気持ちは分かるけどね。
私もmansunのインストアイベントに一眼レフもっていってお前はアイドルの撮影会に群がる望遠カメラ小僧かみたいな勢いになってましたから。あのころは若かった。
近ごろはみなさん、あれですよ、ケータイを、こう、上に差し出してですね。写真だかムービーだかとってるわけですよ。人込みからケータイだけがニョキニョキとそこかしこから生えてる様は異様でしたね。
私もせっかく来た証拠に一枚‥‥と、思ったが、よく考えたら

私のケータイカメラついてなかったんでした

‥ていうか、

バッテリー切れてるんでした…_| ̄|○

カメラとしてはおろか、ケータイとしても、時計としてすら役に立たず‥‥
逝ってきます。

ていうか買う。カメラつきケータイ。A5404S。ピンポイント。
今のケータイ人生で二台目ってあり得なくない?
一台目は大学入ったときに買ったKENWOODのJ-PHONEで、3年間使った。あれ、漢字変換が一文字づつしかできないのが辛くて換えたが、それさえなければまだまだ使う勢いだった。
二台目もクルクルピッピが壊れたり音が出なくなったりいろいろありつつ、ソニータイマーにもめげずにもうすぐ3年になる。
さすがにもう換えてもいいだろう。
ケータイ3年使う若者なんてそういないよ、アンタ。
というわけで絶対買う。カメラつきケータイ。A5404S。ピンポイント。

Posted by psi at 06:42 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

November 17, 2003

eye catch 復活?

[ DIARY ]

こんにちは。
風邪が治りかけのところへアレがやってきて痛いのなんのって、アナタ。

そんな満身創痍のpsiですが、明日夜遊びに出かけようと思います。
以前大プッシュしたMEWのライブ‥はチケット取り損ねたので、そのアフターパーティーに行ってきます。クラブは久しぶりですたい。どんくらい久しぶりかというとマニックスのアフターパーティー以来じゃけん。(似非熊本&広島弁)
それでも終電で帰ってきますけどね。オールはお肌の大敵。

リアルUK音楽友達がみんな気軽に誘いにくい場所に引っ越してしまったので、一人で行くことになりそうです。ライブはともかく、パーティーで一人ってイマイチだよなと思いつつ。

まあそんな感じなので、今日か明日あたりレスとかまとめてします。

■ 最近の物欲
・A.P.C.のアウターとJOURNAL STANDARDのアウターで目をつけてるのがあるのだが、どっちを買おうか迷う。↓こんな物欲もあるので両方は買えず。
・ソニエリのau冬モデルA5404Sは買う。
・腰痛が悪化しつつあるので長年の憧れだったアーロンチェア(写真↓)をついに買うかも。

・macromedia STUDIO MXも学生のうちにアップグレードしておきたい。
・adobe Illustratorも学生のうちに買っておきたい。
・プリンタが欲しい。OKIの8wUくらいの大きさのがないものか。OKIが後継機出してくれれば買うのにな。

Posted by psi at 03:29 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

November 15, 2003

eye catch すみまそ。

[ DIARY ]

なんか、リアルで凹んだり忙しかったり風邪引いたりで、このサイトも12OLGも放置気味になっててすみまそ。
後でちゃんとします。

■ 最近検索ワードを見てるとリアル知り合いにこのサイトバレたんじゃないかと((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

■ ↓のエントリーの一番最初、「TOWN & COUNTRY "も" いる」ってなんだよ。TOWN & COUNTRYのツアーだっつーの。

■ FRIDAY FIVEはもうやめました。少なくとも2月までは‥‥

psiのテンションが上がるまでしばし待たれよ。では、

Posted by psi at 08:56 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

November 10, 2003

eye catch 怒りを表すこと

[ DIARY ]

で、前々からずっと思っていたことなのだけど、このページ(blog of the Yeah! by Myblog japan)を見ていると僕はひどく気分が悪くなってくる。内容や主旨が問題なのではない。手書き文字で個性を出そうとした意図はどうかとは思うが、それだって意図としては理解できる。かなり唖然としたけど。問題なのはこの字の「汚さ」なのだ。もう気持ち悪くてしょうがない。ついでに言うと書いてある文章も。

そういわれて改めてこのページを見てみる。
私は景品目当てで普通に投票したのだけど、その時は確かに、そこにノミネートされてるサイトの数々に共通するようなカルチャーとは明らかに違うのは感じました。でも、違和感は感じたけど、そこまではっきりとした不快感を感じたわけではない。もう一度見ても、それはあまり変わらない。
ていうかぁ〜 私女子高生だしぃ〜? ヘタ字逆にイケてるっていうかぁ?

‥‥_| ̄|○||| スイマセン。

普段身の回りにイタい性格の人が多いせいか、そういうのは「なかったこと」にしてしまえるんですよね。
むしろ、批判文を読むと、落ち着かなくなる。
どうしてかなーと思うんですけど、多分自分があまり心からの怒りとか、不快感を表に出せない性格だから、戸惑うのだと思う。
以前、TORTOISEの「TNT」はゴミだ!エレベーターミュージックだ! と切り捨てた人がいて、私は「TNT」はTORTOISEで一番完成度の高いアルバムだと思ってるにも関わらず、そのひとのことをすごいな、と尊敬してしまったんです。
何かを否定するのって、責任が必要だし、その責任を負う勇気も必要ですよね。
だから、何かを断罪したり、批判する文章ってそれだけで、ドキドキしてしまうし、書いている人をすごいなと思ってしまいます。

Posted by psi at 03:07 PM | eye catch Comments (6) | eye catch TrackBack (0)

November 09, 2003

eye catch 悪夢その1

[ DIARY ]


今週はfridayfiveやるの忘れました。‥‥っていうかいい加減面倒くさい。

皆さんは夜寝るとき悪い夢を見る方でしょうか。
私は小さい頃夜はほとんど必ず悪夢を見たので、寝るのが嫌でした。今考えると贅沢な話です。
悪夢にはいくつかパターンがあって、大抵は何かに追いかけられたり、身近な人の偽者(凶悪な性格をしている)が現れるとか、自分の意図しない行動によって誰かがスプラッタな惨劇に見舞われる(腕がもげたりとか目玉がくりぬかれたりとかそういうの)とか、理不尽系(マンションのエレベータに無限階のボタンがあって、うっかりそれを押してしまうと宇宙空間みたいな無限階に放り出されて元の場所に戻れないとか、電車に乗ってるといつの間にか知らない路線を走っていて、乗り過ごしたと思って慌てて降りると反対方面に向かう電車が走ってないとか)とか、それらの組み合わせとかそんな感じなんですが、一風変わった悪夢もあって、それが結構繰り返し出てくる。

