May 22, 2004

eye catch 初青帳


BLUE NOTEでHarvey Mason Trioを見てきました。

人生初ブルーノートです。
漠然と人生初ブルーノートは研究室の先輩のyzwさんとwdさんとだと思っていたのですが、会社の同期の子と行くことになろうとは。きっとyzwさんとかはスチューデントナイトに行くだろうから私と一緒には行けないかなぁ。残念だ。

フュージョン系と聞いていたのでちょっと心配したのですが(ウェザリポがあんまりピンと来なかったので)、クラシックジャズ中心でよかったです。
とにかくドラムの人がバカテクでした。
D.C.P.R.Gとかはもちろんのこと、TORTOISEや日本のポストロック勢がjazzをルーツにしているのは周知の事実ですが、そういったバンドが好きなのにジャズそのものは全然知らなかったので、一体じゃあどこがPOSTROCKをPOSTROCKたらしめているのか、という部分についてはもっときちんと分かりたい、そういう意味で非常に興味深く聴きました。

残念だったのは私を誘った同期の子というのがかなり面倒くさい性格で、曲間ごとに「どうだった? つまんなそうな顔してない?」とかいちいちきいてきて五月蝿い。ライブの最中にしゃべる奴が私は一番嫌いなのだ。こっちは必死で聴いてるつーの。
ライブの終わったあとも、「どうだった?」と五月蝿い。
こっちはジョン・マッケンタイアのドラムと比べてどうだとかROSTROCKとの曲の作り方の違いとかそういうのを聴きながら考えてたわけで、それを一生懸命咀嚼している最中で。一人でライブ行くときは帰り道そんなことをのんびり考えながら帰ったり近くで一杯飲んで帰るんだけどもそんなにしつこく感想を求められたらそれもままならない。
かといってPOSTROCKの話なんてしても全然通じやしないし。理解しようともしない。
ようするにこれが聞きたいんだろ? と
「もうブルーノートは(来なくて)いいや、とは思わなかった」
というと、
「じ、じゃあ‥‥また来てくれますか?」
ハァ?
私は私自身Jazzに興味があったから行っただけであってお前のために来たわけじゃねーよ。
それに『来てくれますか』ってなんだよ。ブルーノートはお前の家かよ?
そのあとテキトーな店で軽くメシを食ったのだけど、「カフェダイニングみたいのならいくつか知ってる」という私の発言を軽く無視した挙句、近くに良い店を知らなくて申し訳ない、今度はちゃんと調べてくるとか抜かしやがるので半ギレになって
「マジそうやって気ィ使わなくていいから! 私は別にあんたにいい思いさせてもらおうとかおもてなししてもらおうとか考えてないから!」
と言っておいた。誘うときもなんかチケット代が高いから自分が負担するとかアホなこと言ってたしな。ざけんなつーの。お前にチケット代負担してもらわなきゃなんないような内容のライブならそもそも行かねーよ。
入社前にもこいつにはブルーノートに誘われていて、そのときは都合が合わなかったから軽く断ったんだけど、「下心があるわけじゃないんですごめんなさい」とかしつこく謝ってきて、別にお前が怪しいから断るとかいったわけじゃねーだろと。一人で被害妄想膨らませてて面倒臭かった。そのときにもハッキリ「音楽を聴く場に行くときに相手に下心があるから行くとか行かないとかそういう考えを持った人間だと思われていることは腹立たしい」と伝えたんですよ? それなのにまた帰り際「来てくれますか」発言を繰り出し(お前はタモリか!)、その上「客層が金持ちと外人と音楽オタクとカップルばかり」ともうこの日3度目くらいの客層分析を聞かされ、で、「一人で行くと寂しいんですよ」と。
アホか。
なんで私がお前の寂しさを紛らわすために音楽聴かにゃならんのだ。
「私はジャズプレーヤーの力量の違いを事細かに語れるようなご立派な耳は持ち合わせてないが、少なくとも他人様の寂しさを紛らわすために聞くなんていう音楽に対して失礼な耳も持ち合わせていない。そのくらいのプライドは音楽に対して持っているつもりなんですが」
最大限に切れると口調が静かになるアニメのキャラとかいますけど、まさにそれはこういう状況なのだなと実感しました。
「私は聴きたい音楽を聴きたいときに自由に聴くのが一番幸せだから一人でも寂しいと思ったことはない、というかむしろその方が気楽でいいと思ってるからあんたの寂しさは分からない」
これで私の音楽に対するプライドを傷つけることが最も罪が重いということを理解してヘコんでくれるといいんですが‥‥

帰宅して一時間後、「相手に合わせず一人で楽しむのもいいですが、せっかく合う人がいるなら共有するのも貴重なことだと思います」とかメールが来てむしろ私がヘコみました。全然理解してねぇ‥‥共有する、しないはあくまで「合った」結果。共有するために「合わせ」ようとするお前の態度がヤなの。誰かと行くのが嫌なんじゃない。「でも今日分かったことは僕とpsiさんは似ているということです」おいおい‥‥私が「私の音楽の好みを知りたいならTORTOISEを聴いてみて」と譲歩しているにも関わらずそれは無視したじゃねーか! 自分の出身大学にどんな有名人がいるかとかばっか話してさ。それでなんで「合う」とか「似ている」とか分かるわけ?私の一体何を知ってるんだよお前は。

これからブルーノートは一人かyzwさんに連れて行ってもらおう。席は別々になるけどまあよし。

Posted by psi at 01:19 PM | eye catch TrackBack (0)
eye catch Post a comment









Remember personal info?






eye catch Comments

φ(..)メモメモ…
↑この顔文字久しぶりに使った気がするな(笑)

