August 16, 2004

eye catch TVのある生活(2)山南脱走


TVを買っても何の番組をやっているかわからないのでTV Bros.‥‥が売ってなかったのでザ・テレビジョンを買ってスタバで朝飯兼昼飯を食いながらパラパラ。

‥‥と、目に入る「山南脱走」の文字。
げっっ、しばらく新撰組見ないうちにこんなところまで話が進んでいたとは!
この回ばかりは見ないわけには行きませんぞ。
いつ?いつ?‥‥今日?! やっべー。

というわけでにゅうてれびで新撰組堪能。
最近「戦闘妖精雪風」にはまりすぎてて山南さん(堺雅人)がしゃべると深井零がしゃべってるような錯覚に陥る。やっぱこの人の声いいわー。
あの笑い方とかね。
中村獅童と藤原竜也のダメダメっぷりも相変わらずよい。
香取慎吾が「ザ・テレビジョン」で「山本耕史にリアルでキレそうになった」と書いていたシーン、たしかに、慎吾って、演技上手いというより、素で情感こもってるんだよね。だから上手い下手とかじゃなくてなんかぐっと来るものがある。すごいなー。

■余談1
翌朝、かねがね「朝はめざましテレビの占いを見てから出社するものだ」と同期に諭されていたので、テレビをつけてみた。

‥‥

‥‥間違えて「おはスタ」を見てしまった。

だって松風番長見たかったんだもん。

■余談2
デュエルなんとかっておはスタの間にやってるアニメ、主人公の声がPEACE MAKER鐵の鉄之助だってことに気づくのに30秒ほど悩みました。

Posted by psi at 06:03 PM | eye catch TrackBack (0)
eye catch Post a comment









Remember personal info?






eye catch Comments

ねー。良かったです。
人が死ぬ場面てお涙頂戴過ぎて引くことが多いんですが、今回はすばらしいでした(日本語変)

オリンピック、せっかく毎朝結果をチェックしていっているのに、誰も話題を振ってくれません。「あーあー、野村ね」とか「野口ね」とか「アニマルね」って言おうと思ってたのに‥‥(泣

Posted by: psi at August 25, 2004 08:51 AM

山南さんは切腹されました。お見事な最後でした。
いいお話でした。かなり感情移入したので、ラストの伊東甲子太郎が歌を詠むところでは、私もいらいらしてきました。
山南切腹という辞退に対し、百人百様の反応を示す隊士たちの様子が丁寧に描かれているのもよかったです。ときどき名前が思い出せないのですが。

それと切腹の裃は萌黄ではなく浅葱色でした。お詫びして訂正します。

関係ないですが、今回のオリンピック派すごいですね。金メダルが二桁なんて、近年まれに見る快挙じゃないですか?

Posted by: はちろ at August 22, 2004 09:43 PM

あれ?今度は見える。見えるよ。不思議だね、ママン。

壬生義士伝は山南は出てこなかったような。最初の仕事が谷三十郎の成敗…。
ああ。そうそう。谷さんが近藤の威勢をかって威張り散らすのに反感を持った土方らが、彼が槍の使い手なんで、そんなに威張るなら不始末をした隊士の切腹の介錯をさせてやろう、刀は使えなくて困るだろうと言う話から、切腹の介錯する話がありましたね。谷さんがこっそり斎藤に首の切り方聞きに行ったら、うそを教えられて大失敗と言う…。

松原忠司は、間違って斬ってしまったお侍さんの家に謝りに行って、未亡人と「仲良く」なってえらいことに・・・という話があります。マジレスすると、ドラマが2回連続ということです。濡れ場45分くらいとか(待て)。

芹沢派粛清では史実ではのちに切腹した野口を、ドラマでは郷里に逃がし、平間も山南さんが逃がしてますから、嘆願が通る可能性もあったんでしょうが、やっぱり無理なのかな。

チャンプルーは、2チャンネル経由の情報によると17話まではやるそうです。やっぱり打ち切りには違いないですね。かの板では「途中でやめてソフトを買わせる。これがフジテレビの手口」などと言われてますが、チャンネル違いで監督が同じ「ビバップ」でも似た様なことをやっているので、いちがいにそうはいえないかと。
当分はオリンピックで飛び飛びでしょうね。

Posted by: はちろ at August 19, 2004 10:25 PM

板主さんのコメントの履歴はあるのに見られない?