夢の中ではそれが自分の夢だと言うことに割と自覚的なので、自分が強くイメージできれば飛ぶことも出来ることを知っています。
だから、「追いかけられる」系の悪夢を見ていると、空を飛んで逃げようとするんですよ。
でもそういうときは大抵失敗するんです。

電線に絡まるんです。

何でそんな細かいところまでイメージしてるのかと自分が恨めしくなりますが、地面から飛び立つのは大抵電線に引っ掛かって無理です。
飛べるのは、マンションの屋上とかから身を投げるときなんですが、同様の理由で地面に降り立つことは非常に難しい。電線のないだだっぴろい広場を探すしかないんですね。

非常に不自由です。

Posted by psi at 09:45 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

November 04, 2003

eye catch 生物学的きれいさ

[ DIARY ]

世の中には「物理的きれいさ」「化学的きれいさ」に加え、「生物学的きれいさ」というものがあります。

たとえば、溶媒に可溶な物質AとBがあったとして、その混合溶液にホコリが混ざっていたら、これは物理的にきれいではない状態です。
このホコリを取り除くと、物理的にはきれいな状態になります。
ただし、自分の目的物質がAだったばあい、Bが混合していますから、これは化学的にきれいとはいえません。

逆に純物質(化学的にAのみが含まれる)の中に細菌が飛び込んだ場合、これを化学的にきれいというのかどうか、私はよく知らないのですが、すくなくとも細菌が変な物質を生合成しはじめない限り化学的な挙動には影響しませんから、あまり問題ではありません。

私の専攻は生物系なので、どちらかというと、化学的きれいさよりも、生物学的きれいさが優先されるところがあります。
つまり、身近な例でいえば、
「尿は美しい」
ということになります。細菌がいないから。
実際には、人体にとって不要な物が凝縮されているので、化学的には大変いただけないものであります。
また、風呂にカビが生えて汚いとしても、薬品でカビが全て死滅すれば見た目的に汚いままでもOKということになります。

ひどい専攻です。

さて、なんでこんな話をはじめたかというと、この「生物学的きれいさ」を保つために欠かせない操作があります。
学校では遺伝子操作やらなんやら日常茶飯事に行われているので、「生物学的にきたない」ゴミは一切出してはいけないことになっています。
そこで、実験に用いた器具は、「オートクレーブ」という熱殺菌をしたあとに洗うなり、廃棄するなりするわけですが、
今の今まで私、3ヶ月ほど「オートクレーブ」という単語が思い出せず悩んでいました
生物系研究科の大学院生としてあるまじき事態だと思います。

っていうか、3ヶ月間、「オートクレーブ」という単語を使わなくても学校生活に支障のない研究内容が、果たして生物学的と呼べるのか、非常に不安であります。

Posted by psi at 05:59 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

October 22, 2003

eye catch ハッキング対策

[ DIARY ]

今日電車の吊り広告で、

あなたのPCを守るために
1. ファイヤーウォールの使用
2. windows updateの使用
3. ウィルス対策ソフトの使用
を心がけましょう
by びるげいつ

みたいなのがあって、おそらく車内の86%くらいの人が
「いや、それは違うだろ‥‥」
と思ったに違いない。
そこでリサーチ開始。
■ あなたのPCを守るためにすべきことは?
1. Windowsを使用しない‥‥52人
2. IEを使用しない ‥‥‥‥‥24人
3. OEを使用しない‥‥‥‥‥23人
4. その他(LANケーブルまたはモデムケーブルをPCから引っこ抜く)‥‥‥1人
車内の100人に聞きました

という感じでした。
約一名ものすごい硬派なPCライフを送っておられる方もいるようですが、その方以外は常にスリル満点のインターネット生活を送っておられるようですね!
「その他」の方もソーシャルハックの可能性を考えればスリルを楽しむことが出来るのでめげずに硬派なPCライフを貫いて下さいね。それではまた来週〜

#すみません。今日のエントリーには若干ウソが含まれています。ごめんちょ v

Posted by psi at 11:00 PM | eye catch Comments (4) | eye catch TrackBack (0)

October 15, 2003

eye catch マンハッタン・ラブ

[ DIARY ]

今日第一回の再放送やるらしいので見逃した人は是非見て下さい!
もークドカンサイコー。
っていうか、ミッチーサイコー。
クドカンよりミッチーだ。
もうミッチーが画面に出てくるだけで笑い死にしそうになる。
むかし「ミッチーと西川君どっちがエライ?!」というタイトルでエッセイを書いた覚えがあるが、今もう一度書けと言われたら。断然ミッチーの勝ちで書くことがないな。ハハハ。
堤幸彦もこれとTRICK同時進行じゃ忙しいなぁ。
まあ、とにかく見てくれ。

Posted by psi at 09:57 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

October 11, 2003

eye catch 空も飛べるはず

[ DIARY ]

昨日、日本産最後のトキが死亡しニッポニアニッポンが絶滅したわけですが(?中国産のトキも学名はニッポニアニッポンなんだろうか?)、なんだか妙に切ない気分になってしまいます。

以前にも書きましたが私は保守的な人間なので、最初から手に入らない事は苦にしませんが、何かを失う事には過剰なほどに抵抗感を感じます。
それでも、これがトキでなく、アフリカのなんたらゾウとかだったら、ここまで切なくはない気がします。多分、私は日本産のトキに日本ならではの古きよき時代を重ね合わせて見ているのだと思います。
トキが死亡した事で、日本古来の良い文化までが失われてしまったような、そんな気になっているのだと思います。

しかし、良きにつけ悪しきにつけ時代は変わるわけで、その過程で何かが消えていくのは避ける事が出来ない事です。平安時代の文化をそのまま保持し続けるなどと言う事は無理なわけで。よしんばできたとして、それは進歩という概念を拒否しているに過ぎません。
ですから、せめてトキには大往生を願うわけです。良きものが、良きもののまま過去のものとなりますように。

…ところが!
直接の死因は老衰ではなく、事故であることが判明。
突然飛び立って、ケージの枠に頭をぶつけたためそのショックによる死だそうです。
近ごろは目も見えず、飛ぶ事もなかったという「キン」が、なぜ突然羽ばたいたのか。
おそらく死ぬ前の何かの発作的なものだと思います。どのみち死は避けようがなかったと思うし、事故が防げたとも思えないのですが、なんだか余計哀しくなってしまったのも事実です。
なぜ、最期に飛ばせてあげられなかったのか。
おそらく、飼育係の人もそう思ってるんじゃないでしょうか。

Posted by psi at 12:50 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

October 10, 2003

eye catch ダイエーの保証書

[ DIARY ]

今日中間報告だったのに、昨日「ご近所物語」を読み始めてしまい、作業が終わらないので徹夜するハメになった。
学部時代の友人が結婚するという大ニュースにも気づかないくらい熱心に作業をしていて(でも十二国記オンラインの作業はやった)、朝5時。さすがに頭が朦朧としてきて頭脳労働は無理になってきた。一時間だけ寝ようと目覚ましを二つセットしてベッドイン。

気づいたら昼の11時。

もうやばいとかすらいう単語も頭に浮かびませんでした。
呆然としてリビングに行き、「5時間も寝過ごした」と母親に告げたところ、なにやら紙を広げて、「ダイエー○○店で何買うたっけ? 保証書の期限切れてんのやけど」






知るかー!

