August 05, 2003

eye catch 女もかなぁ?

[ WWW ]

理系学生は長生きする?(スラッシュドットジャパン)

職を得やすく収入と生活の安定、ねえ…

X線で精巣やられるから女しか生まれなくなるとか、電磁波や有機溶媒吸い過ぎで発ガン率高いとか、就職後も一日平均の労働時間絶対文系の人よりも長いとか、そんなこんなよりも収入の安定の方が寿命に寄与してるんでしょうか?
しかも収入ったって、職にありつくのが比較的容易ってだけで、給料自体は決して高くないもんね…
絶対命削って研究してると思います、彼ら。
それでも文句言わずに(文句言うだけで)頑張るような堅実志向の人がそもそも多いだけの話ではないかと思いますが…

Posted by psi at 07:07 AM | eye catch TrackBack (0)
eye catch Post a comment









Remember personal info?






eye catch Comments

>彩華嬢
派遣はいろいろ話聞きますね。いいのも悪いのも…
メールでも送っていただければとことん愚痴をお聞きしますよ〜(笑)

>元湖兄上
高校の友達で「三角関数をやると鼻水が出る」という奴がいました。

私の文系のイメージは「できる人はすごいできる。できない人は…ノーコメント」みたいなかんじですね…文系でできる人ってのはもう破格に頭の出来が違う気がします。

理系は嫌でもやらされることが多いので、もともとのオツムの出来に関わりなく一定ラインまでいきますが、それで勘違いして院に進学してから能力の限界に気づくというパターンが多いように見受けられます。

理系女子にとって悲しいことは男性に敵意を抱かれたり敬遠されることです。元湖兄さんはこれからは引かずに接してやってください(真剣)。

今さらですけど、お名前何て読むんですか(爆

Posted by: at August 5, 2003 08:05 PM

私、バリバリの文系人間でございますが、
理系の院卒人をたまにお見かけすると、意味もなく
敬語を使ってしまいます。いや、何か恐れ多くて(笑)

ちなみに金融・コンサルでの理系人に求められて
いるのは、主として
「分析系(統計解析だね)」とか
「高等数学系(デリバティブとか)」とか
「情報処理系(システムですな)」といった業務、
即ち、文系人がひいてしまうお仕事かと思われ。
そういえば、バケ学系出身者はあまりお見かけしないかも。
きっとお日様の届かないところで働いているに違いない。

以上、三角関数がどうにも得心できずに理系を
断念した元湖でございました。失礼。

Posted by: 元湖 at August 5, 2003 02:22 PM

ホントに近いのね(笑。激しく同意。
このままの流れだと、派遣で働くか、副手で残るか……になりそうです。
ホントは早く就活するはずだったんだけど、周りの状況が許してくれない(涙。学部生は堂々とやってるのに。。
コンサル・金融とかなら、結構採ってくれるのかしら?
でも、ちょっと遅いのよね〜(笑。
残業なんかいくらしても文句言わないから、職をくれ、と。

Posted by: 彩華 at August 5, 2003 11:58 AM

内定まだなんですか…それは結構焦るね…

メーカーの初任給とか低いよね〜 あり得ない。
製薬とかはまあまあいいけど。

だから私の近辺はコンサルとか金融とか行く人多いです。
向こうも理系院卒の忍耐力と体力を欲している(笑)。
私は体力はあんまり自信ないけど、それでも「毎日10時まで残業です」とか言われても「あっ、10時で帰れるんだ〜」って感じだし。まあ朝は大変だけど。

少なくとも、会社ならお金もらえる上に「徹夜とかで働かせやがって〜訴えてやる〜」とか文句言えるけど、学校でこれ言うと「はぁ? 君はサイエンスには向いてないみたいだね」みたいな。そういう雰囲気がイヤですね。授業料(つまりお前の給料)払ってんのはこっちだー!

ながながと申し訳ない。多分、学年も一緒です(笑)

Posted by: psi at August 5, 2003 11:26 AM

絶対私、早死すると思うんだけど……死因はガンかなあ。
UVバシバシ浴びてるし、発ガン性物質扱ってるし、
試薬ビンのラベルにはドクロマークが笑ってるし……。
これに関しては女は含まれないかと。
就職率……イタイ……私まだ内定もらってない(笑。。

イギリスはわかんないけど、日本においては、
文系の方が有利じゃないかな?と思います。>収入。
大体理系の人ってそんなに高収入?
公務員だと、技官はバカにされるよね。。
まあ、特許でも取れば別だろうけど、
そこらのおばちゃんのアイデアの方がよっぽど現実的(笑。
ストッキングとか、ダイエットスリッパとかさあ、
ああいうの考えてる人の方が長生き出来るような気が……。
忍耐力と現実逃避率は高くなるかも。
少なくても私は、それだけは身についた(笑。

Posted by: 彩華 at August 5, 2003 10:14 AM