June 26, 2003

eye catch 概要

[ ABOUT ]

サイト名
in/flux
DJ SHADOWの傑作「endtroducing...」の中の曲名から
管理人
psi (ただし、小説の筆者としてのPNは篠原 彩)
URL
http://sight.s33.xrea.com/
連絡先
sight@s33.xrea.com (メッセ対応)
ichatな方はyoshino12kokuまで。
開設
2003/05〜試験公開 2003/07〜本公開
たった今サイト開設日を6/10と定めました(笑)。いや、はっきりしてたほうが何かと便利かと思って。
コンテンツ
オンライン小説をメインにすえる予定。今のところ十二国記オンラインのプレイ日記の方が量が多い(苦笑)
その他オタクな話題をブログ形式で綴っていきたい。

小説別館に移したのでここは純粋な日記サイトになりますた。十二国記オンライン、音楽、ガンダム、その他まとまりもなくずらずらと。
Posted by psi at 09:48 PM
eye catch Comments

masatoさんはじめまして。管理人のpsiです。

私もMT歴浅いので人様に講釈垂れられるほどではないのですが…

まずはABOUTというカテゴリーを作って、そこに「ABOUT」の内容のエントリーをポストします。「Main Menu > in/flux 編集メニュー > 設定> ウェブログの設定」のCategoryというところにチェックが入っていれば、自動的に各Templateの「category archive」というところにすべてのカテゴリ名が出てきて、そのカテゴリに属するエントリの集合へのリンクが張られます。

私は、「すべてのカテゴリ名」が出てくるとめんどくさいので、ここからカテゴリーページへのリンクを抜き出して、(普通、~/archive/cat_カテゴリ名.htmlとなっていると思います)普通にTemplateにリンクを書き加えています。
カテゴリではなく、ひとつのエントリにリンクを張りたい場合も、一度エントリのページを生成してからURLを調べてリンクを張ったらいいと思います。

こんな説明で参考になったでしょうか?
LINKのところにも「Movable Type関連でお世話になったサイト(http://sight.s33.xrea.com/archives/000023.html)」としてわかりやすく説明してあるサイトをまとめてありますので参考にしてみてください。私なんかよりずっとプロな方のサイトですので…

Posted by: psi at August 5, 2003 07:41 PM

はじめまして
質問なのですが、この「ABOUT」の項目の作り方ってどうやったのでしょうか?私もMTを使っているのですが、エントリーでな、ちゃんとTemplateでABOUTなどのページを作りたいのですが、作り方がわからず参っています。
よろしくお願いします。

Posted by: masato at August 5, 2003 06:57 PM