Posted by psi at 04:43 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

October 08, 2003

eye catch IT技○者のこ○ろの健康

[ DIARY ]

こんにちは。カラオケで「みかんの歌」を歌いだした人がいたので「セックスマシンガンズは高校生なんとか音楽祭に『みかんの歌』で出場し優勝した」というトリビアを披露したらその場のみんなから90へぇを頂いたpsiです。
(←このネタは未確認情報です。高校生のとき、セックスマシンガンズがNHKの高校生バンド大会みたいなのに出場しているビデオを物理室のテレビで友達たちと鑑賞した記憶があり、その時確か「みかんの歌」をやっていたと思う。かなり衝撃を受けた。その後、友達のバンドのライブに行ったら対バンが「みかんの歌」をコピーしていたというようなことが何度かあり、「やべぇ、セックスマシンガンズアツい」ということになった。)

なんでいきなりカラオケなど行っているかというと、内定先の会社がここ3日くらい大規模なカンファレンスを開催していて、その手伝いに駆り出されていたのでその打ち上げで。
いつも椅子に座りっぱで鬱々と研究の日々なので、雑用や肉体労働はむしろありがたかったですね。お金も出たし。

一般講演では日本IBMの副社長が招待されていたんですが、コンピュータの進歩とかそういう話題で、ムーアの法則に従うと2010年にはコンピュータは人間より頭がよくなるとかで、「2001年宇宙の旅」のHALを引き合いにだしてましたが、そこまで触れたんなら「HALはIBMのアルファベットをそれぞれひとつ前のに変えたところからきている」って話をすればいいのにと思いました。そこは副社長的にアピールするところじゃないの?あ、でもHALがIBMをイメージしてるってのはマイナスイメージになるのかな。

内定先の会社は割と雰囲気もよくて、SI業界の中ではベストに近い選択をしたのではないかとは思うのですが、それでも全セッション中2番目に客の入りがよかったのが「IT○術者のここ○の健康」なのはどうかと思います。そんなに皆病んでるのかこの業界は…ガクガクブルブル
(伏字にしてあるのは検索に引っかからないようにするためです。すぐグーグルのトップとかにでてしまうので、昨日のお客さんがここを発見したらやばいです。「psiってあいつか!」とバレてしまいます。入社前から私のヲタっぷりがバレテシマウナンテ!!あわわ、あわわ…内定取り消しとか笑えないんで。)
もっと切ないのはそのセッションのアンケートにひとことぽつりと「強く生きます」と書いていた人がいたこと。
大丈夫か!死ぬなー!

Posted by psi at 05:28 PM | eye catch Comments (2) | eye catch TrackBack (0)

October 01, 2003

eye catch 内定式

[ DIARY ]

私の入社予定の会社も、ご多分に漏れず今日内定式でした。

「式」なんてつくものは大学の卒業式以来なので、いっちょ化粧でもするかと思ったら、放置し過ぎていたリキッドファンデが分離してました。はーびっくりびっくり。

化粧品会社で研究開発やっている知り合いいわく、「化粧品は単なる水と油の混ぜ物だと言う事がよく分かりました」との事なので、分離したらもう一回混ぜればいいわけで。
気にせず混ぜて塗ってみましたが、特に不都合はないようです。

こんな調子で社会人になれるのでしょうか。不安です。

Posted by psi at 09:02 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

September 30, 2003

eye catch 役満ツモ

[ DIARY ]

今日はどこへ行ってもキンモクセイの匂いがしました。
学校は国定公園なみの大自然です。

さて、世の中のオタクの中には「海洋堂」という単語を聞くと目の色を変える連中が確実に存在します。うちのダンナもそんなひとりで、村上隆の食玩ゲットするためにわざわざ芸祭まで出かけるようなヤツです。
それに対してワタシはわりと冷静に…というかむしろ冷ややかに眺めていたんですが、先日、セブンイレブンに入った所、「ガチャボックス」なるもののムーミンシリーズが売っていてですね。その、サンプル写真の、ミー!ミー!ミー!!!

ハアハア。

ムーミンママの手伝いをしているのに、悪巧みをしてそうにみえるミー。
「ケーキを運ぶミー」とタイトルがついているのに「ケーキを盗むミー」にしか見えないミー。
そんな極悪な眼差しのミー、あんたが好きだ!

…と、セブンイレブンの棚に向かって告白していると、ダンナがやってきて、
「おっ、これ海洋堂でしょ? セブンでしか売ってないんだよな」と、早速オタクな知識を披露。
ミーが欲しいんじゃ!と訴えると、
「オレはスナフキンがいい」と、釣をしているスナフキンを指差す。
「でもどうせ欲しいの当たんないし」
「なんだよ、欲しいんだろ、買えばいいじゃん。オレが食玩のスリルと楽しさを教えてやる」
などと訳の分からないことを言い出し、結局ひとつづつ買い、店を出て、一応ちょっと振ってみたりする。
すると、一個は明らかになにかつっかえている感じでなにか細長いパーツが入っている。質感は軽い。もうひとつは実のつまった果実のような質量感ながら、そとのボールとの間に隙間が空いていてカチャカチャと鳴る。
「よし、こっちは細長いからスナフキン、こっちは丸いからミーだ」と、宣言。
開けてみると…


一寸違わずマジでつた!