そして検索。
マルサリス…うおっ、経歴からして天才の香りがぷんぷんしている!
http://www.excite.co.jp/music/artist/44072/

ハリー・コニックJr.
>ミーハーです(*ノノ)キャ
ということは男前!?と超期待してぐぐぐぐーる!
http://bit.sonymusic.co.jp/servlet/ArtistSpecialPage?TEMPLATE=artist_special_page.html&SELL_ID=80307744&ART_ID=16031525
うわー!!
若くて背が高くてやせてるトムクルーズ?
いやいや、調子がいいときのヒューグラント?
すっげーハリウッド顔だ!!
映画の曲とかもやってるんですね。
よーしチェックしとこ←ミーハー


Posted by: psi at May 31, 2004 09:01 AM

最近はジャズ聴いてないので(というより音楽そのもの)JAZZ好きとも言えないなと・・・
プレイヤーこわれてんだあああい><

わたしはスタンダードなものがスキです。有名どころっていうのかな。派手なビッグバンド系もスキだし。ブラバンにいたからかもね。
詳しくはなくて・・・ふと耳にしていいなあって思ったものを聞いてる感じ。
ジャンル的に気に入るかわからないけど、メジャーどころでハービー・ハンコック。ガーシュインズワールドってアルバムしか持ってませんが(汗
曲というより、演奏者としてはマルサリス!!!
彼のトランペットは最高、てか、天才すぎ(´Д`*)
歌はハリー・コニックJr.ミーハーです(*ノノ)キャ

ブルーノートはそもそもきばっていくところではないのよね。だって、JAZZ自体がもっと自由な音楽なはずだもの。日本に来て、ちょっと大人顔してるだけだと思いますw

そして例の男の人は、「昔の」はちろうさんのようなかわいらしい見栄っ張りではなく、たんなる勘違い野郎な気がしてなりません。

長い・・・スマソ(´д`;)

Posted by: 連翹 at May 29, 2004 05:08 PM

あ、正装ではないです、全然。
もちろん、社会人が多いので自然とスーツ姿が多いですが。
セカンドステージだと学生も多くなるのでもっと砕けた雰囲気なのではないでしょうか。よく知りませんが。

#カンヌで木村拓哉が燕尾服に蝶ネクタイでなかったのが気になって仕方がないです。そんなときまでワルぶってどうすんの?

Posted by: psi at May 27, 2004 09:01 AM

「昔の私がいる」ってあっさり言える所がはちろさん大人ですよねぇ。はぁ〜
こんなことで腹を立てていた自分が馬鹿らしいです。

ご指摘のとおり彼は大卒で年下です。でも社会経験豊富らしいので、コミュニケーションスキルもそれなりにあるものだと私が勝手に思い込んでたみたいです。

でも多分単純に彼が私に気があるだけだったら鼻で笑い飛ばしたと思うんですよね。ダンナいるのも言ってあるし。

傍から見たら(つまりこの↑エントリ読んだら)、単に女の子の扱いに慣れていない、もしくは「女の子の扱い」をされるのが何よりも嫌いな人間にそれをやってしまった悲しい男の物語に過ぎないにもかかわらず、言葉の端々に「自分はあんたより音楽詳しい」「自分は硬派に音楽を楽しめる大人の男である」「邦楽なんていっぺんも聴いたことない(邦楽は洋楽より劣っている)」とか「ロックよりジャズのほうが高尚な音楽であるのであるからして教えてやる」みたいなそういう態度が感じられるのが腹が立ったんだと思います。
↑これかいてるときは冷静さを欠いていたので長々と書いてしまいましたが。

Posted by: psi at May 27, 2004 08:59 AM

あ、「私」がいる。20代前半のころ、女の子をデートに誘ったときこんな感じでした。相手の反応が過剰に気になって、何かというと反応を確かめて。でもなんとかいい印象を持ってもらいたくっていろいろ会話の糸口探って。で、そもそも相手がデートだと認識してないことがわかってへこんだりして…。なんか自分を主人公としたストーリーを作ってるっぽいところまで似てるなあ。この同期の男の子って大卒ですか?
読んだ印象では、psiさんと違って、音楽に対する哲学は持ってないと思いますよ、彼。私と同じで。
今後もしつこく誘われるようだったら、「ダンナがいるから」といえば、二度と誘ってこないような気がします。

ブルーノートってなんだか敷居が高い気がしていけないんですよね。一度は行きたいなあ。お客さんは、やっぱり皆さん正装ですか。

Posted by: はちろ at May 26, 2004 12:17 AM

連翹さんこんにちは!

BLUENOTEチケットが高いのと小汚い格好の小娘が行ったら馬鹿にされるのではないかと思ってこれまで敬遠してましたが、いちおう会社帰りでスーツだしアリかなと。

姐さんそういえばJazz好きって言ってましたよね。たしか祐凛さんもそうだったような…?
オススメがあれば是非教えてくださいな。

Posted by: psi at May 24, 2004 01:20 PM

うわほ!ブルーノート!行きたい〜
昔、バイトで会社のえらいさんたちが接待するためのチケット買いにいっただけ_| ̄|○

JAZZいいよ!生サイコー!

Posted by: 連翹 at May 23, 2004 04:37 PM

金曜の1st stageで満員だったので、土曜は無理でしょうね、相当前から予約しないと。
そんなに大人気の人とは露知らず。でもよかったですよ〜

Posted by: psi at May 23, 2004 02:36 AM

今日のハービーメイソン、いきたかったけど満席でした

Posted by: diver at May 23, 2004 01:53 AM