山南さんは次回予告を見た限り切腹のようで。ただの白装束じゃなくて、ちゃんと萌黄色の裃つけている辺りが細かいですね。まっとうな舞台装置で腹切るの初めてじゃないかな。新見さんも葛山さんも着衣のまま切腹だったし。

三谷作品なら西村雅彦さん出してほしいな…不仲で出なくなった、出さなくなったって噂ほんとなのかな。以前は西村さんが「三谷作品全出演」を標榜していたこともあったのに。

Posted by: はちろ at August 19, 2004 10:07 PM

>はちろさん
あー、沙粧の慎吾は(いろんな意味で)良かったですよね。当時はまだあんまりイロモノの役やってなかったこともあって記憶に残ってます。
次回予告だけで「山南かっこええー!」となってしまったのはあの白装束のせいだけではあるまい。PMでは切腹ともいえない切腹だったので、大河ではもうすこしかっこよく死なせてほしいものです。壬生義士伝でもイマイチな死に方だったような‥‥?それは別の人だったかな?
>松原忠司と人妻の熱い夜
これは熱い夜が二夜連続なんでしょうか。それともはちろさんが二夜連続で見るって事でしょうか。それとも‥‥両方?(ヲイ
>サムライチャンプルー
‥‥
‥‥そ、それは俗に言う「打ち切り」ってやつですか?
13話ってことはもうすぐ終わっちゃいますね?
夜中起きてられないので録画できる環境になったらまた見ようと思ってたんですが‥‥どうせ14話以降DVDでみなきゃいけないんだったら全部DVDでみりゃいっかーという気もしますが。

>れんぎょうさん
ただいまですv
ググってみたら意外と山南さんファン多いみたいですね。一般的に、新撰組ものでも人気なのかしらこのお方。池田屋は私も見逃したのでDVDですかね‥‥
三味線も私みてないですよ。土方どんな顔して三味線なんて弾いてんですか! なんか想像しただけで笑えるんですが!

嘆願書‥‥確かに作者がどうこうできる問題ではないですよねぇ。

Posted by: psi at August 18, 2004 05:30 PM

山南さんらぶ。
おかえりなさい。強行軍でした?w
テレビやラジオでイベントのこと聞くと、ああ、ここにも行ってるのかなぁ〜なんて思ってました。
そして山南さん。
すっかり見逃しましたよ、ええ。
池田屋のときも見逃した私。
土曜日は絶対再放送みるぞおお(涙)

しんごくん。本当に貫禄出てきましたよね。
山本土方も表情に鋭さが加わって、先週の三味線ひいてるところなんてぞくぞくしちゃいましたよ(笑)
ぐっさんもお侍さんぽくていいかんじだしねぇ。
かし太郎も出てきてさあどうなる、新撰組!
暗い未来へ一直線だけどココロして観よう。

嘆願書なんて出てるんですかw
山南さん、死なせたくないけど、助命は無理でそ^^;

Posted by: れんぎょう at August 17, 2004 10:45 PM

香取君は、自分と近藤の区別がつかないほど、訳に入り込んで演じているようですよ。うまい、かどうかの評価はともかく、近藤がそこにいる、と言う存在感がありますね。「沙粧妙子最後の事件」のサイコキラー役から注目してましたが、今回もすごいですね。時々せりふが聞き取れないことありますけど。
今回の大河の新撰組、普通の新撰組ドラマだと区別がつかない人たちが絶対区別がつくのがいいです。個性がしっかりあって書き分けられてますから。今後人物連想のデフォルトは彼らになりそうです。正直テレ東12時間ドラマ版「壬生義士伝」で永倉と藤堂の区別が最後までつかなかったんですが、今回は絶対にそんなことないですし。
中でも山南さんは印象深いですね。いつもニコニコしながらけっこう怖いこともやってくれる一方で、無駄な死人は出さない。的確な情勢判断と人に合わせた的確なアドバイス。惜しむらくは土方に比べて押しが弱く、押し切られやすい。
そんな山南さんのファンは多いらしく、助命嘆願書がNHKに送られているらしいです。大河解説本では見事な最期を遂げていましたが、本放送ではどうなるのでしょうね。
十分な時間をかけた芹沢暗殺からこっち、テンポが速く有名な事件がどんどん流されていくのが気になります。池田屋しかり山南しかり。この分だと河合切腹や観柳斎斬殺などは冒頭の5分間で流されそうで心配です。明保野亭事件は「新撰組を歩く」で触れられただけで終わってしまいましたし…。せめて松原忠司と人妻の熱い夜は2夜連続で観たいものです(待て)。
そういえば最近有名になった吉村貫一郎や、長州の間者の皆さんは出てきませんね。

>さむらいちゃんぷるー
最近話題にもでてきませんが、見てませんか?
全26話のうち13話を放送して「あとはビデオで買ってね」ということになるらしいです。今週は、一部新しいシーンを挿入した総集編でした。

Posted by: はちろ at August 16, 2004 07:26 PM