なんなんだ、この引きの強さは、
ダンナには
「ネ申 降 臨!!!!!!」
と、2ch風に言われました。

Posted by psi at 07:03 PM | eye catch Comments (2) | eye catch TrackBack (0)

September 25, 2003

eye catch やばすぎ。今日の第三弾

[ DIARY ]

さっきふと携帯をみたら、メールが3件届いていた。
1件はずっと昔に届いたが、読まずに放置していたクソメール。これからも読まん。
もう一件は私の出したメールに対する返信で、予想通りの内容だし特に返事する必要もない。
もう一件が、差出日時が23日の夕方で、
『今仕事が終わったのでヒマならお茶でもどうですか』
というものだった。
今何月何日何曜日!?地球が何回まわった時!?
祝日すら働かねばならぬ忙しい身の上にもかかわらずお誘いいただいた好意をむげにしたという事実はとりあえず置いておくとしても、(どちらにしろ23日は激しい頭痛に襲われてなにもできる状態ではなかった)丸二日!そのメールを放置して気づかない自分に凹んだ。

べっこり。

いくら受信専用ったって。

たまには見ろよ。

 
 
 
 
 
 
 
 

電源ぐらいつけろよ。


これだからオタクは。しょぼーん。

#「すまん、今気づいた」とメールしたら「僕は間違えて郵便でメールを送ってしまったようです」と返ってきた。こわい。怒っているのか。

Posted by psi at 05:32 PM | eye catch Comments (5) | eye catch TrackBack (0)

eye catch やべぇ!今日の第二弾

[ DIARY ]

毎日チェックしてる某テキストサイトを見てたら、「ファミリーマートの店内放送のDJをしているDJ ARCHEという男は栗田貫一に声が似ている」とか書いてあって目が点になった。

DJ ARCHE…!?まじっすか!?

DJ ARCHE…、その男、昔AK LIVEというユニットを組んでおり、TOKYO FMのスペイン坂スタジオでDJをやっていた。そのまえはサーファーをやっていた。→資料


友達(×2)が追っかけをしていた。


おまけに、月刊ASKAで漫画化されていた。なんか、サーファーからDJになり、ユニットを組んでデビューするまでの感動の物語みたいのが。アイタタタタ。
そんなの知ってる自分もイタタタタだ。
追っかけをしていた友達sはあまりにアーチ&相方(名前忘れた)と仲がよかったので、私もなぜかアーチが知り合いのような気になっていて、あの、あれが、アーチだとは…

ショックを隠せません。

そっとして置いてください。

Posted by psi at 04:54 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

eye catch やべっ

[ DIARY ]

新しく作った別窓で開くページに広告入れるの忘れてた。規約違反ですよ、おねえさん。
…っていうか、素でプロバイダのサーバーにアップしたと思ってた。
やっぱ広告つきは面倒くさいなぁ…
かといって「無料!広告無し!」とかいうサーバだと「ほんとに大丈夫か? どんなショボいマシン使ってんだ? メンテとかの人が一人もいないとかそう言うんじゃないよね?」と疑ってしまう。
無料サーバ(有料でも)だとたまに全データ消滅とかあるらしいからな…
とかいいながら、このブログのバックアップもあんまりしてないからこのサーバーがポシャったらかなりヤバいのですが。
来年社会人になったらもうちょっとリッチなサーバ借りようかな…
しかし携帯代が高くなる分も考慮に入れねばなるまい…
(↑「学割」なくなり、おそらく使う頻度も上がる。今ほとんど受信専用…)

一番手っ取り早いのはこのサーバの垢に広告免除権をつけることですが、アドレスとか変わるんだろうかとちょっと心配。そして、今は無料アカウントの受付はしてないということなので、レア物感が…手放しがたくなっている(←アホ)

プロバイダのサーバはあと6Mちょい残ってる。MySQL使えないのでMTはXREAのままでいいとして、広告入るとめんどいのはなるべくそっちに設置する事にしよう。なんとなくあっちいったりこっち来たりでやな感じだが。

Posted by psi at 10:35 AM | eye catch Comments (3) | eye catch TrackBack (0)

September 20, 2003

eye catch 禁煙。

[ DIARY ]

今日の朝刊によるとEUはカフェやレストランでの全面禁煙を法制化しようとしてるらしいですよ!
もちろん、吸わない人への配慮は必要ですが、なんか、カフェに入るとマフィアみたいなおっさんがものごっつ重いタバコ(…ってか葉巻!?)をプカーとかやりながら、店のテレビ見ててシューマッハがトップになると「ヤー」とか言って笑いかけてきたり(恐いよー)、日曜日どこも店やってないってどういうことだよ!と怒ってたらオープンテラスのカフェでタバコをくゆらすジェントルマンが新聞からちらりと目をあげてこっちを見るみたいな!そういうの一種の文化だと思うので、なくなると寂しいです。

私は元喫煙者なんで、吸う人吸わない人どっちの気持ちもわかるので難しいですね。
こっちがタバコって気分じゃない時に背後をタバコくっさいひとが通ったりすると「ブッ殺す!」とか思うわけですが…
でも、タバコはやめたほうがいいと思いました。今日。

数日前から「高熱が出て入院した」と言って学校を休んでいた後輩が登校してたので「どうしたんだい、大丈夫かい」と尋ねた所、ニヒルな笑いで「いや…大丈夫じゃないッス。まあ、要は…タバコの吸い過ぎなんスけど」と、言う。つまりこういうことらしい。↓
肺胞
タールが肺の内側にこびりついて酸素の出入りを妨げ、その結果血中酸素濃度が著しく低下したのだとか。げー、キモい。
よくヘビースモーカーの死体を解剖すると肺が真っ黒とかいうけど、肺の穴が詰まっちゃうってどういうことよ!?どんだけ吸ってんだよ!
「いやぁ…そんなに吸ってないと思ってたんですけどね…」
「一日どんくらい吸ってんの?」
「マルメン二箱くらいっすかね」
「十分ヘビースモーカーだよ。そりゃ」
でも普通、そんなぶっ倒れる前に気分悪くなったり、気づくだろと思うんだが。
自覚症状はまったくないらしいので、タバコを吸われる方はご注意下さい。

Posted by psi at 09:20 PM | eye catch Comments (2) | eye catch TrackBack (0)

September 16, 2003

eye catch STANDARD

[ DIARY ]

これからむこう20年くらいは年号を思い出す時に、

「えーと、あれ○○さんが退社したのっていつの話だっけ?」
「あれだよあれ! 阪神が優勝した年の忘年会でさぁ〜」

「××さんって何年入社だっけ?」
「2003年ですぅ〜」
「2003年って言うと…」
阪神が優勝した年です〜」

「優花はぁ〜花のように優しい子に育ちますようにってこの名前がつきました!」
「はい、ご両親の愛情の感じられる命名ですね。じゃあ虎吉君の名前の由来は?」
「…訊くな(怒) ブッ殺ス!」

少年犯罪の件数は激減すると思います。

Posted by psi at 09:06 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

September 14, 2003

eye catch 劇的改善 before after

[ DIARY ]

