October 21, 2003

eye catch ワラッテイイトモ


TV番組「笑っていいとも」の映像を大胆にリミックスして「キリンアートアワード」で最高の評価を受けながら、肖像権・著作権の問題からグランプリを取り下げられた作品、「ワラッテイイトモ」が肖像権・著作権上の問題ある部分を修正した「公開版」として一般公開されるようです。

「キリンアートアワード2003」審査結果について(キリンビール株式会社プレスリリース)

修正後は、青画面にセリフが文字で書かれていたり、人物がシルエットになっているとのことですが、作品の全編にわたって「笑っていいとも」の映像で構成されているそうなので、ほとんどが↑これで終わるのでしょうね。
個人的にかなり興味を持った作品だったので、審査員特別優秀賞への格下げ(最優秀作品賞に「匹敵する」とプレスリリースには書いてありますが)は残念です。
ギャラリーに勤めている知人はコネでオリジナルを見たそうで、「チョー面白い」と言っておりました。私もオリジナルが見たかったですが、しかたないので修正版を見に行ってきます。

受賞作品展は東京はヒルサイドフォーラム、大阪はKPOキリンプラザで開催されます。詳細はこちら。

しかし、音楽の世界でもリミックスという手法は当たり前になってきて、(もちろん、権利関係がクリアできなくて公開されなかった名曲も数々あるわけですが)、利益が発生する商業音楽ならとにかく、アートの世界でこのへんを厳しくやられちゃうと面白い作品の芽を摘むことになりそうで心配です。
もちろん、アートなら無条件に著作権侵害していいと言うわけではないので、許諾をとるシステムがもっと簡便なものになれば、ちょっとは違うのかなと思います。


#12/22 追記
未だに「ワラッテイイトモ。」で検索してこられる方が結構いるので一応↓
twisted column by 五十嵐太郎
「ワラッテイイトモ。」上映イベント・メディア露出など、関連情報はとりあえずここをヲチしておけば大丈夫かと思われます。

Posted by psi at 08:25 AM | eye catch TrackBack (1)
eye catch Post a comment









Remember personal info?






eye catch Comments

わざわざありがとうございます。
運営委員の方でしょうか? 頑張って下さい。

Posted by: psi at November 7, 2003 10:10 AM

オリジナル版です!確認とりました。芸大生100名以上の作品の展示もあわせてお楽しみください☆お待ちしています。

Posted by: geidai at November 6, 2003 10:01 PM

まじですか! こういうタレコミがあると、サイトやってて良かったなと思います。
ときに、上映されるのはオリジナルですか?
だったら是非行きたいです!

では、カキコありがとうございました。

Posted by: psi at November 6, 2003 09:47 AM

「ワラッテイイトモ、」を東京芸大取手校アートパス取手というイベントの一つで12/6の13:00から上映するのでぜひいらしてください。k.kさんも名古屋からいらっしゃって講義もしていただきます。入場無料です。

Posted by: geidai at November 5, 2003 10:51 PM