March 02, 2004

eye catch 愛のままでもなくわがままでもないことが君だけを傷つけるのでしょう


■ ダゾナのサイトがblog化していてビビった。私は一言も奴の前でblogという単語を発した覚えはないが。ここバレてる? 今バレてなくてもblog同士って発見されやすいからな‥‥

■ 真・女神転生III NOCTURNE マニアクスをやってて思うこと(現在オベリスク攻略途中)
 ・妖獣ヌエがグラトニーに似てる。
 ・スカーの兄さんはマガタマ装備(…スカーは右腕だけだら邪王炎殺黒龍波か?)
 ・萩尾望都「百億の昼と千億の夜」を読みながらやると双方の理解が深まる。
  → 輪転王=ルイ・サイファー?
 ・IIIではLAWとかCHAOSとかないらしいけど、ゴズテンノウとか配下の下級悪魔はカオスっぽいのに、ヨスガのコトワリをもつ千晶は明らかに選民思想でメシア教っぽいのはなぜか。千晶魔丞後はヨスガ側に天使が多いことから、LAW側ぽいが‥‥
 ・同様にヒカワもある意味カオスっぽいが、LAWを突き抜けたCHAOSっぽくて、なぜガイア教幹部なのか不思議。まあ、ガイア教団内で異端視されていたらしいが(アマラ深界でのネタ)。
 ・じゃあ、Neutralエンディングを迎えるには誰と誰を拒否ればいいのか。普通に考えるとアマラ宇宙へ旅立っていった勇につくのが真Iや真IIのNeutralに近い気がするのですが、崩壊前トウキョウでの主人公の友達はそれぞれLAWヒーロー(もしくはヒロイン)とCHAOSヒーローになるってのがお約束のはず‥…頼みの将門さんや四天王ともほとんど接点はないし。コトワリを持たないという点で裕子先生も怪しいけど、でもいくらヒカワに反旗を翻すとはいえシジマの巫女だしなぁ。とりあえず現時点では全員に「決められない」と答えている優柔不断なボク。
 ・ああ、そういえばDMCはやったことないのですが、マニアクスにゲスト出演のダンテ兄さんは普通にカッコよかったです。サンシャインから飛び降りて無傷なところとか(主人公が同様の行動をとるとHPが1になります)台詞が面白すぎるところとか。「会えて嬉しいぜ。お前もそう思うだろう? 少年」「ギラギラしてきたぜ! お前もそうだろう?」あなたはいちいち人に同意を求めないと不安ですか?

■[追記] PM 鐵 第18話「雨」、第19話 「空」の感想
「雨」は原作でもぐっと来たところだったけど、アニメのほうがさらに泣けた。歩姉さんの声優の演技力か。それとも動きとか音楽か。
「空」は作画が綺麗なのに驚いた。気合入りまくってんな。鉄が必要以上に乙女だった気もするが、烝がいつも以上にシャープな感じで綺麗顔になってた。ほかも全体的に線が細い感じで少女漫画ぽい。ひさびさに新八のマジ顔も見れたし。ぱっつぁん達も烝につられて綺麗顔になってた。むふふ。
これでようやく異聞のストーリーが終盤てとこなのですが、もしかしてこのアニメ、「鐵」と銘打っておいて、異聞の最後(池田屋)でまとめようとしてないですか? クロガネの鈴のやるはずだったことがこの前死んだ公家の仕業になってるし。やっぱりアニメ的に鈴VS鉄はグロいからなしですか?

※追記 04/11
はちろさんのコメントで出てきた、
>土方歳三が五稜郭から、敗北間近に義兄の佐藤家に写真を届けさせ、命を助けた
異聞の一巻のしょっぱなにそれらしきシーンがありますね。忘れてました。

Posted by psi at 02:54 AM | eye catch TrackBack (0)
eye catch Post a comment









Remember personal info?






eye catch Comments

3843 check out the hot blackjack at http://www.blackjack-p.com here you can play blackjack online all you want! So everyone ~SMURKLE~