バリバリに理系の私ですが、時折ふと「絵が上手くなりたい」と思うことがあります。
思うだけで練習しないので下手なままなんですが、ほんのたまに「練習しよう」と思い立ち、いきなり模写とか始める。いや、模写の方が仕上がりがどの程度がわかるからやりやすいし。絵の練習としては邪道なのかもしれないが、別に絵書きになるつもりはないから気にしない。

…で、クロッキー帳にはたまーに思い出したように絵が描いてある。ひさしぶりに開いたらこんなのが描いてあった。

なんだ? これ。下にt.a.t.u.って書いてあるが…こんなんだったっけ? 確かまだ10代だよな…
何か違う気がするけどまあいい。

あんまりt.a.t.u.に興味がないのでそのまま他の絵とか見てたのですが、そうだ、せっかく描いたんだから色を塗ろう、と思い、クロッキー帳には色は塗れないのでスキャンで取り込んで色を塗ることにした。

元々の絵に影がついてるので、なんかお肌が汚く見える。でも色で影をつける必要がなくてらくちんはらくちんで良い。
ごりごり色を塗ってたら、目の下の黒いのが気になった。
なんだ?この不自然な影は。

仕方ないので元の写真を引っ張り出して較べたら化粧だった。マスカラがとれてる的なパンダ化粧でした。
…っていうか、そんなことより

全く似てないんですが!

昔の自分はなにをもってこの絵が完成したと思ったのだろうか。
どの面下げてその下に「t.a.t.u.」と書いたのでしょうか。われながらびっくりします。

こりゃイカンと思って修正。
イカンところは明らかで、鼻をデカく描き過ぎたために、目玉がデコに侵入しているところだ。

…って、顔全部書き直しかい!

そんなめんどくさいことこの私がやるはずなく。
放置したいのはやまやまですが、途中まで塗った苦労が水の泡になるかと思うと堪え難く、

スタンド発動!!(スタンド名:シンデレラ)

その結果こうなりまつた

…全然違う。
以前のが如何にひどかったか、今更気づいた。

まあ、直した後も本物とは全く似てないんですが…
しかしスタンド発動するためにレイヤーを統合してしまったので服の修正や背景が描きにくくなった。
面倒くさいので服は放置、背景も手抜きで。

おしまい

結局何が言いたかったって、スタンド「シンデレラ」って言葉が使いたかっただけ。てへ。

でも写真やってた時も「バレないスポッティング」とか「バレない覆い焼き」とかばかり得意だったから、こんかいも目玉や鼻のつなぎ目はバレないと思う。
デカい画像であら探しをしたいひとがもしいたらここからどうぞ。

Posted by psi at 09:17 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

September 05, 2003

eye catch 愛国の日

[ DIARY ]

アメリカじゃ、9月11日を「愛国の日」にするらしいですよ。
別に「テロから我が国を守れー!」とかいう主旨ではなく、2年前の犠牲者を追悼するのが主な狙いだとか。
ん? ちょっと意味わかんないんですけど。
なんでテロの犠牲者を追悼することが「愛国」になるんですか?
この辺のロジック、説明できる人がいたらおながいします。

Posted by psi at 06:57 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

eye catch 過去を振り返らずに

[ DIARY ]

web上の鬱病診断ページに行くとどこへ行っても「うつ病です」といわれる。「こんなところでネットしてる場合じゃないんじゃないの?早く病院行ったほうがいいですよ」と診断結果に出た。
まあそんなさっくり病院にいける人はすでにうつ病ではない気がするのだが。

どうも過去を振り返りすぎる答えを入力しているせいらしい。
というわけで、明日をみつめよう。
ちょっと気が早いがこんなものを買って来るべき社会人生活に思いをはせ、そして意地でも学校を卒業してやるという気力に変換したいものだ。
いや、ドラフト好きなんですよ。宮田氏の仕事はどれも良い。

Posted by psi at 03:41 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

August 25, 2003

eye catch 最近…

[ DIARY ]

28日までに修論の序論を書かなければいけないことに気づいてからこちらを更新する心の余裕がないです。

心の余裕がないときほど別のことをしたくなってしまうのは人間の性というもので(ex.定期試験前になると必ず部屋の掃除を始める、友人に長い手紙を書き始めるなど)、もはやプレイ日記の絵とかも書きあがっていたりするのだが、困ったことに最近ここの鯖調子が悪い。

表示が遅いのとかはまあ、こんだけトップページに詰め込んでれば当然なのだが、エントリーを投稿するスクリプトがもうほとんどまともに走らない。
先週の金曜日来てくれた人は気づいたかもしれないけど、スクリプトエラーを繰り返して登校できないので、ふてくされて寝たら次の日起きたら大量に投稿されていた。おそろしい…

どうした!xrea!
やっぱ有料にしなきゃだめなのかな…貧乏学生はつらいよ…

Posted by psi at 01:23 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

August 15, 2003

eye catch 終戦記念日な訳だが。

[ DIARY ]

昨日新聞の一面に2chの折り鶴OFFの記事が載ってて驚いた。知らない人のために一応説明すると「放火された折り鶴の埋め合わせを我々でしよう」と言う主旨のオフ会で、とにかく鶴を折る。オフ会に参加できない人は郵送。

まあ、一種の祭りなわけですよ。
少なくとも私はそう思った。2chて、参加してる人が多いだけに、何か企画を立ち上げればそれだけでカタルシスを得られるところあると思う。マトリックスオフとか、実際面白いしね。

もちろん、2chですから「なにそれ、売名行為?」とか「偽善者ウザイ」とかそういうのはありつつ。

やってる本人たちは多分、そんな偽善とか以前のノリのような気がする。新聞には「100羽折ったらそのうち2羽くらいは平和への思いがこもってるんじゃないか」みたいなコメントが紹介されてたけど、うん、多分、無理矢理言葉にすればそう言う感じなんだろうと思うんだけど、うーん、どっちかって言うと、「2ちゃんねらが集まって何万羽も鶴を折ってしまうスゴさを楽しみたい」っていうのが主目的で、「ついでに平和運動にもなったら一石二鳥じゃね?」みたいな、そんな感じの気がするんだけど、違ったらゴメン。

私は2ちゃんに限らずオフ会って参加したことないんですけども。
2chのオフレポとか見てると、雑多な有象無象の人々が集まって、なにかしらピンポイントで接点を持つっていうそこに面白さがあるように思う。マトリックスオフとかでも、黒スーツ着た大勢のスミスさん達は、実際は学生だったりフリーターだったり会社員だったりするわけで。マトリックスが好きかどうかすらそこでは不確かな集合。でもそれだからこその面白さって絶対ある。

