November 10, 2003

eye catch 怒りを表すこと

[ DIARY ]

で、前々からずっと思っていたことなのだけど、このページ(blog of the Yeah! by Myblog japan)を見ていると僕はひどく気分が悪くなってくる。内容や主旨が問題なのではない。手書き文字で個性を出そうとした意図はどうかとは思うが、それだって意図としては理解できる。かなり唖然としたけど。問題なのはこの字の「汚さ」なのだ。もう気持ち悪くてしょうがない。ついでに言うと書いてある文章も。

そういわれて改めてこのページを見てみる。
私は景品目当てで普通に投票したのだけど、その時は確かに、そこにノミネートされてるサイトの数々に共通するようなカルチャーとは明らかに違うのは感じました。でも、違和感は感じたけど、そこまではっきりとした不快感を感じたわけではない。もう一度見ても、それはあまり変わらない。
ていうかぁ〜 私女子高生だしぃ〜? ヘタ字逆にイケてるっていうかぁ?

‥‥_| ̄|○||| スイマセン。

普段身の回りにイタい性格の人が多いせいか、そういうのは「なかったこと」にしてしまえるんですよね。
むしろ、批判文を読むと、落ち着かなくなる。
どうしてかなーと思うんですけど、多分自分があまり心からの怒りとか、不快感を表に出せない性格だから、戸惑うのだと思う。
以前、TORTOISEの「TNT」はゴミだ!エレベーターミュージックだ! と切り捨てた人がいて、私は「TNT」はTORTOISEで一番完成度の高いアルバムだと思ってるにも関わらず、そのひとのことをすごいな、と尊敬してしまったんです。
何かを否定するのって、責任が必要だし、その責任を負う勇気も必要ですよね。
だから、何かを断罪したり、批判する文章ってそれだけで、ドキドキしてしまうし、書いている人をすごいなと思ってしまいます。

Posted by psi at 03:07 PM | eye catch TrackBack (0)
eye catch Post a comment









Remember personal info?






eye catch Comments

↓spiてなんだよ。自分で自分の名前まちがえんなよ。

Posted by: psi at November 20, 2003 09:21 AM

>全掲の件

あれ‥‥問題の外部サイトとその苦情板とやら、ヒマ人なことに確認したんですよね、私。
なんというか、その‥‥ノーコメントで。
ため息が通常の3倍では収まらなかったと言うことで。

人間感情的になったらフテ寝するのが一番です。
対策は翌朝考えましょう。←ただの問題先送り主義

>ナナミさん
お気遣いありがとうございます。
風邪は治りかけ特有の変な臭いのする黄色い痰がでております。近いうちに治ると思われ。

>実際、そんな意識なんて殆ど無い方が利用してるからこそ

↑だから良識ある人は敬遠するようになって、ますますイタいひとばかりが利用するようになり‥‥魔のスパイラル(怖

Posted by: spi at November 19, 2003 10:41 AM

復活おめでとうございます〜。風邪はしっかり治してくださいね。

>幼稚化にますますターボ
涙。涙。
…全掲をいっそのこと無くしてしまえないものかと考えてしまいますが。それこそ批判も反論も受け止める覚悟のある人じゃないと、扱いきれない板だと;
実際、そんな意識なんて殆ど無い方が利用してるからこそ、ああして荒れてしまうのでしょうね。

先日の「荒れ」は発端が外部サイトのハナシだったようなので、そちらを合わせて見ないと、原因がさっぱり分かりません(苦笑)

Posted by: ナナミ at November 18, 2003 09:50 PM

批評能力の話が出たので、つい反応して恥ずかしい過去の話を書いてしまいました。一番問題なのは、完全に過去になっていないことだと思われ(滝汗)

>全体掲示板
全体掲示板は、あまり関わらないようにしてるんですが、星紀さんの雑談掲示板で、全体掲示板がらみでやめます、という書き込みがあり、話が見えないので見てみました。
荒らしが元でなんだか本格的にもめちゃって、やめるやめないの騒ぎになって、引っ込みがつかなくなったという印象でした。
おかげさまで、私はいいPTや朋友に囲まれて、時々暴走しながらもまったりやらせていただいてますが、それが本当に恵まれているんだ、と改めて思いました。
それでも、せっかく引き止める人がいて、退会を翻意しようかというときに、「一度行ったことは実行しろ」と煽るのはどうかと思います。ほんと。
ちなみに、関係者の朋友掲示板に出入りしているうちに、2サイクル目からの新人さんと朋友になりました。関係ないですけど。

Posted by: はちろ at November 17, 2003 11:57 PM

レスおそくなってしまいました(汗

「物事を素直に楽しむ」って大事ですよね〜(しみじみ
私の場合、ひねくれた性格は生まれつきなので直せる気がしませんが、損な性格だとよく思います。

>人の批判をする人が、必ずしも、責任を追う覚悟と勇気を持ってるとは限らないと思います。

確かにそうですね。
責任を負うのまではなかなか難しいですが、反論されたり、非難し返されたりすることも頭に置いた上で発言する勇気だけでも持てたらなぁと思います。「責任を負わなくてはいけない」と必要以上に気負ったり、反論や非難を恐れて無難な事しか言えなくなるのもそれはそれでつまらないし、悲しいことだな、とか。

久しぶりに十二国記オンラインの全体板見たら幼稚化にますますターボかかってたので上記のようなことも余計しみじみと考えてしまいますね‥‥
まあ、あれは批判とかなんとかいうレベルを超えた日本語の読解力の問題の気もしますが‥‥
Σ(゜Δ゜*) ハッ、毒吐いちゃったw

Posted by: psi at November 17, 2003 10:43 PM

私も、人の言うことをわりにすなおにふんふんと聞いてしまうほうなので、一時、人を批判することがものすごくかっこいいことのような思い込みがあった時期があって、「いいな」と思ったものでも、一方であら捜しをしてました。
こういう癖をつけると、物事が素直に楽しめなくなるばかりか、人望をなくすんですよね。直すのにも時間がかかりましたし(今でも直ったという自信がありません)。
そんなわけで、人の批判をする人が、必ずしも、責任を追う覚悟と勇気を持ってるとは限らないと思います。特に匿名性の高いインターネットでは。

ところで、「エレベーターミュージック」ってなんだろ。


Posted by: はちろ at November 11, 2003 11:46 PM