Posted by: blackjack at August 24, 2004 03:30 AM

>カリオストロの城がらみの偽札についてのバラエティ

それはそれで見たいような‥‥

以下原作ネタバレなので注意。

山崎氏、原作ではその後医者になるんですが、史実では医者なのか監察方なのかどっちなのだろう‥‥

明里さんの「格子越しに云々」は、気づいた時には遅かった、ということになってまして介錯した沖田氏がお相手してました。

「鐵」は鈴のクレイジーっぷりが好き嫌い分かれそうですが「異聞」よりも歴史漫画らしくなってる気がするのではちろさんも是非読んでみてください。

Posted by: psi at March 25, 2004 07:43 AM

最終回、うっかり録画しそこなってしょぼーん、です。
チャンネル間違えて「金曜ロードショウ」で放映されるカリオストロの城がらみの偽札についてのバラエティが録れていました。
まあ、途中から見たわけだし、DVDが出たら、借りてみることにします。

山崎さん、史実じゃ土方さんより年上なんですよね。そういう年の人が鉄之助とどうレベルと競り合っている、というのもほほえましいものがありますが…。
それに明里姉さんが凄腕のニンジャなら、格子越しに泣いて今生の別れを惜しんだりしないで、屯所爆破してでも山南さん連れて逃げたと思いますけど、その辺原作はどうなっているんでしょうね…。

Posted by: はちろ at March 24, 2004 11:29 PM

私も「新選組!」HP見ていて「清河八郎」の名があったので「へぇ、この時代の人なんだ」と驚きました。
歴史上の人物だとは以前はちろさんに聞いていたので知ってたのですが。

そうそう、鉄之助は実在なんですよ。
‥‥って、偉そうですが、原作のあとがきに書いてありました。本当は漫画の鉄よりももっと後の時代のひとなんだけど、そうすると土方とかをえらいジジイにしないといけないからとかなんとか。監察の山崎も本当はもっとジジイらしいです。

↑ということであんなニンジャごっこをしていたかどうかは疑わしいですが、山崎自身は存在したみたいですよ。
明里がニンジャっつーのは創作でしょうけどね‥‥

Posted by: psi at March 15, 2004 07:42 AM

OLで使ってるキャラクターと同じ人が出ているので(逆)、「新選組!」毎週見ているんですが、次回予告あとの「ゆかりの地」コーナーの解説で、土方歳三が五稜郭から、敗北間近に義兄の佐藤家に写真を届けさせ、命を助けた若い部下の名前が「イチムラテツノスケ」と聞いてのけぞりました。実在したんですね。市村鉄之助…。
じゃあ、あのお公家さんもたわけたニンジャどもも、PEACEMAKERも全部史実…(待テ)

Posted by: はちろ at March 14, 2004 10:09 PM

枡屋‥確かに顔だけ見ると男前ですよね。
まろの手下と知らなければアユ姉を捕らえたとことか大物っぽく見えなくもないです。

19話の作画はやっぱりレギュラーと違う人だったみたいです。なんでも「逮捕しちゃうぞ」の人とか‥‥

>「ヘルシング」の人
GONZOの村濱とか言う人ですか?
いまGONZOのHPに行ったら「戦闘妖精・雪風」とかいうのがあって結構面白そうかもと思いました。これは村濱ってひとではないみたいですが
戦闘機の絵がエリパチ好きにはたまらん‥‥(じゅるり

http://www.gonzo.co.jp/titles/0201.html
http://www.faf.jp/

GONZOのはみんな絵がきれいですね。

Posted by: psi at March 4, 2004 09:44 PM

>ぴいすめえかぁくろがね
アニメ製作担当は、コアなファンを持つことで有名な「ヘルシング」を安定した作画でアニメ化しながら、ストーリーをゲームのバッドエンドみたいなオリジナルストーリーにして、1クールでまとめきったツワモノです。
「ぴいすめえかあ」は原作読んでませんが、どう考えても池田屋一直線のように思えます。
つーか、枡屋が異様にかっこいいのはなぜ。鮎姉罠にかけたあたりはぐっときました。お公家さんより悪ですな、この人。でも、部下には恵まれてませんね。

Posted by: はちろ at March 3, 2004 01:09 AM