November 20, 2003

eye catch デジカメ VS ケータイ

[ DIARY ]

私は自分専用のデジカメをもっておりません。と、言うとよく驚かれる。
なんかすごいギークスと思われてるらしい。しかも写真サークルなのに。と。

これまでデジカメを欲しいと思ったことは何度かあるんだけど、
1. かさ張るのがイヤ。かさ張るぐらいならF2かF90持っていきます。
2. やっぱり光学ズームがないと。
3. どうせならマクロ機能も欲しい。
4. 外観がダサいのはイヤ。

とか色々言ってると、(とくに4で)却下されるのが多かった。
あと、かさ張るのがイヤ、といいつつも、コンパクトだとホールド感がなくて手ブレしそうだし、ボタンも小さくて扱いづらいし。

しかし、SONYのDSC-T1はけっこういいんじゃないかとオモタ。
500万画素はオーバースペック‥ていうか数字を上げただけではって言う気もしたし、そのせいで値段が跳ね上がってるのはどうかと思ったが、デザインのシャープさは他ではないレベルだったし、「金で解決できることは金で解決する」のが私の信条なので、まあ、いいかと。
で、SONY STYLEでエントリーして待ってたんだが、SONY STYLEオリジナルモデルのアドバンテージが付属のメモリスティックが選べるってだけで、送料とか値段とかのことを考えると、店頭購入したほうがいいかも。実際触って見た方がいいし。と思い、申込は昨日までだったんだけど見送って価格.comで実勢価格と評判を調べてみた。

が、イマイチ評判ワロシ。

こういうとこの掲示板の情報はいい話も悪い話も二割引くらいで聞くのがいいと思うんですが、それでも「レンズが暗い」というのは誰もが口をそろえていうところ。
確かにF値の上限(下限?)が3.3ってのはどうかと思いましたよ。でも、このスペック(サイズ)のデジカメ的にはこんなもんなのかな、と思ってたんですが、室内撮影とかがかなりキツいレベルらしい。
それは‥ちょっと困る。
シャッタースピードの上限も1/1000らしいし。まあ、マニュアルのカメラでも1/100〜500くらいでとることが多い(ISO100くらいで絞って使うことが多いから)自分的にはそんなには気にならないんだけど。

というわけで、残念ながら今回も見送り。

私のカメラの基準はGR1なんですよ。コンパクトでレンズが良くて絞り優先が使える。最高。
広角で単焦点なのがたまに気になるが、気軽に持ち歩いてスナップをとる分には妥協できる。
下手にズームとかつけて画質が落ちるよりは。

なんで、カメラメーカーさん。GR1のデジタル版を作って下さい。

-------------------------------------------------------------------------

んで、またこないだのMEWのアフターパーティーの話なんだが、イベントの間中みんな写真撮ってんの。気持ちは分かるけどね。
私もmansunのインストアイベントに一眼レフもっていってお前はアイドルの撮影会に群がる望遠カメラ小僧かみたいな勢いになってましたから。あのころは若かった。
近ごろはみなさん、あれですよ、ケータイを、こう、上に差し出してですね。写真だかムービーだかとってるわけですよ。人込みからケータイだけがニョキニョキとそこかしこから生えてる様は異様でしたね。
私もせっかく来た証拠に一枚‥‥と、思ったが、よく考えたら

私のケータイカメラついてなかったんでした

‥ていうか、

バッテリー切れてるんでした…_| ̄|○

カメラとしてはおろか、ケータイとしても、時計としてすら役に立たず‥‥
逝ってきます。

ていうか買う。カメラつきケータイ。A5404S。ピンポイント。
今のケータイ人生で二台目ってあり得なくない?
一台目は大学入ったときに買ったKENWOODのJ-PHONEで、3年間使った。あれ、漢字変換が一文字づつしかできないのが辛くて換えたが、それさえなければまだまだ使う勢いだった。
二台目もクルクルピッピが壊れたり音が出なくなったりいろいろありつつ、ソニータイマーにもめげずにもうすぐ3年になる。
さすがにもう換えてもいいだろう。
ケータイ3年使う若者なんてそういないよ、アンタ。
というわけで絶対買う。カメラつきケータイ。A5404S。ピンポイント。

Posted by psi at 06:42 AM | eye catch TrackBack (0)
eye catch Post a comment









Remember personal info?






eye catch Comments