October 09, 2003

eye catch Mac OS X v10.3 "Panther"

[ mac ]

Mac OS X v10.3 "Panther"

v10.3だから10月3日に発売じゃないかといわれていたpantherですが、10月25日の発売に決定したようです。
私的に期待なのはなんといってもMail。10.2までに付属していたこいつの重さについては以前にも文句をたれたのですが、10.3では大幅に速くなっているという噂。人事部にここのサイトのサーバーについてたフリーメールアカウントでメールを送ってしまったりして危険なので、アカウント変更が容易にできるといいのですが…

それから、ラベル機能が復活したのも嬉しいですね。

fontbookも何気に楽しみです。ATMはいまいち使いこなせないまま。今はモリサワフォントとか持ってないんで、とくに整理する必要もないんですが、欧文フォントとか名前覚えてないとどんなんか分からないので、簡単にプレビューできるのがあると嬉しい。

未知数なのはExposé。プレスリリースとか見てるとなんか便利そうな気もするんですが、使いこなせるか不安…
そもそも、マウスジェスチャがいまいちとっつきにくいんですよね…なんかの拍子に変なコマンドが実行されそうで怖くて使ったことがないんですが、使ってる人はみんな大絶賛なんで便利なんでしょうね。

私はほっとくとずっと古いOS使い続ける保守的な人間なんですが、(学校のPCなんて去年買ったのにわざわざ98SEを入れた…)今回はMailの遅さに耐え切れないので早めにアップデートしたいとおもいます。学生の間のほうが安く済むしね。

Posted by psi at 01:34 AM | eye catch TrackBack (1)
eye catch Post a comment









Remember personal info?






eye catch Comments

ヤスヒサさんは開発者版をご覧になったんですよね。

G3マシンでも速くなるんですか〜。
私のはかなりへなちょこですが一応G4なのでサックリ動いてくれることを切に願います。

スチューデント版が買えるのもあと半年かと思うと今のうちにいろいろ買っておきたくなってしまいます。某A社の製品とか。
いざとなったら弟に買…いえいえ、なんでもありませんよ?

Posted by: psi at October 11, 2003 10:39 AM

一言:かわりに買ってくれー!

ワシのサイトでもボヤいていたMailですが、かなり早く
なっている様子なので結構期待しています。開発者
からのお言葉によればG3マシンでもそれなりのスピード
アップがあるというから驚きです。さてどうなるやら。

Posted by: ヤスヒサ at October 11, 2003 01:40 AM