July 23, 2003

eye catch ディープリンクの是非

[ WWW ]

ドイツでディープリンク合法の判決 (スラッシュドット ジャパン)

なんか、ディープリンクに限らず、無断リンクとか、グーグルのキャッシュは著作権侵害かとかこの手の話題は難しいですよね〜
私は個人的にはリンクやロボットの巡回を(法的に)制限すべきではないと思います。このサイトもトップページリンクを推奨していますが、これは単にフリーサーバーの広告のためで、どのページを直リンされても大丈夫なように気をつけてはいるつもりです(でも直リンされるとxreaが困ると思うのでやめてねv )。
ただ他人の文章や絵などの作品をあたかも自分の作品かのように表示したりするのはマズいでしょうね。

web自体、好き勝手にリファーしてくることで成長したメディア(とあえて言う)ですから、webのあり方自体に規定をしてしまうのはどうもな〜と思わずにはいられません。PtoPとかも、仕組み自体はとても面白くて有用なわけで。web黎明期(って、直接は知らないけど)はまず自分のソースを「みなさんご自由に使って下さい」って与えるところから始まったわけで、そういうこころの広さがwebの成長に不可欠なのは自明です。
でもただ心の広さだけでは対応できない段階に来ているのは事実で、なんらかの対策は必要ですよね。それがあくまで「著作権侵害になるからディープリンクだめ!」というのではなく、「ディープリンクした結果に著作権侵害がある」という対処法であって欲しいと思うのです。
# まあ、これは犯罪を予防できない罠、見つからなければ良いとなる罠など罠満載なんですが…

Posted by psi at 11:30 AM | eye catch TrackBack (0)
eye catch Post a comment









Remember personal info?






eye catch Comments