折り鶴オフでも、もしこれが「平和を願って千羽づるを折るオフ」とかだったら絶対掬い取れないものを確実に拾い上げてるように思う。今の時代は(っていう言葉は好きではないんだが)、全共闘時代とかとは違って、若い人間が一丸となって云々、なんてことはあり得ない。個人主義によって解体された…いわゆる「イデオロギー」は……個々の生活の切片にひっそりと紛れ込んでいる。だからもし、我々の中に「平和への願い」と言うものがあるとしたら、「平和を願う」というフィルターでは決して掬い取れない。雑多な、ランダムな、もっというならインターネット的な、そういう集合の中にしか見つけられない。だから、折り鶴オフは、主目的が「平和」でない点において唯一、「平和」的でありうる可能性を秘めていると思う。

じゃあ結局、「戦争」に対する若者の感覚ってどうなの?ってことで、家の中の漫画を漁ってみました。
もちろん、「ガンダム」「銀英伝」「アドルフに告ぐ」とか「オルフェイスの窓」とか、もろに戦争なんだけど、あんまり現代の若者の感性って感じじゃないので、除くとすると、不思議なことにほとんどと言っていいほど戦争に言及した漫画はないことに気付いた。
唯一、私が「戦争に対する感性」をあらわしていると思った場面を引用したい。
(今となっては結構古いので、現代の、とは言えないかもしれないが…だって前世紀だしなw)

主人公はレコード屋で店番をする高校中退のオトコ。
『8月15日(火)晴れ
 終戦記念日(50周年)

 店内に
 一人きりだったので
 正午にモクトウした

 3秒で
 ばかばかしくなり
 レコードをかけた』

”よしもとよしとも/オレンジ(『青い車(イースト・プレス刊)』収録)より”

モクトウがばかばかしいのではない。モクトウしている自分がバカバカしいのである。
モクトウしようかという気はある。でも、それは自分のやり方じゃない。
そのくらいなら、ジョン・レノンのレコード聞きながら、「ラブ&ピース!」とか言っている方がよっぽどリアルだ。
自分の問題として捉えられない行為をいくら繰り返したところで何も生み出さない。
ぐだぐだ理由付けすることで、それが手もとから離れて行ってしまうならば、理由などない方がいい。

『ぐだぐだ言わずにとにかく折れ!』

「折り鶴オフ」の煽りは圧倒的に正しい。

Posted by psi at 10:35 PM | eye catch Comments (6) | eye catch TrackBack (0)

August 08, 2003

eye catch また検索エンジンネタで申し訳ない

[ DIARY ]

昨日「検索ワード一位は『十二国記オンライン』」て書いたんですけど、最近じわじわと増え続け、ついに昨日の集計では『十二国記オンライン』を越えてしまったのが「サイバーフォーミュラならぬサイバーモト」のエントリに写真を引っ張ってきたおねいちゃんの名前。
ホントヤバイ数これで人来てます。
2chとかで話題になったのかな…
あのエントリを投稿するときも、「こういうネタはまずいかな」とは思ったんだけど、ウチのサイト自体そんなにアクセスがあるわけじゃないし多分大丈夫だろうと高をくくってたんですが、やはりMovable Typeの力を侮ってました。彼女の名前で検索するとウチのサイト3位です。
このままだとなんかサラシみたいで申し訳ないと今更ビビり、あのエントリは事態が沈静化するまで非公開にしました。それでもキャッシュとかでイッパイくんだろうなぁ。

Posted by psi at 01:23 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

August 07, 2003

eye catch 夜紫野は十二国記の夢をみるか?

[ DIARY ]

いや〜、アクセス解析っていろいろと面白いんですけど、それはまた今度書くとして、サーチエンジン経由でウチに来てくれる人の検索ワード堂々の一位は『十二国記オンライン』。
試しに『十二国記オンライン プレイ日記』で検索したら……

やべー!ヤべーよ一位だよ!!

どおりで一杯お客さん来るはずだよ。
これが噂のGoogleダンスってやつ?
もーバイトでSEOが云々とか言ってんのが阿呆らしくなりますね。
そんなわけで、プレイ日記を更新しないわけにはいかないプレッシャーに貧乳がさらにペタンコになるほど胸の押しつぶされる思いです。でも週末お誘いがイパーイ入ってるんだよね…めんど…いや、楽しみだな♪

Posted by psi at 04:34 PM | eye catch Comments (2) | eye catch TrackBack (0)

July 29, 2003

eye catch 健全な精神は健全な肉体に宿る

[ DIARY ]

今日フジロック組が帰ってきたんですけども。
まあ当然「どうでした?」って聞くじゃないですか。相手は満面の笑顔で「すっげー楽しかった!」。
もうそれはすごい楽しかったことが一目でわかる笑顔なんですけども。
「ビョークどうでした?」「(ひと呼吸おいて)…最高。」
私はそこで「チクショー! くやしー!」と。言いましたよ。
でもホントいうとそうでもなかったです。
一昨年の来日公演のチケットは獲得に奔走した揚げ句とれず、「最高だった」との評を各地で見るたび地団駄踏んだものでしたが。
アンダーワールドももう2回見てるし、マッシブはCDだけでいいかなとか。
「レディオヘッドほんとはサマソニよりフジに来たかったらしいよ」
「3日目のグリーンとか全然空いてたじゃん、何で来ないの」
「来てたらすげーよな!」
などと盛り上がっている人たちをしり目に「ビョークとかマッシブとキャラかぶるからじゃねーの」と一人心のなかで突っ込んでみたり。
下手すると週末のサマソニもレディオヘッドだけ見に夕方出勤しそうです。
おい頑張れよ、自分。GOOD CHARLOTTEとかチェックしなきゃじゃないの?

なんかねぇ、最近ダメなんですよ。
先週のVIA BUSのセールも普通に無視したし、田中一光展行った時もすごい好きなデザイナーのはずなのに「こうやって並べるとワンパタだな」とか「セゾングループ以外ほとんど仕事なくね?」とかネガティブな感想しか出てこなかったし。
タワレコ行ってもあんまり物欲そそられないし。
友達にそう言ったら「そういう状態が2週間続いたら医者行ったほうがいいらしいよ」と言われた。
……半年以上続いてますが何か?

