久しぶりに聞くCDのケースを開けたら中身がなかった、と言うことがよくある。
このまえもWEEZERのグリーンアルバム開けたら空で、そういえば1年以上前に後輩に貸したのを思い出した。「返せ」と言ったら「あ、あれくれたのかと思ってました。気前いいなぁって驚いてたんスよ」と素で返された。絶句。平気で一年以上WEEZER聞かなかった自分にも絶句だ。
もっとひどいのはカール・クレイグのCDが気付いたらなくなっていて、最後に昔のPCで聞いた覚えがあるからPCごと処分してしまったのではないかとかさんざん探しまわって、4年くらいしたらAS+F(F1雑誌)の間からでてきた。そういえば、F1雑誌を処分しようとスキャンかけてたんだった。でも途中で力尽きた残りの雑誌のなかに埋もれてたとは…
んで。今日は「アナログテープの音源をデジタルに変換して保存しよう計画」を実行していたのですが、このサイトのサイト名の由来でもあるDJ SHADOWのアルバム「endtroducing...」のテープを落としてたら、24分しかない。B面はカラ。そんなはずはないと思って何度も巻き戻し、早送りをして確かめるが、3曲しか入ってない。…3曲?
カセットテープのケースを開くと、曲名を書いてあるカードが二重になってて、内側はDJ SHADOWのシングルを録音したときの奴だった。
…何かの罠ですか?
何が悲しくてレーベルを二重にして隠ぺいしてたのでしょう。私は。
じゃあ外側に書いてある「endtroducing...」のテープはどこにいったんでしょう?
…(五分経過)…
多分暗室。暗室のラジカセにいれっぱ。
もうなくなってるな。あ〜あ。
どっちにしろCD欲しかったヤツだからいいんだけど。どうせなら初回盤が欲しいとか言って探してるうちに買い損ねたんだよね。もうさすがに初回盤なんて出回ってないだろうからフツーの買お。
お次のデジタル化音源にDURAN DURANを選んだ。
ウェディング・アルバムの曲が流れはじめたらあまりに懐かしすぎていろんなことがどうでも良くなった。
#でもDURAN DURANの公式サイトのトップイメージが大幅に年齢詐称しているのはどうでも良くないと思う。
#なぜかDURAN DURANの最後にダイヤモンド☆ユカイのミッドナイトロックシティーが入ってる…なぜだ
#あとグリーンアルバムはもう一度買う気がしないので返してくれ、後輩。