May 10, 2004

eye catch 解けた?MTの謎


同期(学部卒)に商用システム開発暦ウン年とかいう強者がいて、ミーティンググループが一緒なのでいつもミーティングが熱い。今日もEAやMDAに押されてDOAは無くなるのか?いやそれはまずいだろみたいなこととかウォーターフローVSアジャイルとかを熱弁していた。きっと熱い話題なのだろうけどいかんせん一ヶ月前に入社したばかりの者ですのでまったく共有できず。申し訳ない。

その彼がMySQLについて、「あれはトランザクションて概念が全くないんだよ。ロールバックとか全然しないの、だからその分ちょっ早(psi意訳。間違ってたらスマソ)」みたいな説明をしていたのでMTがよく途中で音を上げるのはそのせいかな、と一瞬納得した。
でも良く考えると遅いのも止まるのもPerlのせいの気がしてきた。むぅ。

どうでもいいけど、MySQLと他のDBの違いを説明するなら「タダかそうでないか」って言うよね。まっさきに↑みたいな説明が出てくるところがやっぱり凄い。

Posted by psi at 09:57 PM | eye catch TrackBack (0)
eye catch Post a comment









Remember personal info?






eye catch Comments

あわわ。そうでしたか。申し訳ない。

強者の彼は「トランザクション機能を使わないことによって速くできる」という意味で言ったのかもしれませんね。私が単に意味を早とちりしたのかも

ご指摘ありがとうございました〜

Posted by: psi at May 11, 2004 01:59 PM

MySQLですが、トランザクション機能つきましたよ。
http://www.mysql.jp/mysql/TIPS/transaction.html

Posted by: kdmsnr at May 11, 2004 10:01 AM