September 30, 2003

eye catch 役満ツモ

[ DIARY ]

今日はどこへ行ってもキンモクセイの匂いがしました。
学校は国定公園なみの大自然です。

さて、世の中のオタクの中には「海洋堂」という単語を聞くと目の色を変える連中が確実に存在します。うちのダンナもそんなひとりで、村上隆の食玩ゲットするためにわざわざ芸祭まで出かけるようなヤツです。
それに対してワタシはわりと冷静に…というかむしろ冷ややかに眺めていたんですが、先日、セブンイレブンに入った所、「ガチャボックス」なるもののムーミンシリーズが売っていてですね。その、サンプル写真の、ミー!ミー!ミー!!!

ハアハア。

ムーミンママの手伝いをしているのに、悪巧みをしてそうにみえるミー。
「ケーキを運ぶミー」とタイトルがついているのに「ケーキを盗むミー」にしか見えないミー。
そんな極悪な眼差しのミー、あんたが好きだ!

…と、セブンイレブンの棚に向かって告白していると、ダンナがやってきて、
「おっ、これ海洋堂でしょ? セブンでしか売ってないんだよな」と、早速オタクな知識を披露。
ミーが欲しいんじゃ!と訴えると、
「オレはスナフキンがいい」と、釣をしているスナフキンを指差す。
「でもどうせ欲しいの当たんないし」
「なんだよ、欲しいんだろ、買えばいいじゃん。オレが食玩のスリルと楽しさを教えてやる」
などと訳の分からないことを言い出し、結局ひとつづつ買い、店を出て、一応ちょっと振ってみたりする。
すると、一個は明らかになにかつっかえている感じでなにか細長いパーツが入っている。質感は軽い。もうひとつは実のつまった果実のような質量感ながら、そとのボールとの間に隙間が空いていてカチャカチャと鳴る。
「よし、こっちは細長いからスナフキン、こっちは丸いからミーだ」と、宣言。
開けてみると…


一寸違わずマジでつた!


なんなんだ、この引きの強さは、
ダンナには
「ネ申 降 臨!!!!!!」
と、2ch風に言われました。

Posted by psi at 07:03 PM | eye catch TrackBack (0)
eye catch Post a comment









Remember personal info?






eye catch Comments

わーいわーいって!喜ぶな!
断固としてはちろさんのオタク失格を阻止します!

っていうか、王立博物館とか言ってる時点で立派に海洋堂マニアじゃないですか。一般人は知りませんよ、そんなの。
でもたしかにうちのミーはいい。海洋堂モノを集めたくなる人の気持ちがわからないでもない出来のよさ。質感。

よく驚かれるんですが、ダンナといっても結婚してるわけでも子供がいるわけでもないです。

Posted by: psi at October 2, 2003 07:52 PM

海洋堂と聞いて、
「ああ、あの日本刀とかモーニングスターとか置いてる鎌倉の土産物屋ね」
と思った私はオタク失格ですか。そうですか。
わーい♪わーいわーい♪
そーいえば、この間実家に帰ったときに、「岡田氏の王立科学博物館」を大量に持たされました。黎明期の宇宙開発関係の食玩です。目当ての景品がなかなかこなかったらしい。

てーか、夜紫野さんにダンナさんがいらしたという話は、私的には初耳でした。

Posted by: はちろ at October 2, 2003 12:10 AM