食べる量とかどんどん減ってるんですよ。夏バテとかじゃなく普通に。
最近一日にパン一個とかで、たまに家でまともにご飯食べると体が受け付けなくて頭痛がして吐くんですよ。
パン一個じゃビタミンとれないと思ってビタミン剤を飲むようにしたんですけど、体力は衰える一方で、このまえ原宿のユニクロいって3Fまで階段で上がったとき、「私の人生最後の土地がユニクロなんてカッコ悪い… ヴィトンの会員制フロアで死にたかった…」ととっさに死を考えた自分を発見してヤヴァイと思いました。
揚げ句の果てには社会不適応者日本代表の最右翼と囁かれているウチの先生にまで「なんか、体力つけたほうがいいんじゃないか? 運動するとか…ジョギングとかどうだ?」とか言われる始末。お前に言われたくねー!
でも学校行くのつらくてよく休むし、学校でもすぐ寝るし。先生も言わざるを得ないのだろう。
「あー眠い」とか思う暇もなく気づいたら事切れてんですよ。寝たからって何か回復するわけでもなく、目覚めてもものの数分でまた同じことの繰り返し。ほとんど仕事が進まないから終電まで学校に残らざるを得ない悪循環。
しかしこのまま正真正銘ヒッキーへの道を歩み続け、某巨大掲示板群の一角にあるという「ヒッキー達が朝の挨拶を交わすためだけのスレ」なんぞに出入りするようになってしまうのは避けたい。

そうでなくても、もし卒業できないとかになったら本当にヤバい。
もし私の精神が病んでいるのだとすればその原因は紛れもなくこの学校生活なわけで。
それをさらにもう一年やらなければならないとなったら私はホームから身を投げる衝動を抑えられるか自信がありません。

そんなわけで、まず体力を回復することから図ろうと思った。
いろんな事が、自分の精神の弱さに起因しているとわかっていてもそれをどうこうする気力すらもう無くなっていたのだから、こんなことを思いつくこと自体、少し回復に向かっているのかもしれない。
ジョギングは挫折するのが目に見えているので、毎日10Fにある研究室まで階段で上ることにした。
多分、階段で上ったら部屋についた途端疲労で爆睡するので、栄養ドリンクも買っていく。
カフェインの力で無理やり生活リズムを健常者のそれに矯正していきます。
とりあえず、昨日と今日はちゃんとやりました。
もう一度言います。(自分に言い聞かせるため)

「健全な精神は健全な肉体に宿る」

Posted by psi at 08:17 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

July 24, 2003

eye catch DIAMONDだね〜♪

[ DIARY, WWW ]

LOST & FOUNDのところで元RED WARRIORSのダイアモンド◇ユカイさんについて触れたんですが、今までずっとダイヤモンド☆ユカイだと思ってました
ユカイ君、すいません。(君て年じゃねーべな)
公式サイトの写真、THE ALFEEの坂崎さんみたいになってますけど大丈夫でしょうか。
(ていうか今アルフィーって打ったらTHE ALFEEって一発変換された。なぜ!?)
まだ「ユカイなX'mas」とかやってるのか〜
「カプチーノ教」もまだ健在なのかな〜スタバとかのせいでカプチーノも市民権を得てきたからわざわざ宗教にしてもなっって感じですよね。

まあ、この場合ダイアモンドなんだから◇だろうという指摘はもっともなんですが、では「つのだ☆ひろ」は何で☆なのか?ということを検証しているサイトがありました。
つのだ☆ひろ100考
つのだ☆ひろ七変化

私的に気に食わないのは「漫☆画太郎」で、どっこもキラキラしてないのに☆。
むしろグロいのに☆。
「幽☆遊☆白書」も無駄に☆が多い。これは「珍遊記」とタイトルがかぶりそうになったため、「漫☆画太郎」に対する対抗意識を表明したものと思われ。
人間の名前や漫画、小説のタイトルには最大いくつまで☆を入れられるのだろうか。
☆を名前に戴く有名人・作品を知っている方はどんどん教えてください。
コメントフォームは………このへん?↓ ポチっとな。

Posted by psi at 11:11 PM | eye catch Comments (3) | eye catch TrackBack (0)

July 23, 2003

eye catch サマソニTシャツ


いよいよ今週末はフジロックですね。

私はサマソニにRadioheadが出ると言うので今年はフジあきらめたのですけど。
e-plusでサマソニのチケット先行予約したら今日Tシャツが送られてきた。

こう言うのいつも困るんですよね。
高校生の頃ロッ○ング・オンによくハガキ出してTシャツとかもらってたんですけど、デカ過ぎるんですよ。
普通の店で売ってるTシャツなら男物でも結構いけることもあるんですが、ロックTシャツてなんであんなにでかいの?そしてヘビメタとかのTシャツはなぜ黒いの?そして臭いの?

まあ、サマソニTシャツは黒くもないし臭くもないし、デザインもまあ、普段着てもそんなに恥ずかしくなさそうなんですが、とにかくデカい。
寝間着にするか…。

Posted by psi at 03:37 PM | eye catch Comments (4) | eye catch TrackBack (0)

eye catch LOST & FOUND


久しぶりに聞くCDのケースを開けたら中身がなかった、と言うことがよくある。

このまえもWEEZERのグリーンアルバム開けたら空で、そういえば1年以上前に後輩に貸したのを思い出した。「返せ」と言ったら「あ、あれくれたのかと思ってました。気前いいなぁって驚いてたんスよ」と素で返された。絶句。平気で一年以上WEEZER聞かなかった自分にも絶句だ。

もっとひどいのはカール・クレイグのCDが気付いたらなくなっていて、最後に昔のPCで聞いた覚えがあるからPCごと処分してしまったのではないかとかさんざん探しまわって、4年くらいしたらAS+F(F1雑誌)の間からでてきた。そういえば、F1雑誌を処分しようとスキャンかけてたんだった。でも途中で力尽きた残りの雑誌のなかに埋もれてたとは…

んで。今日は「アナログテープの音源をデジタルに変換して保存しよう計画」を実行していたのですが、このサイトのサイト名の由来でもあるDJ SHADOWのアルバム「endtroducing...」のテープを落としてたら、24分しかない。B面はカラ。そんなはずはないと思って何度も巻き戻し、早送りをして確かめるが、3曲しか入ってない。…3曲?
カセットテープのケースを開くと、曲名を書いてあるカードが二重になってて、内側はDJ SHADOWのシングルを録音したときの奴だった。
…何かの罠ですか?
何が悲しくてレーベルを二重にして隠ぺいしてたのでしょう。私は。
じゃあ外側に書いてある「endtroducing...」のテープはどこにいったんでしょう?
…(五分経過)…
多分暗室。暗室のラジカセにいれっぱ。
もうなくなってるな。あ〜あ。
どっちにしろCD欲しかったヤツだからいいんだけど。どうせなら初回盤が欲しいとか言って探してるうちに買い損ねたんだよね。もうさすがに初回盤なんて出回ってないだろうからフツーの買お。

お次のデジタル化音源にDURAN DURANを選んだ。
ウェディング・アルバムの曲が流れはじめたらあまりに懐かしすぎていろんなことがどうでも良くなった。
#でもDURAN DURANの公式サイトのトップイメージが大幅に年齢詐称しているのはどうでも良くないと思う。
#なぜかDURAN DURANの最後にダイヤモンド☆ユカイのミッドナイトロックシティーが入ってる…なぜだ
#あとグリーンアルバムはもう一度買う気がしないので返してくれ、後輩。

Posted by psi at 03:15 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

July 16, 2003

eye catch ファミコン20周年

[ DIARY ]

昨日DQネタをアップしたけれど、奇しくも15日は任天堂がファミリー・コンピュータを発売して丁度20周年だったらしい。
もうそんなになるのか?20年前ということは私は……才だった訳で、ってことは発売から何年か経ってたんだな、あれ(←お年玉でファミコン買った)は。
任天堂ではキャンペーンやってますよ。

Posted by psi at 06:29 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

July 15, 2003

eye catch プロって何?

[ DIARY ]

パンフのデータをweb用に構成し直してくれっつわれたのだが。

イラストレーターのデータだっつーからてっきりベクター画像だと思ってたらラスタライズされてた。ガーン!!
それは私に下手にいじるな、ってこと?バカにしやがって。
データに孤立点やら空のテキストボックス山のように残してる奴に言われたくないね!
これパンフレットのデータだったはずなんだが、こんなゴミデータいっぱい残したままでよく印刷所に怒られなかったな‥‥
しかも、イラレ10以上のデータ普通人にそのまま渡すか?
一言「10ですけど平気ですか?」て聞くとか8互換くらいにしてから渡すとかしねぇ?
印刷所だって全部が全部10対応してるわけじゃないし。
私はシロートですから最新版なんて買えませんよ。それでも9持ってリゃ十分だと思ってましたけどね!
びっくりですよ。
「ラスタライズ前の、9互換のデータ送って下さい」
って頼んだら、9互換にはなってたけど、ラスタライズはされたまま。
直接頼んだ訳じゃなくて、人を介してるからその人がうまく伝えなかったのか、そもそも「ラスタライズする前」なんてデータはないのか(だったらイラレで作るな!っていうかどっからどう見てもベジェな絵なんだがな…)、…あるいはあまり考えたくないが「ラスタライズ」の意味分かってないとか…
分解して、グレースケールの画像が部分的にオンマウスでカラーになるようにしようとしてたんですが、もうめんどくさいんで、単にトリミングして文字入れて済ましちゃいました。
シロートにここまで言われて悔しくないのかしらね…。

Posted by psi at 02:32 PM | eye catch Comments (2) | eye catch TrackBack (0)

eye catch 思い出せない…

[ DIARY ]

ほぞべ むぞは ながさす
しじか がじぎ ぷてらま
にぶく らみへ やきりぬ
ぽぴら とむぷ おりけぶ
けふぬ ぜやば

いや、ネタがなかったので…
完全にローカルなじゅもんですが↑
(もし知ってたらあなたは私の家に来てDQIIをプレイしたことがあるはず!)
誰か試してみてもらえませんか?
なんかもっと長かったような気がするんですが、思い出せない…
古い曲を口ずさんでたらいつの間にか別の曲になってたような違和感がありますね。
うまく行けばロンダルキアのほこらから最強レベルでスタートです。
「はぐれメタルの玉(…だったかな?)」とか「破壊の剣」とかいろいろもってます。
「破壊の剣装備しても動ける」という裏技を使えば(どうするんだったか忘れましたが…)ハーゴンさまもシドーさまも割に楽勝です。

有名なのとか、最近できた面白いのはここにあります↓
奇妙な「復活の呪文」大辞典

# 「破壊の剣装備しても動ける」という裏技ではなく、「はかぶさの剣」ですね。思い出しました。二回攻撃のできるはやぶさの剣を装備した状態でハーゴンの神殿に入って破壊の剣を装備し、また外に出ると破壊の剣の破壊力で二回攻撃ができるってやつでした。
調べたら、こんなん出てきました。私はこれ知りませんでした。↓
http://www3.osk.3web.ne.jp/~jidai/dragon/dq2_why2.htm

Posted by psi at 01:47 PM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)

July 08, 2003

eye catch ON WAR

[ DIARY ]

realtokyoの「ONWAR」というプロジェクトに参加してみた。(下フレームの右端にあるバナーがそれ)

リンクを張るだけ、というのが良かった。私なんて1年以上前からチョムスキーの「9.11」を読みはじめて未だに読み終わっていない。チェチェンがどこにあるかなんて「ロシアの近く」くらいしか分からない。そんなヘタレにとっては、超まじめにエコと平和を考えている某サイト(プロジェクト)も恐れ多くていつの間にか足が遠のき、会員費も2年目以降払ってない。んがしかし、リンクを張るだけならできる。

非戦、といえばかっこいいが、新保守派のヒトに「一定の武力の必要性」を滔々と語られた後の私の言葉、「えー、戦争恐いからやじゃん」が物語るように、私の戦争に対するスタンスなんてのは至極直感的、感情的だ。

でも本当はそれでもいいんじゃないかと思っている。無論、なにがしかのアクションとその成果を期待するならば、直感や感情は非力だ。ただ、「その他大勢」の一人一人の直感や感情の共通性というのは良くも悪くも大きな力となる。

私はガンダムも銀英も好きだから、戦争そのものが嫌いなわけではないと思う。上で述べたように、「実際に身に降り掛かったら恐い」というのももちろんある。でも昨今の…なんて言うか、日本や、アメリカや、朝鮮や…この状況に妙な嫌悪感を覚えるのは多分、皆が戦争を戦争ではないものにしようとしているからだ。平たく言えば正当化しているってことだけど…ちょっと違うな。「戦争」そのものを正当化しているのではなくて、「これは戦争みたいなものだけど、普通の戦争とはちょっと違うんですよ、そう、もうもはや戦争とは別物と思って頂いていいと思います」みたいのが腹立つのだ。だれも戦争そのものを「いい」とも「悪い」ともハッキリ言わない(まあ、「戦争は善である!」とか断言されてもそれはそれで困るんだけど)。条件付きだったり、ごにょごにょごまかしたり、善悪を論じること自体に無意味とでも言いたげな国とか…

まあでも、せっかくバナーを貼ったりしたので、「9.11」読むの再開しようかと思う。読み終わったらまた感想でもアップしますわ。

Posted by psi at 11:38 AM | eye catch Comments (0) | eye catch TrackBack (0)